注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

片付け本で、参考になったこと

レス5 HIT数 1657 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/01/26 18:58(更新日時)

片付けベタです。
洗濯は好きで、水回りや玄関はよく掃除をするので不潔な部屋ではないと思うのですが、物を捨てられず溢れています。
テレビのHDDの中も削除できないものがたくさん💧
引き出しの中は収納の達人顔負けの力を発揮しきれいに整理するのが好きです。
外に出ている分(収まりきらない)がうまくできません。
片付けられない症候群のADHDかと思い医者に相談しましたが、違うでしょうと言われました。
片付け収納テクニック関係のカラー本はいくつかあり憧れますが、たどり着けず、、
こんまりさんのテレビ出演も見て考えさせられました。
心の問題かなと、視覚でなく心理にせまった片付け本で改善してみようと思いましたがたくさんありました。
どなたか、この本のこの文章で変わったよ。
などありましたらぜひ参考にさせてください😃

タグ

No.1906711 13/01/26 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/26 10:50
龍馬 ( ♂ TwYySb )

ハードディスクは、リムーバブルメディアに追い出されては如何でしょうか?

No.2 13/01/26 10:54
社会人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
アドバイスもいただきましてありがとうございました
他に移すのも考えたのですが、どんどんためてしまうので、なんとかテレビ内で対応できるようしています。
過去に、ビデオテープ200ディスク300とか保存していたので💦
終わってますね、、

No.3 13/01/26 11:05
龍馬 ( ♂ TwYySb )

>> 2 方法はお任せですが、DVDかリムーバブルハードディスクを用いて頂けませんと始末に困ると思います。或いは全部廃棄されては、如何でしょうか?

No.4 13/01/26 12:38
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

私もまだまだ下手ですが、DVDに入れるのは一年以内に見返したいと思うもの。
DVDのパッケージに制作日付を貼り、一年以内に見なかったら廃棄。

これから録画する分は、いつか見る為ではなく、いつ見るのか予定表に書き込んでから録画する。こんなルールでいかがでしょうか?

私も引き出しはきれいですが、タンスの上などとりあえず置いとく場所がヤバいです。
で、引き出しを整理する時に気づいたのは、余白がないことでした。

収納に対して八割でものの許容量を考える。
そして、一年以内に触らないものはお気に入りでも処分!
捨てるのが惜しいものは譲るか売る!

これでだいぶスッキリしましたよ。

お互いに頑張りましょうね。

No.5 13/01/26 18:58
中学生5 

やましたひでこの「断捨離」です⤴
要らない物を捨てたら、仕事も人間関係も健康もよい方向に変わりました☺無駄遣いもしなくなりました🙌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧