注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

NHKの契約取消(クーリングオフ?)

レス110 HIT数 82570 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/08/06 02:21(更新日時)

今日、NHKが来て契約をしてしまいました。
なかなか帰ってくれないし、『去年10月に法改正され、払う義務がある』等言われ、あまりのしつこさに子供も様子見に来る程で…

で、口座引き落としかクレジット選んで記入と言われましたが、それだけは避けたかったのでコンビニ振り込みにしたいと言ったら、『その場合は今月分前払い…じゃない場合は口座番号かクレジット番号を…』とまた話長くなり、納得行かないまま2550円現金払い、契約書にサインしました。

これを解約ではなく、契約取消(無効)にしたいのですが、出来ますか?
契約者は主人で私がサイン、今日突然の訪問に半ば無理やりな契約で納得行きませんし、NHK嫌いの主人にバレたらきっと怒られます…

13/08/17 17:21 追記
契約取消手続き後、NHKを名乗る営業(?)来ましたが、たまたま主人がおりインターホン越しに『結構です』であっさり帰って行きました!!

No.1934437 13/04/05 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/01/12 23:39
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

NHK福島で記者がタクシー券不正使用だってよ!


NHKは不祥事が続出してるな!

こんな放送局に受信料を支払う意味があるのか?

No.102 17/01/30 19:14
社会人102 

先日、私の家にNHK職員が来ました。
外出の準備をしていたところ、ドアを激しく叩きながら『○○さーん!重要なお知らせです!出てきてください!』と大声で私の名前を連呼。
事件でもあったのかと不安になり出てみるとNHKの契約の話が始まりました。(この時点まで自らの所属を明示しない)
借金取りでもここまでしないし、社会的に個人情報の取扱いについて敏感になっている折、ドアを激しく叩き、名前を大声で叫ぶ。自らの所属も名乗らないまま住民を不安にさせて対応を迫るのはこの時点でげんなりです。

契約の用件でしたが、時間が迫っており今は対応はできないので帰ってほしいと告げても退去しません。
『この場で契約』
『名前と印鑑だけでいい。使ってなくてもいいので口座番号も。あとはこちらで書く』
『書けばすぐ帰る。書かないと帰れない』等、声を荒げるので怖くなり、また時間も迫っており仕方なく記名・押印しました。

上記の苦情と以下の理由から契約取消を電話で願い出るも、取消に応じてくれません。

こちらが取消を求める理由
1.威圧、不退去の末に不本意な締結をさせられた契約である。
2.受信機器の有無等、契約に必要な確認がなされていない。
3.こちらが仔細を記入していない契約書が不備のない正当な契約として通っているとすれば、その契約書は職員が無断で記入したものであり、偽造された文書である。
4.そもそも私は転入直後でありテレビやテレビが視聴できるPCは設置していない。スマホはあるが別売り機器が必要な機種であり、その別売り機器を持っていない。

コールセンターの女性→揉めて代わった上司(男性)曰く
1.不退去や威圧があっても契約成立
2.契約書に記名押印したなら契約成立
3.2に同じ
4.スマホを所持している時点で契約義務が発生
と、詭弁とも思える理由でこちらの取消しを聞き入れません。

諦めず(もちろん払わず)に何度でも取消を申し立てますが、何かと言うと**の一つ覚えのように放送法放送法と話になりません。
ナビダイヤルで無駄に金かかるし最悪。

No.103 17/01/31 23:06
匿名103 

>> 102 NHKって結局は、何か理由をつけて「解約」させない方向へ持って行きますよね😡この時代にあの契約のさせ方は、無い‼️
私も毎日受信料支払いに納得行かずに過ごしています。
「立花孝志さん」で検索すると、NHKに対して異論を唱えている方なので色々と勉強になりますよ。

No.104 17/03/06 12:27
名無し104 

契約無効に成功しました!

契約書は全て契約者が記入しないといけません。
集金人が日付やら記入と
パラボナアンテナないのに衛生契約にしたこと、
口座引き落としのキャッシュカードやクレジットカードのスキミングはカード名義人がスキミングしないといけません。

No.105 17/03/06 14:10
名無し104 

>> 4 38にもなるのに無知って、恥ずかしくないですか? テレビ隠せばいいとか、小学校並み。 国営放送なんでね。 みんなの受信料で成り立ってま… 国営ではありません。
嘘はやめましょう。
公共放送だよ。

No.106 17/04/23 18:00
匿名106 

受信料払わないと、裁判に、なりますよ。

No.107 17/04/23 18:22
名無し107 ( ♂ )

youtubeで立花たかしさんの動画をご覧下さい。とても参考になりますよ。

No.108 17/05/25 10:45
匿名108 

そうだよYouTubeで立花先生を見てね

チャンネル登録者もうすぐ63000人ぐらいかな

参考になりますよ

払わなくて良いです

No.109 17/05/25 11:53
匿名109 

何年も前のスレに(笑)

ま、新生活がスタートする今時期に契約とかで訪問してくるしね。

勘違いしちゃいけないのは、本当に《支払いの義務》があるのは《契約した家庭のみ》であるということ。

契約していなのに《支払いの義務》は生じません。
契約を取りたい訪問員(ほとんどが委託)の常套句です。

また、鍵を開けただけでドアを勝手に開けて玄関に入り込むのは不法侵入に該当するので警察を。
追い払っても帰らない場合も警察を。(特定商取引法違反OR迷惑防止条例違反として)

訪問員が出来るのはあくまでも《契約のお願い》だけです。
放送法では『受信可能な設備を設置したら契約しなくてはならない』とありますが、それも真に受けなくていいんですよ。
放送法を良く読むと『協会の放送を受信することのできる設備を設置した』上で『(協会の)放送の受信を目的としない受信設備はこの限りではない』とあるので、テレビがあるからと言って絶対に契約しなければならないと言う事ではないんですよ。
※ここでいう《協会》とはNHKの事

なので、例えばナビテレビはカーナビ目的で設置しているので『(協会の)放送の受信を目的としない受信設備』ですから契約しなくてもいいし、ワンセグ視聴機能のある携帯電話に関しても、あくまで電話機としての契約ですから、やはりこれに該当します。

一般家庭におけるテレビに関しても、NHKを見るために設置したのではないのであれば、やはりこれに該当するんです。

支払いの義務を常套句に契約を迫る訪問員には、特定商取引法違反で警察を呼ぶと言えば一発で逃げ帰りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧