注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

猫に噛まれます

レス54 HIT数 9317 あ+ あ-

ジェミニ( LKqYVe )
18/11/09 23:09(更新日時)

猫を飼ってます。生後9ヶ月位の雌です。甘えん坊な方なんですが、何の前触れもなく、噛むんです。避けても避けても必死に噛んできます。旦那はそういうとき、寝室に閉じ込めておいたらいいと言いますが、もう良いだろうと、寝室を開けてやると、また噛みます。何で閉じ込められたのか分からないのだろうし、閉じ込めて意味あるのかな?と思います。
叩くのは虐待になるそうなので、ダメだそうです。
ペットを飼ってる方、こんなことがあったらどう対処しますか?また、それをしたら改善されましたか?

No.1929717 13/03/23 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/23 21:16
名無し1 ( 40代 ♀ )

まだ子猫のうちは噛みますね

うちも犬、猫ともに小さいうちは噛まれました
歯がはえてきて痒いのかな?
違和感があるのでしょう

噛んできたら玩具を与えてました
ただそれだけだと噛みグセがつくので
ある程度成長したら噛まないように躾が
必要ですね

親猫と一緒にいた子達は
親が躾てたのか?噛み付く行為は
あまりなかったですね


No.2 13/03/23 21:25
旅人2 

にゃおにゃおにゃ~😸💨✌



にゃ~ん🙇🙇🐾🐾

No.3 13/03/23 21:25
ジェミニ ( LKqYVe )

1さん、ありがとうございます。
去年の8月に、シェルターの人が持って来てくれました。その時点で生後2ヶ月位だと言われました。多分生まれてすぐ、シェルターで保護されたからずっと人間に育てられたんですよね。
改善は難しいけど、噛まないように躾ていきます。

No.4 13/03/23 21:27
ジェミニ ( LKqYVe )

フギャ~ッ

No.5 13/03/23 21:41
匿名 ( nVWH4 )

ウチの猫も子猫の時甘噛みしてきたけど成長したら無くなりましたよ。

  • << 7 噛んできたら痛いって事解らせるように大袈裟に痛がったりして対処してました💦

No.6 13/03/23 21:49
ジェミニ ( LKqYVe )

5さん、ありがとうございます。
甘噛みじゃなく、本気に噛んできます。だから生傷が耐えません。
後3ヶ月位で1歳です。1歳過ぎたら噛まなくなることを願います。

No.7 13/03/23 21:50
匿名 ( nVWH4 )

>> 5 ウチの猫も子猫の時甘噛みしてきたけど成長したら無くなりましたよ。 噛んできたら痛いって事解らせるように大袈裟に痛がったりして対処してました💦

No.8 13/03/23 21:57
ジェミニ ( LKqYVe )

7さん、ありがとうございます。
私は痛い痛いと騒いだり、猫を怒ったりしてます。
もっと大袈裟に痛がってみます。

No.9 13/03/23 22:00
匿名 ( ♀ 38x64 )

本気で攻撃的に噛んでくるんですか?
それともじゃれての延長で噛んでくるんですか?


本気なら疾患がある場合あります

じゃれての延長なら 子猫時代にしっかりと兄弟猫とじゃれて加減を学んで来なかった

あとはストレス等でも噛んで来ます

No.10 13/03/23 22:14
匿名10 ( ♀ )

主さんちの猫ちゃんと一緒の年♂です

うちも凄く本噛みでマーキングが酷くなってきたので、先月に去勢手術をしました

室内飼いだったのですが、今月から外に遊びに出るようにしたら、噛み付きもマーキングもしなくなりました

室内飼いのストレスもあったのかな?と今は思います

室内に戻って来る時も、大人しく手足も拭かせてくれるし、夕方まで爆睡してます


No.11 13/03/23 22:16
マル ( 30代 ♀ qDgL4 )

でも叩くことも必要じゃないかな

No.12 13/03/23 22:16
ジェミニ ( LKqYVe )

9さん、ありがとうございます。
攻撃的にっていうか、粋なりカプッと歯を立てて噛んできます。私がソファに座ってる時、主に手を噛んできます。手を背中に隠しても腕を一生懸命引っ張って手を出そうとしますが、出てこないと分かれば腕を噛んできます。足も噛んできます。
何かストレスがあるんじゃないかなぁとも思いました。

No.13 13/03/23 22:27
名無し13 

一匹だと相手の気持ちがわかんないんですよ
どんだけ噛んだら相手が痛がるか、、
あとストレスですね(^^;)
ちぃさいころ兄弟がいたら学ぶことなんですが

No.14 13/03/23 22:28
ジェミニ ( LKqYVe )

10さん、ありがとうございます。
あ~やっぱり外に出たいのかも知れません。ベランダの窓を開けると素早くベランダに出てしまいます。ですが、マンションの4階ですので(ペット可マンションです。)壁をよじ登って下に降りると運が良くても半身不随になってしまうのですぐに捕まえます。
旦那が「猫は外に出さなくて良い。むしろ外に出したら変な病気を貰って来る」という考えなので、猫には可哀想なことしましたが、それはもうどうしようもないのかな?と思います。
もう一匹、猫が居たらまた違うかも知れませんが、一匹しか飼ってはいけない決まりなので、人間の勝手で、ごめんね。と時々思います。

No.15 13/03/23 22:33
ジェミニ ( LKqYVe )

11さん、ありがとうございます。
時々軽く叩いてしまいます。実家で飼ってた猫には、悪いことしたら叩いてました。やっぱり、叩くことも必要なんですかね。でも、思いっきり叩いたら私のこと、怖がるんじゃないかなぁと心配です。

No.16 13/03/23 22:41
名無し16 ( ♀ )

叩く時は頭はダメですよ😃💦

ちなみにウチは、母猫の躾を参考にして、首の後ろを噛むか鼻ペチしてました。

子猫がちょっと痛い位に。

No.17 13/03/23 22:47
ジェミニ ( LKqYVe )

13さん、ありがとうございます。
ずっと人間に育てられてきたうちの猫にはそういう機会がなかったんですね。
外に出ると野良や他の猫が教えてくれるんですけどね。
ストレスは、やっぱり外に出れないことですかね。他にもあるかも知れませんが。

No.18 13/03/23 22:51
ジェミニ ( LKqYVe )

16さん、ありがとうございます。
頭はダメなんですか?知りませんでした。
鼻ぺチ、首の後ろを噛む、ですか?今度やってみます。

No.19 13/03/23 23:25
名無し19 ( ♀ )

気を引く為の手段=噛む
と覚えてしまってるかも。

時には叩いても(痛くない程度に)いいと思います。
逆に噛まない時は目一杯可愛がる。


子猫は言葉なんて理解出来ませんし、人間みたいに理屈なんて通りません。
自分がどうしたいかが全て。
ただ学習能力はありますから、噛んだら嫌な事が起こると判断できればしなくなります。


叩くことに抵抗があるなら、霧吹きで水を掛けてはいかがですか?

No.20 13/03/23 23:54
ジェミニ ( LKqYVe )

19さん、ありがとうございます。
気を引きたいのもあるのかも知れません。
私達に、猫の言葉が分からないみたいに、猫にも私達の言葉が分からないんですよね。時々、「私の言ってること、分かってよ!」と拗ねてるのかな?と思うことがあります。ゴロンと横に寝転がる行為にはじゃれてる他に、拗ねてることもあるとネットで読みました。時々ゴロンとします。
16さんが教えてくれた、鼻ぺチ、試しましたが余計に攻撃的になりました。
霧吹きをかけるのも良いかもですね。今度やってみます。
噛んだら良くないことが起こると思わせたら良いんですね。根気よく色々試して思い知らせてみます。

  • << 22 あれっ💦ごめんなさい

No.21 13/03/24 01:12
匿名21 

主人の実家にいる雄猫が今10ヶ月で主さんの猫と同じ咬み癖があり困ってます。
猫は1歳で人間では17歳。もう今の月齢では甘咬みじゃ有りません。かなり本気で噛んできます・痛い…

ご主人のやり方はペットショップの人も言ってました噛んだら無言で室内から出して30分位無視、やるたび根気よく繰り返す、猫は咬むと寂しい思いするから次第に咬まなくなる…はずですが舅がもう面倒くさいみたいで暴れん坊のギャングです💦年末去勢手術の時色々検査して何も病気なく予防注射をしました。「せっかく病気が無いのだから感染防止の為外に出さないように」と医師に言われましたが無視して出してるし…

猫は犬と違い人間に従う習性は無いので、怒られたり叩かれたりしても恐怖心だけで「ああ悪い事するとダメなんだな」と理解する事は難しいです。頭はいいのですが…そこは犬とは違います。CATトレーナーはいませんからね。


子猫の時オモチャで遊ばせず手で遊ぶと、手は遊ぶ物じゃれついたり咬んだりするとも店の人が言ってました。


あまり酷いと私も怒りますが余計に興奮するみたいです。鼻ピンすると目をランランとさせ向かってきます。

やはり猫は寂しがりやなので無視がこたえると思います。

No.22 13/03/24 01:21
名無し16 ( ♀ )

>> 20 19さん、ありがとうございます。 気を引きたいのもあるのかも知れません。 私達に、猫の言葉が分からないみたいに、猫にも私達の言葉が分から… あれっ💦ごめんなさい

No.23 13/03/24 08:48
ジェミニ ( LKqYVe )

21さん、ありがとうございます。
21さんとこも大変ですね。生傷が絶えないでしょう。
30分閉じ込めるのですか?猫がアオアオ鳴くし、戸はガタンガタンするし、甘い私は2、3分で出してました。今度30分閉じ込めてみます。
やっぱり、寂しい思いをさせたら良いんですね。専門家が言われるならそうかも知れないですね。

No.24 13/03/24 08:51
ジェミニ ( LKqYVe )

16さん、ありがとうございます。
いえ、あくまでうちの猫の場合ですので、色々試した結果ですので、全然謝らなくて大丈夫ですよ。

No.25 13/03/24 10:14
名無し25 

旅人2さんは読んでてイラっとしますね…猫の内容に必ず書いてるし…。何がしたいのか

No.26 13/03/24 12:22
ジェミニ ( LKqYVe )

25さん、ありがとうございます。
私もイラッとするしほっておこう思ったんですが、返事をしてしまいました。猫の内容にいつも出て来られるんですか?迷惑ですね。

  • << 28 ジェミニさん、はい必ず書いてありますよ。マジイラっとしますよね…。相手しない方がいいかと思います。

No.27 13/03/24 12:31
匿名 ( ♀ 38x64 )

再レスです😃
多分何かの要求だと思います

家の一匹もお腹すいた時と遊んで欲しい時とかカプッと来ますよ

No.28 13/03/24 13:12
名無し25 

>> 26 25さん、ありがとうございます。 私もイラッとするしほっておこう思ったんですが、返事をしてしまいました。猫の内容にいつも出て来られるんです… ジェミニさん、はい必ず書いてありますよ。マジイラっとしますよね…。相手しない方がいいかと思います。

No.29 13/03/24 13:49
名無し29 

近所にいる人懐っこいノラちゃんで、撫でて欲しくてたまらないっていう子がいるのですが、撫でられて興奮してきて噛む子がいます。
でも、大概噛んだ後にこちらの様子を窺っていて、痛いな~って言いながら撫でていると安心したようにまた私の手に頭を擦り付けてきます。
『この手は敵じゃない』と認識するのですかね?

本噛みするのって、手を敵だと認識してしまっているのではないでしょうか。
素手では痛いので手袋等して噛まれても撫でてあげて、敵じゃないよ~と教えてあげるのはどうですかね?

撫でられるのが気持ちがいいと思えば噛まなくなるんじゃないでしょうか。

実家の猫達は私の手が大好きで、行くととにかく撫でてほしくて抱きかかえてまで頭を擦り付けてきます(笑)



No.30 13/03/24 15:30
通行人30 ( 30代 ♀ )

うちの実家は猫たくさん飼ってます。小さな内から兄弟と離されると、噛み癖があるとか聞いた事ありますよ。今、乳歯からの生え変わり時期じゃないですか?痒がって噛む事もあります。そういった場合は噛むおもちゃを与えたりしてみてはいかがですか?
しつけの場合は、根気よく目を見て噛んではダメっとしっかり叱りましょう。
治らなければ水の入った霧吹きを噛んでる時にシュッと顔にふいてやるとしなくなるってテレビでやってました。
閉じ込めても伝わらないと思います。

No.31 13/03/24 15:36
主婦 ( 40代 ♀ iYuXVe )

私は小さい時から今までずっと猫を飼っていて、色んな猫や環境(家やマンション)で飼っていましたが、今飼ってる子が一番大変でした!
主さんとこと同じで、噛みぐせがひどかった!
ソファに転んでると何度も飛びかかって来てこっちがイラッとして吹っ飛ばしても、更に襲って来る!獲物を狙うように構えて来るので、恐怖すら感じて…(((^_^;)
夏は、肌が露出してるから手足傷だらけで恥ずかしかった(T-T)

私も色々しましたよ。
皆さんの言うように、鼻ペシッ、閉じ込める、スプレー、兄弟みたいに噛んで痛みを教えてやろうと同じように噛み返したり…(^-^;
でも、すべて逆効果。逆に狂暴になって来る(*_*)
叩くなんてもってのほかです!性格悪くなります!

今はその子も7年目で年を取って落ち着きましたが(でも機嫌悪いと噛んで来ます…)、
今思えばストレスが一番強かったように思います。
うちの子は野良気質満載で、有り余ってた感じ。壁も噛んで犬並みでした。
よく脱走もしたので、獣医に散歩させた方がいいのか聞きましたが、自分の意思で行かない場所は反ってそれもストレスになるとか。

猫の好きな、段ボールやおもちゃで疲れさせるのが一番かと。うちの子は紐を追いかけるのが好きでした。
ストレス和らげるマタタビもダメ、犬みたいに固い物をかじらせようと鉛節も与えましたが、気に入ったキャットフードと鰹節しかダメ(それは今でも変わってないので入院の時大変でした)

あと、高い所まで上がれるようにしたり、落ち着く場所を作ったりもしました。

若い時は体力有り余っていて大変ですが頑張って相手してあげて下さい。

ちなみに、この子の前は縁があってアメショーをもらい受けましたが、こんなに激しくなかったですね。同じ環境でもその子の気質もあるようです。(((^_^;)

No.32 13/03/24 15:40
名無し32 ( 30代 ♀ )

噛む加減がわからないんでしょうね。


厚手のゴム手袋などで、じゃれさせて噛んできたら、軽くつねって(猫にしたら噛まれる)みては?


あとは、手以外にも遊ぶおもちゃがあることを教えていくくらいしか思い付かないなぁ。

No.33 13/03/24 18:06
社会人33 

うちでも昔猫が噛んできました。本来兄弟とじゃれて噛んだり噛まれたりで理解していくものが1匹だったのでわからないのだろうと私が兄弟代わりになって遊んでいた時に背中を噛みました。背中のお肉に歯を当てて徐々に力を込めてキャンというまで力を入れました。これで効果あるかわからなかったですが次から噛み方が優しくなったのでうちでは効果ありだと思ってます。

No.34 13/03/24 19:17
ジェミニ ( LKqYVe )

27さん、ありがとうございます。
何かの要求ですかね。逆に撫でたら噛まれる時があります。そんな時は「ほっといてよ~」って感じなんでしょうね。猫心、分からないです。

No.35 13/03/24 19:19
ジェミニ ( LKqYVe )

25さん、ありがとうございます。
相手しないように気を付けます。

No.36 13/03/24 19:22
ジェミニ ( LKqYVe )

29さん、ありがとうございます。
手を敵だと思ってる。ですか?でも、撫でてる時はゴロゴロ言います。撫でて、噛まれる時もあります。そんな時は「ほっといてよ~」って感じなんでしょうね。

No.37 13/03/24 19:27
名無し37 ( 20代 ♀ )

だから猫はかわいくない

引っ掻く、とぶ、臭い、なに考えてるかわからない。
噛む。

私は猫は大嫌い

犬がいいや

  • << 44 私は、犬・猫、両方飼ってますが猫の方が体臭はないし清潔です。 犬より猫の方が手間は掛からず、またあまり病気にもならず、性格も温厚の子が多いですよ。 犬でも噛む子は結構います。 犬はみんな、噛まない、なんてないですから。 犬でも猫でも、その子の性格や環境、育て方次第。 私は両方飼ってみて、ネコの方が好きです。

No.38 13/03/24 19:34
ジェミニ ( LKqYVe )

30さん、ありがとうございます。
やっぱり、ずっと人間に育てられてきたからですね。
噛むおもちゃですか?噛むようにミトンみたいな猫やカモノハシのぬいぐるみを手にはめて噛ませようとするんですが、ミトンがはまってない腕の所を噛もうとします。今度カミカミする用のおもちゃを買って来てみます。
霧吹き、テレビでもやってましたか?今度使ってみます。

No.39 13/03/24 19:47
ジェミニ ( LKqYVe )

31さん、ありがとうございます。
31さんも色々大変だったんですね。色々試されたんですね。
脱走、うちの猫も2回位しました。やっぱりストレス溜まってるんですかね。
お気に入りのボールのおもちゃをあっちに転がしてやっても、転がしながら戻ってきて噛みます。
高い所は、キャットタワーがあるんです。
やっぱり、歳を重ねたらだんだん落ち着いてくれるんですかね。うちの猫も落ち着いてくれること、願います。

No.40 13/03/24 19:51
ジェミニ ( LKqYVe )

32さん、ありがとうございます。
はい、加減が分からないんだと思います。厚手のゴム手袋ですか?今度やってみます。
おもちゃはボールやネズミのおもちゃ等、沢山買い与えてるんですよ。ちゃんとおもちゃでも遊んでくれてます。

No.41 13/03/24 19:56
ジェミニ ( LKqYVe )

33さん、ありがとうございます。
兄弟代わりですか?親代わりでもあり、兄弟代わりでもありですね。
反対に猫を噛むんですね。目には目を歯には歯をですね。でもそれで効き目あったんですね。今度私もやってみます。

No.42 13/03/24 22:03
ジェミニ ( LKqYVe )

37さん、ありがとうございます。
まぁ、人それぞれですからね。

No.43 13/03/25 01:19
名無し43 

ウチの仔も、歯の生え変わりの時期から
ヒドい噛み癖だったけど…

噛むと必ず、手を口の中に押し込む様にしてました
想像できると思いますが
猫も人間同様に
オェっとなるワケです
それを繰り返してたら
自然と噛まなくなりました

まぁ…痛いですが、しばらくの辛抱です

ウチの猫達は、みんなこの方法で
噛み癖を克服しました

No.44 13/03/25 01:50
匿名44 ( ♀ )

>> 37 だから猫はかわいくない 引っ掻く、とぶ、臭い、なに考えてるかわからない。 噛む。 私は猫は大嫌い 犬がいいや 私は、犬・猫、両方飼ってますが猫の方が体臭はないし清潔です。
犬より猫の方が手間は掛からず、またあまり病気にもならず、性格も温厚の子が多いですよ。

犬でも噛む子は結構います。
犬はみんな、噛まない、なんてないですから。

犬でも猫でも、その子の性格や環境、育て方次第。

私は両方飼ってみて、ネコの方が好きです。

  • << 46 同意。猫は体臭無いけど、犬は犬独特の体臭がある

No.46 13/03/25 02:16
匿名 ( nVWH4 )

>> 44 私は、犬・猫、両方飼ってますが猫の方が体臭はないし清潔です。 犬より猫の方が手間は掛からず、またあまり病気にもならず、性格も温厚の子が多いで… 同意。猫は体臭無いけど、犬は犬独特の体臭がある

No.47 13/03/26 22:52
匿名47 ( 30代 ♀ )

本噛みがどんなものか知らないようですが、猫が相手を敵とみなし 本気で噛んだ場合、人間の手なら ひと噛みで骨まで到達するぐらい ひどいです。
もちろん即 病院行きになるぐらい。

飼い猫の場合、人間からすると かなり痛いですが猫的には「じゃれあい・遊び」なんです。

私も 前の猫の噛みぐせに悩まされましたが、何をやってもダメでした。

台所でガスコンロに上がったら きつく叱ると上がらなくなったり、噛む以外のことは繰り返し叱ることで改善されましたが 噛み癖だけは直りませんでした😫

No.48 13/03/27 00:44
名無し48 ( 30代 ♀ )

ホームセンターなどに、噛み癖を治すスプレーが売ってます

猫が噛むところにスプレーすると噛んできたときに、猫が苦手な味?がするので噛まなくなるそうです

No.49 13/03/27 02:52
醤油せんべい ( 30代 ♂ 6SdC4 )

力一杯噛み付いたら痛いんだよ
というのを猫に伝えないと
いつまでたっても力一杯噛み付くよ
うちは子猫のうちに
目ん玉ひんむいてウサギキックしながら力一杯噛んでる時
痛い痛い言いながらおなかをポンポン叩いてたら分かってくれたみたいです

No.50 14/06/02 17:56
ジェミニ ( LKqYVe )

皆さん申し訳ございません。スレ主です。
見ない間にも沢山のレス、頂いてたみたいですね。どうも申し訳ございません。ありがとうございます。
スレを立ててから月日が流れ、もうそろそろ2歳なんですが、(6月生まれとは聞いてますが、何日生まれかとは聞いてません。)まだ噛みます。人間だけじゃなく、ビニールや、私の皮のカバンや主人のベルト等…。
ヒートアップしてきたら「アーオアーオ」と怒りながら噛みます。なのでそんな時は水鉄砲で脅します。それでも駄目なら実際に水を掛けます。
玄関に逃げて行くこともありますが、甘えん坊なのですぐ甘えて来ます。
そういうもんだと諦めがつきました。
レス頂いた方、どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧