注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

配偶者控除って!?

レス5 HIT数 1713 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/03/16 17:42(更新日時)


税金に詳しい方,お知恵をお貸し下さい🙇


昨年9月 主人が独立する為に,会社を退職し, 社保➡国保に変わりました。

それに伴い 年金,市府民税も 手続きをしました。

妻の私は 長年 パートに出ており 社保の扶養を考え 130万以内で働いてきました。

しかし 国保に 変わった事で 141万まで 働けると思い 今年は そのつもりで 働いていたのですが

先日 主人に 103万以内に抑えて 扶養控除受ける方が 断然いいから 抑えてくれ!

と 言われました😠

個人的には 税金は全く詳しくないので 入る収入が増える分 税金で でるかもしれないけど

結果的に どちらが いいのか わからなくなりました。

よろしければ 教えて頂けますでしょうか…


(返信は夕方になってしまいます😥)

No.1926838 13/03/16 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 10:49
通行人1 ( ♂ )

どちらが良いかは分かりませんが・・・。
配偶者控除の有無によって、住民税と所得税の額が変動します。配偶者控除は38万ですが、配偶者の所得が一定以上の場合は、配偶者特別控除という控除額は下がりますが段階的な所得控除を使うことができます。
ご主人が自営をされるなら、自営の総収入自体がご主人の所得に課税に大きく影響しますから、ご主人の所得控除は少しでも1つでもあった方が望ましいとお考えなのでしょう。個人差ありますが、一般的には、「所得控除は高額所得のご家族がいれば、その方に集約する」ことで、所得税や住民税を大きく軽減させることができますから、それを狙っていると思われます。また、自営の方の場合、配偶者等を「専従者」とする控除もあります。こちらは自営以外の所得(パート等)が一定額以上だと使えません。
最後に、オススメは公認会計士か税理士に聞くことです。

No.2 13/03/16 11:42
名無し2 ( ♀ )


130万は間違いで103万以内が配偶者控除が受けられる範囲です。

ご存知かもしれませんが、国保に変更になった場合は国民年金の支払い額も控除されますよ。



  • << 4 ありがとうございます😊 130万とは配偶者特別控除の事だったのです😱 すみません…。 配偶者控除では 103万なんですよね。 けど 結局 税金には 全く無知なので 働けるだけ働いて…でやってきた為に 税金支出をあまり考えてませんでした。 国保の事も 控除など 知識にありませんでした。 これから まだまだ 勉強していかなくてはいけませんね😚

No.3 13/03/16 16:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます🙇
自営業だと 専従者控除なんかも あるのですね。 主人も 今 税金を勉強している最中で もしかしたら その辺の控除も踏まえての 考えなのかもしれません。

私 個人の考えでは 年収が 今より 約 40万も減るのに

それでも収入を抑えて,税金支出を減らす方が 結果的に 良いのかが わからないのです。

そうですね 専門家のアドバイスを受けるのも いいですね。

参考になりました😊

No.4 13/03/16 16:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 130万は間違いで103万以内が配偶者控除が受けられる範囲です。 ご存知かもしれませんが、国保に変更になった場合は国民年金の支払い額も控… ありがとうございます😊

130万とは配偶者特別控除の事だったのです😱
すみません…。

配偶者控除では 103万なんですよね。 けど 結局 税金には 全く無知なので 働けるだけ働いて…でやってきた為に

税金支出をあまり考えてませんでした。

国保の事も 控除など 知識にありませんでした。

これから まだまだ
勉強していかなくてはいけませんね😚

No.5 13/03/16 17:42
名無し5 ( 30代 ♂ )

奥さんの所得がないなら配偶者控除で38万円の控除。
奥さんの年間所得が38万円から75万9999円までが配偶者特別控除になるわけです。
所得とは、たとえば年130万円の収入があったとしたら給与所得控除65万円を引いた額65万円が所得になり、配偶者特別控除11万円を受けられるわけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧