注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姉より劣るのに・・

レス4 HIT数 2196 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/11 17:35(更新日時)

二つ年上の姉がいます。
私と違い容姿端麗、頭も良く、私もよく勉強をみてもらい、なんとか大学も卒業できました。
姉は負けず嫌いな一面もあって、結婚した相手も年収で選び、あなたもこんな結婚できたらいいね!などと、ちょっと自慢げでした。
こんな私にも大学時代からの彼(医学部)がいて、彼が去年お父さんの病院をつぐことになり、ことし結婚にいたりました。
彼のご実家は裕福で、結婚と同時にマンションをプレゼントして下さり、私には仕事をやめて、息子を支えて欲しいという要望もあり、いまは専業主婦をしております。
主人は穏やかな人柄で、主人のご両親も私を本当の娘のように大事にしてくださいます。
姉は自分が結婚した当初はご主人の年収も良かったようですが、今はだいぶ下がり、そのことで好きなものも買えず(ブランド大好きです)、お姑さんとも仲が良くないようで・・・
わたしよりいい結婚して、意外に計算高かったのねとか、結婚指輪も私より高いものをわざと選んだんでしょ!とか、あたります。
私は姉より容姿も頭も劣るのは、十分自覚していて、正直、なんで怒っているのか理解できません。
こういうときは、姉とどのように付き合っていけばいいですか?いろいろ攻撃されるので、ちょっと怖いです。

No.1924939 13/03/11 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/11 12:44
ヒマ人1 ( 30代 ♀ )

お姉さんはお金と結婚したんです。
だから、お金に苦しむ事になりました、これから、たくさん学ぶ事があり、その苦しみをあなたにぶつけているんですね。

あなたは、人柄を見て結婚したんです、医学部でなかろうと親が医者でなくても、この人でないとと素直に飛び込めたのではないですか?その違いです。

お金とは道具であり、あったらいいというものでもありません。どう使うか、どう回すかが大事なんですよ。

金さえあればという浅ましい考えがなければ、お姉さんも苦しまなくて済むんですけど、執着してるんですね。

攻撃されても、受け止めてあげて下さい。私なら叱りつけて諭しますけど、多分、今は怖いという気持ちの主さんにはそれは無理でしょうから。

これを因果応報といいますが、お姉さんは変われるチャンスを与えられた恵まれた人でもあります、今、学ばないと一生そのまま…

会えば愚痴を聞き、大変だねと声をかけてあげて、嫌味は流して、そして、主さんは、ご自分の家庭を大切に、全てに感謝し生きて下さい。

また、お姉さんを見る事で主さんもそこから、人生を学ぶ事ができる、問題はチャンスです。ただ、嫌だと逃げないで、どうすれば、お姉さんが穏やかになれるのかを考えてあげて。

それは、姉妹だからこそ出来る事、同じ家庭に生まれ、血を分けた姉ではないですか、親が亡くなれば、残されるのはあなたたち、今、絆を強くしなさいという教えだと思い、前向きに歩んで下さい。

No.2 13/03/11 13:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

お姉さんとは距離をおけばいいと思います。
お互いに嫁いだ身。そんな頻繁に連絡とる必要有りますか?

お姉さんが自分で選んだ道です。
収入良い人でも下がる可能性は最初から充分に有りました。
病に倒れれば無収入もあり得ます。
想像力ないにも程がある。
何があっても自己責任。
あなたを羨む資格など持ってはいませんよ。
一度、お姉さんの言葉が過ぎるとご両親に訴えてみては?

No.3 13/03/11 13:43
匿名3 

今何を言っても僻むだけで聞く耳は持たないでしょうから、主さんは何も言わずに、お姉さんに言われた事を右から左に聞き流すしかないと思います。その内に言うのにも疲れて諦めるでしょう、多分主さんが何か言えば言うほど反発して嫌みを言われるでしょうね。

No.4 13/03/11 17:35
通行人4 ( 40代 ♀ )

自営だし、見た目ほどじゃないよ~と言っておけば、とりあえず満足するんじゃないでしょうか?
プライドの高い人は、ひたすら立てておくのが良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧