注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

私はどうするのが正解でしたか?(長文ですよ)

レス9 HIT数 2130 あ+ あ-

社会人
12/11/06 17:54(更新日時)

この不況で会社の経営がたち行かなくなった弊害で、
3ヶ月間他県営業所に出向させられます。
断ったらクビです。
出向を言われたのは出発する1週間前に急にです。

私が抜けるため、他の部署から人を呼び教育しろといわれました。
たった1日で。
自分の仕事をしながら教えなきゃいけないし、
教えてたら『仕事の流れ優先だ。流れを止めるな』と言われるし、
誰も教えることを手伝うわけでもない。

当然1日では新しい人も覚えられる訳もなく、
新しい人(たぶん20代半ば女性)もメモすらとろうとしない。
覚える気ゼロ。

次の勤務では上司は私にフォローさせないで別の仕事を
させたので一人でワケわかんなくなってグダグダ。
助けを求められたけど、急ぎの仕事で私も手が離せない。

交代勤務時間が来て、後番(50代女性)がやって来て、『なんにもできてないじゃない!ちゃんと教えてあげてよ!』と私に怒鳴ってきた…。

『1日しか教える時間なかったし、私今日は別の仕事をやらされて身動き取れなかったんですよ。』

といってる途中で(『別の仕事を…』あたりから被って)『時間なかったかも知れないけどちゃんと教えて!』
とブリブリ言って去っていきました。

物理的に無理でしょうよ…。

上司に苦情言ってくれよ。

私はどうしたらよかったんですかね…?

タグ

No.1872398 12/11/05 04:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/05 06:41
匿名1 

あまり会社からは重要視されて無いのだと思います。

普通は出向や転勤は1カ月位前だと思います。

しかも引き継ぎを仕事を知らない人間に引き継がそうとさせるのもおかしい話です。

肩を叩かれているのでは無いですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 肩を叩かれてるのは私を含め全社員です。 経営がたち行かなくなったので今切れる人は片っ端から クビ宣告を受けています。 無理な出向もその振り分けの意味だと誰もがわかっています。 私の知りたいのはそこじゃなくて、 後番の人が文句を言ってきたことに対して どうするのが正解でしたか?ってことです。

No.2 12/11/05 07:04
名無し2 ( ♀ )

一番は引き継ぎ時に「メモを取って下さい」でしたね。

後番の方は文句を言いたいだけだから「すみませんでした」でスルー
残念ながら事情を知ろうとせずに文句だけ言う人には、ごめんなさい以外は通用しません。

  • << 5 レスありがとうございます。 新しい仕事を教わるのにメモを取れと言われなきゃ しないのも問題だと思いますが、 でも私が言うべきだったというのも理解できます。 後番の人には事情の説明は無駄だったのですね。 納得できました。

No.3 12/11/05 07:26
名無し3 ( ♂ )

どんな仕事?話が分かりにくいけど1日で引き継ぎは終わりだったのでは?何日もあったの?もうあと何日かでどうせ異動だからほっといていいんじゃないかな。代わりは誰でもよさそうだし、誰にでもできる仕事でしょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 おれいが遅くなりすいません。 話がわかりにくくてすいません。 仕事内容がわからなくても物理的に無理なことで 文句言われた場合どう対応するのが正解かって話なので 問題なくないですか? まあいなくなるから今後その人とは関係ないにしろ こういう理不尽な状況はいずれまたあるでしょうから そのときのために聞いてます。 引き継ぎが1日でもできる誰にでもできる仕事なら 新しい人は後番に怒られたりはしてないでしょうね。 そういう言い方は失礼だとは思いませんか?

No.4 12/11/05 07:34
社会人0 

>> 1 あまり会社からは重要視されて無いのだと思います。 普通は出向や転勤は1カ月位前だと思います。 しかも引き継ぎを仕事を知らない人間に引き継… レスありがとうございます。

肩を叩かれてるのは私を含め全社員です。
経営がたち行かなくなったので今切れる人は片っ端から
クビ宣告を受けています。
無理な出向もその振り分けの意味だと誰もがわかっています。

私の知りたいのはそこじゃなくて、
後番の人が文句を言ってきたことに対して
どうするのが正解でしたか?ってことです。

No.5 12/11/05 07:42
社会人0 

>> 2 一番は引き継ぎ時に「メモを取って下さい」でしたね。 後番の方は文句を言いたいだけだから「すみませんでした」でスルー 残念ながら事情を知ろう… レスありがとうございます。

新しい仕事を教わるのにメモを取れと言われなきゃ
しないのも問題だと思いますが、
でも私が言うべきだったというのも理解できます。

後番の人には事情の説明は無駄だったのですね。
納得できました。

No.6 12/11/05 09:09
匿名6 ( ♀ )


後番の方は、事情がどうであれ出来ていなければ腹が立つ人なんでしょう。

事情を汲む気持ちがない人には、どう説明しようと、どんな態度でいようと反応は同じなんじゃないかと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 おれいが遅くなりすいません。 ではこういう人にはどう対処しても正解はないということですか…。 どのみち言われるのですね(T-T)
  • << 9 レスありがとうございます。 おれいが遅くなりすいません。 やはりこれは後番の人の性格上の問題ですかね…。 どう対処してもアウトって辛いですね。 新しい人がうまくやっていってくれることを願います。

No.7 12/11/06 10:13
社会人0 

>> 3 どんな仕事?話が分かりにくいけど1日で引き継ぎは終わりだったのでは?何日もあったの?もうあと何日かでどうせ異動だからほっといていいんじゃない… レスありがとうございます。
おれいが遅くなりすいません。

話がわかりにくくてすいません。
仕事内容がわからなくても物理的に無理なことで
文句言われた場合どう対応するのが正解かって話なので
問題なくないですか?

まあいなくなるから今後その人とは関係ないにしろ
こういう理不尽な状況はいずれまたあるでしょうから
そのときのために聞いてます。

引き継ぎが1日でもできる誰にでもできる仕事なら
新しい人は後番に怒られたりはしてないでしょうね。

そういう言い方は失礼だとは思いませんか?

No.8 12/11/06 10:17
社会人0 

>> 6 後番の方は、事情がどうであれ出来ていなければ腹が立つ人なんでしょう。 事情を汲む気持ちがない人には、どう説明しようと、どんな態度でいよう… レスありがとうございます。
おれいが遅くなりすいません。

ではこういう人にはどう対処しても正解はないということですか…。
どのみち言われるのですね(T-T)

No.9 12/11/06 17:54
社会人0 

>> 6 後番の方は、事情がどうであれ出来ていなければ腹が立つ人なんでしょう。 事情を汲む気持ちがない人には、どう説明しようと、どんな態度でいよう… レスありがとうございます。
おれいが遅くなりすいません。

やはりこれは後番の人の性格上の問題ですかね…。
どう対処してもアウトって辛いですね。
新しい人がうまくやっていってくれることを願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧