注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

高校生バイト採用時の書類提出について

レス12 HIT数 24651 あ+ あ-

匿名
12/11/26 20:25(更新日時)

高校生の娘がアルバイトをしたいからと通学途中の駅前の居酒屋で面接を受けました。

結果は、採用してもらえるとのことですが、ここから親の私からの質問です。

提出するようにと言われて渡されたと娘が持ち帰った書類を見たのですが、

・身元保証書
・保護者の同意書(身元保証書と同一人であること)
・口座振込依頼書(通帳のコピーを添付)
・誓約書
・住民票を提出すること

正直なんじゃこりゃ?というのが第一印象でした。

私も20年以上前の話ではありますが学生(未成年)時代にファストフードやファミレスでバイトしたことありますが上記のような書類を提出した記憶はありませんし、ましてや住民票?通帳のコピー?銀行名と口座番号と名義を記入した用紙を渡せば分かるんじゃないの?と思ってしまいました。

私の頃とは時代が違うでしょうが、高校生がアルバイトするのに上記のような書類を提出させられるのは今の時代は普通のことなのでしょうか。

高校生以上の子を持つ親御さんや採用側の方からも事情等お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


No.1881666 12/11/26 17:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/26 18:08
名無し1 

高校生の息子の場合
学校からの許可証明書と銀行口座だけでした
ガソリンスタンドでバイト中です

娘さんは学校の許可証はお持ちでしょうか❓
無い場合はそのような書類がいるのではないでしょうか❓

No.2 12/11/26 18:27
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

学校からの許可証明書ですか、そうですね、確かに娘は学校には何も言ってないので、そういったことが関係しているかも知れないんですね。

高校ではアルバイトは基本禁止なので娘ともう一度話してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 12/11/26 18:28
匿名3 ( ♂ )

その前に 飲食店であれど 居酒屋は 如何なもんじゃないの?

飲酒をメインとする飲食店でのアルバイト 高校生じゃ的さないと思うが。

学校だって 居酒屋は 許可しないだろう。

親としてだけど アルバイトとはいえ 高校生に居酒屋バイトはさせません。

  • << 6 レスありがとうございます。 仰るとおりです。 本音は私も同じです。 最初は近所のドラッグストアやファストフード店など面接に行きましたが高校生は採用してなかったり曜日と時間帯とが合わなかったり数ヶ所ダメだったようです。 私がバイトの条件をあれこれ指南しすぎたので折り合わなかったのでしょう。 本人はバイトしたい、私はこうしなさいと言う。 反抗期で自由にしたい時期なのか親に何か言われる前に友達と一緒にサッサと面接を受けて決めてきました。 「居酒屋行く」と報告はしてましたが… 言い訳ばかりすみません、過保護なくせに大事なところを抜かしてますね、居酒屋でバイトは私も正直行かせたくないので、もう一度話そうと思います。 ありがとうございました。

No.4 12/11/26 18:29
名無し4 

高校生の娘がバイトしてます。

その時の提出物は
・学生証のコピー
・保護者の同意書(未成年の為)
・誓約書
・給与の振り込みに使う口座の申込書
・口座の番号のコピー(キャッシュカード等)


バイトの許可証は、バイトが決まってバイト先を記入し学校に提出した後、許可貰った事をバイト先に報告しました

息子も高校生の時ガソリンスタンドでバイトした時は保護者の許可を貰ったらOKで給与の振り込みでの申込書と口座のコピーを提出した呑みでした

  • << 7 レスありがとうございます。 ほぼ同じ提出物ですね、やはり書類を出すよう指示された場合はどこも同じなんですね。 娘さんは学校に報告して許可をもらい、バイト先へも報告されたんですね。 細かいようでも、きちんと筋を通したほうがよいのですね。 見習いたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.5 12/11/26 18:35
名無し1 

再レスです

基本禁止なら見つかった場合の事も考えて下さい
それに居酒屋ならもし禁止でなくても許可はおりないでしょう

  • << 10 再レス、どうもありがとうございます。 そうですね、仰るとおりです。 バレたら辞めると娘は言っていて私も軽く考えていましたが、やはりバイト先に迷惑かけるし人としてよくない行動だと思います。 提出の書類がどうこう以前の問題ですね、過保護なくせに肝心なところでバカ親です。 高校生になった途端に絵に描いたような反抗期で、まぁこれも社会勉強のうちとか、反抗するのも成長した証拠とか、私が自身に都合のいい言い訳をしていました。 娘には学校に許可をもらってバイトするよう伝えます。 ありがとうございました。

No.6 12/11/26 19:06
匿名0 

>> 3 その前に 飲食店であれど 居酒屋は 如何なもんじゃないの? 飲酒をメインとする飲食店でのアルバイト 高校生じゃ的さないと思うが。 学校だ… レスありがとうございます。

仰るとおりです。
本音は私も同じです。

最初は近所のドラッグストアやファストフード店など面接に行きましたが高校生は採用してなかったり曜日と時間帯とが合わなかったり数ヶ所ダメだったようです。

私がバイトの条件をあれこれ指南しすぎたので折り合わなかったのでしょう。

本人はバイトしたい、私はこうしなさいと言う。
反抗期で自由にしたい時期なのか親に何か言われる前に友達と一緒にサッサと面接を受けて決めてきました。
「居酒屋行く」と報告はしてましたが…

言い訳ばかりすみません、過保護なくせに大事なところを抜かしてますね、居酒屋でバイトは私も正直行かせたくないので、もう一度話そうと思います。

ありがとうございました。

  • << 8 男でも どうかなと思うのに まして 女の子 居酒屋 あり得んよ。 学校 アルバイト許可制ならば 先ず許可は降りないでしょう。 内緒でした場合は 停学か退学が普通。もし 許可したのであれば それは 余程低レベルの学校だと見なされます。 それ以前に 親の資質問われますよ。 女子高生バイト 居酒屋なんて 普通に考えたら あり得んよ。

No.7 12/11/26 19:24
匿名0 

>> 4 高校生の娘がバイトしてます。 その時の提出物は ・学生証のコピー ・保護者の同意書(未成年の為) ・誓約書 ・給与の振り込みに使う口座の申… レスありがとうございます。

ほぼ同じ提出物ですね、やはり書類を出すよう指示された場合はどこも同じなんですね。

娘さんは学校に報告して許可をもらい、バイト先へも報告されたんですね。
細かいようでも、きちんと筋を通したほうがよいのですね。

見習いたいと思います。

ありがとうございました。
m(_ _)m

No.8 12/11/26 20:02
匿名3 ( ♂ )

>> 6 レスありがとうございます。 仰るとおりです。 本音は私も同じです。 最初は近所のドラッグストアやファストフード店など面接に行きましたが高… 男でも どうかなと思うのに まして 女の子 居酒屋 あり得んよ。

学校 アルバイト許可制ならば 先ず許可は降りないでしょう。

内緒でした場合は 停学か退学が普通。もし 許可したのであれば それは 余程低レベルの学校だと見なされます。

それ以前に 親の資質問われますよ。

女子高生バイト 居酒屋なんて 普通に考えたら あり得んよ。

  • << 11 再レスありがとうございます。 m(_ _)m はい。 娘には学校に許可をもらってバイトするよう伝えます。 ご指摘、どうもありがとうございました。

No.9 12/11/26 20:08
通行人9 ( ♀ )

我が家にも高校生の息子がおりますが、基本、高校生はお酒を出す所でのバイトは禁止です。
息子の同級生でも学校に届けを出さずバイトしてる子供もいますが、見つかれば停学、退学、ビクビクしてバイトするくいなら、ちゃんと届けをだし、バイトした方が良いですよね。

  • << 12 レスありがとうございます。 仰るとおりと分かりました。 娘には学校に許可をもらってバイトするよう伝えます。 レスいただき、ありがとうございました。

No.10 12/11/26 20:15
匿名0 

>> 5 再レスです 基本禁止なら見つかった場合の事も考えて下さい それに居酒屋ならもし禁止でなくても許可はおりないでしょう 再レス、どうもありがとうございます。

そうですね、仰るとおりです。
バレたら辞めると娘は言っていて私も軽く考えていましたが、やはりバイト先に迷惑かけるし人としてよくない行動だと思います。

提出の書類がどうこう以前の問題ですね、過保護なくせに肝心なところでバカ親です。

高校生になった途端に絵に描いたような反抗期で、まぁこれも社会勉強のうちとか、反抗するのも成長した証拠とか、私が自身に都合のいい言い訳をしていました。

娘には学校に許可をもらってバイトするよう伝えます。

ありがとうございました。

No.11 12/11/26 20:20
匿名0 

>> 8 男でも どうかなと思うのに まして 女の子 居酒屋 あり得んよ。 学校 アルバイト許可制ならば 先ず許可は降りないでしょう。 内緒でし… 再レスありがとうございます。
m(_ _)m

はい。
娘には学校に許可をもらってバイトするよう伝えます。

ご指摘、どうもありがとうございました。

No.12 12/11/26 20:25
匿名0 

>> 9 我が家にも高校生の息子がおりますが、基本、高校生はお酒を出す所でのバイトは禁止です。 息子の同級生でも学校に届けを出さずバイトしてる子供もい… レスありがとうございます。

仰るとおりと分かりました。

娘には学校に許可をもらってバイトするよう伝えます。

レスいただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧