注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

親切とのお金のことなんですが、、、

レス30 HIT数 6209 あ+ あ-

名無し
13/01/07 13:32(更新日時)

母が悩んでいるので相談聞いてください(;_;)

私(22)母(52)嫁に行った姉(27)母の姉(叔母54)

私の家庭は昔から貧乏でギリギリの生活をしています。

姉には2歳になる女の子と、さらにお腹の中には双子の赤ちゃんがいて3月に産まれる予定です。

母もいろいろと孫には買ってあげていて、福袋なども買ってあげていました。
タンスも母が買ってあげるよ!と言っていて、母は私にはホント生活きつい、、、と愚痴こぼしてきました。

双子のベビーカーも買ってあげなきゃ。と言っていて、、

そしたら母の姉(私たち姉妹からしたら叔母)が姉に[これでタンスとベビーカー買いな]と現金5万円あげたらしくて、それを目の前でみた母は、気分悪くなってしまったみたいです、、、

母は、親としての顔が立たない。や
お返しが大変になる。や
そこまでしなくていい。と言っています。。。

叔母の家は金持ちで娘2人、孫3人いるがゲームやブランド物欲しいと言ったら孫はもちろん、娘にも何でも買ってあげてるみたいです、、

どう思いますか?

タグ

No.1896914 13/01/03 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/03 11:55
通行人1 

お母さんからしたら他人からではなく実の姉からのお金ですよね。

身内への愛情も込もっているので『有難い気持ち』で受けとる方がお互いに気持ちがいいと思います。

それとも横柄な叔母さんなんですか?恵んであげる、みたいな?

頂いたお姉さんだって有難いなと思ってると思いますけどね。

お母様がちょっと金銭絡みに敏感になってるだけじゃないかな。

No.2 13/01/03 12:06
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!
そうです実の姉からです!
説明ごちゃごちゃになっちゃってたので分かってもらえて嬉しいです(;_;)

姉はありがたく思っているんですが、母はそう思わないらしく、貰うのはかまわないけどこっちがお返し大変になる。と言っていて、、、
母はあてつけ?ととらえています(´Д` )

No.3 13/01/03 12:25
シングル ( ♀ rL1Tl )

ありがたいと思えないんですかね~😅
実の姉妹(お母さんと叔母さん)なんだし😅

我が家は、実家かなりの貧乏…実家からほとんどしてもらったことがないです😆
それに、子供が産まれるとかで、親戚から祝いをもらっても、私達が返しも準備しましたし💦
娘(実家からしたら孫)
入学、卒業、成人式、七五三等祝い事があっても、一度たりとも何もありません(笑)
実家の親が、我が娘がしてもらったから、何かするといったことは一切なし😅
ここまでやらないと気楽なんだと…
主さんのお母さんも、自分の生活が大変な中無理にしなくても、いいんではないかな?
と、思ったりします。
したい、してやりたいのは十分わかるんですけどね…
レスになってなくて、スミマセン💦⤵

  • << 9 ありがとうございます! してやりたいという気持ちは山々なのですがお金を考えると厳しいみたいで、、、 双子だから倍の出品ですし、 やるやらないより気持ちですよね(;_;) 今から皆さんに少しずつ返信していきます☆彡

No.4 13/01/03 13:34
匿名4 ( 30代 ♀ )

お母さんの言うお返しとは、出産祝い等の半返しというよりは、
今後伯母さん側に祝事があった時に逆に同じようにお金を贈るのが大変、て事ですよね?


そこまでお母さんの気持ちを知っているなら、
私ならお姉さんに、お金を断るよう促します。
どうしても受け取らざるを得ないなら、お金はお母さんに少なくとも半分はお返し用に渡しときます。

お姉さんも甘えずに、お母さんから色々買って貰わないようにしないと駄目ですね。
親は色々してあげたいのでしょうが、生活厳しいのに無理してまではする必要ないです。

  • << 11 ありがとうございます、 お祝いごとがあったら同じ金額返すようになるのが大変といっていますのでそういうことです!

No.5 13/01/03 13:47
匿名5 

実の姉妹だからこそ、ライバル心を持ってしまうこともありますよね?

主さんのお父さんはいらっしゃらないのかな?
どちらにせよ、お母さんはお姉さんに引け目を感じ、少し卑屈になられているのかもしれませんね。

生活が苦しいとわかっているなら、お金のことは叔母様にまかせても良いのでは?産後のお世話や、お孫さんのお世話など、お母さんにしか出来ないこともあるよと言って差し上げてはいかがでしょうか。
これから、七五三やランドセルなど、いろんな出費がありますから、それまでに蓄えておかれても良いでしょう。
お孫さんの口座を作って毎月、千円でも2千円でも積み立ててあげるとか。

お礼も、プライドがあるからしたいでしょうが、お金がある方にしたら気にするなと思うでしょうから、主さんのお姉さんから内祝いという形でなにかお返ししたら良いと思いますが…。

お母さんのプライドを傷つけないようにしてあげてくださいね😌

  • << 12 ありがとうございます! きっと年子の姉妹だから余計ですね! 母のプライドですね(;o;) 傷つけないようにします(;_;)

No.6 13/01/03 17:36
名無し6 ( ♀ )

貧乏って、たいへんだなあとおもいました。

  • << 13 はい、、、先が見えず辛いです。
  • << 14 6さんはどんな育てられ方をされたのかな?少なくとも豊かな家庭ではなかったようで、お里が知れてしまいましたね。お気の毒に。人の痛みがわからないどころか、思いやる気持ちすら育まれなかったようで・・・合掌。
  • << 15 育ちの悪さが文面からにじみ出てるよ…
  • << 16 あなた、こんなレス入れるのはどうなの!?どんだけお金持ちだか知らないけど、見下してるレスするんじゃないよ!!

No.7 13/01/03 18:11
名無し7 ( ♀ )

そんな競争みたいなことしなくても~
買ってあげればいいってもんでもないです。
私の母は子供の物は夫婦で相談して買いなさい。と言って、誕生日など記念の時以外は何も貰いませんでしたよ。
その代わり、料理や子育ての仕方など
たくさん教えてくれました。
それで充分有難かったです。
お母さんのお姉さんには
ありがとうございます。と素直に受け取って
たまにお食事呼んであげたり
子供の成長やもらったものを使ってる写真を見せたりすると嬉しいかもしれません。
ただあげるのが好きなんだと思いますよ。
お姉さんも家庭事情は少しはわかってるでしょうから
そんなにお返しは求めてないと思います。
お母さんにしか教えられないものを教えてあげてください。
家庭の味とか、節約法とか、ストレス発散法とかね!

  • << 18 ありがとうございます! 母にしか分からない事ですね! 母に私からもそう伝えてみます☆彡

No.8 13/01/04 00:24
負け犬8 

お母さんの気持ち、わかります…

私は40代後半、20代後半の息子が二人います。

バツイチで、旦那はいません。

次男がが22歳で結婚したんですが、お金がないから結婚式をしないと決めた息子夫婦に、嫁のご両親が300万の援助…

息子は遠慮したらしいのですが、嫁のご両親は娘のドレス姿を見たいからと…。

私は自分の老後のこともありますし、100万渡すのが精一杯で。

嫁のご両親の3分の1…。

出産の時も嫁のご両親は、ベビーベッド、ベビーカー、布団、などほぼ全部購入していて。

お祝い金も10万も頂いたそうで…。

私はベビー用品購入してないのに、5万しか渡してないし…。

孫の誕生日やクリスマスには毎回3万円相当のプレゼントにキャラケーキを予約して、息子夫婦は、嫁のご両親と一緒にパーティーやってます。

嫁のご両親とプレゼントが被ってはいけないので、私は現金で1万円渡しています。

その他にも普段からブランド服(トレーナー1着で1万円弱はするもの)を買ってもらったりしてるようで…。

息子には『良くして頂いてるのだから、感謝して、嫁のご両親を大切にしなさい。親孝行しなさいよ。』と言っていますが、内心は複雑です。

私がしてあげられない事なので、感謝しなきゃいけないのですが、嫁には比べられているようで、息子に肩身の狭い思いをさせて、申し訳ないです。



お母さん、可愛い娘に色々してあげたいんですよね。
無理してでもしてあげたい気持ち、よくわかります。

それを自分の姉である伯母さんが簡単に5万円出したら、自分が情けなくなるんですよ…。

でも張り合っても仕方ないし、出来る範囲でしてあげたらいいんです。
お姉さんにはきっと伝わると思います。

  • << 19 ありがとうございます(;_;) このレス母に読ませたら母の目から涙がでてきてました、 母にも伝わったと思います 本当に長文でコメントくれてありがとうございます(;o;)

No.9 13/01/04 07:40
名無し0 

>> 3 ありがたいと思えないんですかね~😅 実の姉妹(お母さんと叔母さん)なんだし😅 我が家は、実家かなりの貧乏…実家からほとんどしてもらっ… ありがとうございます!
してやりたいという気持ちは山々なのですがお金を考えると厳しいみたいで、、、
双子だから倍の出品ですし、
やるやらないより気持ちですよね(;_;)

今から皆さんに少しずつ返信していきます☆彡

No.10 13/01/04 08:38
通行人10 

5万円もらった分のお返しではく、姉が娘にお祝いくれるなら私も姉の子供に同金額程のお祝いをあげなくちゃならないって事を言ってるんですよね?

姉妹間だからこその感情かも。


でもお母さんは見栄を張らずにできる範囲で、孫や甥、姪にお祝いをあげたらいいと思います。

No.11 13/01/04 23:19
名無し0 

>> 4 お母さんの言うお返しとは、出産祝い等の半返しというよりは、 今後伯母さん側に祝事があった時に逆に同じようにお金を贈るのが大変、て事ですよね… ありがとうございます、

お祝いごとがあったら同じ金額返すようになるのが大変といっていますのでそういうことです!

No.12 13/01/04 23:20
名無し0 

>> 5 実の姉妹だからこそ、ライバル心を持ってしまうこともありますよね? 主さんのお父さんはいらっしゃらないのかな? どちらにせよ、お母さん… ありがとうございます!

きっと年子の姉妹だから余計ですね!
母のプライドですね(;o;)
傷つけないようにします(;_;)

No.13 13/01/04 23:21
名無し0 

>> 6 貧乏って、たいへんだなあとおもいました。 はい、、、先が見えず辛いです。

No.14 13/01/05 04:55
名無し14 

>> 6 貧乏って、たいへんだなあとおもいました。 6さんはどんな育てられ方をされたのかな?少なくとも豊かな家庭ではなかったようで、お里が知れてしまいましたね。お気の毒に。人の痛みがわからないどころか、思いやる気持ちすら育まれなかったようで・・・合掌。

No.15 13/01/05 08:12
名無し15 

>> 6 貧乏って、たいへんだなあとおもいました。 育ちの悪さが文面からにじみ出てるよ…

No.16 13/01/05 08:13
通行人16 

>> 6 貧乏って、たいへんだなあとおもいました。 あなた、こんなレス入れるのはどうなの!?どんだけお金持ちだか知らないけど、見下してるレスするんじゃないよ!!

No.17 13/01/05 08:22
名無し17 

あなたの母にも叔母さんと似たようなところがありますよ。
今でもギリギリの生活なのに孫が可愛くて、なけなしの金で色々と買ってあげるんでしょ?
もし、お金があれば叔母さんに負けず劣らず甘やかすんじゃないかなぁ…
孫や子供が可愛くて甘やかすのは勝手だし悪い事ではないんだろうし、確かに気持ちもわかるから批判はしないけど、そうやって甘やかされて育った子供が大人になって、まともな大人になる確率は低いと思いますよ。
しかも、お金が無いのに無理して甘やかすのを目前で見てたら気分悪いでしょ?
一度、お母さんに警告してあげたら?

  • << 20 レスありがとうございます! 確かにそうですよね、 でも私の母、〇〇買わなきゃ!とか普通こっちが買ってあげるべきだ!とか買わなきゃ相手の親に悪いとか嫁に行ったからってあっちばっかに払わせるのは悪い、言っていて、、、 買わなきゃだめだ。という決まりなんてないのに買うのが当然だ。みたいな言い方してます、 嫁に行った娘や孫に買うのはいいけど自分の貯金なくしてまでする必要あるか? と思います(;o;)

No.18 13/01/05 08:37
名無し0 

>> 7 そんな競争みたいなことしなくても~ 買ってあげればいいってもんでもないです。 私の母は子供の物は夫婦で相談して買いなさい。と言って、誕生… ありがとうございます!
母にしか分からない事ですね!
母に私からもそう伝えてみます☆彡

No.19 13/01/05 08:40
名無し0 

>> 8 お母さんの気持ち、わかります… 私は40代後半、20代後半の息子が二人います。 バツイチで、旦那はいません。 次男がが22… ありがとうございます(;_;)
このレス母に読ませたら母の目から涙がでてきてました、
母にも伝わったと思います

本当に長文でコメントくれてありがとうございます(;o;)

  • << 24 お役に立てたようで、良かったです。 孫は可愛いですよね。 お金はかけなくても、愛情注げば、お孫さん自身もわかってくれるはず。 頑張りましょうね(^_^)

No.20 13/01/05 09:08
名無し0 

>> 17 あなたの母にも叔母さんと似たようなところがありますよ。 今でもギリギリの生活なのに孫が可愛くて、なけなしの金で色々と買ってあげるんでしょ?… レスありがとうございます!

確かにそうですよね、
でも私の母、〇〇買わなきゃ!とか普通こっちが買ってあげるべきだ!とか買わなきゃ相手の親に悪いとか嫁に行ったからってあっちばっかに払わせるのは悪い、言っていて、、、

買わなきゃだめだ。という決まりなんてないのに買うのが当然だ。みたいな言い方してます、
嫁に行った娘や孫に買うのはいいけど自分の貯金なくしてまでする必要あるか?
と思います(;o;)

  • << 22 レスどうも(^-^) このレスを見てると、あなたの母親は孫可愛さの他にも世間体みたいなものも気にするタイプみたいですね? 確かに一定の世間体は大事な時もあるけど、孫が出来て、お祝いとしての贈り物は充分したのでは? あとは、「あの人が、あんな事したから私もしなくては!」みたいな競争心したいな感じですね(-_-;) 経済状況を考えた上での、お祝いは、ちゃんとしたんだから、あとは人が何をしようがほっとけばいいのにね(^-^; あなたが、お母さんを、しっかりコントロールするしかないかな?(^-^;

No.21 13/01/05 09:54
匿名4 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さんの伯母さんへ贈るお祝いは伯母さんから頂いた額と同じじゃなくてもいいと思います、裕福でないのは知ってると思いますし。
頂きっぱなしで返さない(贈らない)訳にはいかないと思うので、主さんのお母さんが出来る程度で。
そうすれば少しは気楽になるんではないですかね。


母親としてやはり気になるんでしょうね。
ウチの母親も主さんのお母さんと似たような所あります。
旦那の両親からお祝いいくら頂いたとか聞いてきます。

親戚から母を介さず頂いたお祝い等も、お返ししないといけないから、いつ誰からいくら貰ったか把握しておきたいと。

実際私のいとこが結婚した際、私からいとこにお祝いはしましたが、母は直接いとこの親にもお祝い贈っていました。母も私の結婚の際、直接お祝い貰っていたから。

何だか貰ったり贈ったり、祝い返しもしているのに、結局相互に何度も何度も贈り合いして面倒に思いますが、それが義理というものなんだなぁと思いました😅
子供の節句関係も、これは嫁側から買わないと、とか色々言ってきますが、私は自分達の事は自分達でやるから気にしないでと言ってはいます。
子供へのお年玉やお小遣いは有り難く貰っていますけど。

No.22 13/01/05 10:08
名無し17 

>> 20 レスありがとうございます! 確かにそうですよね、 でも私の母、〇〇買わなきゃ!とか普通こっちが買ってあげるべきだ!とか買わなきゃ相手… レスどうも(^-^)
このレスを見てると、あなたの母親は孫可愛さの他にも世間体みたいなものも気にするタイプみたいですね?
確かに一定の世間体は大事な時もあるけど、孫が出来て、お祝いとしての贈り物は充分したのでは?
あとは、「あの人が、あんな事したから私もしなくては!」みたいな競争心したいな感じですね(-_-;)
経済状況を考えた上での、お祝いは、ちゃんとしたんだから、あとは人が何をしようがほっとけばいいのにね(^-^;
あなたが、お母さんを、しっかりコントロールするしかないかな?(^-^;

No.23 13/01/05 11:15
匿名 ( 30代 ♀ Ixk3Sb )

私はお母様より、お姉様の方が気になりました。

ご実家の状況を知っていらっしゃるのに、お母様に買って貰う事を何とも思っていないのでしょうか?

私の実家も金銭的に苦しかった為、私達は「自分達で用意するから!」と、親に出させたりはしていません。

お母様を安心させられるのは、お姉様夫婦の配慮だけだと思われるのですが・・・。

No.24 13/01/05 11:36
負け犬8 

>> 19 ありがとうございます(;_;) このレス母に読ませたら母の目から涙がでてきてました、 母にも伝わったと思います 本当に長文でコメン… お役に立てたようで、良かったです。

孫は可愛いですよね。

お金はかけなくても、愛情注げば、お孫さん自身もわかってくれるはず。

頑張りましょうね(^_^)

No.25 13/01/05 18:00
匿名25 ( 30代 ♀ )

「分相応」
お母さんには これが備わってないように感じます。

可愛い娘や 孫に買ってあげたい気持ちは十分わかりますが、変なプライドはいらないと思います。

自分自身で己を卑屈に、みじめにしているだけ。

贈り物を張り合う必要もなく、ありのままでいればいいんです。

それと、うちの息子は 小さいとき 沢山オモチャを買い与えましたが、大きくなって覚えていることは「一緒になにかをしたこと」で、オモチャのことは全然覚えていません。

愛情は 金銭や物では伝わりにくい。どれだけ 同じ時間を共有するか。です。これは、夫婦や友達でも言えることではないでしょうか。

No.26 13/01/06 03:42
名無し26 ( 30代 ♀ )

何番さんかが、仰ったようにお姉様の方が気になります…(>_<)

自分の母親が無理してるかどうかなんて把握してますよね?

自分の子供の事なんだから自分たち夫婦ですべきですよ…(>_<)

お母さまに無理してまでする必要ないと伝えてあげた方がいいと思います。

No.27 13/01/07 12:23
名無し27 

なんでそんなに貧乏なんですか?

No.28 13/01/07 12:30
通行人28 ( 30代 ♀ )

お母さんが貰ったんじゃなくて、お姉さんが貰ったんだから、お返しもお姉さんがすべきなので、お母さんには関係ないよと言ってみては?

姪に出産祝いをあげたという感じですよね💡

お金の面で助けられなかったら、双子ちゃんが生まれた後に、産後の家事や育児を手伝ってあげたりしたら、ありがたいと思います💡
うちの親もお金がなく、経済的援助はないですが、気にならないです😄

No.29 13/01/07 13:24
名無し29 

何というか、身内だからキツイって思う。
ただでさえ姉妹、それも年子なら小さい頃から比較されて来たろうし。
どなたかが言ってた主のお母さんだから教えられることをした方がすごいありがたいと思うし、感謝出来るんじゃあないかな?
私には金銭的にもそういうフォロー?もなかったから…
元気にしてるだけありがたいとは思いますが。
主さんもお母さんに主さんからの視点だから見えることを伝えられるようオススメします。
長々失礼しました。

No.30 13/01/07 13:32
通行人30 ( 20代 ♂ )

金額が多いなら多いでありがたいと思いますが、
別に少なくてもお金がないなりに援助してくれるならその気持ちが嬉しいと思いますよ👍


お母さんは苦しいなりに援助するのは素晴らしいが、家で生活が苦しいとか言ったら駄目だろ😣


主さん大変やな🐷

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧