注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

創価学会の葬儀について

レス25 HIT数 20324 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/12/17 15:08(更新日時)

創価学会の葬儀は、『友人葬』ってのだと聞きました。

私が聞いたのは、うろ覚えですが…
普通の葬式とは違って、葬儀屋ではなく学会員の皆で協力して葬儀を行う。
お坊さんは呼ばず、代わりに学会の偉い人が挨拶か何か話しをする。
お経は創価学会のお経を皆で唱える。
戒名は付けない。
納骨後は位牌は作らず、代わりに神棚?みたいな物に拝む事になる。
…です。

この認識が間違ってるのかも知れませんが💦


教えて頂きたいのが、故人が学会員じゃなくても、その夫や妻が学会で、友人葬を希望したなら、友人葬は可能なのでしょうか。

もし可能だとして、家族間で『友人葬にする』『坊さんも呼ばないのは何事だ』みたいな議論になったとします。
『友人葬』ではあるけど、お坊さんがお経を読み、位牌も作って戒名も付ける…はあり得ますか?
有り得るとしたら、それはもう学会員からしたら『友人葬でもなんでもない』事になるんでしょうか。

No.1888365 12/12/12 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/12 16:42
匿名1 

学会の葬儀は、住職不在で行うみたいですよ。

それも、正宗側から指摘されてきたそうなんですけどね。

正宗は、日蓮の住職付き みたいです。

  • << 4 正宗とは何でしょうか? お坊さんを呼んだら、もう学会員にとっては『正しい友人葬ではない!』という事になりますか?

No.2 12/12/12 16:50
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

私も三回くらい行きましたね。
受け付けは
・一般用
・会員用
別れてましたね。
お坊さんは二通りありましたね。
・お坊さんありの場合、お坊さんと一緒にお経読んでいましたね。
・お坊さんが、いない時もありましたね。皆さんでお経読んでいましたね。

祭壇は
三回ともしきみのみで生花なしでしたね。
スタンドは、生花でしたね。
送る側なので当たり前ですね。
私も初めはびっくりしましたが、宗教は自由なので、気にしませんでした。
故人の別れなので、いろいろ葬儀はありますよね。

  • << 5 友人葬がどんな物なのか、行った事ないので分かりません💦 ただ、知人の母親の友人葬では、お坊さん、位牌、戒名などをやったみたいです。 その場合は、やはり学会員の人からしたら『友人葬ではなく、普通の葬儀』になるのでしょうか。

No.3 12/12/12 17:00
名無し3 ( 20代 ♀ )


横レスすみません

私も気になります。

先日旦那の祖父の葬式が友人葬でびっきりしました(;_;)

学会員は旦那の祖母、母のみですがどうなるのてましょうか…?

  • << 6 私も似たような状況で、気になってます。 夫婦の夫だけが創価学会で、亡くなった妻の葬儀を友人葬にしようとし、子供や妻側の親戚の反対にあって渋々お坊さんは呼んだみたいです。 戒名や位牌は、子供が父親の反対を押し切って作りました。 そういう場合、父親からしたら友人葬じゃない感覚なのか気になって。

No.4 12/12/12 18:58
通行人0 ( ♀ )

>> 1 学会の葬儀は、住職不在で行うみたいですよ。 それも、正宗側から指摘されてきたそうなんですけどね。 正宗は、日蓮の住職付き みたいです… 正宗とは何でしょうか?
お坊さんを呼んだら、もう学会員にとっては『正しい友人葬ではない!』という事になりますか?

No.5 12/12/12 19:02
通行人0 ( ♀ )

>> 2 私も三回くらい行きましたね。 受け付けは ・一般用 ・会員用 別れてましたね。 お坊さんは二通りありましたね。 ・お坊さんありの場合、お坊さ… 友人葬がどんな物なのか、行った事ないので分かりません💦
ただ、知人の母親の友人葬では、お坊さん、位牌、戒名などをやったみたいです。
その場合は、やはり学会員の人からしたら『友人葬ではなく、普通の葬儀』になるのでしょうか。

No.6 12/12/12 19:07
通行人0 ( ♀ )

>> 3 横レスすみません 私も気になります。 先日旦那の祖父の葬式が友人葬でびっきりしました(;_;) 学会員は旦那の祖母、母… 私も似たような状況で、気になってます。
夫婦の夫だけが創価学会で、亡くなった妻の葬儀を友人葬にしようとし、子供や妻側の親戚の反対にあって渋々お坊さんは呼んだみたいです。
戒名や位牌は、子供が父親の反対を押し切って作りました。

そういう場合、父親からしたら友人葬じゃない感覚なのか気になって。

No.7 12/12/12 20:18
匿名7 ( ♀ )

友人葬??

普通にお通夜やりました。花輪は🆖です。
しきみ だけ。

戒名は覚えてないが
位牌はあります。
仏壇に置きます(皆ある)

告別式は一般の方が
帰ってから、学会の?
お坊さんが来て一緒に
お経あげます。

  • << 11 7さん 7さんは学会の方でしょうか。 という事は、普通の葬儀と学会の葬儀をやったという事ですか?

No.8 12/12/12 20:39
名無し8 ( ♂ )

正宗は日蓮正宗の事です
宗門とも呼びますが、 創価学会は最初は、宗教法人ではありませんでした。

正宗の中の一つの団体に過ぎなかったんですよ。
何故、僧侶を嫌うかと言えば、破門から始まり、 正宗と対立して来たからです。

創価学会は正宗に多額なお金を供養として毎年払ってました。

それなのに、いきなり破門しました。

その訳は、ただ一方的、 言う事を聞かないからだそうです。

それに、僧侶達は、正本堂と大客殿の破壊に桜の木を伐採しました。

これは、学会が寄付してやっていた事を腹いせに 全部破壊しました。

しかし、末寺はそのまま使っています。

どうせなら、学会が寄付してたすべてを壊すなら納得しますが、ただの見栄から行動しているので
しかも、桜は全部ではなく一部を残し未だに花見をしてます。

学会が僧侶を嫌うのは当たり前です。

ましてや昔から入っている壮年婦人の方は寄付をしてますから、

でも、自分が一番怒りたいのは、僧侶のくせに正宗の学会の墓をすべて破壊してお骨を米袋に詰め込んだ事です。

人をバカにしている態度がゆるせない。

裁判で断罪されても、それで済む問題じゃない。
人のする事ではない。
自分は正宗が正しいと思う事はないです。

それで、友人葬は、僧侶が居たら友人葬ではないです。

友人葬は故人を身内や親戚や友人で葬儀をするのが友人葬です。

  • << 12 8さん 学会の方ですよね? そういう経緯でお坊さんを呼ばないんですね。 それは学会員なら当たり前でしょうか? ちょっとややこしいのですが、簡単に言うと… 彼の父親が学会員で、母親は無宗教です。 父親は母親の葬儀を友人葬にしようとし、彼はお坊さん&位牌&戒名ナシの友人葬を嫌がり、結局『友人葬だけどお坊さんは呼ぶ』になったそうです。 位牌も作り(彼が持つ)、戒名は彼がお金を出して付けたいようです。 これは学会員である父親からしたら、許し難い行為になるのでしょうか。
  • << 25 横レス失礼します。ご説明の、一部に、違和感を感じました。確かに、宗門は、当時の、国家神道に、傾倒して、神札迄、支持して、来ました。先日ニュースにも、なりましたが、宗門の、あさましい勧誘や、学会が、建立した、正本堂破壊して、日蓮正宗とは、呼びません。今は、日顕宗です。確かに、信仰は、自由です。葬式仏教と、なった、今、戒名や、読経だけで、坊主が、どれだけ、儲けているのか、わからない方が、気の毒です。学会葬でなくても、葬式には、規模や、祭壇も、ありますが、読経にも、ランクがあり、一番高い読経が、法華経です。学会員は、毎日法華経を唱えています。だから、学会員が良いとは、いいません。いろんな方がいて、迷惑を、かけた人も、います。大切な事は、曖昧な説明より、個人の生き方だと、実感します。

No.9 12/12/12 20:49
匿名7 ( ♀ )

じゃー

学会が友人葬って…
嘘じゃない?

うちの親バリバリ~


No.10 12/12/12 20:51
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

友人葬
創価学会がしてますよね。
・僧侶呼ばず、遺族、親族、友人で葬式・告別式

友人葬は香典は必要ないとされていますよね。
〔私は持参します〕
・創価学会に入会されてない方は、安くても、しない方がいいと思います。

家族葬
でいいんじゃないですか。
家族葬も行きましたが、家族葬やお坊さんが開いてる葬儀家は、随分安いと聞いています。
・個人的には、友人葬より、家族葬とかがいいと思います。
外側から、故人のお別れで参列するため、深く考えた事ありませんでしたね。
・お寺でする葬儀
・家族葬
は普通でしたよ。

  • << 15 10さん 『創価学会に入会されてない方は、安くてもしない方がいい』のは、なぜでしょうか。 8さんへのレスに書かせて頂きましたが、彼の父親は学会、母親は無宗教(むしろ『死んだら○○さん(幼なじみ。お坊さん。学会ではない)の寺にお世話になる』と言っていた)で、母親が亡くなりました。 自称『学会員じゃない』彼は父親がやろうとした学会の友人葬を嫌がり、大喧嘩の末お坊さんは呼ぶ事に。 父親は位牌に拝まないらしいので、位牌は彼が持ちます。 まだ彼と父親は喧嘩中ですが、彼も学会員の知り合いが少ないので父親以外に詳しい話しを聞けず(デリケートな問題だし)、母親に戒名を付けてあげれるのかすごく心配してます。 お坊さんを呼んだ時点で友人葬にはならないなら、彼の父親も少しは彼や生前の母親の意志を考慮してくれるのでは…と考えてるんですが…。 今の彼の悩みも心配ですし、私も将来は彼と結婚するつもりなので、彼の父親がどのくらい熱心な学会員なのか知りたいです。 私の知る学会員には、 物凄くデカい学会用の仏壇に毎日お経をあげて、嫁や孫も学会に入らないと許さない。 すべての行事や慣習は学会通りにし、学会内でも幹部クラス …って人と、 一応小さい仏壇はあるがホコリまみれで、たまに手を合わせる程度。 選挙も面倒で行かず、他の神社のお祭りもジャンジャン行っちゃう …って人しかいません💦

No.11 12/12/12 21:04
通行人0 ( ♀ )

>> 7 友人葬?? 普通にお通夜やりました。花輪は🆖です。 しきみ だけ。 戒名は覚えてないが 位牌はあります。 仏壇に置きます(… 7さん

7さんは学会の方でしょうか。
という事は、普通の葬儀と学会の葬儀をやったという事ですか?

  • << 19 親が学会です。親戚も。 私が結婚するとき、絶縁 しました👍 そりゃー大変でしたよ。 10人ぐらいで説得に来ました。けど、旦那と二人で 追い返しました✌ で…父が7年前に亡くなり葬儀をしてますが、普通に行いまして~火葬場まで 普通の人は来ないよね? お骨になって戻ってきてから、お坊さんと学会のお経を唱えましたよ。お焼香を廻しながらです。 自分の覚えてる範囲は そこだけ違います。 後はセレモニーにお任せました。学会の人も余り入りたがらなかったです! 兄も亡くなってます。 やはり学会拒否で、 母も何も言わなかったので全部、普通です。 結構、学会って… いい加減だと思うけど~ クリスマス祝うし(笑)

No.12 12/12/12 21:12
通行人0 ( ♀ )

>> 8 正宗は日蓮正宗の事です 宗門とも呼びますが、 創価学会は最初は、宗教法人ではありませんでした。 正宗の中の一つの団体に過ぎなかったん… 8さん

学会の方ですよね?
そういう経緯でお坊さんを呼ばないんですね。

それは学会員なら当たり前でしょうか?
ちょっとややこしいのですが、簡単に言うと…
彼の父親が学会員で、母親は無宗教です。
父親は母親の葬儀を友人葬にしようとし、彼はお坊さん&位牌&戒名ナシの友人葬を嫌がり、結局『友人葬だけどお坊さんは呼ぶ』になったそうです。
位牌も作り(彼が持つ)、戒名は彼がお金を出して付けたいようです。

これは学会員である父親からしたら、許し難い行為になるのでしょうか。

No.13 12/12/12 21:15
名無し8 ( ♂ )

基本的には僧侶や戒名は使いません。

それに只の僧侶の為のお金にしか思えません。
神棚ではなく、日蓮の曼陀羅御本尊です。

紙の一面に神の名前をズラリ書いてあり、真ん中に南無妙法蓮華経と書いてあり、その下に日蓮と書いてあります。

左隅に何年何月に誰が書写したか書いてあります。
宗門の富士大石寺には、 紫震殿には厳重に天皇専用の御本尊が御安置されています。

世界に一つしかない、日蓮大聖人の御図顕された 御本尊です。日蓮が天皇が帰依をされたら唱えられる様に書いた御本尊です。

正宗は、本当は、それを担う僧侶達だったのに、 残念です。

末寺も経営悪化で苦しいのに、金を巻き上げているんです。

宗門は、寺があるのに住職がいないのは、仕方ないのかも知れない。

それを比べると創価は拡がってますし、世界192ヵ国地域にあります。
椅子に座る事は、海外の人達に配慮してです。

海外の方にとって正座は拷問に等しい様です。
破壊するのに、費用は約50億円かけてやりましたから、建物すべて大理石で建てられていました
自分も二度と程行きました。

いつの間にか行かなくなったなって思っていましたら、そんな事があった何て全然知りませんでした。

ましてや、正本堂は、結構良かったです。

幼心にとっても。

学会が寄付して建てた事はその頃は知りませんでした。

子供だったから知らないのは当たり前ですね。

これで大体、創価学会が僧侶を嫌う理由がわかったと思います。

葬式に僧侶は呼ばないと言うか呼びたくないです
自分達も僧侶と変わりません。

戒名は付けなくても、 そのままの名前でも、 十分です。

No.14 12/12/12 21:19
名無し8 ( ♂ )

本人にもよりますが、気持ち的にはスッキリしない感じですね。

いい気持ちはしないと思います。

そんなに毛嫌いしていなければ、問題ないと思います。

No.15 12/12/12 21:32
通行人0 ( ♀ )

>> 10 友人葬 創価学会がしてますよね。 ・僧侶呼ばず、遺族、親族、友人で葬式・告別式 友人葬は香典は必要ないとされていますよね。 〔私は持参しま… 10さん

『創価学会に入会されてない方は、安くてもしない方がいい』のは、なぜでしょうか。
8さんへのレスに書かせて頂きましたが、彼の父親は学会、母親は無宗教(むしろ『死んだら○○さん(幼なじみ。お坊さん。学会ではない)の寺にお世話になる』と言っていた)で、母親が亡くなりました。

自称『学会員じゃない』彼は父親がやろうとした学会の友人葬を嫌がり、大喧嘩の末お坊さんは呼ぶ事に。
父親は位牌に拝まないらしいので、位牌は彼が持ちます。

まだ彼と父親は喧嘩中ですが、彼も学会員の知り合いが少ないので父親以外に詳しい話しを聞けず(デリケートな問題だし)、母親に戒名を付けてあげれるのかすごく心配してます。
お坊さんを呼んだ時点で友人葬にはならないなら、彼の父親も少しは彼や生前の母親の意志を考慮してくれるのでは…と考えてるんですが…。

今の彼の悩みも心配ですし、私も将来は彼と結婚するつもりなので、彼の父親がどのくらい熱心な学会員なのか知りたいです。

私の知る学会員には、

物凄くデカい学会用の仏壇に毎日お経をあげて、嫁や孫も学会に入らないと許さない。
すべての行事や慣習は学会通りにし、学会内でも幹部クラス

…って人と、

一応小さい仏壇はあるがホコリまみれで、たまに手を合わせる程度。
選挙も面倒で行かず、他の神社のお祭りもジャンジャン行っちゃう

…って人しかいません💦

  • << 20 父親が学会。母親が 無宗教? そこから ちょっと信じられないな…

No.16 12/12/12 21:58
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

再レス
学会を知って
入会しようと思うなら、いいのではないのでしょうか。
結婚したい相手の方が学会ですか。
宗教は自由なので、
貴方の意思で決めればいいのでは、ないでしょうか。
個人的には、
宗教のいざこざは余り、本音で関わりたくありませんね。
私も結婚するとき仏教の宗派が違うとか言っていましたが、そのまま、スルーしました。
今は旦那のお寺さんですね。

宗教は私は、個人的な意見ですよ。
宗教してたからといって、生活が豊かになったり、病気が治ったりしませんし、心のよりどころに、つけこんでるイメージがあります。

知らないのに偉そうに、すみません。

No.17 12/12/12 22:09
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

お父さん→創価学会
彼氏さん→創価学会入ってなく
お母さんが亡くなり、お葬式
お父さんの意見・学会の友人葬希望
息子さんの意見・友人葬反対ですよね。
彼氏さんに任せておけばいいと思います。
内容がわかりにくかったです。
喧嘩をしても、親子なので、考えていると思いますけど
まだ、結婚が決まり、結婚されてから悩む内容のような気がします。

No.18 12/12/12 22:15
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

そもそも
話の内容は、お父様の奥さんが亡くられたなら、お父様が主導権を持っているから、息子とはいえ、口だすのは、どうかと、思います。
うちならば、父の意見に、従いますよ。
連れ添ったのはお父様ですよね。

No.19 12/12/12 22:23
匿名7 ( ♀ )

>> 11 7さん 7さんは学会の方でしょうか。 という事は、普通の葬儀と学会の葬儀をやったという事ですか? 親が学会です。親戚も。

私が結婚するとき、絶縁
しました👍
そりゃー大変でしたよ。
10人ぐらいで説得に来ました。けど、旦那と二人で
追い返しました✌

で…父が7年前に亡くなり葬儀をしてますが、普通に行いまして~火葬場まで
普通の人は来ないよね?
お骨になって戻ってきてから、お坊さんと学会のお経を唱えましたよ。お焼香を廻しながらです。

自分の覚えてる範囲は
そこだけ違います。
後はセレモニーにお任せました。学会の人も余り入りたがらなかったです!

兄も亡くなってます。
やはり学会拒否で、
母も何も言わなかったので全部、普通です。

結構、学会って…
いい加減だと思うけど~

クリスマス祝うし(笑)

No.20 12/12/12 22:32
匿名7 ( ♀ )

>> 15 10さん 『創価学会に入会されてない方は、安くてもしない方がいい』のは、なぜでしょうか。 8さんへのレスに書かせて頂きましたが、彼の父親は… 父親が学会。母親が
無宗教? そこから
ちょっと信じられないな…

No.21 12/12/12 23:50
名無し8 ( ♂ )

本当はこうではないかな
創価学会は破門されて、寺と関係が悪くなったので、正宗の寺に属していた方は墓が無くなったと思います。

困った人達は、友人葬として、学会独自の葬式を作ったのだと思います。
勿論、僧侶は嫌うと言う理由になりますが、 墓がない。葬式に僧が呼べない。

だから、学会内部で葬式を行う事になったのだと思います。

寺があるなら住職を呼ばなければなりません。
戒名や塔婆や位牌は個人的な事なので、基本は自由です。決まりもありません。

僧侶からすれば、戒名は付けなければいけないと言いますし、塔婆も立てなければならないと言います。

しかし、それは、遺族が決める事です。

学会はクリスマスを祝う事はしてません。

行事を楽しむ事は大聖人も認めています。

信じたり拝む様な事はしてはいけませんが。
拝むと言う行為をしても、学会員は南無妙法蓮華経です。

心中で唱えます。

イベントは楽しんでも良いんではないでしょうか
美味しいケーキを頂く事もこの機会があればこそ です。

大の男がケーキは買えませんからね。

気分的に。

クリスマスが唯一のケーキが食べれる機会。

これを逃せば、また来年のクリスマスです。

今年は食べれそうもありません、兄の子供の所に行くみたいです。

勿論、自分が買うんですが。

ケーキは来年に持ち越し
まあ仕方無いですね。

兄の子供の為ですから。
もしかするともう食べれないかも知りませんが。
毎年、兄の子供の所にケーキが行ってしまう。
自分が買って、ケーキを持ち帰り、持ってかれる
2つ買うのは気が引ける
だから、我慢だな。
そうやって何時も我慢していたもんな。

キャッシュカードさえも 親に持ち歩かれ、小遣い制になってたもんな。

大地震が来る前まで、三年間我慢して、金もなく 辛い日々を送ってたな。
去年でクリスマス気分は終わりか。

No.22 12/12/13 18:00
匿名22 

7さん
同じ気持ちです
ちょっと考えられない。

No.24 13/12/17 04:34
通行人24 

はじめまして、知っている範囲で、お答えします学会葬は、友人葬です!
偉い人が、お経をあげるのではなく、あれは導師という 役目のものが題目をあげているのです。本来なら、お寺さんに頼んで戒名をつけてもらい、お経をあげてもらいます。お寺さんにお支払いする、料金が、葬儀代とは、別にかかります。その点学会葬は、導師にお支払いしなくていいのです。ボランティアみたいな感じですかねぇ。亡くなった故人が学会葬でもかまわないと、言うのでしたら、学会葬でも身内に頼んでもらえば可能です。但し、故人が学会嫌いならするべきではないと思います。
導師の料金は、かからない分、学会の方が沢山く?かとが、あるので、友人葬の高いプランで、葬儀しなくては、いけません。

お寺さんなら、家族葬でも、友人葬でもいいかと思います。
お寺さんに払う料金の相場がありますが、お寺さんによっては、高くなりますのて、慎重に選ばれたら良いかと思います。故人がどの檀家なのか調べてから、同じ檀家のお寺さんに頼むと良いでしょう。家族葬は家族と故人兄弟と少ない人数の葬儀になってしまいます。安いをうたっている葬儀社が沢山ありますが、実際には、上乗せして たかいところが、ほとんどなので、生前に何社か見積りをしてもらい、安いところを 選ぶことをおすすめします。
知り合いが家族葬で、200万取られました、次から次へと追加してくるのが葬儀社は 当たり前の特殊な業者なので、きをつけましよう。

No.25 13/12/17 15:08
社会人25 

>> 8 正宗は日蓮正宗の事です 宗門とも呼びますが、 創価学会は最初は、宗教法人ではありませんでした。 正宗の中の一つの団体に過ぎなかったん… 横レス失礼します。ご説明の、一部に、違和感を感じました。確かに、宗門は、当時の、国家神道に、傾倒して、神札迄、支持して、来ました。先日ニュースにも、なりましたが、宗門の、あさましい勧誘や、学会が、建立した、正本堂破壊して、日蓮正宗とは、呼びません。今は、日顕宗です。確かに、信仰は、自由です。葬式仏教と、なった、今、戒名や、読経だけで、坊主が、どれだけ、儲けているのか、わからない方が、気の毒です。学会葬でなくても、葬式には、規模や、祭壇も、ありますが、読経にも、ランクがあり、一番高い読経が、法華経です。学会員は、毎日法華経を唱えています。だから、学会員が良いとは、いいません。いろんな方がいて、迷惑を、かけた人も、います。大切な事は、曖昧な説明より、個人の生き方だと、実感します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧