注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

NHKの契約取消(クーリングオフ?)

レス110 HIT数 82558 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/08/06 02:21(更新日時)

今日、NHKが来て契約をしてしまいました。
なかなか帰ってくれないし、『去年10月に法改正され、払う義務がある』等言われ、あまりのしつこさに子供も様子見に来る程で…

で、口座引き落としかクレジット選んで記入と言われましたが、それだけは避けたかったのでコンビニ振り込みにしたいと言ったら、『その場合は今月分前払い…じゃない場合は口座番号かクレジット番号を…』とまた話長くなり、納得行かないまま2550円現金払い、契約書にサインしました。

これを解約ではなく、契約取消(無効)にしたいのですが、出来ますか?
契約者は主人で私がサイン、今日突然の訪問に半ば無理やりな契約で納得行きませんし、NHK嫌いの主人にバレたらきっと怒られます…

13/08/17 17:21 追記
契約取消手続き後、NHKを名乗る営業(?)来ましたが、たまたま主人がおりインターホン越しに『結構です』であっさり帰って行きました!!

No.1934437 13/04/05 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 01:24
匿名1 ( ♂ )

勉強不足でごめんね

義務に変わったんなら払わないといけないんじゃないの?

テレビあってNHK映るなら払わないと

俺はずっと払ってるから義務に変わったなんて知らなかったよ

嫌い嫌いじゃなく義務なら払うべきじゃない?

No.2 13/04/05 01:25
社会人2 

テレビがないのに契約させられたのなら、
契約解除出来るでしょ。
子供がいて、おかあさんといっしょあたりを
見てるなら、
そのまま契約すべきでしょ。

No.3 13/04/05 01:56
名無し3 ( 30代 ♂ )

解約しましょう。

義務?
そんな話始めて聞きました。

調べにきたら、テレビ隠せば平気です。

No.4 13/04/05 02:44
匿名4 ( 20代 ♀ )

>> 3 38にもなるのに無知って、恥ずかしくないですか?
テレビ隠せばいいとか、小学校並み。
国営放送なんでね。
みんなの受信料で成り立ってます。
払って当たり前だと思ってました。

  • << 18 国営放送ではありません! 民間経営です。だから、あんな高額なお給料も出せているのです。NHK職員は公務員ではないです。 よく調べて下さい。
  • << 92 国営じゃないですよ(笑) 義務より法律のほうが上ですよ 放送法には、テレビがあれば契約しなくてはいけない、とは書いていません NHK放送の受信目的外であれば契約する必要ありません それに、訪問してきた人はちゃんと主さんに説明したのでしょうか? ちゃんと説明なく強引であれば違反ですので本来取り消せるハズですが まぁ、なんやかんや理由つけて応じようとしないでしょうね、それがNHKです。
  • << 105 国営ではありません。 嘘はやめましょう。 公共放送だよ。

No.5 13/04/05 02:53
名無し5 ( ♀ )

📺ある🏠は 払うのが 当たり前では⁉

🏥だって 払ってるんだよ。 😥

No.6 13/04/05 03:03
名無し6 

参照

http://mikle.jp/thread/1931023/

No.7 13/04/05 03:26
サラリーマン7 

国民の受信料で中韓偏向報道する、中立公平在日向け放送局。
マスゴミ左翼中韓売国NHK(反日報道協会)です。
日本にありながら日本人を侮辱、差別し、支那朝鮮人による
国家転覆を目論む放送だから受信料を払う必要はない。

No.8 13/04/05 03:40
社会人2 

>> 7 私は、受信料を払っています。
払っているから、番組内容に対して、
おかしな報道、偏向した内容の報道などがあった時は、
苦情を入れます。
見ないから、受信料を支払わないというわりには、
番組内容を詳しく語る人には疑問を感じます。

No.9 13/04/05 04:57
サラリーマン7 

>> 8 でしょうね。でも私は親戚も含めて受信料を支払ってるので
その疑問はポケットにしまって下さって大丈夫です。
自分が何に対して支払ってるのか、理解してないで
支払う頭の方が理解できませんがその疑問をあなたに
ぶつけたら答えてくださいますか?回答楽しみに待ってます。

No.10 13/04/05 05:57
社会人2 

>> 9 申し訳ない。
私は馬鹿なので、あなたの言わんとする事が、
理解できません。
私としては、義務を果たしてこそ、
権利を主張出来るものだと思っているだけです。

No.11 13/04/05 08:58
社会人11 

>> 10 あなたは馬鹿なのではなく、政治・経済に無関心なだけです。

7番さんは非常にわかりやすい日本語を使っていますよ。
理解できないなら、小学校からやり直しましょう!

ちなみに、うちも受信料は払っています。

  • << 13 たしかに、非常に分かりやすい日本語かもしれない。 支払う必要なしといいながら、自分は払っているとか‥‥‥‥

No.12 13/04/05 09:06
名無し12 ( 30代 ♀ )

NHKのクーリングは聞いたことはありません。私の中では税金と同じ扱いで思っています。税金のクーリングオフってないですよね?
なぜご主人はNHK嫌いなのでしょうか?料金を別に払わされて損する様な気分になるからかしら?一切NHKはご覧にならない?お子様も。
ネット以外の場ではその話題はしないほうがいいと思います。

No.13 13/04/05 09:44
社会人2 

>> 11 あなたは馬鹿なのではなく、政治・経済に無関心なだけです。 7番さんは非常にわかりやすい日本語を使っていますよ。 理解できないなら、小… たしかに、非常に分かりやすい日本語かもしれない。
支払う必要なしといいながら、自分は払っているとか‥‥‥‥

No.14 13/04/05 10:31
社会人11 

>> 13 支払い義務があるから支払うのは当然です。
しかし、盲従するのではなく義務に基づくNHK のメデァアとしてのあり方、存在価値に疑問持つことが大切だと言っているのです。

自称「馬鹿だから」のあなたには難しいかな?

No.16 13/04/05 10:41
通行人16 ( ♀ )

昨年の10月に法改正されたの?2011年に改正されたのが最後だと思ってましたが…。

もともと法律である放送法では『支払いの義務』は定められてはいませんでしたから。
テレビを設置したら『契約の義務』が発生しただけ。

契約したらNHKが決めた規約で、大臣に認められている支払いの義務がある…なので、契約していない人には支払いの義務は発生しない事になってたんですよねぇ。

そうやって2段階になってるものは~契約している人とズルをして契約していない人との不平等があるので…1本化で『支払いの義務』と放送法に入れるかわりに料金の値下げ~と考えてたけど…NHK側が値下げは出来ないと言ったから…その改正案は流れたと思ってましたが。

いったん交わした契約を解除するには、テレビを無くすしか方法は無いんじゃないかなぁ。
今は実際、確認に来るケースもあるらしいですし。

NHKはね…大嫌いなの。
私が一人暮らしをしていて~彼と一緒に暮らす時に、彼も受信料を払ってたから…契約者が私の方を解約するのに、契約者の私が手続きしようとしたら出来なかったのだ。
契約者が私なのに、一緒に暮らす彼からの電話でないと解約出来ないって言われたよ。

不思議でしょう?そこでNHKとすったもんだしたら『放送法で定められている』って言い切ったもんね。

ネットで放送法を見ながら電話していたから『第何条の何項に記載されているか』聞いたら黙っちゃった。当たり前だよね~契約者本人が理由があり解約申請、それが出来ない詳細なんか載ってるはずないもん。

要するに…馬鹿正直に彼が電話しなくても、彼と名乗る誰でもいいって事になるんだからねぇ、。

今のNHKってさ~杓子定規な事しか言わないし、何でもかんでも放送法を持ち出すから気を付けてね。

No.17 13/04/05 10:44
社会人11 

「私は馬鹿だから」と言い考えることから逃げていたら、何も変わらないし、そこには進歩もありません。

「私は馬鹿だから」は、謙遜しているようで実はとても他者を揶揄しているのです。


さて、主さん、と言うわけで支払いましょう。多数の国民がNHK 放送に疑問をもっていますから、多少年月がかかっても改善されることに期待し、声をあげていきましょう。

  • << 19 なんだかなぁ‥‥ 矛盾したレスに対して理解出来ないと言っているのであって、 支払い義務を行ってこそ、声をあげることが、 正統的ではないかと言っているだけなのだが?

No.18 13/04/05 12:38
通行人18 ( ♀ )

>> 4 38にもなるのに無知って、恥ずかしくないですか? テレビ隠せばいいとか、小学校並み。 国営放送なんでね。 みんなの受信料で成り立ってま… 国営放送ではありません!
民間経営です。だから、あんな高額なお給料も出せているのです。NHK職員は公務員ではないです。

よく調べて下さい。

No.19 13/04/05 16:41
社会人2 

>> 17 「私は馬鹿だから」と言い考えることから逃げていたら、何も変わらないし、そこには進歩もありません。 「私は馬鹿だから」は、謙遜しているよ… なんだかなぁ‥‥
矛盾したレスに対して理解出来ないと言っているのであって、
支払い義務を行ってこそ、声をあげることが、
正統的ではないかと言っているだけなのだが?

No.20 13/04/05 17:19
通行人16 ( ♀ )

あの…皆さん『支払い義務』って言ってますけど、法律で定められてるのは『契約の義務』だけですから。

だから、契約をした人だけ『支払い義務』が生じるだけです。

あくまでも法律では支払う義務はありません。

もちろん国営でもないですしね。

テレビ設置→NHKと契約…ここまでが法律です。
契約→支払う義務…これは、あくまでもNHKが決めた規約です。

まっ、おかしいよねぇ。

No.21 13/04/05 21:29
匿名1 ( ♂ )

>> 20 別におかしくはないよ

受信料払う事に疑問を持つ人間や払いたくない人間はおかしいと思うんだろうけど

生まれてこの方一度もNHK、教育番組を観た事無い人間なんているのか?

誰もが幼い頃お世話になったはずだけど…

払いたくないから払わないって人は払わない理由なんてどうでもいいしね

払ってるからどうだって話だし

今回のスレは一度契約したのを取り消し出来るかでしょ?

多分出来ないんじゃないかな

でも契約した期間終わったら逃げまくっておいたら払わなくて済むんじゃないかな

No.22 13/04/05 21:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です!

皆さん色々ありがとうございます。

色んな議論ありますが、スレにも書いた通り私は契約取消の方法(解約だと一度契約した事を認める形になる為、契約がなかった事にしたいのです)、それがまだ昨日の今日なので可能かどうかについて聞きたいのです。
なので今まで払ってる払ってないの議論や、払ってる方への意見・払ってない方への批判等は、他スレでお願いします。

解約方法についてのリンクを貼ってくれた方や、解約方法を教えてくれているレスについては、解約取消が出来なかった場合の参考にさせて頂きます。

No.23 13/04/05 23:18
名無し23 ( ♀ )

世帯主であるご主人が契約したわけではないので解約出来るんじゃなかったかな!?ご主人知らないんですよね?私の知り合いは面白い番組がひとつ無い!と電話して解約した人いますよ。

No.24 13/04/06 01:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 それで解約できるのは、かなり知識が必要かと思いますが…

友人さん、すごいですね。

とりあえず契約無効で取消・支払った現金も返金するよう申し立てました。

  • << 26 申し立てうまくいくといいですね。 クーリングオフの事を契約書には書いてなかったですか?

No.26 13/04/06 05:01
匿名26 ( ♀ )

>> 24 それで解約できるのは、かなり知識が必要かと思いますが… 友人さん、すごいですね。 とりあえず契約無効で取消・支払った現金も返金するよう申… 申し立てうまくいくといいですね。
クーリングオフの事を契約書には書いてなかったですか?

  • << 33 契約書にクーリングオフの内容は記載ありませんでした。

No.27 13/04/06 07:44
名無し27 

クーリングオフって店舗外で成立した契約を取り消す制度でNHKの集金は 契約ではなくあくまで徴収だからクーリングオフの制度は無関係です。

テレビがないのに支払う約束したら 支払う約束を取り消せばいいだけで テレビがあって支払う約束をしたら取り消せないです。

NHKは特殊で テレビを置いた時点でNHKと強制的に契約は成立してるようなものだから異質。

支払い拒否などの裁判はNHKが無敗です。

  • << 34 NHKとの契約は、店舗外で成立した契約ですよね? あくまで徴収は契約成立後の話だから、契約自体が無効なら徴収も出来ないはず…
  • << 50 クーリングオフって店舗外で成立した契約を取り消す制度で…… 😒違いますよ❗ 店舗内での契約も クーリングオフ出来ます

No.28 13/04/06 09:22
名無し28 

確かに…
払わなければならないものだとしても

例えば
衛星放送を見れないのに
衛星放送受信料にしてしまったのなら… その旨をNHKに連絡すれば変更できるし払った分も戻ってくるはずです

No.29 13/04/06 10:06
名無し29 ( 30代 ♀ )

契約した時点でテレビがある事を伝えている事になるので無理。

来月からはテレビ捨てたと言えばなんとかなるかもね。

支払いを拒んで、裁判になってる一般市民もいるので、主も裁判にかけられる可能性はありますので、諦めた方がいい。

払いたくなかったら、家政婦ですのでわかりませんって、さっさと帰らせれば良かったのに。

  • << 67 受信料如きで裁判なんかしねーだろ嘘付きがと思ってググったらガチだった… 転載元はよくわからんがググって一番上にあったそれっぽいヤツ 5月31日に受信料拒否裁判で最高裁が上告棄却。 東京と札幌の両方の裁判について決定が出ました。報道によると「2件の訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は男性側の上告をいずれも棄却する決定を出した。 決定は5月31日付で、東京都内の2人に計約19万3700円、札幌市内の男性に約17万7000円の支払いを命じた2審判決(10年6月と同11月)が確定した。NHKが起こした同種訴訟で最高裁まで争われて確定するのは初めて」とのこと。受信料拒否裁判はひとつの大きな区切りを迎えたといえます。 これ多分2011年だと思います

No.30 13/04/06 10:14
名無し30 

NHKとか新聞とか宗教とか無駄な勧誘を玄関先に来させたくないから、オートロックのあるところに住む人が多いのが分からないのかな、奴らは。

No.31 13/04/06 10:17
匿名31 

転居した時に、一時的に旧宅を退去していない状態でした。

NHKが新居に来て契約の住所変更。

翌日、旧宅分と2件分の契約しろと言ってきました💢

旧宅は、ほぼ空っぽでテレビもない。

でも今は「ワンセグ」で見られるから払えと。
田舎なのでワンセグ映りません💢

もちろん退去する家の契約なんてしませんが、腹立たしさと同時に、徴収員の必死さに同情しました。

テレビがあってもNHKを見ても払わない人もいるんでしょうから。

スレとズレててすみません。

No.32 13/04/06 11:20
名無し28 


旧宅の分も…

ワンセグの分も払え!とかありなんですか?
びっくりです(@゚▽゚@)

うちは
一人暮しの父が倒れた時に、家を整理してて NHKの衛星放送受信料請求を見つけたんです

衛星放送なんて見れないのになんで契約なんてしたんだろう?と NHKに電話しました
若い社員のようで
確認もせずに契約させたのか?と。

状況説明したらすぐに
契約破棄と変換手続きの用紙が届きました

自分の手違い?を早く 片付けたかったようでしたよ

No.33 13/04/06 13:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 26 申し立てうまくいくといいですね。 クーリングオフの事を契約書には書いてなかったですか? 契約書にクーリングオフの内容は記載ありませんでした。

  • << 35 そうでしたか。 やっぱりご主人様からは怒られてしまいましたか?

No.34 13/04/06 13:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 クーリングオフって店舗外で成立した契約を取り消す制度でNHKの集金は 契約ではなくあくまで徴収だからクーリングオフの制度は無関係です。 … NHKとの契約は、店舗外で成立した契約ですよね?
あくまで徴収は契約成立後の話だから、契約自体が無効なら徴収も出来ないはず…

No.35 13/04/06 13:35
匿名26 ( ♀ )

>> 33 契約書にクーリングオフの内容は記載ありませんでした。 そうでしたか。
やっぱりご主人様からは怒られてしまいましたか?

  • << 37 主人には契約の話はしていません。 私が勝手にしてしまった事なので、私がその契約取り消したらいいですよね?

No.36 13/04/06 14:38
社会人11 

主さんの場合、解約は簡単です。

まず、世帯主でない主さんが契約したので解約したいと告げます。
NHK は当然、その場で主さんの旦那さんに名義を変更しようとします。
で、ここからが踏ん張り処です。「私は世帯主ではないし無職なので、名義変更などは勝手にできないので、再度主人のいるときに再解約に来てください」と、いいます。
その時に先延ばしの日時を指定し、来たときには①旦那さんが徹底交戦、もしくは②テレビは壊れたので廃棄したと言い、購入予定もないと言ってくださいね。

これでNHK 嫌いの同胞は契約を逃れました。

  • << 38 もうNHKと話はしないつもりで、配達記録郵便にて文書で申し立てました。 ・突然の訪問で私しかいなかった事 ・家計管理は私でない事 ・故に私に決定権がない事を伝えたが、法律云々で契約を迫られた事 ・口座かクレジット契約も迫られ、出来ない旨を伝えると今月分前払いしないとダメだとしつこく迫られ、現金を支払った事 ・よってこの契約は無効とし、契約の取り消しと現金の返金依頼 以上を記載し、契約書控えと現金支払いの領収書コピーを添付し、郵送しました。 文書・郵送物はコピーして一部保管してあります。
  • << 68 いやこれ結局主の契約は活きているってことじゃん テレビ捨てたって言えば未来月からの債務は無くなると思うが結局契約してた期間についての債務は足掻いても残ると思う

No.37 13/04/06 15:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 そうでしたか。 やっぱりご主人様からは怒られてしまいましたか? 主人には契約の話はしていません。
私が勝手にしてしまった事なので、私がその契約取り消したらいいですよね?

No.38 13/04/06 15:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 36 主さんの場合、解約は簡単です。 まず、世帯主でない主さんが契約したので解約したいと告げます。 NHK は当然、その場で主さんの旦那さ… もうNHKと話はしないつもりで、配達記録郵便にて文書で申し立てました。
・突然の訪問で私しかいなかった事
・家計管理は私でない事
・故に私に決定権がない事を伝えたが、法律云々で契約を迫られた事
・口座かクレジット契約も迫られ、出来ない旨を伝えると今月分前払いしないとダメだとしつこく迫られ、現金を支払った事
・よってこの契約は無効とし、契約の取り消しと現金の返金依頼
以上を記載し、契約書控えと現金支払いの領収書コピーを添付し、郵送しました。

文書・郵送物はコピーして一部保管してあります。

No.39 13/04/06 16:27
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

ウチ払ってないや
(´・_・`)

払った方がいいのかな・・・
(´・_・`)

こないだ フローランス来たけど 問答無用で追い返した NHKて番組的には いい番組あるんだけど ソフトで未熟だよね フローランスも 突然の訪問と 法律がどうのこうので 払えて言ってくる始末 普通に番組内容とかアプローチしてくれれば 普通に支払えるものも 払えなくなるよ
(´・_・`)

No.40 13/04/06 17:55
名無し40 ( ♀ )

主さんの方法で解約できるのか気になるので報告も気になります。
しかし、NH○の集金の人間ってなんであんなえらそうなんだろう。

  • << 42 NHKから何らかのアクションあれば、ここでご報告致します。 まぁもっとも、電話・インターホンには多分出ませんが…

No.41 13/04/06 18:17
匿名41 ( ♀ )

主さんの場合は、契約の取り消しだから、法律的にも主さんが有利よね。

契約してるのに払わなかった人については、裁判でNHKが勝ってますが、契約取り消しについての裁判では、NHK負けてますからね。

やはり、世帯主じゃない人に契約書書かせるのは、法律的にはダメってことらしいですよ。


私は視るので当然と思って払っていますが、NHKの契約の問題は改善するべきだと思っています。

  • << 43 例えば家族が認知症などで、契約してしまう場合もあるでしょうから、契約取消が不可能ではないと思いますが… この後NHKがどう出てくるか… 長時間居座られ、難しい言葉で言いくるめられて契約してしまった落ち度は認めますが、やり方があまりにも暴力的です。 TVのある全世帯への契約が法律で認められているのなら、TV購入と同時に契約するシステムなり、必ず全世帯と契約出来るシステムを作るべきだと思います。

No.42 13/04/06 19:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 40 主さんの方法で解約できるのか気になるので報告も気になります。 しかし、NH○の集金の人間ってなんであんなえらそうなんだろう。 NHKから何らかのアクションあれば、ここでご報告致します。

まぁもっとも、電話・インターホンには多分出ませんが…

No.43 13/04/06 19:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 41 主さんの場合は、契約の取り消しだから、法律的にも主さんが有利よね。 契約してるのに払わなかった人については、裁判でNHKが勝ってますが… 例えば家族が認知症などで、契約してしまう場合もあるでしょうから、契約取消が不可能ではないと思いますが…

この後NHKがどう出てくるか…

長時間居座られ、難しい言葉で言いくるめられて契約してしまった落ち度は認めますが、やり方があまりにも暴力的です。
TVのある全世帯への契約が法律で認められているのなら、TV購入と同時に契約するシステムなり、必ず全世帯と契約出来るシステムを作るべきだと思います。

  • << 46 やり方があまりにも暴力的は、払いたくないからそう思ったり聞こえたりするんじゃないですかね… 正直あの方逹も仕事ですから、お給料は歩合だし生きていくために生活するために必死なんでしょう 違う仕事すればいいのにとかは人それぞれ自由ですから言えないですし 主さんは全員が必ず払っていたら払うって事ですか? それも何だか違う気がします 受信料はテレビあるなら払うものですよ 払いたくない人が理由つけて払わないだけです

No.44 13/04/06 20:41
匿名41 ( ♀ )

>> 43 NHKも進化していて、最近では、「今手持ち無くて〜」と言われるのに対抗して、キャッシュカードを使って、その場で銀行預金からNHKへ現金を払い込める機械を所持して集金にくるらしいですよ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(ミクルにて、報告されてました。)

また、BSNHKの画面に出てるお知らせを消す為にNHKへ連絡しちゃうと、視る意思ありと判断されて、負けちゃうらしいです。

No.45 13/04/06 21:28
匿名 ( 40代 ♀ wIjAl )

NHK受信料を払えない程生活費に困窮しているとかなら話は別ですが、そうでないなら支払うべき。
BSついてなければ2ヶ月で3000円くらいだし、支払う余裕があるのに払わないって
なんか貧乏くさくて恥ずかしいと思う。
節約するとこ間違える。

No.46 13/04/06 21:37
匿名1 ( ♂ )

>> 43 例えば家族が認知症などで、契約してしまう場合もあるでしょうから、契約取消が不可能ではないと思いますが… この後NHKがどう出てくるか… … やり方があまりにも暴力的は、払いたくないからそう思ったり聞こえたりするんじゃないですかね…

正直あの方逹も仕事ですから、お給料は歩合だし生きていくために生活するために必死なんでしょう

違う仕事すればいいのにとかは人それぞれ自由ですから言えないですし

主さんは全員が必ず払っていたら払うって事ですか?

それも何だか違う気がします

受信料はテレビあるなら払うものですよ

払いたくない人が理由つけて払わないだけです

  • << 60 >払いたくない人が理由付けて払わないだけ… 正直それがまかり通ってるのも、納得行きません。 >全員が払うのなら、支払うのか? 消費税を含めた各種税金は、こちらの払う意思関係なく、自動的に請求されるし払わざるを得ない。 法律で契約義務があり、TVがあれば必ず払うと決めているなら、それと同様の徴収方法を取るべきだと思うんです。 例えば車所有したら自動車税の請求が来るように、NHKもそこまで言うならTV所有した時点で請求出来るようにすればいいと思うのですが…?

No.47 13/04/06 21:53
匿名 ( 40代 ♀ wIjAl )

再レスすみません。主さんが払いたくない理由って、ご主人に相談せず勝手に支払契約してしまい、怒られると思っているからですか❓
それとも主さん自身も受信料を支払いたくないからですか❓

  • << 58 そのどちらも当てはまります。

No.48 13/04/06 21:56
匿名1 ( ♂ )

旦那さんにNHKを観る時は必ずあるからと説得する方がいいと思うよ

NHK映らなくていいとか主さんは思う?

俺はデカい地震がいつ来てもおかしくないから万が一来た時、安否情報とかNHKはずっと流してくれるし凄く助かる

親とかなり離れて暮らしてるからいつ何どきってあるからね

  • << 61 必要だと思う人はそれで良いと思います。 私は、そりゃあれば助かる時もあるのかな…ぐらいは思いますが、月々いくらか払ってまで必要な放送とは思いません。 だから払わないなら映さない・見せないと言うのなら、それで一向に構わないのですが。 生命保険と同じ感覚でしょうかね…。

No.49 13/04/06 22:04
社会人11 

契約したきゃすればいい。

主さんの家はしたくない。

NHK は契約世帯以外に視聴させたくないなら、スクランブルをかけりゃいい。

No.50 13/04/06 23:19
名無し50 ( 30代 ♀ )

>> 27 クーリングオフって店舗外で成立した契約を取り消す制度でNHKの集金は 契約ではなくあくまで徴収だからクーリングオフの制度は無関係です。 … クーリングオフって店舗外で成立した契約を取り消す制度で……

😒違いますよ❗
店舗内での契約も
クーリングオフ出来ます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧