注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

28週。眠れぬ妊婦

レス3 HIT数 16017 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/01/21 04:09(更新日時)

3人目、28週の妊婦です。

先週の妊婦検診で子宮頚管が27ミリと言われて、
先生の言い方が「う~ん、今の時期は30ミリ以上がイイんだけどね〜(^_^;)
ま、薬飲む程じゃないけど、張ったりするなら休んでね〜♪」と、軽い感じだったので
あまり気にしてなかったんですが、
他の掲示板で28週25mmで即入院!とか見て、ビックリしてます。
数ミリの差だし。。

先生の診察の前には、看護師(助産師?)さんに測定とかしてもらうので、その時に「最近よく張るので、相談しようと思って」と、伝えたらNSTをしてくれました。
そのデータを見て、内診とエコーでの先生の発言なので私には緊急性は無かったんだな、とは思いますが。(^_^;)

最近は恥骨痛というのか、陰毛のあたりが痛くて。。私は心の中で「モッコリが痛い(>_<)」と、思いながらその辺りを手で支えて立ち上がったりしてます。
正直、この時期からこんなだったっけ??と思って…

同じような時期の妊婦さんはいますか?
最近、どんな感じですかー??

また、私はもともと子宮が小さめらしく
羊水が少ない傾向=張りやすいそうです。
2人目の時も言われました(^_^;

No.1904022 13/01/20 03:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/20 06:16
匿名さん1 ( ♀ )

はじめまして。私は29週20ミリで即入院でしたが、28週では30ミリは切っていたものの25ミリ以上ありました。
一度短くなった子宮頸菅は、安静にすることで長くなることはありますが、またすぐに戻ってしまいやすいそうです。

28週のとき、張り止めは飲んでいたものの医師の「入院もあり得るから安静に」という言葉にはまったく深刻さが感じられず、まさに質問者さまの担当医のように軽い感じでした。もっと深刻さを伝えてくれていれば、赤ちゃんが危険にさらされることもなく入院も避けられたのでは…と思うと(T-T)

入院したくなければ、とにかく今の時期は自分が思う以上に安静に!です。
よく張り痛みがあるという実感があるなら尚更。椅子ではなく横になることを心がけたほうがいいです。

入院は苦痛ですよ…

どうか元気な赤ちゃんを(^_^)

No.2 13/01/21 02:32
プレママ2 ( ♀ )

30週の時の健診で子宮けいかん30.5でした。
その時の医師には自宅安静を言われました。
張り止め処方してもらいました。
助産師さんにはムリせず、普通の生活をと言われたため、医師にはこう言われたと話したところ、今ちょうど境目ラインです。2センチになると入院ですと言われました。入院怖くて家事以外は横になるようにしてます。最近近所のスーパー行くだけでお腹が張ります。
主さんもなるべく安静の方が良いと思います!!

No.3 13/01/21 04:09
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

お二人とも、レスありがとうございます!!
お礼が遅くなってすみません。

やっぱり、私も頸管の長さだけで見ると際どいラインですよね…(*_*;
もう少しオーバーに普段の張りを伝えて、張り止めを貰えばよかった。
因みに、次の検診は通常2週間後ですが、年末年始の影響で混み合っていて3週間後…
そんな、のんびりで良いのかな〜??と、心配なので、今週末でも旦那の休みの日に受診してこようと思います!
何かあってからでは遅いですもんね(^_^;)

買い物はネットスーパーで済ませたり、
極力身体に負担の内容に過ごします♪
今3歳と1歳の息子達がいるので、安静になるかはわかりませんが(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧