注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

アナフィラキシー後の生活

レス12 HIT数 3683 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/01/14 19:39(更新日時)

少し前から風邪で、病院に行き薬をもらいました。
その薬を飲んだ後、30分後ぐらいから鼻が詰まり、顔は浮腫み、瞼も腫れ涙が止まらなくなり息がしにくくなりました。
慌てて病院に行き処置してもらいました。
それが3日前のことです。

熱は下がり、次の日には顔の腫れもおさまりましたが、さすがに怖い体験をしたので今日まで禁酒して胃に優しいものを選んで食べていました。

しかしちょっと飽きてきてお酒も飲みたくて。
本当なら徐々にお腹をならし、お酒ももうしばらくやめた方がいいとは思いますが、いつ頃まで禁酒した方がよいでしょうか?

アナフィラキシーの処置は注射3本(アドレナリン?)とステロイド剤です。

No.1901577 13/01/14 14:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 14:51
匿名1 ( ♀ )


アナフィラキシーを起こした原因はわかってますか⁉

No.2 13/01/14 14:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

病院でいただいた抗生物質が原因でした。

私に薬のアレルギーがあるなんて知りませんでした。

No.3 13/01/14 15:01
名無し3 

病院でもらった薬の中に原因物質があるんでしょうけど、薬を出した病院にちゃんと状況を説明して、二度と同じ薬飲まないようにしないとまた飲んだら大変ですよ。

  • << 5 ありがとうございます。 病院でも言われました。 家族にも薬の名前は伝えています。

No.4 13/01/14 15:02
名無し4 ( ♀ )

問題はそこ?


ショック症状を引き起こした薬剤を知るべきでしょ。

今後の生活や命にも関わることですよ。


私はピリン系にアレルギーがあるので、どこの病院にかかっても問診票には必ず記入するし、別の薬で死にかけました。

  • << 6 ありがとうございます。 私はキノロン系でなりました。 もうそれは家族にも伝えていますし、今後受診する際には必ず問診票に記入しますよ。 ただ、あれだけのことがあったので、どの位体を休めたほうがよいのかなと・・・

No.5 13/01/14 15:10
名無し0 ( ♀ )

>> 3 病院でもらった薬の中に原因物質があるんでしょうけど、薬を出した病院にちゃんと状況を説明して、二度と同じ薬飲まないようにしないとまた飲んだら大… ありがとうございます。

病院でも言われました。

家族にも薬の名前は伝えています。

No.6 13/01/14 15:14
名無し0 ( ♀ )

>> 4 問題はそこ? ショック症状を引き起こした薬剤を知るべきでしょ。 今後の生活や命にも関わることですよ。 私はピリン系にアレルギーがあ… ありがとうございます。

私はキノロン系でなりました。
もうそれは家族にも伝えていますし、今後受診する際には必ず問診票に記入しますよ。

ただ、あれだけのことがあったので、どの位体を休めたほうがよいのかなと・・・

No.7 13/01/14 15:29
名無し7 

お酒や食べ物のアレルギーでなければ、体調が戻れば大丈夫!呑みたいなぁって思うなら、回復してきた証拠でしょう?

今後は気を付けて!次回同じ様に、アナフィラキシーを起こすと即命にかかわります。

  • << 9 ありがとうございます。  自分に薬のアレルギーがあるなんて知りませんでした。 今後は気をつけます。

No.8 13/01/14 15:53
名無し8 

素人に聞かないで医者に聞くべきでしょ

  • << 11 その通りですね。 すみません

No.9 13/01/14 16:00
名無し0 ( ♀ )

>> 7 お酒や食べ物のアレルギーでなければ、体調が戻れば大丈夫!呑みたいなぁって思うなら、回復してきた証拠でしょう? 今後は気を付けて!次回… ありがとうございます。 

自分に薬のアレルギーがあるなんて知りませんでした。

今後は気をつけます。

No.10 13/01/14 18:00
匿名1 ( ♀ )


原因物質がはっきりわかって良かったですね。

体調が戻ってるなら、まずは少量からなら…

ただ、『桃』が原因でアナフィラキシーを起こし呼吸困難までなった知り合いは、それがきっかけで調べたら『キウイ』『パイナップル』など南国系のフルーツの多くがアレルギーだとわかりました。

要は、アレルギーの過剰反応がアナフィラキシーショックですから、、
他にも過剰反応を起こす物がある可能性もあります。

自覚してない場合と、ある時から過剰反応するようになる場合もありますから、調べてみるのもいい機会かもですよ。

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんですね! アレルギーを調べるには何科に行けばよいのでしょうか? もしかしたらまだアレルギーがあるかもしれませんね。

No.11 13/01/14 19:36
名無し0 ( ♀ )

>> 8 素人に聞かないで医者に聞くべきでしょ その通りですね。

すみません

No.12 13/01/14 19:39
名無し0 ( ♀ )

>> 10 原因物質がはっきりわかって良かったですね。 体調が戻ってるなら、まずは少量からなら… ただ、『桃』が原因でアナフィラキシーを起こし呼吸… ありがとうございます。

そうなんですね!
アレルギーを調べるには何科に行けばよいのでしょうか?
もしかしたらまだアレルギーがあるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧