注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

息子のことで相談です。

レス7 HIT数 2253 あ+ あ-

社会人( ♂ )
12/10/04 02:54(更新日時)

高校生の息子のことが心配で心配でしかたありません。
とにかく何でも一生懸命な性格で、いつか倒れるのではないかと不安です。
昔から好奇心が強く何でも興味を持って取り組む子ではありましたが、どう考えても度が過ぎているんです。部活動をして、ボランティアをして、空いた時間はほとんど勉強しています。明け方まで勉強していることもあります。そんなに勉強していると身体を壊すからやめなさいと何度も言ってますが、好きでやっているんだと聞きません。じゃあ、部活動かボランティアをやめなさいとも言いましたが、今しかできないことだからと聞きません。いろんな経験をしたいのだと言います。将来は医者になりたいそうです。
正直、私は医者になることもあまり賛成ではありません。妻が息子とそっくりな性格で、医者でした。でも、息子が小学生の頃に過労で亡くなっています。そんなこともあり、息子も妻のようになってしまうのではないかと心配なんです。
不便させてしまっているにも関わらず文句一つ言わずに家のこともよく手伝ってくれますし、こんないたらない父親のことまで気遣ってくれます。それが余計に心配でしかたありません。
私はいらない心配をしているのでしょうか。同じ年頃の息子さんがいる同僚に相談しても、親馬鹿だと笑われて終わりました。本当に悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.1858611 12/10/03 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 23:55
匿名1 

私は、親ばかとは思いませんよ。いくつになっても親は親だし、子は子だと思います。親が心配するのは当然じゃないでしょうか?私の息子も似たような感じです。だから気持ちはよく分かりますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですよね、私もそう思います。親はやはり見守ってやるしかないのでしょうかね…。

No.2 12/10/04 00:01
匿名1 

主さんの想い、きっと息子さんに届くと思いますから…かげながら、見守る…そんな感じでいいと思います。

  • << 4 再びありがとうございます。 はい、届くといいのですが…。でもやはり一生懸命にやっているところを邪魔してはいけませんよね。かげながら見守ることにします。

No.3 12/10/04 00:03
社会人0 ( ♂ )

>> 1 私は、親ばかとは思いませんよ。いくつになっても親は親だし、子は子だと思います。親が心配するのは当然じゃないでしょうか?私の息子も似たような感… ありがとうございます。
そうですよね、私もそう思います。親はやはり見守ってやるしかないのでしょうかね…。

No.4 12/10/04 00:07
社会人0 ( ♂ )

>> 2 主さんの想い、きっと息子さんに届くと思いますから…かげながら、見守る…そんな感じでいいと思います。 再びありがとうございます。
はい、届くといいのですが…。でもやはり一生懸命にやっているところを邪魔してはいけませんよね。かげながら見守ることにします。

No.5 12/10/04 00:12
匿名5 ( ♀ )

難しいですね。一度、息子さんとじっくり話してみてはいかがですか?

奥さんの過労のこと、息子さんの一生懸命さが被って心配で心配で仕方ないこと。
その上で身体を壊さないように気をつけて欲しい。身体を休める時間を作るようにと。

今しかできないことに一生懸命、しかも悪いことはしていないんですよ?

心配はわかります。毎日不安でしょう。でも、息子さんの夢を奪う権利は親にはないんです。
経済的に進学は諦めるしかないなら仕方ありません。そうでないなら応援してあげて下さい。頑張っていることを取り上げてはいけませんよ。

No.6 12/10/04 00:33
婆ちゃん ( 60代 ♀ W4FAl )

今晩は初めまして婆ちゃんです

ご心配ですよね?
貴方の気持ち分かります

けれど息子サンを信じて見守りましょうね
今貴方がお父様としてしなければいけないコト

大切なコトですのでしっかり記憶しやってください

①キチント食事バランスの管理
②排便排尿の様子
③貴方も少し神経質にならず、要領よく生活リズムを作る

これは大切です
亡くなった奥様だけに似てる訳ではないですよ
子供は貴方にも半分似ていますよ~


難しく神経質になるばかりじゃなく心に余裕持っていきましょう
子育ては親が疲れたら子供が困ります

頑張りすぎないでね

No.7 12/10/04 02:54
通行人7 

失礼ですけど心配って程のものでも無いと思いますが。むしろ自慢したいのかと💦 今の世の中やる事無くて宙ぶらりんな若者が沢山いるんですよ?エナジー持て余してる人が多いのご存知ですよね?それ考えたらボランティアとか将来成りたい自分像があるなんて素晴らしくて楽しみじゃないんですか💦?
たいがいの親は子供がやる事無い、引き篭もりで困る、非行、人に迷惑ばかりかけるで心配事も違うレベルなんですよ?💧 なので主さんのは言い方悪いですが贅沢な悩みですね💧 しかも高校生でしょ?もうお子さんを信頼してやりたい事やらせてあげたらどうですか😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧