注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

愛犬が亡くなった時

レス8 HIT数 1763 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/09 07:41(更新日時)

飼い犬が亡くなった方、どのようなお別れ(供養)をしましたか?

老衰のため先が長くないようです。
亡くなってからは悲しくて考えられないと思うので、今のうちに準備しておこうと思います。

経済的に余裕がないので、あまりお金はかけられません。

小型犬です。


タグ

No.1912362 13/02/08 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/08 13:49
サラリーマン1 ( ♂ )

近所の評判から、ペット霊園を選んで、
個別葬にて、火葬してもらい、
遺骨を、骨壺に入れて、
1年家に置いて供養し、
その後、ペット霊園の方に、遺骨を納めました。
費用は、3万円(小型犬)程でした。
市役所に、依頼すれば、自治体により違いはありますが、
5000~10000円で、引き取り、火葬ができます。
遺骨を引き取る事はできませんが、
費用が、安く抑えられます。

No.2 13/02/08 15:04
名無し2 

自治体によって、費用は違うと思いますが…

私の場合は、市のペット火葬場に持っていきお願いしました。

お骨は持って帰ってきて、家に置いてます。

ペット用の集団墓地に預ける事も出来ましたけどまだ離したくないので。

費用は、12000円でした。体重や、火葬方法によって値段が変わるので前もって聞いた方がいいと思いますよ。



精一杯、可愛がってあげてください。



No.3 13/02/08 15:34
匿名3 

小型犬ペット霊園での火葬、3万でした。大型犬は、自治体の火葬を利用すると安いです。

今は、亡き家族の希望で同じ霊園(ペット可)に眠っています。

最期まで穏やかな時間が流れますように。

No.4 13/02/08 16:13
名無し4 ( ♀ )

ペットのメモリアルホールで個別火葬しました。体重により値段は若干違うが7キロまでの小型犬で火葬のみで一万足らず、棺は素材により使っていたベッドでもダンボールでもOKだそうです(因みにうちの場合ベッドの素材が❌だったのでとうの揺りかご8000円購入)あと、骨壺と骨壺入れ購入で三万で少しおつりがきました。骨壺も持ち込み可能だったみたいなので予め聞いておくのもいいですよ。そのメモリアルホールは、人間と同じ扱いをしてくれました。棺にお花や愛用していた物や好物を入れ拾骨まで…。綺麗な建物で中には個別納骨堂1ヶ月1000円もあり合同墓地は最初に1万払えば入れるそうです。私は連れて帰りましたが…。オプションで亡くなった子のトリミングやお坊さんの読経、ビデオを用いたお別れ会、送り迎えや自宅でのお通夜の用意などもある様でした。酷い扱いをする所もある様なので、お骨を持ち帰る又は個別納骨するなら最後のお別れと拾骨させてくれる所がいいですよ。

No.5 13/02/08 16:51
匿名5 

ミニチュアダックスを亡くした時、一番近くのペット霊園で火葬しました。
4キロまでで、火葬骨壺、ロケットのキーホルダーを個人的に買い、2万くらいでした。

No.6 13/02/08 23:58
匿名0 ( ♀ )

みなさま丁寧に回答を下さりありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

読んでいて涙か出てきてしまいました。

自分の納得のいく方法できちんとお別れができるよう準備したいと思います。

テレビで、悪徳業者が火葬するふりをして実は遺体を捨てていた…なんてものも見てしまったので、とても不安になってしまいました。
まずは市役所に問い合わせ、市内の業者なども聞いてみたいと思います。

  • << 8 大丈夫ですよ。ちゃんと立ち会いも出来ます。 だから、最後まで見送ることが出来ました。 うちは、2歳9カ月の若さでした。 ダメと分かってながら、納骨出来ないままです。

No.7 13/02/09 00:18
名無し4 ( ♀ )

>> 6 私は先日18才で愛犬を亡くしました。亡くなる数ヶ月前から主さんの様に逝った後の事を考えていました。…が、あまり逝ってしまう事を考え涙するより、残りの寿命を明るく楽しい主さんの笑顔で過ごしてあげて下さいね👍
主さんとワンちゃんが1日でも長く過ごせますように…

No.8 13/02/09 07:41
匿名5 

>> 6 みなさま丁寧に回答を下さりありがとうございます。 一括のお礼ですみません。 読んでいて涙か出てきてしまいました。 自分の納得の… 大丈夫ですよ。ちゃんと立ち会いも出来ます。
だから、最後まで見送ることが出来ました。

うちは、2歳9カ月の若さでした。

ダメと分かってながら、納骨出来ないままです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧