注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

女の幸せは「結婚」ですか?

レス39 HIT数 4528 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/01/19 08:58(更新日時)

初めまして、スレ違いならば誘導お願いします。

私は女性、社会人です。父に性的虐待を繰り返し行われ男性不信になりました。恋愛、結婚、出産を望みません。

「女の幸せは結婚」というのが代名詞ですが、それでも必ず結婚はしなければならないのでしょうか?
自ら男性不信克服を望まず恋愛を拒む私はおかしいでしょうか?

No.1901217 13/01/13 19:25(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/13 19:49
旅人1 

結婚した人は幸せ?不幸?、離婚した人は、離婚して幸せ?不幸?。再婚して幸せ?不幸?。主さんのしたい様にすればいいんじゃない。

No.2 13/01/13 19:51
ヒマ人2 ( 40代 ♀ )

女の幸せではなくて、自分の幸せを考えたらいいと思いますよ。
克服するには、辛いこともあるでしょう。
望まない結婚のために、無理をすることはないと思いますよ。

結婚さえすれば、誰でも幸せになるわけではありませんからね。
幸せになりたければ、なるように自分が頑張らないとダメなんです。
何が幸せかは人それぞれ、自分次第です。

No.3 13/01/13 19:53
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

結婚して不幸になる人もいるからね

それより主さんの心の方が心配です

カウンセリングを受けるなりして少しでも傷を癒してほしいと思います

男なんて実際何の役にも立たないから!
男の意見通りにして上手くいく事なんてほとんどありませんよ┐( ̄ヘ ̄)┌

No.4 13/01/13 19:55
名無し4 

結婚が幸せなんじゃなくて、子供をもてることが幸せだと思います。

私は既婚で幸せな結婚生活送ってますが、自分の子供がもてたことが一番幸せだと思います。

No.5 13/01/13 19:59
名無し5 


んなわきゃーない┐('~`;)┌

結婚や子供もつのが幸せなら
ミクルは、こんなに繁盛しないよ(苦笑)
毎日たつ主婦愚痴スレ見てみなよ。

No.6 13/01/13 20:01
匿名6 ( ♂ )

5さんNice意見✋


No.7 13/01/13 20:08
社会人7 ( ♂ )

結婚はしなくてもいいさ 大丈夫!
したくないものはしなくていい!

No.8 13/01/13 20:08
ヒマ人8 

結婚が幸せなら離婚する人は居ないよね。

どんな事にもメリット、デメリットはあると思います。

No.9 13/01/13 20:21
フリーター9 

それなりの大学を出てそれなりの会社に入社して何年か頑張っても、それなりな年になると男性と結婚して子供を産み母親になる平凡な女の人生

会社で培われたせっかくの能力も途中でストップ

たとえ数年後に復帰できたとしてもその間の仕事ブランクは無視できず、やりがいのない平凡な勤めとなることも多いと聞く

それなら専業主婦で一生懸命生きていく選択肢しか残されない
勿論家族がいるのだからそれでも充分幸せを感じることもあるだろう

しかし男のように何かを求めて行こうとする性分な女性ならそれは平凡過ぎて退屈な毎日をただ過ごすだけの生活に飽き飽きし、いつか家を飛び出したくもなって不思議じゃない

そういう女ならある意味不幸なのかもしれない

自分自身の目的や希望野望があれば結婚し子供を産むだけが女のいきかたではないとも言える

前世は男であったか来世は男として産まれてくるだろう

No.10 13/01/13 20:26
名無し4 

愚痴ぐらい言いたくなるときもあるんじゃないですかね(^.^;

私も愚痴やストレス溜まったりしますけど、基本的に幸せだと思ってます(^^)

人それぞれだと思いますけどね(^^)

No.11 13/01/13 20:32
社会人11 ( ♀ )

自分の考える幸せが本当の幸せ。

周りに振り回されず、心穏やかに生きていくことが一番ですよ。

No.12 13/01/13 20:56
ヒマ人12 

「女の幸せは結婚にあり」って、今の時代にそぐわない。
というより能力ある有能な女にはそぐわない。

現代でも自活する大変さより、男に養ってもらいたい女は五万といるし、何年か後、自ら稼ぐ事が出来ず旦那の不貞を知っても、別れを選べないのもたくさんいる。

経済的、精神的自立をして、仕事を楽しみ生活していても、老いを感じ孤独を意識し病む人もいる。

幸せなんて個人の心の持ちようでしかない。

No.13 13/01/13 21:07
匿名13 

個人自身の気持ちの持ちよう。この一言に尽きる。

No.14 13/01/13 22:23
社会人14 ( 30代 ♀ )

主さん、大変な思いをしてみえましたね。

無理しなくていいと思います。

自然と、主さんの心に沿って…過ごしていけば。
いつか考え方も変わるかもしれませんし、主さんの納得できる「答え」が見つかるかもしれませんよ🍀

No.15 13/01/13 23:09
名無し15 ( ♀ )

幸せの考え方は、人それぞれ。

一概には言えないし、結婚しなくても幸せと思える人生もあると思います。


ただ、私個人の意見としては、結婚して子供がいる今が今までの人生の中で一番幸せです。


そりゃあ独身時代も楽しかったし、自由だったし。
旦那には浮気されるし育児はしんどいし家事も仕事もしんどいし。
時には愚痴も出るし怒る時もあるけれども。


それでも、じゃあ旦那も子供も消してあげるから独身に戻るか❓と神様に聞かれたら、私は絶対に嫌だと言う。


その気もないのに無理に結婚出産する必要はないと思う。
ただ、主さんの過去もトラウマも全て包んでくれる男性に出逢い、自然に愛する事が出来、
『この人との赤ちゃんが欲しい』と自然に思える人生があるのなら、それはとても幸せな事だと私は思います。


No.16 13/01/13 23:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆様、お返事大変感謝します。個別に返信する前にこんなにあってビックリしました。
私は男性は苦手ですが、ビアンでもありません。自分の立場で結婚や恋愛をするのは絶対嫌だけど、友人の愚痴は恋愛系でも聞くし、結婚への道だって俄然応援します。友人達には幸せになって欲しいから。
多分、私にとって敢えて「彼氏」と言うなら、それは「お仕事」かも知れません(笑)

子供をつくるのが幸せの方、結婚がゴールインで幸せの方、人それぞれの幸せの在り方についてが一番と仰ってくれる方の言葉が、肩の荷を下ろしてくれたみたいで楽になりました。
中には私の心配をして下さる方の言葉とかもあって…涙腺がヤバいです(言葉のあやではなくリアルに)

私の周りの方々は友人含め「彼氏欲しい」や「好きな人ができた」と男性との恋愛の話をチラホラしていて、置いていかれた感や焦燥感は全くありませんが、「それでも恋愛とかして結婚てか恋人をつくるのが女の幸せなのかな、私だけがズレていて頭おかしいんじゃ…」と、怖くなって今回初めてスレッドを立てさせて頂きました。
温かい言葉ばかりで何度感謝しても感謝しきれない位です。゜(゜´Д`゜)゜。

男性との結婚や恋愛は嫌ですが、このスレッドにレスしてくれた方々の幸せをお祈りさせて頂きます。

どうか皆様、私の分も現在の旦那さん、彼氏さん、お子さんと幸せになって下さい。

No.17 13/01/14 11:15
名無し17 

世間の風当たりを回避したいから、肩書きだけ。物理的には苦痛だらけ。

結婚やだ。

No.18 13/01/14 11:20
名無し18 

結婚してウン千万の保険金をかけられて、事故死を望まれて、ある日…高い所から転落して人に助けられた時に、夫が発した言葉は「怪我大丈夫?」ではなく、「誰に助けられたーッ😠⁉」でした。これで私の気持ちはかたまり、離婚に踏み切りました。
子供はいませんから、1から1人での再出発ですが、私は離婚してとても幸せだと思っています。

No.19 13/01/14 11:23
通行人19 ( 20代 ♂ )

男に依存心満載な女が多いから、
結婚が女の幸せなんて言われるんだろうね。

No.20 13/01/14 11:45
負け犬20 


私は20歳で結婚しました。
はっきり言います。女の幸せは結婚にはないと思います。出産?幸せと言うより可愛いけど毎日大変で幸福とも不幸とも考えてる間などないです。

ただ、結婚は後悔してます。
幸せだなー、と思った時期もありましたが…

その人によると思いますが、あなたが幸せだと、楽しいと思うことをやるのっていいと思いますよ♪
無理して結婚も出産もする必要ありません、時代は変わってますから。

好きなことをやって。人生楽しんでくださいね★

No.21 13/01/14 12:30
匿名21 ( ♀ )

違いますよ。
幸せは人それぞれ。結婚して幸せな人もいれば、離婚して幸せな人もいる。仕事をバリバリこなすのに幸せを感じる人もいる。自分の好きなこと(例えば本を読むとか歌を歌うとか)をして幸せを感じる人もいる。
何が幸せかって一つの型に、はめることないよ。主が心から幸せだと思うことが主の人生の幸せ。

No.22 13/01/14 13:04
名無し22 ( ♀ )

結婚=幸せ、じゃなくて…どんな人生だろうと、胸はって幸せだ!と言える人生送るのが幸せなんだと思います。
結婚にこだわって何となく結婚して、数年後に独身時代が良かったなんて後悔するなら、幸せとは言えませんよね?
主さんは、主さんの思う幸せな人生を歩んでいけばいいんです。
ただ…できるならば、やっぱり男性不信を克服できたら、それがいいとは思います。
男性に限らず、人に対して不信感を抱いて生きていくのは辛いでしょうから。
主さんはまだ若いんだし、この先、不信感を吹き飛ばせるような出会いがあるといいですね。
恋愛に限らず、人として尊敬できる男性が、ね。

  • << 25 これだけ個別レス申し訳ありません💦 憧れと言いますか、芸能人は普通に見れますし、かっこいいなぁと思います。 でもそれは憧れで、恋愛とは別物💦 父が父らしい事をしてくれない最低な生き物だったので、好みの芸能人は必然的に中年男性になるのが悩みです。 ジャンレノさんとか(レオンのイメージが強いからですが)寺尾聰さんとか(あの優しい声でコマーシャルに出られると泣きたくなります/というか見ると泣きます←) 私の中では、寺尾さんにお膝の上とか抱っことかして貰って甘えたくなっちゃう感じになって、途端に胸が痛くなって。 古谷一行さんとかも、ドラマで見かけると頭を撫でて貰いたくなって胸がry) おじさんが好きなのは過去の影響だと思いますが、もう悲しくなります。 テレビの中の人だから持てる感情だと思いますが。 出来るなら、父が古谷一行さんや寺尾聰さんだったらいいなとか思っちゃいます。 これは尊敬ではありませんね、只の理想図からの好意です(・ω・)

No.23 13/01/14 13:57
旅人23 ( ♀ )

結婚は女にとって就職です。

No.24 13/01/14 16:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

こんにちは、再びチェックしてみたら伸びていたので再びビックリしました。
皆様の返信読ませて頂きました。

個別返信できなく申し訳ない…。

皆様の様々な意見は非常に勉強になりました。

男性に依存しているから「女の幸せ=結婚」の概念がついた…成程、確かにそれには共感します。

因みに、私の友人(近所の友人)が結婚すると言ってから性格が豹変して自慢話?をまくし立てられたので少し怖かったです。

結婚した(もしくはこれからする)女性の性格は豹変するのかと怖かったので少しトラウマかかりました(^_^;)

私にとって幸せは仕事なので、私の思う幸せを感じ、胸を張りたいと思います。

結婚=就職…成程。格言かかっていますね。確かに共感する所があります。


保険金かけられ…

離婚して幸せをつかんで…

皆様の結婚した、離婚した後の話は貴重な教科書ですね。

先輩方の話は、肝に銘じておきます。

どうか皆様、お身体を御自愛下さい。今年の冬は特に寒いです。

返信有り難うございました。

No.25 13/01/14 16:25
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 22 結婚=幸せ、じゃなくて…どんな人生だろうと、胸はって幸せだ!と言える人生送るのが幸せなんだと思います。 結婚にこだわって何となく結婚して、数… これだけ個別レス申し訳ありません💦

憧れと言いますか、芸能人は普通に見れますし、かっこいいなぁと思います。

でもそれは憧れで、恋愛とは別物💦
父が父らしい事をしてくれない最低な生き物だったので、好みの芸能人は必然的に中年男性になるのが悩みです。

ジャンレノさんとか(レオンのイメージが強いからですが)寺尾聰さんとか(あの優しい声でコマーシャルに出られると泣きたくなります/というか見ると泣きます←)
私の中では、寺尾さんにお膝の上とか抱っことかして貰って甘えたくなっちゃう感じになって、途端に胸が痛くなって。
古谷一行さんとかも、ドラマで見かけると頭を撫でて貰いたくなって胸がry)

おじさんが好きなのは過去の影響だと思いますが、もう悲しくなります。
テレビの中の人だから持てる感情だと思いますが。

出来るなら、父が古谷一行さんや寺尾聰さんだったらいいなとか思っちゃいます。

これは尊敬ではありませんね、只の理想図からの好意です(・ω・)

No.26 13/01/15 00:56
名無し26 ( 30代 ♀ )

うん、うん、
結婚=女の幸せ
なんて、今時…古い古い!
仕事もできて、主さんが
心、穏やかなら、それが一番の幸せじゃないですか?
いずれ、一人って寂しいとか、
この人なら…って思える人が現れるまで

バリバリ働いて、好きなことして、
楽しく過ごして行けたら…それが幸せ。

結婚してますが、イイコトばかりじゃないもの。それは、一人でも、同じだよね。
でも、一人って、孤独な時もあれば自由はあるでしょ?
結婚したら、ないよ~なかなか。
子供達は、可愛いけど、振り回されるし
旦那なんて、結局他人だし。

主さんの、辛い思い出がなくなり、
自分なりの幸せを見つけだせる事を
祈っています。
人生色々!楽しいが一番ですよ。

No.27 13/01/15 01:00
名無し27 ( 40代 ♀ )

結婚イコール幸せではない!

健康な心身があり、三食食べて、朝起きて夜寝る。これが普通にできるなら幸せ😊

No.28 13/01/15 10:16
匿名28 ( 30代 ♀ )

結婚=女の幸せという価値観を押し付けてくる人は多いですよね

男性不信は私もあったけど 今はなくなりました

女性だって色々な女性がいて こっちの女性がとても悪い女性だったからといって こちらの女性も悪い女性という訳ではないので
男性もひとくくりにして全員が悪い男性という訳ではないと思いますよ

No.29 13/01/15 10:44
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 28 おはようございます(こんにちはかな?)レス有り難うございます。

確かに、男性とひとくくりにして全員が全員悪い人じゃないと言うのは分かっているつもりです。

中にはとても優しい男性もいるし、理解してくれる方もいらっしゃると思います。
でもやっぱり、私と20~30歳離れた親子程の年齢差の男性にしか目がいかないと言うか。年齢が近い若い男性は興味無いです(´・ω・)

父親の理想を求めているから、これは恋愛ではないし…

男性全員悪い人じゃないのは理屈では分かるし、全てひっくるめるのは相手の方に失礼ですから。

理想と恋は別物ですね。やはり好きにはなれません、ごめんなさい。

No.30 13/01/15 12:23
名無し17 

あと、女の幸せが結婚という定義になるなら、これだけ離婚が多くなりませんしね。格差社会もあるし。

結婚して幸せになる女もいる、というのがしっくりきます。

No.31 13/01/15 20:12
名無し27 ( 40代 ♀ )

出合い頭みたいなところあるから、主さん考え過ぎないでね

No.32 13/01/16 01:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

そうですね。
幸せは個人の感じるものが一番だと改めて分かりました。

最近は、職場で「明るくなったね」「いい事あったの?」と聞かれたりします(*^-^*)

良かった、本当に嬉しいです。質問する迄は不安でした。
それでも結婚はしなきゃならないのか、私にとって(本当に失礼で悪いですが、男性全員いなくなればいい位嫌悪感があって)もう嫌で嫌で仕方がなかったです。

最近は一緒の職場にいる男性とも、気さくに話が出来るようになりました。

No.33 13/01/16 08:32
名無し33 

その概念は変わってると思いますよ。

専業主婦 の時代は終わってる。

結婚しても、働く割合多い。
稼ぐ女性は多くなってるのが現状。

結婚出来ない若者 の傍ら、結婚しても安住出来ない女性

No.34 13/01/16 12:29
名無し34 

人によって価値観が異なることは当たり前ですが、私の場合は結婚が夢でしたね。
幼少の頃から先天性の病気を患い、その病気が治まったと思った数年後に一生つき合わなければならない病の発症を生まれてから高校に入学をする前に経験をしたので、小学生の頃からの夢も叶えることが出来ず、結婚が出来るか出来ないかでしたね。
結婚できたことが私の幸せですね。(主人は他界してしまいましたが…)

No.35 13/01/16 18:00
匿名35 ( 20代 ♀ )

主さんとタメです(^o^)
なので勝手に親近感!笑

同じ状況でも、幸せって感じる人もいれば、感じない人もいる。
幸せも不幸せも自分で選べれるのだと思います✨

気持ちに素直に生きるのが1番✌

考え方が違うのは当たり前だし、間違いなんてないと思います。
結婚に限らず、批判する人もれば受け入れてくれる人もいます。

価値観も相性!
自分の考えを受け入れてくれる人が、本当に心許せる存在だったり(*^^*)

No.36 13/01/16 21:22
匿名36 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じ境遇でした(多分厳密には違いますが)。でも、私の心の拠り所が漫画とか小説だったので現実で男性恐怖症はありますが男性不振はあまりないです。学校ではずっと女子に虐められてたんで男女ではなく人間の方が怖い…。こんな私でも彼氏がいます…。今はダメンズですが優しい人です。
男性不振なのに無理に恋愛、結婚って考えたらパンクしちゃいますよ。主さんが恋愛したい、結婚したいって思えたらすればいいんです。周りになんと言われても私達の傷は簡単には癒えないんですから。恋愛を押し付けてくる人には同じ境遇になったら同じこと言える?って聞きたい。
ただ、女性の身体には出産のタイムリミットがあるので結婚して子供が欲しいと思った時にそこだけ気にすればいいと思います。
私の場合は父親と離れて暮らしたら少しは精神的に楽になりました。

No.37 13/01/16 22:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。個別返信ではなくすみません。

皆様の文章が心や気持ちを楽にさせてくれます。こんなに伸びるなんて思いも寄りませんでした。精々4~5件位にしか考えていなかったです。

中には私と似た境遇の方もいらっしゃるようで、安心しました。有り難うございます、自分の辛い過去を記して下さって。本当に有り難うございます。

皆様の言葉はとても見に沁みて、心を軽くさせて下さいました。

理解して下さる男性が現れても、多分私は結婚は無いと思います。でも友達にならなれると思うので、そこから仲良くなって男性に対する嫌悪感が消えれば良いなと願い努力してみます。

私の相談に乗って下さった先輩がいらっしゃるのですが、その方も今は結婚し主婦の身です。親身に相談に乗ってくれたのに「男性不信なんて嘘言わないで結婚考えな」とか言われたり(浮かれていたから仕方ないけれど、痛かった)

どうして私の気持ち理解してくれないのか、辛かったのでこの掲示板を利用し相談をしました。

本当に有り難うございます、何度言っても言い切れないです。

皆様の健康と幸せを祈ってこの辺でスレは終わらせて頂きます。
風邪を引かぬよう、ご自愛下さい。

本当に有り難うございました。


スレ主:椎名

No.38 13/01/17 04:23
ヒマ人38 


実際に結婚生活長くしてますが

いい事ばかりじゃないし、嫌な事ばかりでもないし。

良かったことは、子供を生み育てられたこと。
嫌だったことは、小姑の嫁イビりが鬱陶しかったこと。

だから、いい事悪い事両方あるからどっちもどっちだよ。

幸せの価値観なんか人それぞれだと。

No.39 13/01/19 08:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

スレ主です、有り難うございます。
人それぞれの幸せ…無理して背伸びしなくてもいいと分かり心から安心しています。
私は私の個人的に感じる幸せを選びます。
少しずつですが、男性に対する嫌悪感が消えてくれれば嬉しいのですが(。・ω・。)

私は仕事に生き、個人の幸せがどんなものかを模索しながら人生を歩んでみようと思います。
大変感謝しております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧