注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

癌…痴呆…何か知恵を貸して下さい🙇

レス25 HIT数 5828 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/11/23 09:07(更新日時)

まずは真剣な悩みなのでこのサイトでよく見掛ける税金を無駄遣いするな!みたいな意見だけをする人はやめてください🙇

本題に入ります。
私の実家に同居してる叔母(47歳独身子無し)が3月に悪性リンパ腫が腹部に見つかり化学療法と放射線治療を併用しながら11月まで病院に通いました。

田舎で血液内科があるのが2時間近く離れた都会にしかないので月曜日~金曜日まで毎日通院していました。

県に1つしか血液内科がない為入院は拒否され毎日車で本人が通い、副作用で吐き気が酷い日には私の母(本人の姉)が付き添い通っていました。

悪性リンパ腫が見つかるまでは看護士の仕事をしていましたが11月に復帰する予定(11月には完治すると医者に言われていたから)という事で退職ではなく半年間休業扱いにしてくれていました。

高額医療費の申請をしていたので毎月8万ずつ窓口で支払い途中から上限が4万になったらしく夏からは4万払っていたそうです。

そしてこの11月腹部の腫瘍は完治したか確かめるのに全身のCTを撮ったら脳や首裏の脊髄に転移が見つかりました…

今まで半年間頑張っていた治療も首から下にしか効かない治療だったらしく先生も油断していたと言われ家族共々腹立たしく思いはしましたが、その病院しか頼る所もないし引き続き頭部へ放射線と化学療法が始まりまた半年はかかると言われました。

看護士の仕事も退職せざるを得なくなり辞めました。

脳の腫瘍は無数にあり脳カンと呼ばれる脳の一番奥にもあり生活レベルもかなり低下して記憶力も無くなりつつあり医師も完治は難しい、どこまで良くなるかは分からないとの事…
今ではご飯食べたかも分からない、服の脱ぎ方も分からない私が何人子供を産んだかも忘れたり名前が違っていたり…
通院は危険なので入院になり個室にはポータブルトイレ設置され、ベッドから頭が離れたらナースコールが自動で鳴るシステムの24時間監視の元で入院しています。

腫瘍がなくなっても記憶力が戻る可能性も少なく看護士としてどこかの病院で働くのも無理だし車ももう運転出来ないと思います…

11月に入ってからあれよあれよと急変して今に至ります。

叔母は職も失って夫もおらずいつかは貯金も付きます。
腫瘍がなくなり自宅に帰ってきても今度は母が介護しないといけなくなります

長くてすみません
続きます→

タグ

No.1879813 12/11/22 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 12:56
名無し0 ( ♀ )


私の両親は自営業で母の代わりにアルバイトを雇い、痴呆が進まない様に毎日母が病院まで通っています。
駐車場代は600円で1週間4200円かかっています。


私も姉も家庭を持ち2時間離れた場所に出てるので(病院までは3時間)母を助ける事も難しく私はもうすぐ出産も控えています。

実家には祖父母もいますが祖父の介護に祖母は付きっきりで叔母の介護は母になりそうです。

このままいつ終わるか分からない高額な治療…いつ貯金が底を尽きるか分からない叔母なので私は生活保護を考えてみては?車もとりあえず運転出来ないから売ったら保護貰えるんじゃないか…と提案しましたが母が『生活保護に頼る程じゃない!』
と嫌がります。

それなら他にどんな力が借りれるでしょうか?

一応実家暮らしなので私の父が働いてる限り福祉の力は借りれないのでしょうか?

母が最近クタクタで母の体も心配ですが経済面でも自営業なので浮き沈みが激しくて心配です😢

私も金銭的に助けたいのですが今月家を建てたばかりで35年ローン…余裕がありません😢

せめて脳に障害が残らず記憶力も戻ればまた看護士として働けるのでいいのですが、医師の話では難しいらしくとりあえず化学療法と放射線を併用するけど完全には治らないだろうと言われ…血液の病気だから手術で簡単に取ることも出来ず…先月まで普通に会話してたのに今月は別人みたいで凄く苦しくなります…。

私だけでなく母や祖父母(母方の両親と同居してます)も凄く辛そうでどうしたらいいのか分かりません😢

何か知恵を貸して下さい🙇

長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございます。

No.2 12/11/22 14:12
名無し2 

叔母様 大変な病状ですねお察しいたします
私自身も 姑を 3年前同じ 悪性リンパ腫で 亡くしましたので 他人事に 思えません。

脳転移しますと 人格が変わったり 身体の自由がきかなくなったり… 家族の皆様も 介護がより大変になりますね

生活保護の件 叔母さまは 世帯は分けてますか?看護師さんで所得はあったでしょうから、父親(主さんにとっては祖父)の扶養家族では ないですよね?

友人なんですが 独身 家族と同居 で癌にかかってしまいました。
急な悪化で 仕事を辞めて両親の収入も 少なかったので 窓口ですぐに 生活保護がおりました。

主さんの場合 主さんの両親が 自営業ですね?
主さんの両親の扶養ではもちろんないと思いますので 保護を請求したほうが良いと 思います。


お母様の 気持ちは とても尊いですが 治療費は無限です。 不正に請求する訳でもなく 正当な理由ですよ!
生活保護が受給できれば治療費は 無料になります

同居で 申請が通るかは
地元の役所で聞いてください!

友人は「これで生きられる」と 言ってましたよ!

主さんからも お母様に強く説明と 説得して ください。

叔母さまが 良くなりますように

No.3 12/11/22 14:47
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
悪性リンパ腫は完治もあり得ると聞いたのですが亡くなられたのですね…
脳に転移して亡くなったのですか?

私の叔母は幸い人格が変わる場所に転移はなく記憶力が曖昧になる場所に腫瘍がありました😢

数え切れない程たくさん腫瘍があり夏にも全身のCTを撮ってましたがその時には無かったので11月前から急に転移し増えたとみられます😢

47歳とまだ若いので転移は早いです💧

脳よりも脊髄にあるのが一番厄介だと医師に言われています⤵

正社員で看護士として働いていましたが小さな個人病院でしたので20万有る無しだったそうで、社会保険に入ってました。

今月自主退職したばかりなのでまだ分からないですが私の祖父85歳(本人の父)の扶養に切り替えると父が言っていました。

実は叔母は一昨年離婚したばかりの出戻りなのですが旧姓に戻し祖父母と同じ名字で私の両親とは違う名字です。

父はマスオさんの形で家に居ます。

看護士でずっと働いてるので本当ならもっとたくさん貯金あるはずですが元旦那の借金癖で離婚し一昨年実家に帰ってきてからやっと200万貯まった所で癌発覚でした😢

生活保護受けれる可能性が少しでもあるのならもう一度母を説得してみようと思います😢

今の状態なら生活保護よりも障害年金?みたいな生活がままならない方の為の福祉があるのかと思いましたが叔母は生活保護の方が近いのでしょうか?

今の現状を受け止められない母は生活保護なんて必要ない!すぐに良くなるんだから治療費は私達(私の両親)で負担すればいい!と断固拒否します😢 母の気持ちも確かに分かります…


病気だと(しかも癌だと)判断されてからでも生活保護は受けれるのですか?

叔母は癌保険に入っていますが放射線や化学療法みたいな治療には出ない保険で全く無意味となりました😔

出戻って来た時嫁ぎ先から猫も連れてきて今実家に猫がいますが生活保護とペットは関係ないですか?

やはり車は通院で使うため(本人の脳が元に戻ってから)と言っても処分しないと保護受けれないですか?

全くの無知なので教えて下さい🙇

このままだと私の両親は何の力も借りずに家計が赤字になってでも今の生活を続ける気満々です😢

私は頼れる機関があるのなら早く頼りたいと思っています💧
腹部だけの時は完治出来ると医師から言われていたので凄く凄く悔しいです😢

  • << 8 叔母さまが 離婚したなら戸籍は 元に戻ってますね? 世帯は別で個人なら お父様(主さんの祖父)の扶養に入るのは ちょっと待って 生活保護は 周りが 経済的に 「面倒みれません!」の方が 申請おりやすいんです(騙す訳でなく) 叔母さま お母様の父親なら 収入はないだろうから (家賃収入その他有りましたら失礼します) 大丈夫とは思いますが… 生活保護を申請すると 叔母さまの親族全てに「家庭状況の調査」 が送られ 貯金 不動産等を書き込む書類ですね(正直に書かずとも調査はされません) これに 生活の援助出来ませんと 書き返送します 限られた予算の中からなので 家族親族 援助はまずしてもらえ って事 叔母さまの場合は しっかり働き 税金も収めてきた人ですから 是非申請して十分な 治療をして欲しいです。 障害年金 ですが これも友人が 癌で 聞いた事が有ります。 手術 抗がん剤の治療 離婚と かなり大変な中 医師から 障害年金を申請しなさいとアドバイスあり 通ったようです。 月々いくらの年金か 知りませんが 医療費は無料ではありません (母子家庭のため18歳までは 無料) 私は49歳なので 周りもぼちぼち 癌年齢です。 障害年金は 社会保険事務所に申請 主さんが代理人で🆗 これは 医師に証明書を 何枚か書いてもらうので お金が かかります 叔母さまの病院なら 医療相談室 ケースワーカがいるでしょうから 相談してもよいですね。 姑ですが 初発での治療が奏功して CT上は 癌は消えたんですね 後5年迄 半年で 再発が解って 腕が痛いって 整形外科に通ってて 結果 骨転移してたんです。 それからはあっという間に でしたね 最後迄脳には 転移してませんでした (初めは首の腫れです) 長々書きましたが 色々なところに 相談しながら 最良の選択してください!

No.4 12/11/22 15:49
匿名 ( ♀ 1L69l )

とにかく まず役所に相談に行った方がいい

傷病手当ては貰ってるんですか?社会保険ですよね


凄い酷い言葉だけど 多分 そう長くないと思います


受けれるものは受けて お金の心配無く充分な看護をしてあげた方がいいと思うけどな


まず主さんここで相談してる暇に役所行きましょう

  • << 6 ありがとうございます。 先週自主退職すると会社に電話で本人が伝えたばかりなので手当てとか保険がどうなるかはまだ分からないんです💦 保険がきれたら祖父の扶養に入る事だけ決まっています。 そう長くない…というのはどうしてそう思われたのですか?💦 医師からは末期とかではなく最近転移したばかりだろうと言われていますが脊髄にあるのが厄介だとだけ言われています(>_<) 余命まではまだ言われておらず半年間化学療法と放射線を併用してまだ治りきらないと思うから次の手段を今から考えると言われています(>_<)💦 家族は福祉の力を借りるのを嫌がっているのですが嫁に出た立場の姪である私が役所にでしゃばって相談してもいいのかな😢 それと実家とは2時間離れていまして住んでる市が全く違います。 やはり生活保護の申請を相談するにしても実家がある市で相談すべきですよね? 私はこれから出産を控えていて実家には里帰りしないので当分帰れそうにないです😢⤵ それと姉も生活保護には反対していて姉にも相談しましたが話になりませんでした⤵

No.5 12/11/22 15:56
匿名5 ( ♀ )

早目の生活保護申請をオススメします。 でも車は手放さないと駄目です。

  • << 7 ありがとうございます。 私も一刻も早く申請に行ってほしいのですが家族みんなが大反対です💧 私は遠い市に住んでいてもうすぐ子供も産まれ実家に帰れない状況です。 いかなる状況でも車は手放さないといけないのですね…去年買ったばかりなので名義を母にうつすとかはダメでしょうか? それとすみません、追記なのですが赤字になっても治療を中断する事は絶対にないです💦 自営業で波はありますが黒字な月は100万~の収入が父にはあるので、少ない月で30万でうちは学費のかかる学生もいないし持ち家で家賃も無く一番末っ子が25歳の私なので治療費が毎月4万ずつかかって毎月赤字で破綻するという事はまずないです💦 貯金が底をいずれ付いて経済面が心配と書いたのは叔母の話で経済面で援助が難しいというのは私の話です🙇 わかりづらくてすみません🙇 両親は普通に貯金できています💦 なので両親も焦らないんだと思います😢 同居する父にまぁまぁの収入があり援助出来る場合は世帯が別でも生活保護が難しいのかなと思いました😢

No.6 12/11/22 16:01
名無し0 ( ♀ )

>> 4 とにかく まず役所に相談に行った方がいい 傷病手当ては貰ってるんですか?社会保険ですよね 凄い酷い言葉だけど 多分 そう長くないと… ありがとうございます。

先週自主退職すると会社に電話で本人が伝えたばかりなので手当てとか保険がどうなるかはまだ分からないんです💦

保険がきれたら祖父の扶養に入る事だけ決まっています。

そう長くない…というのはどうしてそう思われたのですか?💦

医師からは末期とかではなく最近転移したばかりだろうと言われていますが脊髄にあるのが厄介だとだけ言われています(>_<)
余命まではまだ言われておらず半年間化学療法と放射線を併用してまだ治りきらないと思うから次の手段を今から考えると言われています(>_<)💦

家族は福祉の力を借りるのを嫌がっているのですが嫁に出た立場の姪である私が役所にでしゃばって相談してもいいのかな😢

それと実家とは2時間離れていまして住んでる市が全く違います。
やはり生活保護の申請を相談するにしても実家がある市で相談すべきですよね?
私はこれから出産を控えていて実家には里帰りしないので当分帰れそうにないです😢⤵

それと姉も生活保護には反対していて姉にも相談しましたが話になりませんでした⤵

No.7 12/11/22 16:14
名無し0 ( ♀ )

>> 5 早目の生活保護申請をオススメします。 でも車は手放さないと駄目です。 ありがとうございます。

私も一刻も早く申請に行ってほしいのですが家族みんなが大反対です💧

私は遠い市に住んでいてもうすぐ子供も産まれ実家に帰れない状況です。

いかなる状況でも車は手放さないといけないのですね…去年買ったばかりなので名義を母にうつすとかはダメでしょうか?

それとすみません、追記なのですが赤字になっても治療を中断する事は絶対にないです💦
自営業で波はありますが黒字な月は100万~の収入が父にはあるので、少ない月で30万でうちは学費のかかる学生もいないし持ち家で家賃も無く一番末っ子が25歳の私なので治療費が毎月4万ずつかかって毎月赤字で破綻するという事はまずないです💦

貯金が底をいずれ付いて経済面が心配と書いたのは叔母の話で経済面で援助が難しいというのは私の話です🙇
わかりづらくてすみません🙇

両親は普通に貯金できています💦
なので両親も焦らないんだと思います😢
同居する父にまぁまぁの収入があり援助出来る場合は世帯が別でも生活保護が難しいのかなと思いました😢

  • << 9 同居する方にそれなりの収入があると駄目ですね。 車については名義を変えたらOKです。 あと、主さんが相談するにも距離やお体を考えると簡単に行けるものでもないですよね。 親戚に癌と言われても完治された方、私の父親も若い時から数回癌と言われても平均寿命以上に長生きしています。 長い人生自宅に戻って来てからご家族で話しあってみてはいかがでしょうか?

No.8 12/11/22 16:27
名無し2 

>> 3 ありがとうございます。 悪性リンパ腫は完治もあり得ると聞いたのですが亡くなられたのですね… 脳に転移して亡くなったのですか? 私の叔母は… 叔母さまが 離婚したなら戸籍は 元に戻ってますね? 世帯は別で個人なら お父様(主さんの祖父)の扶養に入るのは ちょっと待って
生活保護は 周りが 経済的に 「面倒みれません!」の方が 申請おりやすいんです(騙す訳でなく)
叔母さま お母様の父親なら 収入はないだろうから (家賃収入その他有りましたら失礼します) 大丈夫とは思いますが…


生活保護を申請すると 叔母さまの親族全てに「家庭状況の調査」 が送られ 貯金 不動産等を書き込む書類ですね(正直に書かずとも調査はされません)
これに 生活の援助出来ませんと 書き返送します

限られた予算の中からなので 家族親族 援助はまずしてもらえ って事
叔母さまの場合は しっかり働き 税金も収めてきた人ですから 是非申請して十分な 治療をして欲しいです。

障害年金 ですが これも友人が 癌で 聞いた事が有ります。
手術 抗がん剤の治療
離婚と かなり大変な中
医師から 障害年金を申請しなさいとアドバイスあり 通ったようです。
月々いくらの年金か 知りませんが 医療費は無料ではありません (母子家庭のため18歳までは 無料)
私は49歳なので 周りもぼちぼち 癌年齢です。


障害年金は 社会保険事務所に申請 主さんが代理人で🆗 これは 医師に証明書を 何枚か書いてもらうので お金が かかります
叔母さまの病院なら 医療相談室 ケースワーカがいるでしょうから 相談してもよいですね。


姑ですが 初発での治療が奏功して CT上は 癌は消えたんですね 後5年迄 半年で 再発が解って
腕が痛いって 整形外科に通ってて 結果 骨転移してたんです。 それからはあっという間に でしたね

最後迄脳には 転移してませんでした (初めは首の腫れです)

長々書きましたが
色々なところに 相談しながら 最良の選択してください!

  • << 10 ありがとうございます。 完全に前の旦那の戸籍からは抜けていますが誰の戸籍に入っているかは定かではないです🙇 ただ父が社会保険が切れ次第私の祖父の扶養に切り替える書類を役所で貰ったみたいな事を言っていたので祖父の戸籍に入っていたのだと思います。 祖父も寝たきりで介護が必要なのでいつまで扶養でいられるか分からないのですがね…😔 障害年金も頂ける可能性がありますかね? 医師は叔母に何もアドバイスはしてないみたいです😢 私の姉も看護士なのですが生活保護を嫌がる理由は両親とは全く違い『生活保護を受給しだしたら病院に入院させてもらえなくなる、さっさと追い出されるのが目に見えてる』と言います😢 姉は国立病院で働いており生活保護の患者さんはすぐに転院させられてるよと言います😢 血液内科が一つしかないから転院はないかもしれませんが医療費を払わない事により高額な治療を続けてもらえなかったりしないか? と考えているようです😔 骨に転移されたのですね… それが分かった時には末期と言われたのですか? 治療は何も出来ませんでしたか? 悪性リンパ腫は脳に転移するのがあまり無いらしく医師も首から下に集中的に化学療法を使っていたらしく不覚だったと言っていました😔 まだ末期だとも言われず懸命に治療に励んでいるので絶対に諦めたくはないです😔 何より娘が弱りどんどん痴呆が進む事で祖父母がよく泣いています…胸が苦しくなります

No.9 12/11/22 16:46
匿名5 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 私も一刻も早く申請に行ってほしいのですが家族みんなが大反対です💧 私は遠い市に住んでいてもうすぐ子供も産まれ… 同居する方にそれなりの収入があると駄目ですね。
車については名義を変えたらOKです。
あと、主さんが相談するにも距離やお体を考えると簡単に行けるものでもないですよね。
親戚に癌と言われても完治された方、私の父親も若い時から数回癌と言われても平均寿命以上に長生きしています。
長い人生自宅に戻って来てからご家族で話しあってみてはいかがでしょうか?

  • << 11 ありがとうございます。 世帯は別でも父と同居してるのでやはり厳しいですよね😢 めちゃくちゃ毎月収入がいい訳でもないのですが良い月はいいです😢 外の仕事なので秋~春までが良くで夏場が全然仕事がない状況です。 入院中ですが父と住んでいる限りは医療費を払い続けた方がよさそうですね(>_<) それと前まで高額医療費申請して月8万だったのが夏頃から4万になったと本人が言ってましたが、これはなぜかわかりますか? もしかしたらもう何かの手当てを受けているのかな(>_<) 11月までは休業扱いで基本給の半分を頂いていたそうです。 高額医療費の上限が下がる事ってあるのでしょうか? 今すぐにでも役所に行きたいのですがなかなか難しいです😢 腫瘍が消えて自宅に帰ってきてからはもっともっと大変だろうなと思います😢 何回も胃潰瘍を繰り返す胃腸の弱い母、更に祖父母までストレスで倒れないといいのだけど…

No.10 12/11/22 16:48
名無し0 ( ♀ )

>> 8 叔母さまが 離婚したなら戸籍は 元に戻ってますね? 世帯は別で個人なら お父様(主さんの祖父)の扶養に入るのは ちょっと待って 生活保護… ありがとうございます。
完全に前の旦那の戸籍からは抜けていますが誰の戸籍に入っているかは定かではないです🙇

ただ父が社会保険が切れ次第私の祖父の扶養に切り替える書類を役所で貰ったみたいな事を言っていたので祖父の戸籍に入っていたのだと思います。

祖父も寝たきりで介護が必要なのでいつまで扶養でいられるか分からないのですがね…😔

障害年金も頂ける可能性がありますかね?
医師は叔母に何もアドバイスはしてないみたいです😢

私の姉も看護士なのですが生活保護を嫌がる理由は両親とは全く違い『生活保護を受給しだしたら病院に入院させてもらえなくなる、さっさと追い出されるのが目に見えてる』と言います😢
姉は国立病院で働いており生活保護の患者さんはすぐに転院させられてるよと言います😢

血液内科が一つしかないから転院はないかもしれませんが医療費を払わない事により高額な治療を続けてもらえなかったりしないか? と考えているようです😔

骨に転移されたのですね…
それが分かった時には末期と言われたのですか?
治療は何も出来ませんでしたか?

悪性リンパ腫は脳に転移するのがあまり無いらしく医師も首から下に集中的に化学療法を使っていたらしく不覚だったと言っていました😔

まだ末期だとも言われず懸命に治療に励んでいるので絶対に諦めたくはないです😔
何より娘が弱りどんどん痴呆が進む事で祖父母がよく泣いています…胸が苦しくなります

No.11 12/11/22 17:01
名無し0 ( ♀ )

>> 9 同居する方にそれなりの収入があると駄目ですね。 車については名義を変えたらOKです。 あと、主さんが相談するにも距離やお体を考えると簡単に行… ありがとうございます。

世帯は別でも父と同居してるのでやはり厳しいですよね😢

めちゃくちゃ毎月収入がいい訳でもないのですが良い月はいいです😢
外の仕事なので秋~春までが良くで夏場が全然仕事がない状況です。

入院中ですが父と住んでいる限りは医療費を払い続けた方がよさそうですね(>_<)
それと前まで高額医療費申請して月8万だったのが夏頃から4万になったと本人が言ってましたが、これはなぜかわかりますか?
もしかしたらもう何かの手当てを受けているのかな(>_<)

11月までは休業扱いで基本給の半分を頂いていたそうです。

高額医療費の上限が下がる事ってあるのでしょうか?

今すぐにでも役所に行きたいのですがなかなか難しいです😢
腫瘍が消えて自宅に帰ってきてからはもっともっと大変だろうなと思います😢

何回も胃潰瘍を繰り返す胃腸の弱い母、更に祖父母までストレスで倒れないといいのだけど…

No.12 12/11/22 17:11
匿名5 ( ♀ )

>> 11 毎月毎月高額医療を払っていると下がりますよ😃
ちょっと今から用事がある為簡単な答えですみませんm(__)m
後で又来ます。

No.13 12/11/22 17:23
名無し0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

忙しいのにわざわざすみません🙇

毎月8万円が続く訳ではないのですね💦
無知ですみません🙇
3月に癌発覚してから半年後くらいに4万に下がっています。
収入が10万程毎月ある状況でした。

これから無収入になりますが4万円がずっと続くのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい🙇

No.14 12/11/22 18:10
匿名5 ( ♀ )

>> 13 無職でも財産等まだありますよね?
今の現状では残念ながら無理です。
又後で来ますm(__)m

No.15 12/11/22 18:20
名無し0 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。
どこまでが財産か分かりませんが貯金はあと百万程あり、他には車を所持していて祖父母の家(私の実家)に住所があります!

貯金が全く無くなればまた額も下がるのでしょうか?💦

返信はお暇な時で構いません!

No.16 12/11/22 21:02
匿名5 ( ♀ )

>> 15 貯金が全くなくなれば手続きにより更なる減額もありますよ。

No.17 12/11/22 22:12
名無し0 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。
そうなんですか?

それは本人が役所等でしないといけないですよね?

高額医療費が下がる事は今日初めて知りました(>_<)

どんな名前の手続きなのか良かったら教えて下さい。

No.18 12/11/22 23:51
匿名5 ( ♀ )

>> 17 手続きの名称は知らないのですが本人が直接手続きしないと出来ません。

  • << 21 ありがとうございます。 退院のメドが立たないのでしばらく難しそうですね(>_<) でも手続きすれば今より減額されるというお話しありがとうございました! 母に言ってみます!

No.19 12/11/23 00:13
名無し19 

無知な上に、読み落としていたら申し訳ありませんが

叔母様はガン保険等には加入されていないでしょうか。

安心して看病に専念でき、叔母様が少しでも快方に向かわれることを願っています。

  • << 22 ありがとうございます。 昨日も書いたのですが普通の癌保険には加入してましたが先進医療(放射線や化学療法)までには加入していなかったので、癌告知の時には少しは出たと思いますが現在の治療には全く意味がないみたいです

No.20 12/11/23 00:26
匿名 ( ♀ Z7a3Sb )

大変な現状である事は主サンのスレで良く分かりましたが本気でご実家の事や伯母サマの事を考えていらっしゃるのであればサイトで知恵を拝借するよりまずは行政機関の窓口にご相談なさったらいかがですか?
手続き等はご本人しかできないかと思いますが相談はご家族でも可能です
その方が早く解決の糸口が見えてくると思います

私も早くに父を癌で亡くしました
伯母サマのご病状が少しづつでもご回復されますように

  • << 23 ありがとうございます。 私は本気で家族の事叔母の事考えていますよ😢 ただ昨日も書きましたが市が離れてて違うのと私はもうすぐ出産するので今すぐどうこうと私自身が行動出来ないのでサイトで知恵を借りています。 出産が終われば役所に行ってみますが隣県で市が違えば言われる事や貰う書類も違うのかなと💧 遠い実家には赤ちゃん居るし当分行けそうにないんです なので両親を説得させるためにこちらで叔母の状況ではどんな福祉の力が借りれる可能性があるかを教えて貰っています

No.21 12/11/23 07:38
名無し0 ( ♀ )

>> 18 手続きの名称は知らないのですが本人が直接手続きしないと出来ません。 ありがとうございます。

退院のメドが立たないのでしばらく難しそうですね(>_<)

でも手続きすれば今より減額されるというお話しありがとうございました!
母に言ってみます!

  • << 24 おはようございます😃役所によって違いは出て来ますので早急には出来なくても困った時には頭のどこかにあれば利用しやすいかと思います。

No.22 12/11/23 07:41
名無し0 ( ♀ )

>> 19 無知な上に、読み落としていたら申し訳ありませんが 叔母様はガン保険等には加入されていないでしょうか。 安心して看病に専念でき、叔母様が少… ありがとうございます。
昨日も書いたのですが普通の癌保険には加入してましたが先進医療(放射線や化学療法)までには加入していなかったので、癌告知の時には少しは出たと思いますが現在の治療には全く意味がないみたいです

No.23 12/11/23 07:49
名無し0 ( ♀ )

>> 20 大変な現状である事は主サンのスレで良く分かりましたが本気でご実家の事や伯母サマの事を考えていらっしゃるのであればサイトで知恵を拝借するよりま… ありがとうございます。
私は本気で家族の事叔母の事考えていますよ😢

ただ昨日も書きましたが市が離れてて違うのと私はもうすぐ出産するので今すぐどうこうと私自身が行動出来ないのでサイトで知恵を借りています。
出産が終われば役所に行ってみますが隣県で市が違えば言われる事や貰う書類も違うのかなと💧

遠い実家には赤ちゃん居るし当分行けそうにないんです

なので両親を説得させるためにこちらで叔母の状況ではどんな福祉の力が借りれる可能性があるかを教えて貰っています

No.24 12/11/23 08:13
匿名5 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。 退院のメドが立たないのでしばらく難しそうですね(>_<) でも手続きすれば今より減額されるという… おはようございます😃役所によって違いは出て来ますので早急には出来なくても困った時には頭のどこかにあれば利用しやすいかと思います。

No.25 12/11/23 09:07
名無し0 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。私もそう思うんです😩

私一人が違う県市の役所で聞いた所で申請出来るって言われても実家のある役所では申請降りるか分からないし下手に一人が騒いで結局ダメだったら期待させただけになるので、まずは親を説得させる所から始めたいと思ってます!

生活保護の件は親が援助する気満々(実際月4万程度なら毎月援助可能)なのでやはり難しいのかなと思ってます💦

8万が無限に続くのなら親もキツいかなと思ってましたが💦

更に貯金が尽きたら手続きにより減額できる可能性がある事凄く凄く助かりました!

親は福祉の力を借りる事を嫌がりますが支払いが減額されて本人の負担が楽になるのなら大賛成のはずなので早速母にメールしてみますね!
それにはまず車を売れとか援助出来る人が居るならダメだとか言われないといいのですが(>_<)💦
一応言ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧