注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

弁護士選び。

レス9 HIT数 1548 あ+ あ-

名無し
12/10/30 21:09(更新日時)

日常生活送っていて問題が発生し、弁護士にお世話になる事になりました。
次の二人の弁護士ならならどちらが良いと思いますか。
①三十代前半。(自分と同世代)
個人事務所。
登録年月五年程
接してみた感じの印象・性格→
とっつきにくくない。
偉そうじゃない。
親身に対応してくれる。
無料メール相談もしてくれて24時間対応なるべく早く丁寧に回答してくれる。
変に低姿勢ではないが礼儀正しい。
身だしなみは安っぽい服装だがだらしなくしていない。
②四十代後半。(敵と同世代)
弁護士十人位いる事務所勤務。
登録年月十年程
接してみた感じの印象・性格→
とにかく頭脳明晰、迷いがない。
故か理屈っぽい。
なので感情的な話に理解がもらえない。
身だしなみは清潔感がなく安っぽい服装。
無料メール相談あれど転送閲覧がないので立て込んだ仕事明けに目を通されて回答だったりする。


どちらの先生も男で掲げている面会相談料は同額、そこそこ忙しそうです。(しかし①は相談料負けてくれたりする)
皆さんなら①②どちらの弁護士を選びますか?
表面的な情報や裏を返した読み方、方向を変えた見方などあると思うのでお知恵を頂きたくて立てました。
レス待っています。


No.1869851 12/10/29 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/29 23:44
名無し1 

その弁護士さんの実績を聞くのが早いと思います

  • << 6 ありがとうございました。 中々聞きづらい話ではないですか^^;)

No.2 12/10/29 23:50
匿名2 

金額や見た目や人当たりも大切かも知れませんが、先ず第1に弁護実績で判断すべきです。

弁護士とはいえ得意分野、不得意分野は有ります。

刑事向き民事向きや、法廷弁護向きや書類弁護向き等も有ります。

個人事務所の弁護士さんよりも抱える弁護士が複数人居る弁護士事務所の方が良い場合もあります。

弁護士を頼む以上、求めるのは結果です。相手だってそこは同じです。勝つための弁護士ですよ。

主さんの好み云々より勝てる弁護士だと思います。

  • << 7 ありがとうございました。 向こうが掲げている分野は同じです。 どちらが強そうか分かりません^^;) なんせ弁護士に世話になるのが初めてなもんで。

No.3 12/10/29 23:57
名無し3 ( ♀ )

①ですかね。
弁護士に2度お世話になりましたけど、話をしっかり聞いてくれる人じゃないと信頼出来なくて、結果も納得できませんよ。

こっちは当事者ですし何でも冷静に話ができる訳じゃないし、どんなに気をつけていても感情的になることもありますからね。

聞いたことに素早く対応して返事をくれないと、一向に話が進みません。向こうにしたら沢山ある仕事の一つでしょうが、こっちはお金払ってるんだからちゃんと対応してくれって感じです。

どんなことで困っているかはわかりませんが、早く解決するといいですね。

  • << 8 ありがとうございました。 最後の温かい言葉が嬉しかったです(^^)

No.4 12/10/30 09:53
通行人 ( ♂ 0mpIl )

弁護士は 事案解決だけでなく それに至る迄に 親身に接し 心の不安を和らげる事が出来る人材を選びましょう。

途中経過が事務的であったり 事務員の対応もしかりです。

大きい処は 直接弁護士が対応せず 事務員が 分担にて作業します。

この場合 全員の確認申し送りが徹底していなければ ミスも起こりやすいし 対応も悪くなりがちです。

今回の場合 前者の方が 依頼者には良いかなと思いますよ。

特に 屁理屈言うのは論外。

No.5 12/10/30 09:56
通行人 ( ♂ 0mpIl )

それから言い忘れですが こちらの話をしっかり聴いてくれるとこが良いかな。

事務的に聴くより親身にです。

依頼者と事務所は 信頼関係出来て 初めて頼めると思います。

  • << 9 ありがとうございました。 もしかして弁護士ご本人?と思うようなアドバイスですね^^) ①の事務所は住所・所在地は中途半端な場所、建物は古びたビル、事務所の雰囲気は暗く変な雰囲気な室内、一部屋だけでアポイントとって相談行ったのにお茶も出されなかったです。 時間外に時間を作ってくれたせいか、事務員ではなく先生に対応されました。 ②の事務所は最先端な立地に少なくても変なビルでもない。 事務所の雰囲気も明るく清潔感あって事務員数人いて、いきいきした感じ、アポとって伺った来訪者の私を事務員が個室に通しお茶出してくれました。 こんな感じです。

No.6 12/10/30 20:38
名無し0 

>> 1 その弁護士さんの実績を聞くのが早いと思います ありがとうございました。
中々聞きづらい話ではないですか^^;)

No.7 12/10/30 20:42
名無し0 

>> 2 金額や見た目や人当たりも大切かも知れませんが、先ず第1に弁護実績で判断すべきです。 弁護士とはいえ得意分野、不得意分野は有ります。 刑事… ありがとうございました。
向こうが掲げている分野は同じです。
どちらが強そうか分かりません^^;)
なんせ弁護士に世話になるのが初めてなもんで。

No.8 12/10/30 20:51
名無し0 

>> 3 ①ですかね。 弁護士に2度お世話になりましたけど、話をしっかり聞いてくれる人じゃないと信頼出来なくて、結果も納得できませんよ。 こっち… ありがとうございました。
最後の温かい言葉が嬉しかったです(^^)

No.9 12/10/30 21:09
名無し0 

>> 5 それから言い忘れですが こちらの話をしっかり聴いてくれるとこが良いかな。 事務的に聴くより親身にです。 依頼者と事務所は 信頼関係出来て… ありがとうございました。
もしかして弁護士ご本人?と思うようなアドバイスですね^^)
①の事務所は住所・所在地は中途半端な場所、建物は古びたビル、事務所の雰囲気は暗く変な雰囲気な室内、一部屋だけでアポイントとって相談行ったのにお茶も出されなかったです。
時間外に時間を作ってくれたせいか、事務員ではなく先生に対応されました。
②の事務所は最先端な立地に少なくても変なビルでもない。
事務所の雰囲気も明るく清潔感あって事務員数人いて、いきいきした感じ、アポとって伺った来訪者の私を事務員が個室に通しお茶出してくれました。
こんな感じです。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧