注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

祖父と祖母にしてあげられること

レス7 HIT数 4131 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/21 22:06(更新日時)

地元から母と祖父が遊びに来ていて帰っていきました。

祖父は今80歳で祖母は76歳です。
祖母は病気をしているということもあり、体が弱く私の所に来る事ができません。

2ヶ月に1回くらいは実家に帰りますが、毎回見るごとに祖父と祖母が年老いてるように見え、何だか寂しくも思いながらもどうか長生きしてくれないかなと常々思っています。

今回遊びに来ていた時もあんなに体が元気だった祖父が、家の近くを歩いている時に足が痛くなり、歩けなくなってしまって車を取りに行って迎えに行きました。

今までそんな事絶対なかったのに内心少しショックでした。

いつまでも生き続けていてくれるような気がして仕方がありませんが、ある日突然・・・という事を想像してしまい、そうなると不安で仕方ありません。

私は子供の頃から長い間、祖父がなぜか大嫌いで「汚い」だとか「水虫がうつる」だとか酷い事を言ってきました。
それでも祖父はかわいいたった一人の孫娘として優しく接してくれましたが、それが逆にイライラしてしまい距離をとってしまいました。

反抗期がやっと収まったのが大学時代で、ほんと少しずつ祖父と会話をかわすようになり、何でこんなに祖父が嫌いだったのだろうと思ってしまいました。
だけど、それを悟られるのがなぜか恥ずかしくて、そっけなくしてしまってましたが。

社会人になってすぐに結婚して、旦那の転勤で他県に引越し3年経ちます。
それまでも祖母は元々体が弱かったのですが、祖父は常に外で友達とカラオケに行ったりだとか健康のために遠くまで歩きに行ったりだとかいう話を聞いていました。

だから、祖父は常に元気なんだろうと思ってましたが、今回の姿を見て今まで何もしてあげれなかったなぁと考えしまいました。

足は弱くなってしまったけど、体はまだまだ元気そうなので安心ですが、祖父または祖母が亡くなられてしまった方に聞きたいです。

亡くなられてしまってから、もっとああしてあげれば良かった。だとか思う事はありましたか?
生きてる間は気づかなかったけど、後悔している事など。。

まだ生きているうちにこんな事を質問するのは不謹慎なのかもしれませんが、まだ祖父祖母が元気なうちに色々してあげたいです。
遠方に住んでいるので日々してあげられる事は少ないですが。

長文になってしまいすみませんでした。
アドバイスをいただければ嬉しいです。

No.1878641 12/11/19 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/19 19:00
匿名1 ( ♀ )


生きてるうちに…

そして、まだ幸いに祖父母様は生きておられます。

あなたの元気な姿を、声を聞けるだけで、、、
幸せにしてる姿を見るだけで、、

親も、祖父母様も充分なんですよ。

出来る限り、時間を作って顔を見てせあげるのが一番なんだと思いますよ。

No.2 12/11/19 19:21
匿名2 

少しでも大きく顔を出したり電話して声を聞いてあげるだけでも祖父母は喜ぶと思いますよ
祖母(母方)は孫の顔を見るのが楽しみだいつも言ってました
今では会いたくても会えません
生きてる内に孫孝行をしてあげてね

No.3 12/11/19 20:22
名無し3 

祖父を亡くしましたが、今思うと祖父の生い立ちについてもっとたくさん話を聞いておけば良かったなあと思います。

自分に子供が生まれたので、亡くなった祖父の話をしてやりたいと思ったのですが、いざ話そうとしたら私は祖父のこと何も知らなかったことに気がついて悲しくなりました。

でももう祖父に聞くことは出来なくて。

これは私見ですが、家族はもしその体はなくなっても思い出を語り継ぐことで、魂は永遠の命になってつながって行くような気がするんです。

祖母はまだ健在ですが、介護4で施設にいます。会いに行くといつも泣かれてしまって辛いです。そんなとき私はなるべく祖母の手を握ったりハグしたりします。年取ってもボディランゲージはうれしいみたいで、安心した表情になってくれます。

No.4 12/11/19 20:36
名無し4 ( 20代 ♀ )

もっともっと甘えておけば良かったなと思います。たまーに会う祖父はいつも何かしていてあまり話すこともなかったのですが、食事の際に「おじいちゃーん」と言って抱きつくとニコニコ嬉しそうに抱きしめてくれたのを覚えています。

なかなか会えない母と会ったとき、帰り際にはいつも寂しそうな顔をしていました。

孫である主さんが甘えるのもいいでしょう。祖父母さんの実の娘?息子?である主さんの母?父?との時間を作ってあげるのもいいと思いますよ。旅行までいかなくとも、たまには一泊くらい実家に帰ってきたら?みたいにね。それこそ親孝行、ジジババ孝行かもしれませんね。

No.5 12/11/19 20:41
匿名2 

すいません
大きく❌多くでしたm(_ _)m

No.6 12/11/20 06:15
匿名6 

やっぱり顔を見せてあげることじゃない?私の祖母は自宅で一人で亡くなっていきました。同居の母が仕事に行ってる間に。だから主さんもいつそうなるかわかりませんよ。話し相手になってあげてください。今、祖父も弱ってきて、心配です。せめて来年生まれる曾孫を抱かせてあげたい…。検診の度に実家に帰って祖父と話しています。すぐ眠ってしまいますけど。

No.7 12/11/21 22:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさん、ご意見ありがとうございます。お礼が一括になりますがすみません。

やはり何かをしてあげるというよりも、なるべく顔を見せたり話をするのが一番なんですね。

>3さんの言うように私も祖父の生い立ちはあまり知りません。
子供の頃は祖父の存在自体がイライラしてしまい深く話すという事じたい考えられませんでした。
しかし、先日遊びに来た際に今まで知らなかった祖父の仕事の話だとか色々聞いて、この年になるまで知らない事だらけだったんだなと痛感した所でした。

ちなみに私は母子家庭だったので母方の祖父と祖母にあたります。

祖母に関しては私が遠くに引っ越してしまうと知った時点で泣いてしまいすごい後ろめたい気持ちになったのを覚えています。
私が遠くに行ったせいで弱ってしまったのかな。とか色々考えてしまい・・・

今私に出来るのは少しでも多く顔を見せたり話したり元気な姿を見せる事なんですね!

>6さん、私は早く子供が欲しいながらも未だに出来ません。
結婚すればすぐに子供が出来て、この調子ならひ孫を見せる事が出来ると考えていましたが、そう簡単にはいかないものですね。。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

みなさん、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧