注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

NHKの契約取消(クーリングオフ?)

レス110 HIT数 82574 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/08/06 02:21(更新日時)

今日、NHKが来て契約をしてしまいました。
なかなか帰ってくれないし、『去年10月に法改正され、払う義務がある』等言われ、あまりのしつこさに子供も様子見に来る程で…

で、口座引き落としかクレジット選んで記入と言われましたが、それだけは避けたかったのでコンビニ振り込みにしたいと言ったら、『その場合は今月分前払い…じゃない場合は口座番号かクレジット番号を…』とまた話長くなり、納得行かないまま2550円現金払い、契約書にサインしました。

これを解約ではなく、契約取消(無効)にしたいのですが、出来ますか?
契約者は主人で私がサイン、今日突然の訪問に半ば無理やりな契約で納得行きませんし、NHK嫌いの主人にバレたらきっと怒られます…

13/08/17 17:21 追記
契約取消手続き後、NHKを名乗る営業(?)来ましたが、たまたま主人がおりインターホン越しに『結構です』であっさり帰って行きました!!

No.1934437 13/04/05 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 13/04/05 21:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です!

皆さん色々ありがとうございます。

色んな議論ありますが、スレにも書いた通り私は契約取消の方法(解約だと一度契約した事を認める形になる為、契約がなかった事にしたいのです)、それがまだ昨日の今日なので可能かどうかについて聞きたいのです。
なので今まで払ってる払ってないの議論や、払ってる方への意見・払ってない方への批判等は、他スレでお願いします。

解約方法についてのリンクを貼ってくれた方や、解約方法を教えてくれているレスについては、解約取消が出来なかった場合の参考にさせて頂きます。

No.24 13/04/06 01:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 それで解約できるのは、かなり知識が必要かと思いますが…

友人さん、すごいですね。

とりあえず契約無効で取消・支払った現金も返金するよう申し立てました。

  • << 26 申し立てうまくいくといいですね。 クーリングオフの事を契約書には書いてなかったですか?

No.33 13/04/06 13:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 26 申し立てうまくいくといいですね。 クーリングオフの事を契約書には書いてなかったですか? 契約書にクーリングオフの内容は記載ありませんでした。

  • << 35 そうでしたか。 やっぱりご主人様からは怒られてしまいましたか?

No.34 13/04/06 13:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 クーリングオフって店舗外で成立した契約を取り消す制度でNHKの集金は 契約ではなくあくまで徴収だからクーリングオフの制度は無関係です。 … NHKとの契約は、店舗外で成立した契約ですよね?
あくまで徴収は契約成立後の話だから、契約自体が無効なら徴収も出来ないはず…

No.37 13/04/06 15:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 35 そうでしたか。 やっぱりご主人様からは怒られてしまいましたか? 主人には契約の話はしていません。
私が勝手にしてしまった事なので、私がその契約取り消したらいいですよね?

No.38 13/04/06 15:21
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 36 主さんの場合、解約は簡単です。 まず、世帯主でない主さんが契約したので解約したいと告げます。 NHK は当然、その場で主さんの旦那さ… もうNHKと話はしないつもりで、配達記録郵便にて文書で申し立てました。
・突然の訪問で私しかいなかった事
・家計管理は私でない事
・故に私に決定権がない事を伝えたが、法律云々で契約を迫られた事
・口座かクレジット契約も迫られ、出来ない旨を伝えると今月分前払いしないとダメだとしつこく迫られ、現金を支払った事
・よってこの契約は無効とし、契約の取り消しと現金の返金依頼
以上を記載し、契約書控えと現金支払いの領収書コピーを添付し、郵送しました。

文書・郵送物はコピーして一部保管してあります。

No.42 13/04/06 19:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 40 主さんの方法で解約できるのか気になるので報告も気になります。 しかし、NH○の集金の人間ってなんであんなえらそうなんだろう。 NHKから何らかのアクションあれば、ここでご報告致します。

まぁもっとも、電話・インターホンには多分出ませんが…

No.43 13/04/06 19:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 41 主さんの場合は、契約の取り消しだから、法律的にも主さんが有利よね。 契約してるのに払わなかった人については、裁判でNHKが勝ってますが… 例えば家族が認知症などで、契約してしまう場合もあるでしょうから、契約取消が不可能ではないと思いますが…

この後NHKがどう出てくるか…

長時間居座られ、難しい言葉で言いくるめられて契約してしまった落ち度は認めますが、やり方があまりにも暴力的です。
TVのある全世帯への契約が法律で認められているのなら、TV購入と同時に契約するシステムなり、必ず全世帯と契約出来るシステムを作るべきだと思います。

  • << 46 やり方があまりにも暴力的は、払いたくないからそう思ったり聞こえたりするんじゃないですかね… 正直あの方逹も仕事ですから、お給料は歩合だし生きていくために生活するために必死なんでしょう 違う仕事すればいいのにとかは人それぞれ自由ですから言えないですし 主さんは全員が必ず払っていたら払うって事ですか? それも何だか違う気がします 受信料はテレビあるなら払うものですよ 払いたくない人が理由つけて払わないだけです

No.58 13/04/07 13:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 47 再レスすみません。主さんが払いたくない理由って、ご主人に相談せず勝手に支払契約してしまい、怒られると思っているからですか❓ それとも主さん自… そのどちらも当てはまります。

No.60 13/04/07 13:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 46 やり方があまりにも暴力的は、払いたくないからそう思ったり聞こえたりするんじゃないですかね… 正直あの方逹も仕事ですから、お給料は歩合だし生… >払いたくない人が理由付けて払わないだけ…
正直それがまかり通ってるのも、納得行きません。

>全員が払うのなら、支払うのか?
消費税を含めた各種税金は、こちらの払う意思関係なく、自動的に請求されるし払わざるを得ない。
法律で契約義務があり、TVがあれば必ず払うと決めているなら、それと同様の徴収方法を取るべきだと思うんです。
例えば車所有したら自動車税の請求が来るように、NHKもそこまで言うならTV所有した時点で請求出来るようにすればいいと思うのですが…?

  • << 70 NHK自身が義務化を拒否したらしいですよ。ネットで軽く調べただけだから参考程度で信用しないでほしいけど。 国会で義務化しようとしていたのに。 でも義務化するなら、受信料が高額すぎるから、値段さげないといけないってなって、NHKが拒否した。 きっと今のままの方が儲かると踏んだんだよね?払う人から沢山もらう。 NHK自身か義務じゃないと言ってるのに、放送法で決まってるとか、いかにも義務みたいな印象で話すから、色々問題でてるんじゃんね。放送法で決まってるのは確かだけど。 実際は契約してなければ、払わなくていい。だから主さんだって今まで契約してなかったんだから払わなくていい。 だから、今までの分払え!なんていわれるわけない。 それと、主さんを契約させるのに成功した人は成功報酬何万円か貰えてるらしいですよ。レス全部読んでないから出てたらすみません

No.61 13/04/07 16:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 48 旦那さんにNHKを観る時は必ずあるからと説得する方がいいと思うよ NHK映らなくていいとか主さんは思う? 俺はデカい地震がいつ来てもおか… 必要だと思う人はそれで良いと思います。

私は、そりゃあれば助かる時もあるのかな…ぐらいは思いますが、月々いくらか払ってまで必要な放送とは思いません。
だから払わないなら映さない・見せないと言うのなら、それで一向に構わないのですが。
生命保険と同じ感覚でしょうかね…。

No.62 13/04/07 16:35
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 53 契約は世帯主じゃないとダメなんですかね?だったら契約無効になるんじゃないですか。妻でもいいなら契約無効は難しそう。 私が自分の名前でなく、主人名義で契約(主人本人に確認せず)したので、それを無効にしたいのです。

No.63 13/04/07 16:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 54 私も契約してしまいました。法律で決まって居ると言われて。今の家に住所変更して居ないので未払いのままです。しかも携帯から名意義変更番号変更出来… 私は今の家に住んで10年近く経ちますが、契約は今回が初めて。
なのに今月分から徴収と…
それも何だかバカバカしい話ではないですか?

TV所有が契約の前提なら、今までタダ見してた事はお咎めなしな事も、今回たまたま訪問に対応してしまいましたが、そうでなければいつまでほっとくつもりだったのか…
要は、それがまかり通る事も納得行かないのです。

No.64 13/04/07 16:48
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 55 NHK映らないテレビ発売してほしいね スカパーみたいに 技術的にはできるんだから 金払った人だけ見れればいい 時代はNHK必要としてない… NHKへは文書で申し立てしました。
詳細は38レスをお読み下さい。

NHKの視聴は技術的に可能ならば、是非ともそうして頂きたい。

No.66 13/04/07 23:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 65 ほんと、調べれば調べる程、謎だらけのシステムです。

No.75 13/04/09 08:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 69 私は払っていません。生活苦しいし、大体あんなもん見ないから。映らなくても全然困らないし、そうして貰った方が清々します。 時々徴収にきますが、… 今回は子供が家の前で遊んでたので…

だいたい平日昼間なんて、ほぼ不在なのに…あの日に限って…(-"-;)

No.76 13/04/09 09:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 70 NHK自身が義務化を拒否したらしいですよ。ネットで軽く調べただけだから参考程度で信用しないでほしいけど。 国会で義務化しようとしていたのに… 私も自分で色々調べてみました。
やはり納得行きません。

ただ今回うちに訪問来たNHKの人が、私が契約した事により成功報酬受け取るのは、営業マンがセールスして契約取り付けたら成績アップするのと同じなので、特に何とも思いませんが…。

No.77 13/04/14 20:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

配達記録で契約取消の申し立てをしてから、自宅へ何度か電話ありましたが、何せ日中家を開けてるので出れず…。
週末利用して主人に事の流れを話したら、主人が電話する…と。
営業所は繋がらなかったので、平日かけてきた番号にかけ直すと、NHKの委託業者らしく、私が送った書面も見てないので詳しくは分からないと…
何の為に掛けてきてたのか!?

結局あなたでは話にならんと切りました。

明日以降、営業所へ連絡して、正式に抗議します。

No.84 13/04/16 13:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。

先ほど主人から連絡あり、無事契約取消出来たそうです。
解約ではなく、こちらの要求(取消)が通ったので、私が支払った現金も返金処理をしてもらえる事になりました(^_^)
(口座番号は教えたくなかったので、現金書留で)

主人も私もお互い仕事中の為、まだどーゆー話がされたのか詳細は不明ですが、とりあえずご報告まで。

ここでアドバイスをくれた皆様、ありがとうございました☆

No.86 13/04/17 00:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

☆ご報告☆

主人窓口へTEL

受付の人に概要説明し、話が分かる担当者に代われと伝える

代わった相手(女性)に再度要件を伝えて、妻が送った文書は手元にあるか聞いた所、手元にない上に自分は読んでない為詳細は解りかねる…と。

何回同じ説明させるの?
分かる奴に代われと言って、代わったあなたが内容分からないってどーゆー事?
分かる人いないの?

今は席外してますので、後でかけ直します…

仕事の時間割いて掛けてるから、掛け直されても困る。
強制的な契約・現金徴収に納得行かないから、契約取消と返金の文書送った。
分かる人がいないと先延ばしにして、契約継続で支払いだけさせるつもりか?
契約の取り方がおかしいから、先日の契約は無効にして返金して欲しい。

TVがあるお宅へは契約の義務があり…

今はそんな話じゃなく、前の契約が無効やと訴えてる。
契約の仕方に問題あったと認めて、取消出来るか・返金するかを確認したいだけ。
今後うちが契約するかどうかは、また別問題。

では今回は契約取消・現金は返金致します。

…となったそうです。

一方的に契約取消出来ないとのレスも多数ありましたが、契約取消成功しました!

No.88 13/04/17 10:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 87 やりました!!

今回主人は10分程度で話付いたそうですが、おそらく私の文書を読めて尚且つ電話対応出来る上司が近くにいなかった事など、このやり方が通用したのは運が良かったのかな…とも思います。

だから同じような状況でも、同じ対応で取消出来るかは分かりませんが、もしNHK対応に困ってる方がいたら参考程度にして頂けたら…m(_ _)m

No.89 13/04/26 23:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です😃

皆さん、お久しぶりです!

ご報告の通りNHKと何とか話は付いたものの、何せ電話応対の女性(名前は控えましたが)との口約束でしかないので、返金があるまではまた説得の電話や訪問があったら嫌だな…ってちょっとモヤモヤしてましたが、今日郵便為替が届きました!!

あとは郵便局で返金してもらったら、きちんと契約取消の証明にもなるので一安心☆

主人には『もしまた自分のいない時にNHKが来たら、主人と話して下さいって追い返せ』と言われたので、これからはそうします(^w^)

良い勉強になりました。

  • << 90 凄いですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧