注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑の発言が不快

レス23 HIT数 2984 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/21 21:55(更新日時)

娘がいるんですが、娘が花が好きだと知れば「○○ちゃんも花が好きだった」やら小石を集めて遊べば「○○ちゃんも石が大好きだったそっくり」とか、姑が毎度毎度自分の娘似にてるみたいな事言うのがやかましく、ストレスです。
あんたの娘が子供産んだときに、その子に言ってやれよ。
イライラする。
シカトするようにしてますが、ほんと会うたび会うたびウザいので何かいい返しないですか?

おせっかいの塊なような人で煩わしいので、不仲ではありませんが、仲良くなるつもりもないです。

不快になった人はすみませんがスルーしてください。

タグ

No.1928749 13/03/21 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 12:22
名無し1 

言い返す言葉としては

○(娘)は、小姑ではありませんので、

娘が何かするたびに、小姑の名前を

出さないで貰えますか?

とか言えば、以後、

言わなくなるかもしれません。


ただ、それって

当人はお孫さんを通して、

懐かしんでるだけでるのかも

しれませんので、急に何かいって

それが旦那さんの耳に入ったら

夫婦間に亀裂入りませんか?



姑と不仲になることで、

旦那さんとも拗れるようなら、

言い返すよりも

そうなんですかー。と

聞き流す方が賢い嫁になれると

思いますけど、だめでしょうか?



  • << 3 認めたくないんです。石頭なもので(-_-) 懐かしんでいるのか、ソックリさんに仕立てあげたいのかは分かりませんが、確かに旦那もいるので悩みますね。 今更ながら賢い嫁になって、ストレス溜めるべきかな~ 賢い嫁になるメリットがあれば頑張れるかもですが、ないっ笑

No.2 13/03/21 12:26
匿名2 

何も言い返さない、
今の状態がベストだと思います。👌

何か言おうとすると、
かえってろくな結果にはならないという気がしてなりません。

  • << 4 無視しとけばいいですかね。ストレスたまるけど、いつか気づくでしょうか笑 ガサツな人なので、気づかないかも。

No.3 13/03/21 12:29
名無し0 ( ♀ )

>> 1 言い返す言葉としては ○(娘)は、小姑ではありませんので、 娘が何かするたびに、小姑の名前を 出さないで貰えますか? … 認めたくないんです。石頭なもので(-_-)

懐かしんでいるのか、ソックリさんに仕立てあげたいのかは分かりませんが、確かに旦那もいるので悩みますね。
今更ながら賢い嫁になって、ストレス溜めるべきかな~
賢い嫁になるメリットがあれば頑張れるかもですが、ないっ笑

No.4 13/03/21 12:36
名無し0 ( ♀ )

>> 2 何も言い返さない、 今の状態がベストだと思います。👌 何か言おうとすると、 かえってろくな結果にはならないという気がしてなりません… 無視しとけばいいですかね。ストレスたまるけど、いつか気づくでしょうか笑
ガサツな人なので、気づかないかも。

No.5 13/03/21 12:44
匿名5 ( ♀ )


「女の子って皆こうみたいですね」

「子供って誰でもこうですよね」

「私もこんなんでした」

「あ。いとこも同じでした」

てな感じで、大して特徴的でない部分だという事を強調してみる。

  • << 15 それ!!いいですね! 使います!(^^)d

No.6 13/03/21 12:51
負け犬6 ( ♀ )

ガサツで無神経な人には、何言っても無駄だよ!うちの姑とそっくりだから、わかる!かなりのストレスだよね
離れたよ私は。
離れられないですか?

  • << 16 どうせ叩かれて終わりかと思ってましたが、分かってくれる方や、アドバイスしてくれる方がいてありがたいです(^-^) 別居ですが、同じ街なので絡みがちょいちょいあるのは避けられそうもないです(*_*) 苦手ですオーラは出してますけどね(-_-)

No.7 13/03/21 15:00
名無し7 

いちいち自分側の遺伝子を実感したいのかね。

アカの他人でも共通点ぐらいあるよね。

  • << 17 そうなんですよ(-_-)代弁ありがとうございます!

No.8 13/03/21 15:52
名無し8 

姑が今度それやったら
泣くといいよ😌
ヒステリックにじゃなく
さめざめと
しかも
しつこく💦

それで旦那様を取り込むこと✋…うちの義理妹がその方法で、うちのデリカシーにかける、過干渉実母を黙らせたから!
該当小姑が味方だとたぶんうまくいくんだけど。
普通、仲良くないか😅

  • << 18 小姑はまだ未成年なので気を使うし、やはり母である姑の愚痴なんて言えないです。 しかも、姑が遺伝子アピールすると、嬉しそうに「私に似てくるかなあ」とか言っちゃう子なので 笑 痛いんです。あの二人。

No.9 13/03/21 16:24
名無し9 

お姑なりの愛情表現で自分の娘
もこんな時期が有った事懐かしんで居るかもしれないじゃん

主さん心狭いねー
ひねくれてんじゃない…
娘さんも主さんみたいになっちゃうよ…

No.10 13/03/21 16:57
名無し10 ( 30代 ♀ )

全然普通の会話じゃん😃

No.11 13/03/21 17:14
匿名11 

私も、ちょっと違うけど、姑がいちいち小姑の娘の話しをし出して面倒臭いから義親の家行きたくないよ。
こんな事あったの、あんな事あったのって。
多分かわいいですねって言って欲しいんだと思うけど、正直血もつながってない子供の話聞かされてもウザいだけ。
会社の人間に無理矢理子供の写メ見せられてるのと同じ心境…。
それプラス旦那がいない時を狙って、姑に「早く子供作らないと」ってしつこく言われるから、そういう系の話は余計私に対する嫌味に聞こえちゃう。

  • << 19 ウザいですね。無神経な姑…。

No.12 13/03/21 17:44
名無し12 ( 20代 ♀ )


ほんとですかー?
私もそうだったんですよ!
女の子はみんなそうなんですね(≧∇≦)


って言われるたびに言ったら苦笑いされました 笑

  • << 20 私もそうだったんですよ。使います笑 旦那の幼児期なら仕方ないけど、小姑と照らし合わせるとかありえないです。

No.13 13/03/21 18:21
名無し13 

>> 12 話聞かされるぐらいなら 大した事なさそうに思います。 私の死んだ義母は 何に付け 感謝を求める人で ご飯よそわれる お茶入れられる お醤油渡される って度に 有り難うゴザイマス って言わされて それを 旦那の一家はな~んとも思ってなかった。 離婚しましたよ結局。

私は 娘がもう結婚してるけど 手の掛かる娘だったから 娘の旦那とかと 話になると娘の悪口ばっかりに なってしまいます。 それも良くないかなぁ と思いました。 お嫁さん、お婿さん 大事にしないと いけないですよね。

No.14 13/03/21 18:56
匿名 ( 30代 ♀ fYkMl )

皆さん言うように、姑とのいざこざは避けないとね。
でも、何か言い返してらやりたい!きっと、そんな気持ちなのかな?と思います。

私なら、姑が娘に対し小姑話を持ち掛けてきたら、全てにおいて、私もです。私もです。私もです。と、姑が、あれっ?した顔をするまで言い続けます。

あれっ?とした顔をしたら、間髪いれずに、私の娘だから当然ですよね〜〜〜
って感じはどうですか?

  • << 21 勢いがいりますね笑 少しキャラ変更が必要かも。 前にもそういう反応されたと書いていたかたがいましたが、やはり、懐かしむ訳じゃなく、ただ遺伝子アピールしたいんだろうなぁって思います。姑、負けず嫌いだし。

No.15 13/03/21 20:24
名無し0 ( ♀ )

>> 5 「女の子って皆こうみたいですね」 「子供って誰でもこうですよね」 「私もこんなんでした」 「あ。いとこも同じでした」 てな感じで、… それ!!いいですね!
使います!(^^)d

No.16 13/03/21 20:30
名無し0 ( ♀ )

>> 6 ガサツで無神経な人には、何言っても無駄だよ!うちの姑とそっくりだから、わかる!かなりのストレスだよね 離れたよ私は。 離れられないですか… どうせ叩かれて終わりかと思ってましたが、分かってくれる方や、アドバイスしてくれる方がいてありがたいです(^-^)
別居ですが、同じ街なので絡みがちょいちょいあるのは避けられそうもないです(*_*)
苦手ですオーラは出してますけどね(-_-)

No.17 13/03/21 20:32
名無し0 ( ♀ )

>> 7 いちいち自分側の遺伝子を実感したいのかね。 アカの他人でも共通点ぐらいあるよね。 そうなんですよ(-_-)代弁ありがとうございます!

No.18 13/03/21 20:36
名無し0 ( ♀ )

>> 8 姑が今度それやったら 泣くといいよ😌 ヒステリックにじゃなく さめざめと しかも しつこく💦 それで旦那様を取り込むこと✋…… 小姑はまだ未成年なので気を使うし、やはり母である姑の愚痴なんて言えないです。
しかも、姑が遺伝子アピールすると、嬉しそうに「私に似てくるかなあ」とか言っちゃう子なので 笑

痛いんです。あの二人。

  • << 22 あちゃー💦💦💦 うちは、私が母のこと「おい、おい、おい、ナイわぁー」って思ってたし 自分がやられたらキレるなぁって母親にダメ出ししてたら、 気付いて、干渉しなくなったけど。 でも、本当に嫌だってこと伝えたほうがいいから、 主さんがやれそうな方法で ガッツリ示してください💦 頑張って💡

No.19 13/03/21 20:40
名無し0 ( ♀ )

>> 11 私も、ちょっと違うけど、姑がいちいち小姑の娘の話しをし出して面倒臭いから義親の家行きたくないよ。 こんな事あったの、あんな事あったのって。 … ウザいですね。無神経な姑…。

No.20 13/03/21 20:44
名無し0 ( ♀ )

>> 12 ほんとですかー? 私もそうだったんですよ! 女の子はみんなそうなんですね(≧∇≦) って言われるたびに言ったら苦笑いされま… 私もそうだったんですよ。使います笑
旦那の幼児期なら仕方ないけど、小姑と照らし合わせるとかありえないです。

No.21 13/03/21 20:50
名無し0 ( ♀ )

>> 14 皆さん言うように、姑とのいざこざは避けないとね。 でも、何か言い返してらやりたい!きっと、そんな気持ちなのかな?と思います。 私なら… 勢いがいりますね笑
少しキャラ変更が必要かも。

前にもそういう反応されたと書いていたかたがいましたが、やはり、懐かしむ訳じゃなく、ただ遺伝子アピールしたいんだろうなぁって思います。姑、負けず嫌いだし。

No.22 13/03/21 21:10
名無し8 

>> 18 小姑はまだ未成年なので気を使うし、やはり母である姑の愚痴なんて言えないです。 しかも、姑が遺伝子アピールすると、嬉しそうに「私に似てくるか… あちゃー💦💦💦

うちは、私が母のこと「おい、おい、おい、ナイわぁー」って思ってたし
自分がやられたらキレるなぁって母親にダメ出ししてたら、
気付いて、干渉しなくなったけど。

でも、本当に嫌だってこと伝えたほうがいいから、
主さんがやれそうな方法で
ガッツリ示してください💦
頑張って💡

No.23 13/03/21 21:55
匿名11 

そういえば、皆さんのレス読んでて思い出したけど、しつこく小姑の娘の話された時に、「ウチの甥っ子もそうなんですよ~、子供ってどの子も同じですね~」って笑顔で言ったら、姑の顔が一瞬強ばったよ。
皆さん、使ってるんですね~。
「孫はまだか」責めにもガツンと効く一言無いかな~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧