注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

妊娠初期はイライラしますか?

レス8 HIT数 4318 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
13/02/23 21:49(更新日時)

スレ違いだったらすみません。

妻が妊娠しました。(まだ診断はされていません)

それは本当に嬉しいことですが、困ったことがありご相談させてください。

悪阻でイライラし不安定になるのはよく聞く話ですが、妊娠初期にも不安定になるのでしょうか?

妻曰くとにかく身体がダルく、無性にイライラするそうです。寄られると(特に私が(笑))うざったいらしいです。

妻の妊娠は2度目なんですが(1度目は残念な結果でした)、1度目はこんなことはなかったので不思議なのと、その対応に戸惑い、困っています。一昨々日から兆候が見られ、一昨日くらいから激しくなってきました。

うちは共働きです。一昨日、昨日と妻の仕事が忙しく、とても帰りが遅く(こんな時に限って...)私が夕食を作って待っていたのですが、一昨日は待っていたことで怒られ、妻の意にそぐわなかったものを作ったことで怒られ、食べた後そのまま布団を敷き寝てしまいました。

昨日は何を作ってよいか?それ以前に何を(食材)使ってよいか?わからず、迷いに迷い消去法で出した食材を使い(新たに買ったら買ったで怒られるかも知れないし、妻が何か帰って作りたいものがあったのに作ったらそれまた怒られるかも知れないので)副菜だけ作って、いいつけの時間に先に食べておきました。

妻が帰って来ると、主菜をつくっていない訳と副菜がある話をすると、「こんなもので(ご飯を)食べろというのか!」と怒り、何も飲み食いせず、そのまま寝てしましました。(すぐ寝られる準備はしておきました)

妻は普段から気性が荒いタイプで、生理前はいわゆる生理前症候群ではないかと思われるくらい不安定になり、あたりが強くなりますが、今回は理不尽が激しいです。放っておいても問いつめてきます。

・妊娠初期でも激しく不安定になることはあるのでしょうか?
・また、そんな時旦那はどう対応やサポートをすればよいのでしょうか?
・言ってはいけないこととかありますでしょうか?
・1度目との違いはなんなんだろう?

とりあえず今の対応は
・あまり関わらない
・料理と洗濯ぐらいですが、家事はしておく
(作らないで怒られるなら、作って怒られる方がいいと思いました。)
(今日は作らなくていい、自分の分買って来るからと言われましたが作っておこうと思います。)
・何を言われても反論せずとにかく謝る(その場しのぎだと責められますが(笑))

長々と失礼しました。アドバイスや間違っていることがありましたら、是非ご教授お願いします。

追記

妊娠中に旦那の浮気等の理由で離婚したとか稀ではない話ですが、浮気であれば、単純にエッチができないから欲求不満でつい魔が差しとか、浮気性でとかだけではなく、妊娠中の女性のことを理解出来ていなくて、考えがすれ違い破滅してしまうこともあるんだろうなと思いました。

いつかまた笑い合える日が来ると信じています。

No.1916096 13/02/17 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/17 11:13
通行人1 ( ♀ )

私は、イライラしましたよ。
微熱も続いて、体がダルくて不安定でした。
旦那は、病気じゃないんだからと、冷たくて殺してやろうかと思ったくらいです。

奥さんは、一度辛い経験もされたのだから、不安な気持ちは初めての妊娠以上でしょう。
お腹で、違う命を育てるのですから、体調も日々変化します。
元々、生理前症候群でしたら、ホルモンバランスの変化にも敏感でしょう。

旦那を受け付けなくなるのは、子どもを守ろうとする自然な行為とも言われます。

他の女性が平気だからと、同じように考えてはいけないのです。
目の前にいる妻がどういう状態かを知らなくてはね。

まずは、病院で検査をしてみてからですよ。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 そうですね。不安が身体に影響しているのかもしれませんね。 子どもを守ろうとする本能ですか。承知しておきます。 近々診察に行くと言っていたので、その時に色々聞いて心身共に良い方向に向かうよう願っております。

No.2 13/02/17 12:36
通行人2 

イライラはしませんでした。
つわりで元気なかったです。

No.3 13/02/17 13:01
主婦 ( ♀ 8IzbG )

うちもイライラより
つわりでくたばってましたよ。

No.4 13/02/17 13:07
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私は、イライラしましたよ。 微熱も続いて、体がダルくて不安定でした。 旦那は、病気じゃないんだからと、冷たくて殺してやろうかと思ったくらいで… ご意見ありがとうございます。

そうですね。不安が身体に影響しているのかもしれませんね。

子どもを守ろうとする本能ですか。承知しておきます。

近々診察に行くと言っていたので、その時に色々聞いて心身共に良い方向に向かうよう願っております。

No.5 13/02/19 23:52
匿名さん5 ( ♀ )

とても優しい旦那様ですね。
私はまさに妊娠初期ですが、つわりでムカムカして
旦那が普通に私の話を
スルーしたりすると、
やたら悲しくなったりします。

イライラはしませんが、
奥様は、体調が悪いなか
仕事をすることにイライラしているのかもしれませんね。

あとは熱っぽくなり、だるくなったりします。
正直、症状は千差万別かと思いますが、今はつわりが辛いのかもしれません。

初期であれば、さっぱりした味付けや酸っぱい味、果物なんかはいかがでしょう。
主さん頑張ってください!羨ましいです。奥様。

No.6 13/02/20 00:18
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

たぶん、奥さまは前回の妊娠があるから不安でイライラしてるのもあるかと。

良い旦那さまですね。主さんもあんまり無理しないように奥さまを支えてあげてくださいね!

初期は、つわりやだるさ、微熱やら不安やらなんやらでとにかくイライラとぐったりの繰り返しでした。

なんとも言えないだるさで。

No.7 13/02/21 21:49
♂ママ7 

私も現在妊娠中です

主さんみたいな優しい旦那様がいて、体調に色々気をつかってくれている幸せを奥様はわかってないですね。

私は前回の初めての妊娠時も高齢なうえに切迫早産で入院したり、不安ばかりでしたが、旦那から優しい言葉をかけられたことなんて一度もなかったです。
今回もつわりがひどくて毎日吐きまくりでしたが、やはり旦那に心配されたことなど一度もありません。
悲しくなったりしたことはありますが、イライラしたことはまったくないです。

イライラしやすいのは、多分もともとの気性や性格も関係あると思います。

No.8 13/02/23 21:49
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

妊娠初期はつわりで最悪、旦那の匂いもダメな人もいます。

出来るだけ旦那さんは清潔にして、奥さんをいたわってあげてください(>_<)

あと、初期はつわりでつらい時期なので奥さんはちょっとしたことでイライラしたりとか泣いたり多いと思います。でも受けとめてあげてくださいね!!


私は2人産んでいますが、初期は特にイライラしまくりでした。私は元々すぐイライラする方なので(笑)つわりが本当にしんどいし、お腹おっきいのもしんどい!!

ありがたいことに男女と産めたので、もう3人目はいいです。つわりがなければ考えますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧