注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供愛せるか不安

レス34 HIT数 8795 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/01/11 02:51(更新日時)

2人目妊娠中のママです
上の子は1歳1ヶ月の女の子
今現在私はお腹の子が
上の子の時に比べて愛情がない気がします
初期の頃には流産しちゃえばいいのに
とか思ったことも
コレから仕事して生活が楽になるかも
って時に出来ました
妊娠検査薬やエコーを見たときは
顔がニヤケるほど嬉しかったのですが
何故だか今後の生活
やっと娘が離れてきてお酒やら
ストレス発散出来ると思ったのに
とか何だか自分のことばかり
娘が離れてきたらあれこれやる
と期待してたぶんショックで

だけど少し出たお腹、胎動か分からない
お腹の動き見ると
少し前向きな気持ちにはなります


私は可笑しいですか?
最低な親だと思う…


今は自分のことは諦め
この子を頑張って育てよう
と思ってたのですが…


私ずっと女の子希望で
でも周りは男の子な気がする
と言います
最近また愛せる自信がなくなりました

私は男は旦那1人でいいと
散々酷い男も見てきた
男は気持ちが悪い
男とは関わりたくないみたいなのがあって
子育てが怖いです



産まれれば変わりますかね?


批判されますよね
励ましや応援、アドバイス
など頂けたら嬉しいです

No.1870445 12/10/31 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 09:40
♂ママ1 


気持ち分かります

育児してると本当に自分の時間ってないですよね😢

妊娠すること自体、母体にとってはストレス

だから、ブルーになってるだけだと思います😌

私も男の子は生みたくない欲しくないと思います💧

けど、生まれたら愛せるとも思います❤

主様、ゆっくり心穏やかにファイトですよo(^-^)o

  • << 4 あ、♀ママです(^^; 間違えました

No.2 12/10/31 09:42
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

妊娠中だから神経質になるのわかるけど、そんなこと思ってると、赤ちゃんがお空に帰ってしまうよ…👼

No.3 12/10/31 09:48
匿名さん3 ( ♀ )

私は自分の事を考えてというよりも、娘がとても可愛すぎて、お腹の子が産まれても同じように可愛がれるか愛せるか差別してしまわないかと、とても不安に思いました。
正直、欲しくてできた子というより、旦那が欲しがって押し切られてできた感じでしたし、女の子希望だったけど男の子とわかったし…

実際産まれたら、やっぱり違いますよ
男の子だろうが女の子だろうが自分達の子にかわりないし、赤ちゃんは無条件に可愛く愛しいものです。
娘も弟を可愛がりました。

うまくできていますね😃
世話をしてもらわなければ生きていけない赤ちゃんの素質と、母乳を与える母親の母性愛でしょうか。

大きくなるにつれ男女の資質の違いもなんとなく感じてきますが、それはそれで楽しく愛しいものです。

産まれたら変わりました😃

No.4 12/10/31 09:51
♂ママ1 

>> 1 気持ち分かります 育児してると本当に自分の時間ってないですよね😢 妊娠すること自体、母体にとってはストレス だから、ブ…
あ、♀ママです(^^;

間違えました

No.5 12/10/31 09:55
プレママ5 

私も

何度流産しないかな~って思ったことか、、

その度
何て最低な考えを
と自己嫌悪

もう臨月です

会いたいという気持ちは微々たるもので、早く身軽になりたいが本音です。

こんな私が愛情持って育てられるか凄く不安です。

No.6 12/10/31 10:00
♀ママ6 ( ♀ )

お気持ちわかるようなわからないような…
でもスレ内容はやはり衝撃的でした。
ではなぜ、計画的に子供を作ることを考えなかったんですか?
生まれてくる赤ちゃんが可哀想ですよ。
私も、前も今も男の子って苦手です。
特に他人様の子供は。
幼児の男の子が、スーパーなどで『へんしんっ』とかやってると…なんだか恥ずかしくなって、目を反らしちゃう時もあります。
中高生の男の人は、体も大きめだし、雰囲気が怖いって思ったり。
確かにに男の子って、赤ちゃんの時は服にも可愛いのとか着せられないし、戦隊ものが好きで、蹴ったりぶったり、いつも走っててでやんちゃなイメージです。
だから私も男の子は欲しくなかったです。
女の子で良かったと思う。
でも、我が子となるとまた全然違うと思いますよ。
妊娠後期になったら、また母性愛も強くなりますし。
ちょっとマタニティブルーなんじゃないですか?
主さんもまだ男の子と決まったわけじゃないし。
私ももし我が子が男の子だったとしても、やっぱ自分のお腹を痛めて産んだ子供は可愛いと思いますよ。

No.7 12/10/31 10:20
♂ママ ( 20代 ♀ 7Vxie )

わかります😊
二人目は何かと不安になりますよね💦

うちは赤ちゃん欲しいけど出来たら出来たでまた出産子育てと大変な日々が始まると思うと微妙な気持ちになってしまい子作りを躊躇してしまってます💦

うちは一人目で男の子でしたが可愛いですよ❤
可愛すぎてチューしまくりです❤笑

うちは主さんと逆で女の子はおませでワガママなイメージ(イメージなのでそうじゃないかもしれませんが💦)があるのでもし女の子を授かれても可愛いがれるか不安に思ったことあります😂

きっと自分の子だからどっちでも可愛いと思いますよ❤
生まれたら実感すると思います😊

No.8 12/10/31 10:22
♂♀ママ8 

男の子は
ママにすごく優しいですよ
たしかに、やんちゃで
親としても疲れる時もあるけれど、いいじゃないかな😌

元気でなによりです😄
主さんのお気持ち、わかります。でも、いっぱい愛してあげてくださいね✨

No.9 12/10/31 11:33
匿名さん9 ( ♀ )

流産しちゃえばいい…なんて酷い。
死ねばいい、死んでくれない?って母親に思われる…赤ちゃんかわいそう。
最初からちゃんと避妊するなり、セックスしないなり対策はいくらでもあったでしょうに。

今度出産したら、卵巣除去でもなんでもして、好きなだけお酒飲んだらいいですよ。
子供がかわいそう。
赤ちゃんかわいそう。
望まれてないなんてかわいそう。

No.10 12/10/31 12:37
匿名さん10 

私も主さんと同じく子育てが不安です!まだ妊娠中で出てきてないですが。元から子供嫌いなんです。旦那と義両親が作らないと離婚だみたいな事言ってきて…。でも主さんは上のお子さんちゃんと育ってるし、私からしたら尊敬しますよー。来年から寝られなくなると思うと恐ろしいですよ。私もかわいがれるかな…。アドバイスにならなくてすみません!

No.11 12/10/31 13:26
専業主婦11 ( ♀ )

大丈夫、大丈夫!
愛せるようになりますよ。
私も同じでした。そんな自分を責めたり、葛藤してました。
でも変わりましたよ。
ママもこれから新たな母性が育ち、考え自然に変わっていきますよ。
ママのお腹を選んできたんだよ。て本など読むといいかもしれないです。
最初はどうしても性別にこだわったり苦手イメージもありますが、産んで育てていくうちに、考えてたことは全く逆だった!てことも多いです。
主さんなら大丈夫ですよ。

No.12 12/11/01 05:13
通行人12 

案ずるより産むが易し
という諺もあり。

No.13 12/11/01 09:09
♂♀ママ13 ( ♀ )

私は2人目を妊娠中
上の娘が可愛すぎて
果たして次もこんなに
可愛いんだろうかという
不安がありました。


2人目は男の子でした。
可愛いです♥
女の子とは全く違います。
娘も最高に可愛いんですが、息子にはまた別の
可愛いさがあって新鮮です。

女の子しかいないママにはわからないかも♥


私は両方育てることが
できて良かったです😄

憶測だけで
男の子はこうだ❗
とか
女の子はこうだ❗
は、ちょっと💦💦
実際に育ててみなきゃね😉


No.14 12/11/01 09:14
♂♀ママ14 

あなたは可笑しくないですよ。

妊娠中にそう思う人わりといます。

私も妊娠中、何で今⁉とか、希望の性別じゃなかったら嫌だなとか、自分の時間なくなるとか‥‥悪いことばかり考えてました。

でも産まれたら変わるんです。

赤ちゃんの顔を見たら変わります。

だけど、忙しさは増すので、可愛く思いながらも、「もし‥」を考える日はもちろんあります。

でも主さんは、今のお子さんを大事に育てられる、基本的な母性はある方でしょう?

心配しなくても大丈夫ですよ。

忙しい日々を過ごすうち、気が付けば変わっていますから。

なるようにしかなりません。

その赤ちゃん、産まれて来て大丈夫です。

きっと、素敵な事がありますよ。

No.15 12/11/01 09:16
♀ママ0 ( ♀ )

主です
皆さんありがとうございます
男の子と女の子だと
違うんですね💦
私も上の子が可愛くて
男の子なんて とか最近では
旦那以外の陰部?とか
触りたくないみたいに…
男ってより赤ちゃんと見れば
大丈夫ですよね💦💦💦
昨日私代表でママ会をして
5ヶ月の男の子がいました
可愛かったです多分きっと大丈夫かな
子育て頑張ります

No.16 12/11/01 11:52
♂ママ16 

妊娠中に気持ちが不安定になるのは仕方のない事です。

芸能人など人前に出る方が妊娠・出産=ハッピーを強調するので、そうでないと自己嫌悪を感じてしまいますが。

実際、幸せ100%ではない人が多数だと思います。

私は一人目は希望通りの男の子。
二人目は絶対!女の子希望でした。

産まれるまで性別がわからなかったので、女の子の名前を用意して最後まで祈っていました。

一人目の時も、買うのは男女兼用の服だけ(笑)

産まれてみたら男の子!
でも産まれた瞬間に女の子が欲しかった気持ちがすっ飛びました。

一般的に男の子=戦闘ごっこで殴る蹴ると思われがちですが、二人とも仮面ライダーや戦隊物には全く興味なし。

愛する夫のミニチュアが動いているのが楽しいですし、いつもママの取り合いです。

ちなみに二人目は自分自身が欲しい気持ちよりも、長男のために兄弟を作ってあげようという気持ちでした。

放っておいても二人で遊んだり助け合ったりしていて、大正解だったと思います。

No.17 12/11/02 01:12
♀☆♂ママ ( 20代 ♀ LrKVF )

そんなに言うならどうして避妊しなかったんですか?

避妊してもそれが100%じゃないなんて知ってる事ですよね?

妊娠が嫌なら夫婦生活なんてしなきゃよかったじゃないですか。

自分達の行為でできたんでしょ?
聖母マリアじゃあるまいし。

何言ってるんですか?

それはやっと自由になれると思っていた主さんの気持ち、分からなくはないですよ?

ですが自分達がした結果が妊娠です。

事前に防げましたよね?

私も今2人目妊娠中ですが、流産しちゃえば~なんて考えた事ないです。

自分がした結果をお腹の赤ちゃんにぶつけないで下さい!

  • << 19 人は聖母マリアでもなければ神でもない。完璧じゃない。 主も人間だから、愚かな考がよぎる事もある。だけど、それが結論、答えじゃない。 表向きの言葉しか捉えられず、人間ならではのその人の根底にある複雑な気持ちも理解しようとせず責め立てるあなたも、やっぱり浅はかで愚かな人間。 そしてそんなあなたを心広く見守らない私も所詮人間。

No.18 12/11/02 05:55
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

我が家には男女の双子と下に2歳離れの息子がいます☺


私も子供を産む前は『絶対女の子がいい!』と思ってました。
上の双子をエコーで見てもらった時『二人とも男の子っぽいね~』と言われた事があり、その時はかなり落胆してしまいました。

でも、実際生まれて来ると…本当に可愛い☺
娘も可愛いですが、息子の可愛さはまた違うんです


それに何だかんだ母親に優しく ぶっきらぼうな言い方だけど『何 手伝えばいい?』と聞いてくれます☺


後、上の子が赤ちゃんにミルク飲ませたりする姿や、喋れる様になった時の兄弟の会話の内容も可愛いですよ☺


それは大きくなった今でもです


No.19 12/11/02 08:48
♂♀ママ14 

>> 17 そんなに言うならどうして避妊しなかったんですか? 避妊してもそれが100%じゃないなんて知ってる事ですよね? 妊娠が嫌なら夫婦生… 人は聖母マリアでもなければ神でもない。完璧じゃない。

主も人間だから、愚かな考がよぎる事もある。だけど、それが結論、答えじゃない。

表向きの言葉しか捉えられず、人間ならではのその人の根底にある複雑な気持ちも理解しようとせず責め立てるあなたも、やっぱり浅はかで愚かな人間。

そしてそんなあなたを心広く見守らない私も所詮人間。

No.20 12/11/02 11:18
♀☆♂ママ ( 20代 ♀ LrKVF )

>> 19 貴方の言ってる事わかります。

けれど妊娠を防ぐ事は可能でしたよね?
違いますか?

それは完璧な人間なんて居ませんよ。
複雑な気持ちと言ってますが、そんな気持ちになってしまう行動をとってしまったのは、主さんですよね?

今の自分自身は過去の自身の行いの結果が、今の自分です。

そんな事言ってる貴方に聞きたいです。
何かあった時全てにおいてそういう風に何もかも考えるのかと…。

防げる事は防げる。違いますか?

例えば飲酒運転だって事前に防げますよね?
結局自身の欲に負けて、後先考えず行動しただけですから。

  • << 25 今の段階で理想的なレスは『これからの前向きな気持ち』への言葉です。 そして本人の気持ちが落ち着いてきたら、本人が自分で『気を付ければ良かった』と心底後悔し、反省するのですよ。 何も起きてない段階ならば「気を付ければ!」と言えばいい。 だけど、事が起きた後に責めて何になるでしょうか?良くとれば、赤ちゃんの代弁。悪くとれば、責め立てる側の発散です。 主さんがこのスレを立てた理由は『赤ちゃんを愛したい』と言う母性から来ているのです。その赤ちゃんへの愛情に、あなたは気がついていたでしょうか? 今置かれている状況や、自分の我儘、そこへ妊娠中ならではの精神的な不安定が加わり、頭と心に不安が溢れたのでしょう。 その不安を、ちょっと旦那さんへの攻撃で発散させようとしたとしても、そのような小さな未熟な部分に、一々目くじら立てなくていいのです。 一番、後悔したのも、不安に思っているのも、これから頑張らなければいけないのも、全部主さんとその家族です。 十分身に染みているでしょうから、外野は不必要に責め立てるべきではないのです。 ただ、気持ちが分かるなら「同じだったよ」と、理解してあげれば、主さんもホッとして気持ちが落ち着くんじゃないかな? 本文を読んで分かる人はわかっています。 ちゃんと主は、赤ちゃんを愛しています。 大丈夫ですよ。

No.21 12/11/02 11:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 私は避妊したかったんです
私も悪いですが
子供欲しさの旦那に中だしされたんです
旦那だからって
信用すんのが悪いんすよね

  • << 23 でも妊娠がわかった時は嬉しかったんですよね😃 それが主さんの素直な気持ちだと思いますよ だんだんと先々の事やらあれこれ考えれば考えるほど心配になって不安になってきたのかな❓ 出産育児に向けて前向きになりたいのでしょう? 自分を責めないで 今はマタニティブルーです そう思うのはホルモンの変化のせいにしちゃいましょう😃 制約や辛い事を考えて落ち込んだ後は、良い事嬉しい事を思い描いてモチベーションを上げていきましょう😃 その繰り返しでいいですよ😃

No.22 12/11/02 12:00
匿名さん9 ( ♀ )

旦那なのに信用していないのですか?
そんな相手の子供を産むのですか?
もちろん宿った命に罪はないし、尊いです。
ですが、望まれない、気持ち悪い、死んだらいいのにと思わる命はとてもかわいそう。
一番愛してくれるはずのお母さんなのに。

どなたかも書かれてましたが、防ぐことはできたはず。力ずくのセックスをしてくる旦那でも、本気で嫌ならピルなり処置なり、最悪別居や離婚でも、手だてはあったはず。

快楽や、まぁいいかで流した結果がせっかく宿った命に対して「死んじゃえばいいのに」
…酷い話ですね。

No.23 12/11/02 13:34
匿名さん3 ( ♀ )

>> 21 私は避妊したかったんです 私も悪いですが 子供欲しさの旦那に中だしされたんです 旦那だからって 信用すんのが悪いんすよね でも妊娠がわかった時は嬉しかったんですよね😃
それが主さんの素直な気持ちだと思いますよ

だんだんと先々の事やらあれこれ考えれば考えるほど心配になって不安になってきたのかな❓

出産育児に向けて前向きになりたいのでしょう?

自分を責めないで
今はマタニティブルーです
そう思うのはホルモンの変化のせいにしちゃいましょう😃
制約や辛い事を考えて落ち込んだ後は、良い事嬉しい事を思い描いてモチベーションを上げていきましょう😃
その繰り返しでいいですよ😃

No.24 12/11/02 14:10
♀☆♂ママ ( 20代 ♀ LrKVF )

No.22さんに同感です。
罪もないのに、そう思われ言われて可哀想です。

私は避妊したかったんです→後からピル処方してもらえばよかった事。

子供欲しさの旦那にされたんです→女性がつける避妊道具ありますよ?

旦那だからって信用すんのが悪いんすよね→信用もなにも、きちんとこれからの事を話し合ってないのがいけないのでは?
なので貴方にも落ち度があると言えます。

子を1人持つ親なのに、そんな考えを持っている母親が居るなんて悲しいですね。

自分も悪かったと言ってるわりには、責任を自分の赤ちゃんに、旦那に擦り付けようとして…。

No.25 12/11/03 01:09
♂♀ママ14 

>> 20 貴方の言ってる事わかります。 けれど妊娠を防ぐ事は可能でしたよね? 違いますか? それは完璧な人間なんて居ませんよ。 複雑な… 今の段階で理想的なレスは『これからの前向きな気持ち』への言葉です。

そして本人の気持ちが落ち着いてきたら、本人が自分で『気を付ければ良かった』と心底後悔し、反省するのですよ。


何も起きてない段階ならば「気を付ければ!」と言えばいい。

だけど、事が起きた後に責めて何になるでしょうか?良くとれば、赤ちゃんの代弁。悪くとれば、責め立てる側の発散です。

主さんがこのスレを立てた理由は『赤ちゃんを愛したい』と言う母性から来ているのです。その赤ちゃんへの愛情に、あなたは気がついていたでしょうか?

今置かれている状況や、自分の我儘、そこへ妊娠中ならではの精神的な不安定が加わり、頭と心に不安が溢れたのでしょう。

その不安を、ちょっと旦那さんへの攻撃で発散させようとしたとしても、そのような小さな未熟な部分に、一々目くじら立てなくていいのです。

一番、後悔したのも、不安に思っているのも、これから頑張らなければいけないのも、全部主さんとその家族です。

十分身に染みているでしょうから、外野は不必要に責め立てるべきではないのです。

ただ、気持ちが分かるなら「同じだったよ」と、理解してあげれば、主さんもホッとして気持ちが落ち着くんじゃないかな?

本文を読んで分かる人はわかっています。

ちゃんと主は、赤ちゃんを愛しています。

大丈夫ですよ。


No.26 12/11/03 01:37
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

主さんでなくてすみません


何か私、とても感動して心がホッコリしました


主さん、『母親になったのに』とか『母親だから』と構えなくていいから☺ 主さんがちゃんと前向きに考えてる事は分かる人には分かります👌


主さん いい母親になろうと頑張り過ぎないで


身構えずのんびりね☺


No.27 12/11/03 06:21
♀ママ0 ( ♀ )

主です
沢山の回答ありがとうございます
私は今毎日毎日ツラいです
毎日毎日小さい事で
かなりイライラしてしまう
すぐ娘を怒ってしまう
思い通りにイカない子育て
1人の時間もない
娘が危なくないか常に
気を張ってないといけないから
なんだか休めない
怒ってはイライラしてる
自分が嫌いでどうにもできなくて
死にたくてしょうがない
あんな小さい事で怒って
怒鳴ってイライラしてる事がツラい
昨日初めて旦那に言いました
お腹の子はもう男の子でも大丈夫です
赤ちゃんは好きです
長女出産とき私は麻酔で
意識不明、呼吸停止なって
ヘリコプターで違う病院に
搬送されました
もし今回また麻酔で と
なって死んでも構いません
まだ検査しないとわかりませんが
可愛い赤ちゃん産みます
まだ未成年で人生つまんなかったけど
可愛い娘を作って後悔してないです
産んで良かったです
もっといい母親になりたいです
もっといい妻になりたいです

でもまだまだ…
私なんて要らない存在だと思います…
頑張んなきゃですよね

  • << 29 もっといい母親になりたい… もっといい妻になりたい… それは誰しも1度は考えたりする事だと思います。 母親は子供を持つと良い母親になりたい~など、私自身周りで結構聞きますし、相談されます。 ちなみに私も同じ事考えてました。 だけど、良い母親って何?良い妻って何?ってふと思いました。 貴方にとって、良い母親って何ですか?良い妻って何ですか? 子供を立派に育て上げ一流企業に就職したら、良い母親になりますか? 私は良い母親とは母親自身が決めるべき事ではなく、子供が決めるものだと思っています。 私は良い母親になりたいとは思いません。 私の自己満足で私は良い母親だ!と思いたくはないので。 なので、私は自分ができる精一杯の行動、沢山の愛情を子供に私はあげてます。 私はそれぐらいしかできませんから。 気を張らずに貴方なりの育児で良いじゃありませんか。 子供は親を見て育っていきます。貴方の頑張りも子供は分かって感謝して育っていくと思います。 そして今、凄く情緒不安定じゃありませんか? 少しの事でイライラする→自己嫌悪→死にたいの流れですよね? 親や友人に相談したり、心療内科や産婦人科の医師に相談されてみたら、解決法がでてくるかもしれませんし、貴方自身少しはスッキリすると思いますよ。 親に子供を預けて気分転換したりできませんか? 保育園を利用して働いている妊婦さん多いので、働いても良いのでは? それが無理なら一時保育を利用して、何時間かだけでもゆっくりしたら気分転換になり、また一段と子供が愛しく思うかもしれません。 出産は命懸けですから、何があるか分かりませんよね。 私自身貴方よりは酷くはありませんでしたが、意識不明、大量出血になりました。 なので貴方の出産に対する怖さは分かってるつもりです。 だけど死んでもいい…なんて思うのは理解に苦しみます。 残された家族が可哀想です。 必要とされてない?それは違います。 子供は貴方を物凄く必要としていますよ。 未成年だからとか、それは甘い考えで卑怯な逃げだと思います。 未成年でも結婚して出産して、その人達なりに一生懸命頑張って努力している夫婦沢山居ます。 今貴方に必要なのは、まずは心許せる誰かに相談する事だと思います。 それで少しの事でイライラする→自己嫌悪→イライラするのは妊娠中だから仕方ない→何か美味しい物でも食べてストレス発散しよう!等、なっていったら良いですね。
  • << 30 主さん、こんばんは。 ごはん好きなものを沢山食べれていますか? お嬢ちゃんも赤ちゃんも、元気に動いていますか? 久しぶりにスレ覗いて、このレス読んで、私が予定外の3人目妊娠中の時を思い出し、涙が出そうになりました。 上に姉妹喧嘩ばかりする二人が居て、私も毎日毎日小さい事でかなりイライラしていました。 悪阻酷くて気持ち悪いし、動くのが面倒だから、怒鳴ってしまう。 すぐ手をあげる父が大嫌いで、手は挙げない主義だったのに、怒鳴って効かないなら、犬のように叩けばいいの?かと、叩いてしまう。 そして怒鳴って叩いて、我に返って泣いて抱き締め、また怒鳴っての繰り返し。家族皆ストレスギリギリ状態でした。 そんな自分が嫌で嫌で‥何でもっと優しいママになれないんだろう?何で上手に育てられないの?家の中も家事出来てないし、何より何でこんなに腹の底からイライラが沸いてくるの‥って、自分の胸を掻き出してグジャグジャに捻りつぶして捨てて壊してすっきりしたい‥ そんな無茶苦茶な精神状態でした。それこそ娘が居なきゃ自殺しそうな勢い。いや、娘居なかったら寝ていられたかも。 ちょうど家庭内的にもとても忙しくて、頼る事も滅多に出来なくて、ある日とうとうプッツン『もう嫌だ!何で今なの?!しんどい!いらない‥』って、旦那に泣いてわめいていました。 いらない、なんて一番言ったらいけない言葉だと分かっていたのに、言ってしまった未熟者です。 幸い旦那は理解のある人で、「よく頑張ってるよ」と、ずっと抱き締めてさすってくれました。 それから、またがんばらなきゃ、と、家の中に居たら鬼になるから、なるべく平常心が保てるように外出しました。でもそうしたら、帰宅後しんどいんですけどね。 そんな風に心では悪態後悔つきながら、がむしゃらに日々がとにかく過ぎるのを待ちました。いや、耐えたって感じかな。 ふと、気が楽になる日が来ました。 私は性別が分かった頃だったかな。 出産したら、より気持ちは落ち着きました。 あんなに後悔した妊娠だったのに、とっても可愛らしい赤ちゃんが出てきました。今一歳半です。

No.28 12/11/03 07:21
匿名さん9 ( ♀ )

がんばらなくていいです。

自分がいらない、と思うなら子供は旦那か施設に任せて。二度子供は作らないで。

そんな怒ってばかりな上「私なんていらない」って。子供からしたら怒られるわ「いなくなりたい」と思ってる母親って。自分は愛されてないだろうな、と思うでしょうね。
子供が好きなら、他人にどう思われようが笑って側にいる。子供を残して自分がいなくなる、そんな恐ろしいこと思わない。残された側がどれだけ苦しみ寂しい思いをするか。
大切だから、ずっと一緒にいる。
それがわからないなら、子供を作らないで下さい。

No.29 12/11/03 08:24
♀☆♂ママ ( 20代 ♀ LrKVF )

>> 27 主です 沢山の回答ありがとうございます 私は今毎日毎日ツラいです 毎日毎日小さい事で かなりイライラしてしまう すぐ娘を怒ってしまう 思い通… もっといい母親になりたい…
もっといい妻になりたい…
それは誰しも1度は考えたりする事だと思います。

母親は子供を持つと良い母親になりたい~など、私自身周りで結構聞きますし、相談されます。

ちなみに私も同じ事考えてました。
だけど、良い母親って何?良い妻って何?ってふと思いました。

貴方にとって、良い母親って何ですか?良い妻って何ですか?

子供を立派に育て上げ一流企業に就職したら、良い母親になりますか?

私は良い母親とは母親自身が決めるべき事ではなく、子供が決めるものだと思っています。
私は良い母親になりたいとは思いません。
私の自己満足で私は良い母親だ!と思いたくはないので。

なので、私は自分ができる精一杯の行動、沢山の愛情を子供に私はあげてます。
私はそれぐらいしかできませんから。

気を張らずに貴方なりの育児で良いじゃありませんか。
子供は親を見て育っていきます。貴方の頑張りも子供は分かって感謝して育っていくと思います。

そして今、凄く情緒不安定じゃありませんか?
少しの事でイライラする→自己嫌悪→死にたいの流れですよね?
親や友人に相談したり、心療内科や産婦人科の医師に相談されてみたら、解決法がでてくるかもしれませんし、貴方自身少しはスッキリすると思いますよ。
親に子供を預けて気分転換したりできませんか?

保育園を利用して働いている妊婦さん多いので、働いても良いのでは?
それが無理なら一時保育を利用して、何時間かだけでもゆっくりしたら気分転換になり、また一段と子供が愛しく思うかもしれません。

出産は命懸けですから、何があるか分かりませんよね。
私自身貴方よりは酷くはありませんでしたが、意識不明、大量出血になりました。
なので貴方の出産に対する怖さは分かってるつもりです。

だけど死んでもいい…なんて思うのは理解に苦しみます。
残された家族が可哀想です。
必要とされてない?それは違います。
子供は貴方を物凄く必要としていますよ。

未成年だからとか、それは甘い考えで卑怯な逃げだと思います。
未成年でも結婚して出産して、その人達なりに一生懸命頑張って努力している夫婦沢山居ます。

今貴方に必要なのは、まずは心許せる誰かに相談する事だと思います。
それで少しの事でイライラする→自己嫌悪→イライラするのは妊娠中だから仕方ない→何か美味しい物でも食べてストレス発散しよう!等、なっていったら良いですね。

No.30 12/11/05 22:19
♂♀ママ14 

>> 27 主です 沢山の回答ありがとうございます 私は今毎日毎日ツラいです 毎日毎日小さい事で かなりイライラしてしまう すぐ娘を怒ってしまう 思い通… 主さん、こんばんは。

ごはん好きなものを沢山食べれていますか?
お嬢ちゃんも赤ちゃんも、元気に動いていますか?


久しぶりにスレ覗いて、このレス読んで、私が予定外の3人目妊娠中の時を思い出し、涙が出そうになりました。

上に姉妹喧嘩ばかりする二人が居て、私も毎日毎日小さい事でかなりイライラしていました。

悪阻酷くて気持ち悪いし、動くのが面倒だから、怒鳴ってしまう。
すぐ手をあげる父が大嫌いで、手は挙げない主義だったのに、怒鳴って効かないなら、犬のように叩けばいいの?かと、叩いてしまう。
そして怒鳴って叩いて、我に返って泣いて抱き締め、また怒鳴っての繰り返し。家族皆ストレスギリギリ状態でした。

そんな自分が嫌で嫌で‥何でもっと優しいママになれないんだろう?何で上手に育てられないの?家の中も家事出来てないし、何より何でこんなに腹の底からイライラが沸いてくるの‥って、自分の胸を掻き出してグジャグジャに捻りつぶして捨てて壊してすっきりしたい‥

そんな無茶苦茶な精神状態でした。それこそ娘が居なきゃ自殺しそうな勢い。いや、娘居なかったら寝ていられたかも。


ちょうど家庭内的にもとても忙しくて、頼る事も滅多に出来なくて、ある日とうとうプッツン『もう嫌だ!何で今なの?!しんどい!いらない‥』って、旦那に泣いてわめいていました。

いらない、なんて一番言ったらいけない言葉だと分かっていたのに、言ってしまった未熟者です。

幸い旦那は理解のある人で、「よく頑張ってるよ」と、ずっと抱き締めてさすってくれました。

それから、またがんばらなきゃ、と、家の中に居たら鬼になるから、なるべく平常心が保てるように外出しました。でもそうしたら、帰宅後しんどいんですけどね。

そんな風に心では悪態後悔つきながら、がむしゃらに日々がとにかく過ぎるのを待ちました。いや、耐えたって感じかな。

ふと、気が楽になる日が来ました。

私は性別が分かった頃だったかな。

出産したら、より気持ちは落ち着きました。

あんなに後悔した妊娠だったのに、とっても可愛らしい赤ちゃんが出てきました。今一歳半です。



  • << 32 主です まさしくその状態に居ました ホルモンのせいか常にイライラ 1歳の娘の行動にもイライラしてしまい キツく叱って我に返り自己嫌悪になり 娘と大泣きしたり こんな母親要らない、家事も手に着かない こんな妻要らない自分はなんなんだ と娘の出産で死にかけ 今回の出産で死んだらどうしよう 娘残したくない、娘の成長を見たい 色んなコトが頭の中にあって きっと育児のストレス、悪阻、出産のこと、で赤ちゃんに 当たっていた気がします 金も免許もなければ預ける人も 居なく気晴らしもできず悪阻で 家にこもり部屋を散らしてくれる娘さん 散らしては片付ける余裕もなく… 常に私の中で完璧になりたい という思いがあって常に 自分を責めているようで辛い 身近な人間に理解者など居ない 部屋が散らかってる、娘をテレビに託して休む、旦那の弁当作れない 朝早起きが出来ない これが4日以上続くと自己嫌悪になり 最悪は死まで考えてしまいます 結局は疲れて出来ないことのが多い それでも泣きながら、娘、旦那の為に生きてました 誰にも言えなかったから でも最近自分で稼いだお金で 食洗機を買い少し時間、心にも食器を溜めてないという点で 余裕を持てることができました 他の掃除や家事で疲れて まともに娘にも接しれなかった ダメな母親からも少しだけ抜けれて 他の掃除にも出きるようになり 弁当も作れるまで余裕もでき 最低な妻からも少し抜けれた 気がしてここ1ヶ月は精神状態も良くなりました この精神状態は娘が生まれてすぐ 自分は最低な妻、母だと この1年誰にも言えず自己嫌悪に苦しんでました 家事がデキないのが一番の原因ですが 今は20Wになり胎動が13Wにわかり 毎日ボコボコ元気で面白いです 娘を出産した 搬送先の病院で今回の 妊娠を相談しました そしたら麻酔のプロがいるから安心しなさいと 大丈夫産めるからと言われ 死との恐怖もなくなりました 今は産まれてくるのが 楽しみです。男の子でも 可愛いと思える自信があります 今は男の子としか考えてません(笑) 私はもう大丈夫だと思います 出産までわ💦💦💦 つい1週間前食洗機のことで 旦那と喧嘩しました もちろんなにも言わない 自分の辛さも言わない自分も 悪いデスが子育て、家事も しない旦那に無駄遣い、家事出来ないお前が悪いと言われ ここ1週間病んでました(笑) 一括でスイマセン 沢山の回答ありがとうございました

No.31 12/11/05 22:20
♂♀ママ14 

続き

3人生んで思うのは、イライラって、勿論自身が未熟者だからなんだけど、やっぱりホルモンバランスが狂ってる事が一番大きいと思います。

そしてそれは個人差が大きい。私はホルモンで精神的に崩れてしまうタイプでした。疲れると余計に。

主さんはまだお若いのよね。なら尚更、血の気は多いし、おばちゃんのようにおっとりとはいかないと思う。

でも、だからって「頑張ろう」と思いすぎると、それがプレッシャーになって、変に苛々してしまいます。

だから、周囲の人に、こんな不手際があるけど、今は普通じゃないから見逃してって言って、自身をプレッシャーから、放してあげてみて下さい。

お嬢ちゃんにも、「ママは今しんどいから苛々してるよ」と、わかってないかもだけど、一応口で言い訳しておく。そして二人でゴロゴロしときましょ。

産んでしまえば若いんだから、元気に育てられますよ。

2~3年もすれば、あなたは半日自由です。

私は年子はいないので、程は働きにも行けずこの6年ずっと専業主婦です。

年子はしんどい時期が短くてすむから、ラッキーだったかもしれませんよ?

元気な時はプラス思考で考えてみてください。

今お酒飲めないけど(って未成年?)、3年後には、旦那さんと晩酌しまくれます。

私も③番目が幼稚園に行く2年後をとても楽しみにしています。

でも、最後の赤ちゃんだから、めっちゃ可愛がっていますが。

長々と自分の話ばかりしてごめんなさい。

汚い気持ちは、リアルでは中々吐けないから、溜まってきたら、またここに吐き出しにきたら良いと思いますよ。

主さんが、笑顔で過ごせますように。。

No.32 12/12/23 11:57
♀ママ0 ( 10代 ♀ )

>> 30 主さん、こんばんは。 ごはん好きなものを沢山食べれていますか? お嬢ちゃんも赤ちゃんも、元気に動いていますか? 久しぶりに… 主です
まさしくその状態に居ました
ホルモンのせいか常にイライラ
1歳の娘の行動にもイライラしてしまい
キツく叱って我に返り自己嫌悪になり
娘と大泣きしたり
こんな母親要らない、家事も手に着かない
こんな妻要らない自分はなんなんだ
と娘の出産で死にかけ
今回の出産で死んだらどうしよう
娘残したくない、娘の成長を見たい
色んなコトが頭の中にあって

きっと育児のストレス、悪阻、出産のこと、で赤ちゃんに
当たっていた気がします
金も免許もなければ預ける人も
居なく気晴らしもできず悪阻で
家にこもり部屋を散らしてくれる娘さん

散らしては片付ける余裕もなく…
常に私の中で完璧になりたい
という思いがあって常に
自分を責めているようで辛い
身近な人間に理解者など居ない
部屋が散らかってる、娘をテレビに託して休む、旦那の弁当作れない
朝早起きが出来ない
これが4日以上続くと自己嫌悪になり
最悪は死まで考えてしまいます
結局は疲れて出来ないことのが多い
それでも泣きながら、娘、旦那の為に生きてました
誰にも言えなかったから
でも最近自分で稼いだお金で
食洗機を買い少し時間、心にも食器を溜めてないという点で
余裕を持てることができました
他の掃除や家事で疲れて
まともに娘にも接しれなかった
ダメな母親からも少しだけ抜けれて
他の掃除にも出きるようになり
弁当も作れるまで余裕もでき
最低な妻からも少し抜けれた
気がしてここ1ヶ月は精神状態も良くなりました

この精神状態は娘が生まれてすぐ
自分は最低な妻、母だと
この1年誰にも言えず自己嫌悪に苦しんでました
家事がデキないのが一番の原因ですが


今は20Wになり胎動が13Wにわかり
毎日ボコボコ元気で面白いです
娘を出産した
搬送先の病院で今回の
妊娠を相談しました
そしたら麻酔のプロがいるから安心しなさいと
大丈夫産めるからと言われ
死との恐怖もなくなりました


今は産まれてくるのが
楽しみです。男の子でも
可愛いと思える自信があります
今は男の子としか考えてません(笑)
私はもう大丈夫だと思います
出産までわ💦💦💦
つい1週間前食洗機のことで
旦那と喧嘩しました
もちろんなにも言わない
自分の辛さも言わない自分も
悪いデスが子育て、家事も
しない旦那に無駄遣い、家事出来ないお前が悪いと言われ
ここ1週間病んでました(笑)
一括でスイマセン
沢山の回答ありがとうございました

No.33 12/12/25 20:38
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

わたしもいまそのような状態です。
流れてしまえばそれはそれでいいかなーなんて思ってしまいます。

夫婦間の問題ですが、子育ては自分自身がほとんどやらなくてはいけないこと、
経済的なこと、いまいる子供たちにたいする愛情の深さなど、いまお腹のなかにいる赤ちゃんのことを考えている余裕などありません。

心の余裕、お金の余裕はすごく大きいです。

No.34 13/01/11 02:51
名無し ( 55pxF )

私も全く同じ気持ちです。すごくわかります。が、つい先ほど検査薬で陽性反応が出ました。正直、頭が真っ白で眠れません。

二人目の話をしてくる旦那には「今は絶対嫌、二人目なんて欲しくない」とはっきり言っていました。なのに避妊はしたりしなかったり…そろそろ確実に避妊しようとしていた矢先でした。自業自得ですよね。

子供は一歳四ヶ月。男の子でやんちゃです。これに更にもう一人育児…考えるだけで怖いです。
出産したのが昨日のことのような気持ちなんです。正直、つい最近出産したばっかりなんだけどってかんじです。

あの不便な妊婦生活、地獄のような陣痛、新生児のつきっきりの世話、経済的な不安、
せっかく痩せたのに…とかまたビール飲めなくなるのか…とか今年の夏に予定していた海外旅行もナシだなぁ…とか本当にいろいろ考えてしまって素直に喜べない自分がいます。
旦那は喜ぶと思いますが、この先すごく怖いです。

子供は可愛いです。疲れて逃げ出したくなることもありますが、こんなに可愛い子供がいるのに、更にもう一人可愛がれるのかという不安もあります。

きちんと話し合って計画しておくべきでした。本当に浅はかですね。自分で招いた結果なのに、せっかく授かった命に対してこんなこと思うなんて本当恥ずかしい。自分のことばかり考えて情けないです。
はぁ…眠れない…


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧