注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

わたし、心が狭いですか…?

レス44 HIT数 7015 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/04/22 16:39(更新日時)

はじめまして。
皆様はどう思うのか、ジャッジしてください(u_u)

わたしの友人Aのことなのですが…

高校のときからの長い付き合いですので、お互いなんでも言い合える仲なのですが、最近彼女の言動に悲しくなることがあります。

例えば…

・わたしの体型を『肉肉しい』とばかにする。
・わたしの顔をしゃくれてると言って笑う。
・わたしの彼氏のことを、『うちの子供があんたの彼氏のこと、もっとかっこいいと思ってたって言いながら引いてたわ』と悪く言って来る。
・家に子供連れで遊びにきても、片付けさせない、自分は上げ膳据え膳、食事の準備や後片付けは全く手伝わない。
・わたしは看護師をしているのですが、『看護師なんて絶対なりたくない、よくあんな仕事してられるね』とよく言う。

その他もろもろもっとありますが、こういう人にたいして、どのように接するべきでしょうか。
長い付き合いなので、あまり波風立てたくはないです。
でもあまりにもひどいことを言うので、対応の仕方に困ってしまいます。


No.1933042 13/04/01 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/01 13:46
匿名1 

いや 答えは ひとつだろ

縁を切る

これ以外 選択はあり得ない

No.2 13/04/01 13:46
匿名 ( 30代 ♀ pfElb )

やだ😒あたしなら言い返します😣ムリ❗

No.3 13/04/01 13:51
旅人3 ( 20代 ♀ )

親しき仲にも礼儀あり、です。
注意して改善されないようなら縁を切った方がいい。

No.4 13/04/01 13:54
大学生4 

ひがみだよ
まさに。

主さんより劣ってる証拠

No.5 13/04/01 13:55
サラリーマン5 

ソレ…友達じゃなくね?
最悪やん
なんで付き合ってんのか意味不明
さっさと縁切るね 俺なら

No.6 13/04/01 13:56
名無し6 ( ♀ )

何でも言い合える

を履き違えていますね

注意しても無駄でしょうし、逆恨みされそうなので少しずつ距離を置くようにするか、何かが満たされていないんだなぁと憐れんで適当に相手をします。

いちいち真に受けていたら、主さんが潰れちゃいますよ。

No.7 13/04/01 13:56
匿名7 

友達やめな

やめ方はじょじょにフェードアウトでおk

No.8 13/04/01 13:57
匿名8 

不愉快なら 会わなければ良い、 ただ それだけです。 距離を 置くことですよ。

No.9 13/04/01 13:57
匿名9 

長い付き合いとありますが、昔からそうだったの?

そうじゃないなら、なんかあったのかな?と思うけど…

No.10 13/04/01 14:05
負け犬10 

友達選ぼうよ。

相手も主さんのこと気に入らないんじゃないの?

No.11 13/04/01 14:35
名無し11 ( ♀ )

ただのひがみ女だね。人は人、自分は自分と割り切れないからそうなる。哀れな女。

一緒に居ても楽しくないなら縁切った方良いよ

No.12 13/04/01 14:52
名無し12 ( 30代 ♂ )

つき合うメリットは無い。
縁を切るに1票。

No.13 13/04/01 15:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

弱み何か握られてるんですか?
嫌なら普通は縁切ります。
仕事忙しいから~で疎遠になります。


主さんの体型については、昔からの仲の良い友達ならそれくらいは言い合えるけど。
上げ膳据え膳も、もてなし好きな人なら別に気にならないと思うけど、
主さんは嫌みたいだから、もてなさなきゃいいんじゃないかな?


主さんが嫌なら縁を切るのみ。

No.14 13/04/01 16:56
匿名 ( ♀ cb8Al )



途中から変わりましたか?

No.15 13/04/01 18:10
匿名0 ( ♀ )

レスが多くてびっくりしました、皆様ありがとうございます。

お一人お一人にお返事できずに、このままできるだけ皆様の質問に回答させていただきますことをお許しくださいm(__)m

まず、彼女とは20年ほどの付き合いで、彼女の性格はよく知っています。
途中から変わったのではなく、昔から少しデリカシーの足りないところが気になってはいました。
特に弱みを握られていることもないです。

ほぼ毎日のように連絡がきますので、急に態度を変えて電話に出なくなったら、きっとなんで電話に出ないの?と聞いてくると思います。
わたしも距離をおくことを考えていますが、彼女をできるだけ傷つけずにフェードアウトする方法や、言い方はないでしょうか。
ちなみに本文にあるような言動があったときは、笑いながら流していますので、本人は暴言だと気づいていないと思います。

  • << 18 ストレートに「今まで黙ってたけどこういう言い方は傷つく」と伝えた方がいいと思います。 少し事情が違いますが、私も以前、友人と恋ばなしていた流れで彼女の元カレについてお互いにあーだこーだと話したことがありまして、あとから「本当はあいつの話はしたくない。だから今後は控えてくれ」と言われました。 その時は私の無神経さで彼女を傷つけてしまったことが凄くショックで、謝りながらも以後発言には気をつけようと心底思いましたね。 友達関係って本来ならそういうものじゃないですか? 相手が傷つかないように言葉を選ぶのも大切ですが、どんな言葉を並べようと傷つける時は傷つけますよ。傷つかない言葉を探すよりも、体当たりでぶつかってくくらいの気持ちを持ってください。

No.16 13/04/01 19:17
名無し6 ( ♀ )

>> 15 では、今度何か言われたら目の前で落ち込んでみる。

「冗談だよ~🎵」

的な事を言ってきたら、「笑って流してきたけど、今まで結構傷付いていたんだよ」

って…

それで改めるなら良いけど、逆ギレしてきたら、それこそ縁を切る絶好のチャンスだと思います。

残念ですが、相手のことを気にしていたらキリがありません。

No.17 13/04/01 20:13
匿名 ( ♀ RRzrSb )

「傷つけずに…」なんて考える必要ないですよ。


いやな奴は嫌われて人が離れていくというのは当たり前のこと。


一緒にいて気分が悪い人と無理に付き合うことないですよ。

No.18 13/04/01 21:34
旅人3 ( 20代 ♀ )

>> 15 レスが多くてびっくりしました、皆様ありがとうございます。 お一人お一人にお返事できずに、このままできるだけ皆様の質問に回答させていただ… ストレートに「今まで黙ってたけどこういう言い方は傷つく」と伝えた方がいいと思います。
少し事情が違いますが、私も以前、友人と恋ばなしていた流れで彼女の元カレについてお互いにあーだこーだと話したことがありまして、あとから「本当はあいつの話はしたくない。だから今後は控えてくれ」と言われました。
その時は私の無神経さで彼女を傷つけてしまったことが凄くショックで、謝りながらも以後発言には気をつけようと心底思いましたね。
友達関係って本来ならそういうものじゃないですか?
相手が傷つかないように言葉を選ぶのも大切ですが、どんな言葉を並べようと傷つける時は傷つけますよ。傷つかない言葉を探すよりも、体当たりでぶつかってくくらいの気持ちを持ってください。

No.19 13/04/01 21:49
匿名0 ( ♀ )

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

彼女の悪いところだけをピックアップしているので、不快な印象かもしれませんが、彼女にもいいところがたくさんあって、わたしは友人関係をできるだけ壊したくないと思っていました。
なので、傷ついたことをはっきり言えないわたしも悪かったと、皆様の意見を聞いて反省いたしました。

今一歩勇気がいる言動ですが、今度そのようなことがあったら、やんわりと話してみようと思います。

わたしは彼氏や友人に依存?されやすいのか、嫌なことを言われてもヘラヘラ笑ってしまってどんどん甘えられてしまい、最終的に疲弊してしまう傾向が今まで多かったです。
他人ならまだしも、親や兄弟にも期待されすぎて、いつも疲れてしまいます。
自分の意見ははっきり言わなきゃだめですね。
アドバイス、感謝します。

No.20 13/04/02 00:35
匿名20 

そんなヤツと友達でいる意味ないっしょ‼

No.21 13/04/02 04:21
匿名21 

こんな人私にもいましたよ。毎日しつこいでしょ?相手はただの同族嫌悪でした。

No.22 13/04/02 08:15
匿名22 

長い付き合いで今まではどうだったんですか?
今までにも挙動や言動に不信感を感じた事はあったんですか?
そこまで無礼なら、恐らく今までにも、そういう兆候はあったと思うけど。
それとも、今までは普通だったのに突然変異したのかな?
突然変わったなら確かに対応に困るだろうけど、良く良く考えたら今までにも、そういう兆候があったのに付き合ってきた主にも疑問が残りますね。
もし突然変わったなら、友達を辞めた方がいいと思います。
そういうのは、話合って解決する問題じゃないと思うから。
でも相手に自分が不愉快に感じてるから直してほしいと伝えるには、やはり言うしかないでしょ?
いくら話す前に「怒ってる訳じゃないから穏やかに聞いてね」みたいな前置きをしても、そういうのって必ず言われた方は自分の性格が悪いと言われてると思って不愉快になるだろうから。
だからと言って放っておくと絶対にエスカレートする事はあっても直る事はないと思うし。
余計に険悪になる覚悟で一か八か穏やかに話してみるか、きっぱり友達を辞めるかだと思います。

No.23 13/04/02 08:26
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

主さんのことを僻んでるんですよ!
看護士という職業は立派だと思います。
彼氏さんも病院関係に携わる方でしょうか?
きっと素敵な彼氏さんなんでしょうね。
だから余計に、友達は悔しいんだと思いますよ。
順風満帆な主さんが羨ましくて仕方ないんでしょう。


友達と距離を置いた方がいいと思いますけどね…
私だったらそうします。

No.24 13/04/02 08:57
匿名24 

私も主さんのこと妬んでるように見えるなぁ。

自分は結婚して子供産んで家庭におさまってるから、看護師っていう立派な仕事して(しかも結婚妊娠出産しても、旦那の転勤があろうとどこでも働ける立派な資格)、恋愛もして自由に生きてる主さんが羨ましくて悔しいんだと思う。

私は20歳で結婚してすぐ妊娠したんですが、周りは大学だの仕事だのでキラキラ輝いてるのがつわりと重なってすごく辛かった時期がありました。自分が惨めというか。馬鹿にしたり見下したりってのはなかったけど…。

主さんのこと馬鹿にして見下してないと自分を保てない、毎日やってられないって感じなんでしょうね。

No.25 13/04/02 10:47
旅人25 

まずは主さんが、その友人本人に言動に傷ついていることを打ち明けてみては。
悔い改めてくれるかで今後の付き合いを判断する。

主さんがニコニコ受け流しているので、全く気にしていないと捉えているかも。
そうだとしても言い過ぎだし、発言する前に気づいて欲しいと読んでて思いましたが。

それでわかってもらえないなら、悲しいですが私なら縁を切ります。
主さん、ちょっとだけ勇気出して頑張ってくださいね。

No.26 13/04/02 11:25
みぃ ( eHN0Sb )

何でも言えるのは、友達だけじゃん。
明らかに言い過ぎてることを指摘できないで本当の友達?
波風立てたくないとか言ってる時点で『ただの友達』レベル。

No.27 13/04/02 14:19
名無し27 ( 40代 ♀ )

友達でもなんでもない。

付き合わない。

No.28 13/04/02 18:17
匿名28 

ああそういうことね、ということで連絡を絶つ。
関わりを持たない。
自分なら。

No.29 13/04/02 18:24
匿名0 ( ♀ )

皆様、お返事ありがとうございます。

まず前のレスにも書かせていただきましたが、彼女は急に変わったのではなく、昔から少し口が悪いというか、物事をはっきり言うタイプなので、さほど気にしていませんでした。
ただ、最近特に距離感が近いせいか、彼女の言動に不思議に思うことがあって、一般的な意見を聞いてみたくなりました。

わたしの彼も同じ医療関係です。

妬みとか僻みもあるのでしょうか…
確かに言われてみればそんな気もしないでもないです。

そんなことを思いつつも、毎日連絡がくるのはなぜでしょうか?

わたしの接し方が悪いのは理解いたしました、はっきり言えない自分にイライラします( ;´Д`)

本当の友人というカテゴリーが、わたし自身よくわかっていません…
友人は友人ですし、知り合いでも家族でもないので…

わたしは割りと来るもの拒まずなので、選択が誤っていると言われれば、そうなのかもしれません(T_T)

皆様はそういう友人は即刻切るという意見が多いのですが、切り方がわからずに投稿いたしました。

色々なアドバイスありがとうございます。
彼女との距離を少し置いてみようと思います。

No.30 13/04/02 19:21
匿名30 ( 30代 ♀ )

皆さんがいってるけど

僻み女。それだけ。

あなたが、話を聞いてあげるから、

そんなことになる。

No.31 13/04/02 20:41
匿名31 ( ♀ )

何故付き合ってるんですか?
わたしなら絶縁。
完全に舐められてますよ。

No.32 13/04/02 21:04
名無し32 

はっきり言わないと主が辛いときに余計辛くなるよ?
私もそうだったし、無責任だったって反省してる
その人は寂しい&満たされないんだろうけど、主が変わりにその人の気持ち支えられる?

No.33 13/04/02 22:04
匿名0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。

何故付き合っているのか…

人間はいいところと悪いところが紙一重な部分があるから、この人はこういう人なんだなと思って受け流しているつもりでした。

ある一定の距離を置いてるときは、そんなに嫌な感情にはならないのですが、彼女に悩みがあったりするときは、急に距離が縮まってよく相談に乗るようになります。

実はさきほども彼女から電話がきました。

私はよく扁桃腺炎になりやすく、今日も仕事中から熱を出し、高熱で朦朧としていました。彼女にそのことを話し、今日は早めに電話を切ろうとしましたが、『また熱出してんの!?あんたってほんと弱いよね。でさあ…』と自分の悩みを話し始めました。
さすがに今日は私も辛いし、悪いけど具合悪いから寝るねと言って電話を切りました。

そういうとき、皆さんならどう対処しますか?
具合悪いって言ってるのに、その言い方はないんじゃない!?と怒りますか?
それとも私のように具合悪いから寝るねと無難に切り上げますか?

とても細かいことなのですが、怒れない性質なので、無難なほうへと流してしまいがちです(T_T)

これがいけないのでしょうか…

また自己嫌悪に陥ってます。
情けないです。

No.34 13/04/02 22:05
大学生34 ( ♀ )

昔からの友人で、何でも言い合える仲とありましたが、言い返す事は出来ない仲なんですか?
何でも言い合えるって、そういう意味だと思ってたんですけど…

私にもいました
毎日連絡してくる人
同じ職場だったので、合わないと思ってたけど我慢してましたが、辞めたのをきっかけに縁切りました
自分の事だけしか考えてなくて、毎回男の話
アドバイスじゃなくただ聞いてくれるだけでよかったみたいだし、利用されてたのがわかったので、ポイしました♪
すっきりです

主さんが縁切りたいんであれば、何か嘘ついて忙しくなったアピールをし、少しずつ連絡のペースを減らす事です
もちろん会うのも減らして…
友人が寂しくて、他に都合のいい相手してくれる人を見つけたらこっちのものです

大好きな友人の事をそんな悪く言えるはずありません
都合よく使われてるだけですよ~

No.35 13/04/02 22:15
匿名0 ( ♀ )

34番さん、お返事ありがとうございます。

私はなんでも言い合える仲という意味をはき違えていたみたいです。

まさに都合のいいときだけ連絡がきて、男の話ばかり…

34番さんも同じご経験されたんですね。
こんな小さなことですが、結構ストレスですよね(つД`)ノ

わかりました、徐々にフェードアウトする方向で動いてみます。

私も毎日モヤモヤして考え込んでしまって。

でも有難いアドバイスを参考に頑張ります。

No.36 13/04/03 14:39
名無し36 ( 20代 ♀ )

Aさん性格悪い。
いますよね、そういうひと…
元々そんな性格だったとして、何かウマがあうところがあったのですか?

No.37 13/04/03 18:56
匿名0 ( ♀ )

36番さん、お返事ありがとうございます。

36番さんの周りにもそういう方いらっしゃいましたか?

できれば詳しくお話聞きたいです。

ウマが合うところはあります、高校のときからの付き合いなので、共通の話題はありますが、最近はスレ文のような言動があり付きあいに悩んでいました。

  • << 39 36です☆ 私の場合は、ウマが合わなくて、浅い付き合いにしかならなかった友人がいましたが、彼女に言われて印象に残っている言葉は、朝に照り焼きサンドを食べていた時に、「朝からよくそんな濃いもの食べれるよね」って言われた事ですね。笑 いちいちやかましいわ。って思いました。 あと、共通の友人(太めな子)と帰宅途中、帰り道に下り坂があったんですが、「○○、転がったほうが早いんじゃない?」って言ったり…友達苦笑いだったし、絶対傷ついただろうなあ。 あと、私が当時仲良くしてた男の子の事も、私が好意を持ってるのを知ってるくせに「○○って気持ち悪くない?」って言ったりされましたね。後々付き合いましたけど。 よくあんな事さらっと言えるよなって、神経疑いました(-_-) 言われてもなんとも思わないから、自分もいっちゃうのかなー? それか、人を蔑まないと自己が保てないのか… 私の中で、あの子は性格が悪いと片付けて、学校以外で付き合わないようにしましたよ。 主さんの場合は、ウマが合うところがあるようなので、私と微妙に違いますが、多分体験談は似てるんじゃないかな?と思います。 主さんからの アクションによって、(言わないと分からないと思います)今よりもよい関係になれたら一番いいですね☆

No.38 13/04/03 19:01
負け犬10 

主さんを子分だと思ってそう。

No.39 13/04/03 21:32
名無し36 ( 20代 ♀ )

>> 37 36番さん、お返事ありがとうございます。 36番さんの周りにもそういう方いらっしゃいましたか? できれば詳しくお話聞きたいです。… 36です☆
私の場合は、ウマが合わなくて、浅い付き合いにしかならなかった友人がいましたが、彼女に言われて印象に残っている言葉は、朝に照り焼きサンドを食べていた時に、「朝からよくそんな濃いもの食べれるよね」って言われた事ですね。笑
いちいちやかましいわ。って思いました。
あと、共通の友人(太めな子)と帰宅途中、帰り道に下り坂があったんですが、「○○、転がったほうが早いんじゃない?」って言ったり…友達苦笑いだったし、絶対傷ついただろうなあ。
あと、私が当時仲良くしてた男の子の事も、私が好意を持ってるのを知ってるくせに「○○って気持ち悪くない?」って言ったりされましたね。後々付き合いましたけど。
よくあんな事さらっと言えるよなって、神経疑いました(-_-)
言われてもなんとも思わないから、自分もいっちゃうのかなー?
それか、人を蔑まないと自己が保てないのか…
私の中で、あの子は性格が悪いと片付けて、学校以外で付き合わないようにしましたよ。
主さんの場合は、ウマが合うところがあるようなので、私と微妙に違いますが、多分体験談は似てるんじゃないかな?と思います。
主さんからの アクションによって、(言わないと分からないと思います)今よりもよい関係になれたら一番いいですね☆

No.40 13/04/03 21:44
匿名0 ( ♀ )

お二人とも、お返事ありがとうございます。

子分なのかわかりませんが、明らかに小馬鹿にしてますよね…

36番さん、具体的なエビソードをお話してくださってありがとうございます。

客観的に人様のお話を聞かせていただくと、なぜかそんな人信じられない!と思えました((((;゚Д゚)))))))

友人も『そんな人』だったのかもしれません。

付き合いを考え直しているところです。

貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m

No.41 13/04/03 22:28
名無し41 ( 30代 )

あなた優しいわ、だめよ、そんな性格の人に利用されては。、人の顔がどうとか、あんた言えるほど美人なの、しかもそんな腹黒いじゃん、とハッキリと馬鹿にし返してやれば、

No.42 13/04/03 22:36
匿名0 ( ♀ )

41番さん、レスありがとうございます。

優しくはないですが、自分は甘いのだと認識していますm(__)m

彼女はブサイクではありませんが、目は整形しています。
顔にはコンプレックスがあるようだから、人の痛みがわかるかと思いきやそうではないようです。

もしくは、コンプレックスがあるからこそ、他人の顔が気になるのか…

どちらにしても、わたしは親に人の体や顔のことは絶対に悪く言ってはいけないと育てられたので、理解不能です。

No.43 13/04/04 11:37
名無し43 ( 30代 ♀ )

私の身近にもそんな人がいます💦
私が気に入っている物を遠回しに批判したり😥他の人の事を誉めて、またまた遠回しに私の事をバカにしたり💦
私はその人に自分から連絡することをキッパリやめました‼
何が気にくわないんだか…😥よくわかりませんが、正直、顔も見たくないし、嫌な態度をとる理由を聞きたいとも思わなかったので💧
親しい人に対して、何の理由もなしに嫌味なからみかたをする人って…案外たくさんいますよ。最低限のやり取りのみで、後はスルーして関わらない方が良いです。

No.44 13/04/22 16:39
匿名44 

私はしゃくれで顔をバカにされることは多々あります。

中学生の時も仲良くしてた友達に、ご飯食べる時に口がもぐもぐしてるとか食べ方をずっとバカにされてからかわれてました。

そういう友達と一緒にいても楽しくないし、なんの得もしないから早く縁を切った方がいいですよ。
世の中には人の見た目だけで判断するバカもいれば、ちゃんと中身を見てくれる人も沢山います。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧