注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

喪中はがきについて

レス6 HIT数 1716 あ+ あ-

くま好き( 20代 ♀ z4NBl )
15/12/23 17:28(更新日時)

今年、母が亡くなりました。

喪中はがきを出そうと思うのですが、あまり交流がなく、年賀状も交換していなかった親戚にも出してよいのでしょうか。ちなみに、ご香典を頂いたりはしています。

初めてでよくわからないので…よろしくお願いします。

No.1880016 12/11/22 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 23:24
通行人1 

喪中葉書は普段賀状のやり取りをしている方だけで良いと思います

訃報も兼ねているようなものですから

ご親戚はもうご存じなのですから、賀状のやり取りのあるご親戚にも、喪中葉書を出す必要はありません

もし、うっかりや、知らずに主さんへ賀状を送ってきた方がいたら、寒中お見舞いでお母様が亡くなったことをお知らせし、年賀を控えたことをお詫びすれば大丈夫です

  • << 3 助かりました。ありがとうございました。

No.2 12/11/22 23:26
通行人 ( ♂ 0mpIl )

喪中ハガキは 年賀状をやり取りしている所に 発送します。

通常 喪中挨拶は 年賀状販売開始の 11月1日 以降に 届くように出し 相手側の年賀状作成もありますから 11月中旬頃までに 届くようにするのが 一般的 マナーと言えます。

現時点では 期限過ぎてますが 月末迄に 届けば なんとか間に合うでしょう。

直近の親族の不幸の場合 出してはいけないって事は ありませんが 喪中ですし 控えるのが 通例です。

不幸があった事を知らずに 年賀状届いた場合は 年賀状の返礼でなく 寒中見舞いとして 礼状を出します。

わかりましたか?

No.3 12/11/22 23:59
くま好き ( 20代 ♀ z4NBl )

>> 1 喪中葉書は普段賀状のやり取りをしている方だけで良いと思います 訃報も兼ねているようなものですから ご親戚はもうご存じなのですから、賀状の… 助かりました。ありがとうございました。

  • << 5 追伸 親戚はある意味遺族だから、お香典をいただいたような付き合いのご親戚に喪中葉書はいらないけど 親戚以外のお友達お知り合いで、参列やお香典いただいた方には喪中葉書出します 前レスにある喪中用の寒中見舞いはネットに雛形もあるし、大きい文具店なら売っているかもしれません

No.4 12/11/23 00:00
くま好き ( 20代 ♀ z4NBl )

ありがとうございました。急いで送りたいと思います。

No.5 12/11/23 06:54
通行人1 

>> 3 助かりました。ありがとうございました。 追伸
親戚はある意味遺族だから、お香典をいただいたような付き合いのご親戚に喪中葉書はいらないけど

親戚以外のお友達お知り合いで、参列やお香典いただいた方には喪中葉書出します

前レスにある喪中用の寒中見舞いはネットに雛形もあるし、大きい文具店なら売っているかもしれません

No.6 15/12/23 17:28
通行人6 

失礼します。
1様と2様の仰る様に、いつも年賀状のやり取りをしている相手だけですよ。
お香典頂いている等は関係なしに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧