注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

犬の肉球割れた(出血無し)痛い?

レス4 HIT数 15579 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/01/29 21:27(更新日時)

ペキニーズ3歳。一緒に飼ってるシーズーと一緒に散歩に行くので、いつも走ってます。ペースを落としても走るので、途中でよくバテます。軽度のヘルニアでもあるので雨の日前後とか冷え込む日は痛むのか途中で座り込んでしまいます。
ここからが本題です。先週左後ろ足の肉球が割れている(人の手で例えると、指と掌の間に肉球が2つ新たに出来てる)のに気付き、動物病院へ行くと出血無いしクリーム塗っとくしかない…左後ろ足に踏ん張る力が着いてきたのかもよ?と言われました。でもよくバテるのはヘルニアで足腰が痛いせいだけじゃなく、左後ろ足が痛いのかも?と心配になりました。本人は普段気にしてる様子はないのですが今日見ると割れた肉球が伸びて足からはみ出してました💧後ろ足だけでも靴を履かせた方がいいかな?と考え中です。愛犬の肉球割れの経験ある方々はどういうケアをされているのか御意見伺いたいです。

No.1907734 13/01/28 19:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/28 20:46
あんこ ( BnEP4 )

こんばんは🙇


ちょっと文章だけでは解らなかったのですが(すみません💦)肉球が割れた(キズついた)と言う解釈で宜しいでしょうか?


既に受診されて感染などの問題が無いようですから先ずは良かったです☺


私の場合は、毎日肉球にドラッグストアーで売ってる安い化粧水とニベアクリームを塗って肉球を柔らかくして保護しています。要は乾燥してガサガサになってる肉球はキズつきやすいんですね💧保湿をキチンとしてやると少し位のキズは問題にならないんです✌(人間の皮膚と同じですね)


昔の話ですが…肉球にガラスが刺さり、パックリと割れて犬が痛がってた時がありまして…その時には傷を丁寧に消毒してたっぷりと抗生剤の軟膏を塗り付けてから瞬間接着剤で傷を閉じた経験があります…問題無く治りましたが、真似しないで下さいね😁
包丁などで怪我した方はお分かりかと思いますが、傷口は開いてると痛みが強く、閉じると痛みは軽減するんです。


いずれにせよ、主さんのワンちゃんはそこまでいってないので、傷があるならクロマイなどの抗生剤を塗ってあげると良いです。普段の予防には先ほど書きました様に保湿を頑張って下さい🙇


肉球は犬の靴です。常日頃のお手入れはやはり必要ですね☺


No.2 13/01/28 23:37
名無し2 ( ♀ )

ワンチャン太ってませんか?

体重が重いとなりやすい
かもです。
バテも…

靴は多分、嫌がりますよ!

No.3 13/01/29 20:52
社会人0 ( ♀ )

主です。どうやらガムだったようで夫が指で大分取り除きました。でもこびりついてるので中々取れません。少しずつ削ってみようと思います。肉球が増えたわけじゃなくて安心しました。お騒がせしましたm(__)m

No.4 13/01/29 21:27
名無し2 ( ♀ )

>> 3 (*^□^*)

【拍手】良かったね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧