注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

てんかんについて教えて下さい

レス28 HIT数 12285 あ+ あ-

あ( 20代 ♀ bodxSb )
17/07/09 11:02(更新日時)

こんばんは。
てんかんを持っている方に教えて頂きたいのですが(>_<)

てんかん発作が意識を失わない状態で起きている間、本人の感覚はどの様なものですか?

身体的には、
痛いのですか?苦しいですか?気持ち悪いですか?

気持ち的には、
不安や恐怖とかありますか?

唐突な質問でごめんなさい(>_<)
ネットでも、“てんかんとは?”と自分でしらべましたが、何も知らない私から見ると、すごく辛そうなのに、ネットでは本人は自覚があまり無く見た目ほど辛くないとか書かれていて、いまいち、本当かな?と思ってしまいます。

実際に体験された方に教えて頂きたいです(>_<)

タグ

No.1872793 12/11/06 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 01:33
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ 0nztSb )

周りから見れば苦しそうに見えるが、
当本人は一切痛くも痒くもない。

発作が起きている最中は脳に伝わる電気信号が完全にシャットアウトされてるので苦痛や痛さなんて感じられない。

発作は予兆もないので
そのまま死んでしまえば 生きてたことも死んだことも本人は解らないだろうな。

しかし発作の後、命が吹き替えした後は体が凄く疲れていて全身筋肉痛。
発作時は痙攣が起き、身体中に力が入り硬直してしまった為にその様な状態になる。

発作後、意識を取り戻した私は何かにしがみつかないと歩けなかった。

自覚症状がまるっきり無いのも本当。

さっきまでしていたことも、なぜ救急車で運ばれたことも本人には分からない。

  • << 25 てんかんなんだーとは聞いてはいたが目の前で倒れられた時は怖かった。 時間感覚もおかしくなるみたいだし。 本人は無邪気に笑って大丈夫いつものことと 言うが… お願いだから迷惑だから薬を飲めよ‼︎ 免許も与えなくて良いよ‼︎ 差別じゃなくて区別する‼︎ 健常者が巻きこまれるだけ。 頭の病気と 自覚持っていただきたい‼︎

No.2 12/11/06 01:54
名無し2 ( ♀ )

1さんのレス、壮絶です…
ニュースにも事故がありましたが、そんな状態なら運転なんかムリですね。

No.3 12/11/06 14:57
悩む人 ( ♀ fFrlb )




私の娘も 1さんと同じです。

娘の発症は、突然倒れ、意識なく、白目、痙攣、泡を吹く、気付いたらベッドの上でした。

本人も何が起きたのか解らなかったみたいです。
最近、数回、発作が出たけど意識はあるが、ガクガク震えて手足の痺れの症状が出ます。

発作後は全身の脱力感がひどく自力では歩けません。

これの繰り返しですが、娘は不安や恐怖感を感じてます。

痛さはないみたいですよ。

No.4 12/11/06 18:55
名無し4 

>> 3 失礼な質問になるかもしれませんが、 娘さんは、突然、てんかんの症状が出たのでしょうか? 私の把握していた、てんかんの知識は 赤ちゃんの頃に 高熱を出しそれが続き、 脳の手術できない箇所にキズが出来、それが、てんかんの原因になってると訊いた事があるのですが・・・どうやら誤った知識の様ですね。 突然発症するのでしょうか?
知識不足と同時に失礼な質問でごめんなさい。 娘さんの快方、心よりお祈りしております。

No.6 12/11/07 09:54
名無し4 

>> 5 おはようございます。 他人には言いたくない事でしょうに、ご丁寧に返信ありがとうございます。 高校生の時、突然発症ですか😢 さぞや本人も親御さんもびっくりされた事と思います。 21歳といえばウチの長男と同じです。 とても他人事とは思えません。 脳波の検査はどんな診断が出たのですか? ドクターからは、はっきりと てんかんと診断されたのですか? ただ、喩え てんかんと診断されても 処方された薬を飲んどけば症状は出ないと訊いたのですが・・・

No.8 12/11/07 18:57
名無し4 

>> 7 またまたご返信ありがとうございます。
実はね、ウチの長男は、高校時代、野球部に所属してたんです。 が、しかし 当時の監督が、口撃は勿論、 今の教育界では、ご法度の鉄拳制裁も辞さない監督で💧 息子はまず口撃で徹底的に追い込まれ、寮で過呼吸になってしまい、その時 てんかんによくある症状の手足の痺れなどがあり 先生方がすぐに救急車を呼び、病院に搬送されました。 息子は、頭のCT、脳波の検査をしましたが、異常は見当たらないとドクターから告げられました。 親として、ホッとしましたが、監督をどうしても許せず 県教委に報告し監督は、別の学校へと異動になりました。 この決断は、賛否両論ありましたが、今でも後悔はしてません。 息子を守る為には仕方なかった。 話が脱線してすいません。 だからこそ てんかんという「病」には僕は、特に反応してしまうんです。 娘さんは、まだ21歳、あと60年生きなければいけません。 お母さんもこの先、大変だと思います。 とにかく娘さんと共に頑張って下さい。 近年、てんかん患者の運転中の事故などニュースなどになっていますが、僕は、てんかん患者とて何ら、社会生活に不適合なんてある訳ないと思ってます。 頑張りましょう。 もし、許せられるならば近況などお知らせ下さいな。 新たにスレ立てしますよ。

No.10 12/11/08 00:55
匿名10 ( ♀ )

色々なタイプがありますよ。私は、発作の前兆もあったし、発作を起こした後も、自覚してました。

No.11 12/11/08 05:06
あ ( 20代 ♀ bodxSb )

皆さんレスありがとうございます。

おはようございます!主です(>_<;)

28歳女性です・・・(>_<)

名無し4さんが主さんな感じになっていて、私がお礼書いていいのか戸惑ってしまいましたが、お礼です(>_<)💦💦

皆さん、親身になってお返事ありがとうございます!

結構意識も無くなってしまう発作が多いのですね!


ちなみに10番さん、意識ある状態での発作中は、どんな感覚なのでしょうか?(>_<)

  • << 13 10です。説明難しいけど、少しずづもや~っ"って、変な感覚になって、『今起きてるなぁ』って思う時は、ほとんど軽い発作起きてます。(てんかん手術したのですが、手術前の検査でも立証済み) さすがに大発作の時は、前ぶれまででしたが・・。

No.12 12/11/08 06:33
悩む人 ( ♀ fFrlb )

>> 11


主さんおはようございます。

すみません…
私が勘違いしていたようです‥

ここの掲示板での利用がロム専門だったもので、使い方を誤ってしまったようです。

主さん、名無し4さんご迷惑おかけいたしました。
すみませんでした。
失礼いたします。

  • << 14 悩む人さん、気にしないで下さい(^^)v 慣れない掲示板は、使い方分からないこともありますよね!実は私も、あまり詳しくないのでもしかしたら、何かやらかしてるかもしれないです(^_^;) それに、私のスレで、悩む人さん含め皆さんが真剣にお話をしてくれていて嬉しく思っています☆ 感謝です(*^_^*)

No.13 12/11/08 11:15
匿名10 ( ♀ )

>> 11 皆さんレスありがとうございます。 おはようございます!主です(>_<;) 28歳女性です・・・(>_<)… 10です。説明難しいけど、少しずづもや~っ"って、変な感覚になって、『今起きてるなぁ』って思う時は、ほとんど軽い発作起きてます。(てんかん手術したのですが、手術前の検査でも立証済み) さすがに大発作の時は、前ぶれまででしたが・・。

No.14 12/11/09 00:28
あ ( 20代 ♀ bodxSb )

>> 12 主さんおはようございます。 すみません… 私が勘違いしていたようです‥ ここの掲示板での利用がロム専門だったもので、使い方を誤… 悩む人さん、気にしないで下さい(^^)v

慣れない掲示板は、使い方分からないこともありますよね!実は私も、あまり詳しくないのでもしかしたら、何かやらかしてるかもしれないです(^_^;)


それに、私のスレで、悩む人さん含め皆さんが真剣にお話をしてくれていて嬉しく思っています☆

感謝です(*^_^*)

No.15 12/11/09 00:34
あ ( 20代 ♀ bodxSb )

匿名10さん、ありがとうございます!


意識ある状態だと、“もや~っ”ていう感じなんですね!

そんな時、側にいる人にはどの様な対応してほしいですか?

あと、てんかん手術したらおさまりましたか?

沢山突っ込んでごめんなさい(>_<)

No.16 12/11/11 14:38
匿名10 ( ♀ )

10です。私の場合は、大発作じゃなければ、いつもと変わらない接し方されるのが嬉しいです。手術後は、多少発作の前触れのような感覚が、たまにあります。でも今は薬飲んでないです。

No.17 12/11/12 11:06
あ ( 20代 ♀ bodxSb )

>> 16 匿名10さん、ありがとうございます!

周りはあまり焦らずに、落ち着いて普通でいるのがいいんですね!


私がどっしりと構えて、安心させられるように振る舞いたいと思います!

ありがとうございました!

No.18 13/01/15 09:03
通行人18 

主さん、はじめまして🙇
私は、疲れていたり、何か探し物をしている時などに、些細な光が視野に入ると突然、目の中というか頭の中に、万華鏡というか、光の糸ミミズ版みたいなのが、ぐにゅぐにゅといくつも、右目側に、出て、吐き気、右の頭からつま先まで痺れて、ろれつは回らなく、右口角からは、酷い時は喋る時、よだれが出てる、
そして、そんな状態の時には、ハンパない頭の痛み❗
それが、二十歳過ぎてから出る様になり、頭痛薬やマッサージ、内科と色々、試しましたが、治らず、ある時、脳外科に行き、脳波、CT、血管造影したら、左後頭葉のてんかんだと診断されました、
それから、30年、いまだに、たまに出ますが、慣れてきた為、発作が出そうになるとわかるので、薬を飲んで30分あたりで、落ち着きますが、
発作症状は出なくても、頭の中に、ドデカイ石があるみたいで、頭を下に向けるとガツン❗横にしてもガツン❗が翌朝まで続きます、
以前、てんかんだとわからない時は、頭痛薬を飲んでも治まらず、部屋でのた打ち回ってる姿を我が子達は見ていたので、子供の友達が遊びに来て、私に何気なく懐中電灯をあてた時には、マジにその友達にやめろ💢って怒鳴ってた時がありましたよ✌
主さん、長々と、私事を綴って、すみませんでした、
とにかく、てんかん症状も、人それぞれって事ですよね😥

No.19 13/01/21 16:50
通行人19 

スレ主さん、こんにちは!

みなさん発作が、違うんですよ。

18さんみたいに自分の発作が、自覚できるかた

前兆(皆さんそれぞれ違いますが)が分かって、その後に意識がなくなるけれど、倒れないかた

前兆がなく、意識がなくなるかた

意識がなくなるだけで、身体は動いているかた

倒れるかた


倒れないかた


けいれんするかた

硬直するかた

書いていたら切りがない位に様々の発作の形態があります。
原因も様々です。
皆さんが困っているのは同じです。

病気に対する偏見が強いこと。

見た目が判らないため、突然の発作に周りが驚き、その事で苦痛を感じ、誰にも相談出来ずに悩んでいるかたが、沢山いらっしゃいます。

百人に一人の割合で患者がいることも、健常者はご存じないでしょう。

皆さんが何らかの形で治療をして、学業や仕事にと頑張っておられます。

こちらにお越しの皆さまも、お身体に気をつけてお過ごしください。

No.20 13/05/24 01:47
匿名 ( ♀ Ic24Sb )

症状は様々だと思いますが、私の場合はいつも前兆がなく意識をなくし痙攣を起こし白目を向いて泡を吹き、意識が戻った頃にはすごく頭が痛かったりします。
てんかんの症状がおきてる時は、本当に記憶がありません。
だから、周りにいた人が一番びっくりしています。
発作が怖いです。

No.21 15/11/04 17:03
匿名21 

発作を起こしているときは何の記憶も状況もわかりません。
疲れ切って完全に熟睡しているように周りが分からなくなります。
痛みなどの感覚ないのでなにされても気が付かないでしょう。
意識が戻ると車酔いして様な感覚と若干の脱力感があります。

No.22 15/11/04 17:03
匿名 

発作を起こしているときは何の記憶も状況もわかりません。
疲れ切って完全に熟睡しているように周りが分からなくなります。
痛みなどの感覚ないのでなにされても気が付かないでしょう。
意識が戻ると車酔いして様な感覚と若干の脱力感があります。

No.23 15/11/17 23:11
匿名23 

自分もてんかんを持って10年になります。てんかんの前兆がある無しは人様々ですが自分の場合は激しい頭痛から胃が急にムカムカし、吐き気をもようしても結局は吐く事は無いのですがその後に呼吸困難になり助けを呼ぶ事が出来ずに10秒間続き手足の硬直が感じ意識が無くなります。意識が戻った時は熟睡から覚めた時のように目がおもいです。意識が戻ってから知っている人(親)の顔を見ても一時的に恐怖感を感じしばらくすると普通に戻ります。

No.24 15/11/25 19:44
負け犬24 

おれ、チャリンコに乗ってて、
発作起こして頭蓋骨骨折して死にかけたけど
痛いという感覚はなかった。
このまま死ねば親にあまり迷惑は
掛けなかったのに、
生き残ったから、凄く迷惑かけた。

No.25 17/01/09 03:37
匿名25 

>> 1 周りから見れば苦しそうに見えるが、 当本人は一切痛くも痒くもない。 発作が起きている最中は脳に伝わる電気信号が完全にシャットアウト… てんかんなんだーとは聞いてはいたが目の前で倒れられた時は怖かった。
時間感覚もおかしくなるみたいだし。
本人は無邪気に笑って大丈夫いつものことと
言うが…
お願いだから迷惑だから薬を飲めよ‼︎
免許も与えなくて良いよ‼︎
差別じゃなくて区別する‼︎
健常者が巻きこまれるだけ。
頭の病気と
自覚持っていただきたい‼︎

No.26 17/01/09 07:07
社会人26 

>> 25 あなたがなったらどうするね?
90歳を過ぎて「初めて発病」や「医師の処方薬」で発病することもあるんやわ。

「スポーツでの頭への打撃」とか、「事故」とか…。

あなたにも充分起こる可能性はあるで。

No.27 17/01/13 22:26
通行人27 

てんかんと言う病気は、一生付き合って行く。発作はいつ起きるか分かりません でも薬さえ忘れず
飲んでいれば起きないとも言えません。身体に流れてる血液に血中濃度を確かめられることもあり
薬の濃さもそれで決ります。
私は、周りの人から見ても何の代わりの無い人間です。手に持つ物は障害者手帳は付き物です。
泊まりの時は薬を1日多く持って出かけます。自分の発作は、軽いものだと思いますが気を失って
いるので分かりません診察まで覚えていられればいいのですが忘れると悪いので携帯にメモっておき
ます。最近は余りしなくなりましたが「脳波検査」もされます。
いつごろから病気に罹ったのかと言うとまだ保育園児のときに大痙攣起こしそれが切っ掛けだと
思います。入院のため高校も行けず仕事も「あぶない」から駄目とか言われたことが多かった。
資格、免許なんて取れません。今のところケースワーカーに自転車も止められました。

No.28 17/07/09 11:02
主婦28 

二十代後半で発症しました。
私の場合は見た目普通に仕事をしている方達と変わりませんが、障害者手帳を持っています。それは必要だと思ったからで、持っていない方もいらっしゃいます。

私の場合、周りの方たちに恵まれており比較的好きなこともやらしてもらっておりますが、
逆に暗い顔をされる方が困るということみたいです。

症状としては、前兆は感じますが、意識が飛ぶ瞬間はわかりません。先日救急車で運ばれた際は症状後は、半日何かに掴まらないと、歩けませんでした。

尚現在、車の免許は所持しておりませんし、自転車も乗っていないのですが、それは元々私が自転車の操縦が下手だったことも合間っての周りの気遣いだと思っていますし、車の免許に関しては自分の意思です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧