注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

里親になります

レス18 HIT数 2585 あ+ あ-

社会人
13/02/08 21:12(更新日時)

近々コーギー6才♀の里親になろうと思ってます。

犬を飼っておられる方(特にコーギー)いらっしゃいましたら 気をつけることなど教えてもらえればと思います。

よろしくお願い致します。

タグ

No.1895901 12/12/31 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/31 18:40
名無し1 

運動量がすごいから朝晩は必ず沢山散歩してあげて下さい。じゃないとストレスが溜まり無駄吠えを沢山します。

No.2 12/12/31 18:54
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます!

それほど運動量が凄いとは思いませんでした…。

ペットショップ内で 歩かせてるだけと聞いていたので…。

No.3 12/12/31 19:07
匿名3 ( ♀ )


6才と言う事はシニア目前です。

犬の1年は人間の7年くらいのスピードですから、8才くらいをピークに老いの症状も出てきます。

No.4 12/12/31 19:18
社会人0 

>> 3 レスありがとうございます!

そうなんですか…8才がピークですね、了解しました。老いも含めて 最後まで一緒にいます。

No.5 12/12/31 19:32
小学生5 

大晦日の救世主🐶

主さん‼

大したもんだ⤴⤴😃

No.6 12/12/31 20:06
社会人0 

>> 5 レスありがとうございます!

今月始めに 仕事のレクレーションで 立ち寄ったペットショップに 里親募集と札を立ててるこの子を見つけました。

その後も気になり今日仕事が休みだったこともあり そのペットショップへ…

店の人に話を聞くと一度里親の申し入れがあったけど 成犬なので子供が怖がるとの理由からキャンセルになったとか…

No.7 12/12/31 20:31
匿名7 ( ♀ )

1さんも書いてますが、運動量ハンパないです💦

中型犬だし、お家の中で動きまわるだけじゃ全然足りないです。
散歩の他に昼間は5メートルの伸びるリードで庭走り回らせてますが、1時間とか余裕で走り回ってます😅
食事量に気をつけたり、運動させないとすぐおデブさんになりますし、
短足胴長犬はヘルニアになりやすいようで、段差の上り下りとか気をつけないといけないみたいです。

No.8 12/12/31 20:50
社会人0 

>> 7 レスありがとうございます!

凄く参考になります。うちには走り回るような庭がありませんのでお散歩のみですね😓

2Fの私の部屋で過ごすつもりですが 階段降りたり上がったりしないように柵など必要でしょうか?

  • << 10 そうですね、柵付けられるなら付けた方が良いかと思います。 家の階段って思ったより急だし滑りやすいし、主さん追っかけて無理な上り下りが頻繁だと負担かかっちゃうかもしれないので。 うちは反対に1階のみです。古い家で急だし、家族も殆ど下で過ごすので、犬も上ろうとはしないから柵までは付けていないです。 留守にする時や寝る時はケージの中ですし。 散歩で土手の階段などは上り下りさせていますけどね。 うちは今4歳で元気有り余るほどですが、もう数年したら運動量は減るかなぁと考えています。 雨だと殆ど散歩行かないので、油断するとおデブちゃんになります😢 一応レインコート着せますが、足短いからドロドロに…😅

No.9 12/12/31 21:53
匿名 ( 30代 ♀ NJIed )

家族で話し合いましたか?

犬アレルギーある人はいませんか?


治療費、予防接種、ご飯やおやつ…などお金かかりますよ💦

保険に入れるなら加入した方がいいです。


ドッグラン、動物病院など探しておくといいと思います。


コーギー、毛が抜けやすいって聞いた事がありますので、掃除も大変だろうけど、頑張ってください。

うちはミニチュアシュナウザーがいます😊飼うのは大変だけど、かわいいです。

  • << 11 レスありがとうございます! そうですね…動物病院、ドックラン出来る場所、保険のことも検討しますね(^_^) 家族には 動物アレルギーはないです(^_^) 毛はペットショップでも抜けやすいと聞きました。毎日ブラッシングで春~夏にかけて 特に抜けやすいみたいです… 参考になります。ありがとうございますm(__)m

No.10 12/12/31 22:04
匿名7 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます! 凄く参考になります。うちには走り回るような庭がありませんのでお散歩のみですね😓 2Fの私の部屋で過ご… そうですね、柵付けられるなら付けた方が良いかと思います。

家の階段って思ったより急だし滑りやすいし、主さん追っかけて無理な上り下りが頻繁だと負担かかっちゃうかもしれないので。

うちは反対に1階のみです。古い家で急だし、家族も殆ど下で過ごすので、犬も上ろうとはしないから柵までは付けていないです。
留守にする時や寝る時はケージの中ですし。

散歩で土手の階段などは上り下りさせていますけどね。
うちは今4歳で元気有り余るほどですが、もう数年したら運動量は減るかなぁと考えています。

雨だと殆ど散歩行かないので、油断するとおデブちゃんになります😢
一応レインコート着せますが、足短いからドロドロに…😅

  • << 12 お返事どうもありがとうございますm(__)m ほんとに参考になりますm(__)m うちは両親と3人暮らしなのですが 私は普段仕事があるので ワンちゃんは1Fで両親といた方がいいかなぁ?とかいろいろ考えたりしてます(^_^) 4才なんですね(^_^)ワンパクでしょうね(^_^)元気があっていいと思います。健康な証拠ですよね(^_^) 雨の日 短足だからドロドロですか(笑)だけど可愛い!! うちの子は 今まで仔犬を一杯産んだらしくて 6才と5ヶ月、お店で見た感じはおっとり大人しい感じでした。だから それほど運動が必要なのか?と皆さんのレス読んでビックリしてます。

No.11 12/12/31 22:12
社会人0 

>> 9 家族で話し合いましたか? 犬アレルギーある人はいませんか? 治療費、予防接種、ご飯やおやつ…などお金かかりますよ💦 保険に入れるなら… レスありがとうございます!

そうですね…動物病院、ドックラン出来る場所、保険のことも検討しますね(^_^)

家族には 動物アレルギーはないです(^_^)

毛はペットショップでも抜けやすいと聞きました。毎日ブラッシングで春~夏にかけて 特に抜けやすいみたいです…

参考になります。ありがとうございますm(__)m

No.12 12/12/31 22:40
社会人0 

>> 10 そうですね、柵付けられるなら付けた方が良いかと思います。 家の階段って思ったより急だし滑りやすいし、主さん追っかけて無理な上り下りが頻… お返事どうもありがとうございますm(__)m

ほんとに参考になりますm(__)m

うちは両親と3人暮らしなのですが 私は普段仕事があるので ワンちゃんは1Fで両親といた方がいいかなぁ?とかいろいろ考えたりしてます(^_^)

4才なんですね(^_^)ワンパクでしょうね(^_^)元気があっていいと思います。健康な証拠ですよね(^_^)

雨の日 短足だからドロドロですか(笑)だけど可愛い!!

うちの子は 今まで仔犬を一杯産んだらしくて 6才と5ヶ月、お店で見た感じはおっとり大人しい感じでした。だから それほど運動が必要なのか?と皆さんのレス読んでビックリしてます。

No.13 12/12/31 23:40
匿名7 ( ♀ )

>> 12 女の子だとやはり少しは大人しいのかなぁ😄
運動量少なめでも落ち着いてる子もいますから、その辺は様子見ですね😅

ご両親が大丈夫なら、主さんが不在の時も誰かの側にいられる1階の方が犬も安心出来ると思いますよ。
可能な限りケージから出してあげられるなら出して一緒に過ごして欲しいです。
それには、犬に危険な物や悪戯されたくない物などは一切片付けた環境にしないと駄目ですけどね。
家に2、3歳の幼児がいると考えれば対策もしやすいかと思います。
ちゃんと躾が出来ていれば2歳の子より賢いですよ、イヤイヤしないから(笑)

お母さん犬という事は、まだ避妊していないんですよね。
子供産んだお母さん犬は、子宮蓄膿症という病気になる事もあるみたいなので、一度動物病院で病気の予防について相談してみて下さいね。

長文失礼しました😌

No.14 12/12/31 23:57
社会人0 

>> 13 度々のレス ありがとうございますm(__)m

子宮蓄膿症という病気があるんですね…

了解しました。動物病院で予防などのことも相談してみます(^_^)

また良ければ いろいろと教えて戴ければと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さい(^_^)

No.15 13/02/07 04:39
通行人15 ( ♀ )


うちのコーギーはそんなに
散歩はしていません。
ただ、ドッグトレーナーの資格を
持っているので、
アジリティーをして
一緒に運動させています。

コーギーは本当に物覚えが
いいですよ。
ただ、我がつよいことが
あるので主従訓練は大切ですね。

あと、コーギーを飼ったなら
膿皮症も一緒に飼ったと
思いましょう。

シャンプーのあとの生乾きは
膿皮症の可能性を上げます。
シャンプー後は、しっかり
乾かしてください。
かといってシャンプーしないのも
膿皮症になっちゃいます。
適度にシャンプーして
あげてください。
2週間に一度がいい感じ。

ブラッシングで毛の中の
空気を入れ替えることも
重要です。

No.16 13/02/07 20:31
社会人0 

>> 15 レスありがとうございますm(__)m

2週間に一度くらいのシャンプーで よく乾かすのですね? ブラッシングはペットショップでも言われて 毎日するようにしています。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.17 13/02/08 07:27
あんこ ( BnEP4 )

主さん おはようございます🙇


リタイア犬を助けていただいて本当にありがとうございます🙇素晴らしい方だと思います…


さて、お産上がりでしたら、よっぽどきちんと管理されていなければ骨はスカスカになっているはずです…

また今までロクに散歩させられてないのですから関節の状態も宜しくないでしょう…


引き取ってあげたら先ずは受診してドクターに上記の事をお伝え下さいませ🙇
あとはホルモン検査も含む検診もお願いします。ヘルニアや関節炎の有無もチェックして下さいね🙇

シニアですからカルシウム、グルコサミン、コンドロイチンを上手く使うと良いですが、ドクターと要相談の上でお願いします🙇


散歩は慎重にして下さい✋
最初は五分位で全身の動きを観察して下さい。一年位かけて徐々にペースを掴むと良いでしょう。勿論、関節疾患があればドクターの指示に従って下さいね。


あと不妊手術をされる際には歯のスケーリング(歯石取り)を併せてお願いするのが良いですよ😊


お幸せに…💖


No.18 13/02/08 21:12
社会人0 

>> 17 こんばんは😄🌃

レスありがとうございますm(__)m

詳しく教えていただき感謝です😆

ほんとに 人が老いに向かっていくのと同じですよね…

とても優しくいい子で 私たち家族も癒されてます。これまでたくさん子供を産んで その子供たちとは離ればなれだと思うと 何とも切ない気持ちになります…大切にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧