注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

賃貸アパートの物干し竿を掛ける部分が取れた。どうしますか?

レス11 HIT数 12426 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/15 22:50(更新日時)


賃貸アパートの1階に住んでます。
3年前にここに引越してきました。

一週間ほど前、ベランダの物干し竿を掛ける部分が取れてしまいました。

2年位前から、左右にぐらついてるなとは思ってて、一週間前、風の強かった日に旦那にその事を話した夜、とうとう取れてしまいました。

外の壁は、デコボコしたコンクリートで、そこに大きなネジを入れてます。
自分が見た感じでは、左右にぐらついてる際にコンクリートが削れていき、穴の方が大きくなってしまい、取れたのではないかと思ってます。

で、旦那は自分で直すと言ってますが、私としては、先に不動産に電話してからの方がいいんじゃないかと思ってるのですが、皆さんならどうしますか?

私の意見
・個人で勝手に直して、余計に使えなくなりかなりのお金を請求されたら困る。
・不動産に連絡して、先にどれくらいの費用か聞いた上で、自分達で直していいか了承を取ってからの方がいいと思う。

旦那の意見
・電話で伝えるのが面倒
・業者が部屋に入るかもしれないと考えると、それもまた面倒だし嫌。
・会社に道具があるから、自分でやる


皆さんならどうしますか?

No.1926083 13/03/14 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/14 04:12
匿名1 

不動産屋に連絡する事をすすめます。

今お住まいの住居はオーナーの持ち物です。手を入れるにはオーナーの許可が必要だからです。

ご主人は自分で治すとの事ですが、他人の持ち物に勝手に手を加えると必ず起きる問題として、退去時に元に戻す、戻さないでトラブルになり、外壁張り替えろって問題になりかねません。

あくまでも他人さんから借りているという自覚を持つべきです。

技術的にも外壁アンカーが必要だったり、勝手に打ち替えて下地の無い場所に打つと洗濯物どころか竿をかけた時点で外壁がゴッポリ落ちる場合もあります。

一見簡単な様に見えますが、下地にキッチリ効かせなければならないので案外難しい修繕です。又ぐらつき部分からの水分の浸入の問題もありますので、早急に不動産屋へ連絡するべきです。

No.2 13/03/14 06:09
名無し2 

不動産屋が管理会社として入ってるなら不動産屋に そうじゃないならオーナーに連絡して直してもらいます。
もちろん一円も払いません ていうより勝手に壊れたんだから蛍光灯などと違って住人には払う義務がないです。
勝手に直したのがバレると 原状回復請求されるかもしれないから触らない方がいいです。

No.3 13/03/14 06:26
匿名3 

面倒でも不動産なり、管理人さんなりに連絡した方が良いです。

退去時に問題になったり、余計にお金を取られたりなどありますので、
面倒でも連絡をされて、プロの方にお願いするのが一番だと思います。

旦那さんがどの程度できるかわかりませんが、
下手につつけば取り返しのつかない事態を招くことも否定できません。

No.4 13/03/14 06:59
小学生 ( YxipSb )

前者

No.5 13/03/14 07:17
名無し5 

1に 同感!
アンカー系から直すには 大変。 また、 トンネル事故にも ありましたが 素人が 弄ると 後々 危険なので 管理持ち主に 任せる。 金だけじゃなく 建築法とかに 絡んできそうだし…

No.6 13/03/14 07:20
名無し6 ( 20代 ♀ )

以前住んでいたアパートで同じ事がありました。その時は大家さんに連絡して直してくれました。

No.7 13/03/14 08:37
匿名7 

うちの大家さんは、水道が壊れた時に自分で直しに来てくれるような人で、他にも不具合が出たら勝手に連絡していいからと、ガス屋さん等の連絡先を教えてくれるような人です。
こちらの都合で玄関の鍵を替えた時でさえ、半分負担してくれました。

今は管理会社が間に入ったので、管理会社に電話して何でも無償で直してもらってます。

主さんのお住まいには、直す箇所によって貸し主・借り主が何%負担するか、契約書には記載されてないんでしょうか?
借り主負担が無い箇所なら、お願いした方がお金もかからないし、わざわざ危ない事はしない方がいいですよ。

余談ですが、旦那さんの気持ちもわからなくないです。

うちの父も手先が器用な人だったので、アパート住まいでしたが大家さんに頼まず自分で何でも直してました。
旦那さんも器用な人なら、イチイチ連絡するより自分でやった方が楽だと感じてるんでしょうね。

だけど危ない作業なら、絶対に旦那さんは止めて下さいね。
事故が起きてから後悔しても遅いですから。

No.8 13/03/14 09:49
匿名8 ( ♀ )


経年劣化なんだから、不動産屋に連絡すれば普通に直してくれます。

もちろん借り主負担はないと思います。

No.9 13/03/14 10:20
名無し9 

日曜大工の腕に自信があるなら自分でやる。
不器用なら不動産屋に連絡してからの指示待ち。

補修するにしても、同じ穴は使えないから新たに開けなきゃいけないし、使わなくなった穴は補修かけとかなきゃいけないからちょいと面倒が予想されますよ。

No.10 13/03/14 11:24
社会人10 ( ♀ )

我が家のアパートも同じくコンクリートに物干し竿を掛ける様になっています。もし外れたとしたら、私も不動産に伝えます。

No.11 13/03/15 22:50
名無し0 ( ♀ )

主です!皆様、レスして下さって有り難うございます!

本日、旦那が不動産に伝えたそうで、来週の月曜に業者が来る事になりました。

皆様本当に有り難うございましたm(^-^)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧