注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚にむけて。裁判、弁護士費用

レス17 HIT数 2816 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/27 01:21(更新日時)

離婚に向けて動こうと思っているのですが、知識をある程度つけてから動きたいと思っています。経験者の方やお詳しい方、よろしくお願いします。

まず半年前の旦那の浮気とDVを元に離婚出来ればと考えてますが浮気の証拠が直接本人たちから聞いて録音などをしておらず数通のメールやりとりしかありません😔またDVも録音テープや写真などの物的証拠が一つもありません。

旦那側が浮気やDVを否定する可能性も考えると、金銭的な面で不安が大きいです(専業主婦で収入がありません)

最低限、離婚出来ればいいのですが、借金がありますので、慰謝料を取れれば借金返済に当てたいと思っています

もしくは慰謝料をとらない変わりに借金を旦那に負担させるという事はできるのでしょうか?

裁判、弁護士費用等を旦那側に負担させて、慰謝料で借金返済または借金を旦那に負担してもらうのが今現在無収入な私に取っては一番新しいスタートをきりやすいので楽なのですが…

ただ証拠もほぼない状態ですので、旦那が否定したり、嘘の裁判を起こされたなどと逆に自分の負担が増えるのが怖いです

アドバイスや注意点などありましたら教えてください

No.1881314 12/11/25 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/25 20:15
通行人1 ( ♀ )

まずはDVの直接的な証拠とはなりませんが、県の配偶者暴力相談センターへ行き、詳細を話してDVを受けていたという認定証を発行してもらってください そこでDV関係にも強い弁護士さんを紹介してもらうこともできることがあります 認定証を受ければ健康保険を作るときなど何かと役に立ちます

  • << 4 詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

No.2 12/11/25 20:22
匿名2 ( ♀ )

借金は主さんの名義なのでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます。名義は旦那です

No.3 12/11/25 20:28
名無し3 ( 30代 ♀ )

全ては証拠です。
浮気は、メールの中に『定期的に肉体関係があった』と思われる文があれば証拠になります。弱いけど。
DVは、当時病院には行きましたか?
診断書を貰うべきです。

借金は婚姻中の生活のためではなく、アナタ個人の借金ですか?
もしそうなら、離婚とは無関係です。
まぁ旦那がOKすれば慰謝料代わりに借金を払わせる事も出来ますが、金額が『慰謝料>借金』じゃないとその条件はのまないでしょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 数通のメールやりとりには肉体関係を証明できるやりとりは入っていません。浮気相手には友達と話を聞きに行ったので頼めば証言してもらえると思いますが物的証拠ではないと弱いでしょうか? またDVは毎日という訳ではなく、夫婦喧嘩や私か離婚話を切り出した時が多く、酷くてあざができる程度、あとは怒鳴られるなどで病院には行ってません(>_<) 借金は夫婦になってからできたものです。ちなみに名義は旦那です かなり厳しいと思うので借金の事はあわよくば程度に思ってます。

No.4 12/11/25 22:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まずはDVの直接的な証拠とはなりませんが、県の配偶者暴力相談センターへ行き、詳細を話してDVを受けていたという認定証を発行してもらってくださ… 詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

No.5 12/11/25 22:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 借金は主さんの名義なのでしょうか? レスありがとうございます。名義は旦那です

No.6 12/11/25 23:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 全ては証拠です。 浮気は、メールの中に『定期的に肉体関係があった』と思われる文があれば証拠になります。弱いけど。 DVは、当時病院には行きま… レスありがとうございます。

数通のメールやりとりには肉体関係を証明できるやりとりは入っていません。浮気相手には友達と話を聞きに行ったので頼めば証言してもらえると思いますが物的証拠ではないと弱いでしょうか?

またDVは毎日という訳ではなく、夫婦喧嘩や私か離婚話を切り出した時が多く、酷くてあざができる程度、あとは怒鳴られるなどで病院には行ってません(>_<)

借金は夫婦になってからできたものです。ちなみに名義は旦那です

かなり厳しいと思うので借金の事はあわよくば程度に思ってます。

No.7 12/11/26 00:39
名無し7 

離婚には協議・調停・裁判とあるのはご存知ですか?
主さんのコメント見る限り、何一つ証拠はなく裁判しても無意味です
友達の証言も旦那さんが否定すればそれまで

最低離婚できればいいなら、何も要らないから届けにサインしてと頼む方が早いです
それで旦那さんが切れてDVしてきたら病院で診断書を取り証拠にする

  • << 9 レスありがとうございます。知っています、話し合って解決するならとっくにやっています😠旦那の性格やしつこさ、第三者を挟んでも冷静に話し合えるような人ではないのと、この前も私が離婚したい気持ちやいきさつを話した際もいろんな物を投げられて怒鳴られ、泣いて謝るしかありませんでした。それに旦那は離婚したくないので協議離婚はまず無理です。 旦那が浮気した際も暴力はなかったですが、離婚を考え実家に帰りましたが、時間を下さいと言ってもすぐ帰って来ないと困る、誰が出てっていいと言った?玄関まで入ってきて私を出すまでここを動きませんと、家族も対応しきれないくらいしつこいです。 付き合い含め5年、結婚して1年3ヵ月ほどたちますが、旦那と旦那の家族が異常で疲れてしまいました。今までの事、先の事、自分の人生などいろんな事を考えて離婚という気持ちになりました。また不幸中の幸いではないですが子供がいないのでできないうちに離婚もしくは別居したいと思っています。旦那は今も体を求めてきたり、先日も私の気持ち関係なく強制されたりするので、気持ち的には焦っています😠全てを書いたらきりがないので省略させて下さい。 借金も二人で作ったものなので自分にも返す義務はあると思ってます。今まで別れられなかったのは優しい時の旦那に依存してた部分もあるからだと思います。 私もどう行動するのが一番いいのかわからず悩んでいる所です。 長文失礼しました。

No.8 12/11/26 01:29
社会人8 ( ♀ )

慰謝料は無理だと思うよ。


慰謝料あてにしてないで

働いて自立しないとね。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですね。 私も厳しいのはわかっていますし 当てしてるわけではないです😠 ありがとうございます。

No.9 12/11/26 02:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 離婚には協議・調停・裁判とあるのはご存知ですか? 主さんのコメント見る限り、何一つ証拠はなく裁判しても無意味です 友達の証言も旦那さんが… レスありがとうございます。知っています、話し合って解決するならとっくにやっています😠旦那の性格やしつこさ、第三者を挟んでも冷静に話し合えるような人ではないのと、この前も私が離婚したい気持ちやいきさつを話した際もいろんな物を投げられて怒鳴られ、泣いて謝るしかありませんでした。それに旦那は離婚したくないので協議離婚はまず無理です。

旦那が浮気した際も暴力はなかったですが、離婚を考え実家に帰りましたが、時間を下さいと言ってもすぐ帰って来ないと困る、誰が出てっていいと言った?玄関まで入ってきて私を出すまでここを動きませんと、家族も対応しきれないくらいしつこいです。

付き合い含め5年、結婚して1年3ヵ月ほどたちますが、旦那と旦那の家族が異常で疲れてしまいました。今までの事、先の事、自分の人生などいろんな事を考えて離婚という気持ちになりました。また不幸中の幸いではないですが子供がいないのでできないうちに離婚もしくは別居したいと思っています。旦那は今も体を求めてきたり、先日も私の気持ち関係なく強制されたりするので、気持ち的には焦っています😠全てを書いたらきりがないので省略させて下さい。

借金も二人で作ったものなので自分にも返す義務はあると思ってます。今まで別れられなかったのは優しい時の旦那に依存してた部分もあるからだと思います。

私もどう行動するのが一番いいのかわからず悩んでいる所です。

長文失礼しました。

No.10 12/11/26 02:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 慰謝料は無理だと思うよ。 慰謝料あてにしてないで 働いて自立しないとね。 レスありがとうございます。

そうですね。
私も厳しいのはわかっていますし
当てしてるわけではないです😠

ありがとうございます。

  • << 14 別居して離婚しかないと思います。 修復したい気持も無いなら 何を言われても 家に帰らないで お住まいの地域にシェルターはありませんか?

No.11 12/11/26 02:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

追伸

主です。旦那が怖くて自分の素直な気持ちや意見を言うことができないというのもあります😠前回離婚の話を出してから、怖くて向き合えないです

自分も自分で弱いです😠

No.12 12/11/27 00:19
匿名12 

>> 11 主さん?
DVは、今でもあるのですか?
DVの証拠なら、文字通り、主さんに暴力をふるってるって事だから、あり得ない個所にアザがあるのでは?アザは、紫外線撮影で、大々は、判断出来ますよ! 3ヶ月経つと、ほぼ、判断不可能ですが、大病院でなら、司法解剖している病院なら、紫外線撮影は可能ですよ。
今は医学も進歩してますから、MRI(画像断層撮影)からも、何等かの証拠が出る可能性もありますよ!
整形科の先生に相談するのが、ベストかと思います。ドクターに相談するのと、しないとは、違いますよ!ご自分で判断せず、専門医など、一度、ご相談して下さい。

No.13 12/11/27 00:53
匿名12 

>> 12 追伸!
医学所見により、証拠が判明した場合、旦那に離婚は切り出せない場合や、相応により、DV(自分の身に危険が及ぶ場合)女性センターに、駆け込んで下さいな、それから、女性センターの係員に相談だよ!

(女性センター)
女性用シェルターがあり、男性は、入れませんから、先ずは、駆け込んで下さい。
不本意ながら、暴力を振るわれてからなら、離婚問題は、早急に解決するのですが、先手を打って、離婚を旦那に切り出す前に、友人なり、友達に協力者になることが必要。

友達、友人に協力して、近隣に居てもらう。

携帯電話を使って、友人や友達へ通話状態にし、ふそくの事態に備え、警察へ通報するように準備。

準備が完了後に、離婚の話し合いをします。
※携帯電話は、同じ会社同士なら、通話料金も軽減されますので、予め、ご承知ください。

これが、俺なりのシナリオです。

  • << 16 強者が、弱者を守るのが当たり前。 旦那なら、妻に何をしても良いのかよ😠 その糞旦那の言いなりになるなよ😄 主さん、法律って、弱者の味方だよ! 強い者の味方じゃないよ! それに、このままなら、地獄の結婚生活続けるのかい! 主さん! 貴女次第ですよ! 飼っている、犬に噛まれたら、お仕置きしなはれや!

No.14 12/11/27 01:00
社会人8 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 そうですね。 私も厳しいのはわかっていますし 当てしてるわけではないです😠 ありがとうございます。 別居して離婚しかないと思います。


修復したい気持も無いなら
何を言われても 家に帰らないで

お住まいの地域にシェルターはありませんか?


  • << 17 シェルター探すの簡単だよ! DVに遭われた時点で警察へ通報! 警察は、最寄りの女性センターまで送ってくれますよ! 保護された場合は、被害者の為にね!!

No.15 12/11/27 01:05
名無し15 ( ♀ )

旦那が怖いとか話せないなら無理。諦めたら?

No.16 12/11/27 01:16
匿名12 

>> 13 追伸! 医学所見により、証拠が判明した場合、旦那に離婚は切り出せない場合や、相応により、DV(自分の身に危険が及ぶ場合)女性センターに、… 強者が、弱者を守るのが当たり前。
旦那なら、妻に何をしても良いのかよ😠
その糞旦那の言いなりになるなよ😄

主さん、法律って、弱者の味方だよ!
強い者の味方じゃないよ!
それに、このままなら、地獄の結婚生活続けるのかい!
主さん!
貴女次第ですよ!
飼っている、犬に噛まれたら、お仕置きしなはれや!

No.17 12/11/27 01:21
匿名12 

>> 14 別居して離婚しかないと思います。 修復したい気持も無いなら 何を言われても 家に帰らないで お住まいの地域にシェルターはありませんか?… シェルター探すの簡単だよ!
DVに遭われた時点で警察へ通報!
警察は、最寄りの女性センターまで送ってくれますよ!
保護された場合は、被害者の為にね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧