注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神科で働いてる方いますか?

レス10 HIT数 9142 あ+ あ-

社会人
14/05/04 10:42(更新日時)

精神科で看護助手しています

病棟が何個かあり、私がいる病棟は特別疾患の方を扱う所で、寝たきりの方や、もう訳分からなくなっちゃってるような方ばかりです

自分の意思がはっきりしていたり、自分の事は自分で出来るような自立してる方は違う病棟なんですが、ベッド数の調整で一時的ですが、そういう患者さんがうちの病棟に来ました。

まだ30代と若く、足が動かないのでオムツ以外は自分で何でも出来る方です

意思もはっきりしていて、普通に会話も出来るんですが…

自分が気に入らない事があるとすぐクレームをつけて来たり、怒り出します

例えばお風呂に入る時。

順番で患者さんを病棟まで迎えに行き、お風呂場まで連れて行くんですが、迎えに来る時間が遅い!と怒ってしまい、その日はお風呂に入りませんでした。

後は、どうやら本人の中でシャンプーの置く位置があるみたいで、そこに置いてと言われたので置きました。
すると、そこじゃない!濡れちゃったじゃん!もう私お風呂入らない!とまた怒り出しました

その場で謝り、分からないから教えてと言うと、これはここに置くんです。と教えてくれました

最後には有り難うございます。と言ってくれたんですが…2時間くらい経ってから、あの人(私)がお風呂で私の持ち物を濡らした!と、クレームを付けてきました

他にも食事時に、お茶がぬるくなっちゃってるから温かいお茶をくみなおして欲しいと言うので、くみなおしました。

すると、また数時間経ってから、ぬるいお茶を出された!(出した時は温かかったです)と約1時間ずっとクレームを付けられました。

他の職員の方も、朝ニコッと笑っておはようございます。と言ったところ、笑われたとクレームを付けてきたそうで、主任からニコヤかにしなくていい。と言われたので、無表情のまま挨拶したら、今度は皆に挨拶する時は笑ってるのに、私の時だけ笑わない。嫌われてるんだと又々クレーム…


3年、ここに勤務していますが、ずっと今の病棟なので、こういう患者さんは初めてで、どう接していいか分かりません。

No.1906678 13/01/26 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/26 08:18
匿名1 

現場の看護師に聞いて
対応方法

それが1番速く分かる

No.2 13/01/26 08:31
社会人0 

>> 1 有り難うございます

ナースさんもたじたじです

まだ来たばかりで、どういう患者さんなのかナースさんもまだ把握してないみたいで…

とりあえずはその都度謝るようにとは言われましたが、何しろ数時間後に思い出したように言ってくるんで、その場で何がいけなかったか分からず…みたいな感じです

その場で言ってくれれば、謝り、どうすればいいか聞く事も出来ますが…

クレームが来た後に、謝りに行くと、え?わざわざ謝りに来てくれたんですか?別にいいのに…私もすぐ感情的になっちゃうのが悪いんです…とか言うし…

No.3 13/01/26 09:01
名無し3 ( ♀ )

お疲れ様です。

そういうふうに普通の精神状態じゃないから、病棟にいるんですよ。
仕方ないと思って我慢するしかないです。
周りの方は誰も主さんが悪いなんて思っていません。

No.4 13/01/26 10:22
匿名4 

何それ、

うちの近所にそっくりな人いるよ。

全部書いてることうなづけるわ。

あなたが、仕事だから、優しく丁寧にハイハイ聞いてあげているのを

いいことに、難癖つけては、自分の存在価値を示しているんですよ。


そういう我儘な人は、はっきりした態度で、きつく言ってやると

大人しくなるみたいですよ。

No.5 13/01/26 11:46
パラジ ( 30代 ♀ OKQHl )

言われるがまま、気の済むままにやらせておけば良いと思います。

自分の正直な気持ちは伝えつつ、言われるがまま、気の済むままに、やり過ごす。

患者は、わがままを聞いて欲しいのです。
八つ当たりしたいのです。
それで気が晴れるなら良いではありませんか。

また、訴える、SOSを放ってくる患者は単純でわかりやすいです。
解って欲しいのです。
甘えたいんですよ。
でも、素直に言えないのです。
寂しいのですよ。
もどかしいのです。

当たれるという事は、心開いているのです。
期待しているのです。
信じているのです。

精神科で働いていなくても、人間の心理心情は解ります。

  • << 7 主さん、横レスですみません。 バラジさんに聞いてみたかったのですが、 患者は、わがままを聞いて欲しいのです。 八つ当たりしたいのです。 それで気が晴れるなら良いではありませんか。 ↑ 八つ当たりをしても、いつまでたっても、気が晴れることがなく ずっと、難癖つけて、絡んでくる人には、 どう対処したらいいでしょうか? よかったら教えてください。

No.6 13/01/26 12:03
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

その方の病名と症状、入院理由と治療方針(こんな風になったら退院とか)によりますね…。

病名にもよるから、こだわりが病気の症状で顕著に出てるのか、元々の性格なのかも分からない状態なんですね…?

この方のプライマリーナースも手探りなら、ナース側からも助手介護側からも情報交換して、お互いにストレスにならない対処法を構築していくしかないと思います。

No.7 13/01/26 14:18
匿名4 

>> 5 言われるがまま、気の済むままにやらせておけば良いと思います。 自分の正直な気持ちは伝えつつ、言われるがまま、気の済むままに、やり過ごす。… 主さん、横レスですみません。

バラジさんに聞いてみたかったのですが、

患者は、わがままを聞いて欲しいのです。
八つ当たりしたいのです。
それで気が晴れるなら良いではありませんか。


八つ当たりをしても、いつまでたっても、気が晴れることがなく

ずっと、難癖つけて、絡んでくる人には、

どう対処したらいいでしょうか?

よかったら教えてください。

No.8 13/01/27 01:12
匿名8 ( ♀ )

精神科で働いては無いですが…精神科に入院している患者さんの言葉なので、きっとそれはクレームではなく、病気からくる言葉なんですよね😔
だとしとも、そう思ってても、実際そういうの言われたら、ほんっとうにストレスですよね💦💦
毎日ご苦労様です‼
看護師のカンファレンスに参加して、対応をみんなで統一して、みんなで決めた対応を主さんも取り、主さんの心を守ってくださいね😊

No.9 14/02/01 22:08
通行人9 

私も精神科で働く看護助手です。
患者さん一人一人、一分一秒ごと病状が違って私自身行き詰まることが多々あります。
ですがそれは何もあなただけが背負うことではないですし、むしろそのやりきれない気持ちをスタッフが皆で共有することが結果的に患者さんのため(大きく言えば治療方針)になるのでは?と小さな事でも報告しています。
悩むのはあなたや私、その外たくさんいる患者さんの為を思う医療スタッフの共通点なのですね。
毎日お疲れ様です(o゚▽゚)o

No.10 14/05/04 10:42
社会人10 

病気がそうさせている〜と思えたなら
何とかなります。病気だから此処にいるのだと、助けて〜気がついて、の合図だと。気付きのアンテナを張り巡らせて頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧