注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

単身赴任の実際を教えてください

レス4 HIT数 2316 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/03/22 16:18(更新日時)

単身赴任について教えてください。
特にお金の事を知りたいです。
会社によって補助や社宅などあると思うので、その辺りの有無も記していただけると嬉しいです。
会社からは「行けるか」との打診だけで、条件提示が無いので不安に陥っています。(中小規模の同族会社なので余計に不安。手当2万とかで済まされたりして。。。)

現在、収入同額の共働きですが、たぶん私が追加でバイトでもしないと回らない様な気がしてます。家の貯金が増えるならいいけど、交通費やら増加した生活費やらで消えていくのかと思うと。。。

まあやるしか無いんですけど、せめて部屋は会社借り上げとかしてくれたらいいな…と勝手な希望を心の中でつぶやいてます。

今住んでいる賃貸も、もっと安いところに引っ越さないといけません。
は〜。転勤免れるといいな〜。首になったらそれはそれで困るけど。。。
はあ〜😵

No.1928868 13/03/21 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 18:34
通行人0 ( 30代 ♀ )

主です。

来月で4歳になる娘がいます。
家族の交流はどうされていたかも教えてください。

主家では、こちらから私と娘で月一行き、旦那が月一帰って来るのが金銭的に精一杯(これで3万かかります)だと思っています。たぶん帰省の手当とか無いので。
他にスカイプとかで毎日子どもの顔見せたりとかしましたか?
旦那に相談してからやろうと思っているんですが、ウザいでしょうか?

まだ転勤決まった訳じゃないのに、先走ってブルーなってしまいます。。。
旦那は持病持ちなので、不摂生をするんじゃないかとか考えると余計に心配です。
でも将来を思えば私が転職繰り返して収入減らす訳にはいかない。ジレンマです。

No.2 13/03/21 20:49
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

会社によってかなり違うと思いますので何とも言えません。

そちらで赴任先の社宅の有無と、あるのならばそこに入居できるかどうか確認するべきですよ!

単身赴任手当も出るのかどうかですね!

他には自炊できるだけの調理器具や家電や布団等の購入ですね。

同僚で家電等が余ってるって人はいませんか?

No.3 13/03/22 10:22
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。

そうですよね。待遇がわからないとなんとも。。。
行く気があると思われるのが怖くて詳しくは聞けなかった様です。
条件を明示せずに聞かれて返事できる人はいないでしょうに、なぜ向こうから言わないのか疑問に思ってます。
旦那を辞めさせたいのかな😱

No.4 13/03/22 16:18
匿名4 

うちもゆくゆくは単身赴任を覚悟しなければなりません。
家族と離れて不便な生活するのに金はかかるなんて、仕方ないこととは言え、本当に迷惑ですよね…

うちの旦那の会社の場合は、手当て五万、社宅の家賃一万弱、先輩方の置いていった家具家電はそこそこあり、そこら辺はそれ程困らないと聞きました。

最初は独身気分満喫!と浮かれていても、そのうち週末は脱兎の如く帰社するようになり、ウキウキで家族の待つ家に帰る…というお父さんが多いそうです。赴任先に帰る時は涙が出るとかなんとか…
毎週帰る方もいらっしゃるようです。奥様が毎週一週間分の食事を用意し、それを持ち帰って食べている、という強者もいたそうです。

スカイプいいと思いますよ!かわいい盛りの娘さんがいますもんね。娘さんが書いたお手紙なんかも頑張るお父さんには支えになるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧