注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実家帰ったら家族関係が劣悪に…

レス3 HIT数 4276 あ+ あ-

カタストロフィ( 20代 ♂ BpV0Sb )
12/10/02 09:09(更新日時)


久しぶりに実家に帰省したら
家族関係が劣悪なものになってました

きっかけは些細なことだったらしいんですが、祖母と父は親子なのに前から馬が合わなくても、だましだましやってきたんですが、ぶつかり合ってからの一ヶ月冷戦状態らしいです。お互いに気が強いタイプで引くことを知りません。そして祖母の怒りは母に向けられ、理不尽なことを言われたりして嫁姑問題にまでなって 最終的に「この家は私のものだから、お前ら家族が出ていけ」とまで言われているそうです。

〜家族紹介〜
祖母…頑固というほど化石人種ではないが、人の話を鵜呑みにするくせ自己中でプライドだけは高い

父…わりと厳格な人物。頭はキレるが、プライドが高い。それでも家族思いで、いい父親

母…頭も良く、柔軟性あり、何より優しい。しかし、家事に仕事に母形の祖母の介護に飛び回っていて弱音を吐かずに頑張っていて心配になってくるくらい。素晴らしい人間

自分…バカ、フリーター、冷静、社会的地位なし

妹…美容師

弟…高校生

母が可哀想でならない。あんなに頑張っているのに馬鹿にされて、近所の老害共に根も葉もない悪い噂を流しては、話のネタにされて、近所付き合いの適当な相槌を鵜呑みにした祖母はこれをいい気に近所まで味方につけた気になってる。

弟は高校生なのに家を若い世代に出てけなんて無理な話。それに祖母が一人で出てけば早い話だろうに…僕は現場にいなかったから中立の立場で両者のパイプになって和解の道を模索しようと考えていますが、聞いた話では家族側になびきそうだ。嫁姑問題なんて珍しくもなく、何処の家庭にもあるだろうけど…今まで、凄く恵まれた家庭だと思っていたが、少し崩れただけでこんなに悩むなんて

いかにも日記で書けって言われそうな内容ですが、何かアドバイスでも共感でも意見でもいいんでコメントください。

No.1857794 12/10/02 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/02 04:12
名無し1 ( 30代 ♀ )

うーん…
主さんにできることは、なるべく実家に帰ってお母さんをねぎらうくらいしかできないんじゃないかなあ
家を出た子供にできることなんてささいなことなのです😢

主さん男性か女性かわからないですが次は恋人でもつれて実家に帰ってみたら、みんな喜んで和気あいあいに…ならないですかね。

恋人いないなら、友達に頼んでひと芝居。
ばあちゃんもしばらくはお母さんの悪口より孫の恋人話に夢中になるかも?

要するに気をそらすことなら少しはできますね。一時的だけど。

できればすぐ解決したいけどばあちゃんと親が和解するまで待つしかない…😓

No.2 12/10/02 07:56
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

和解は難しいと思います。
失礼ですが、主さんが自信を持ってお仕事をされ、またお母さんを労うことが子として孫として出来ることだと思います。
時間に余裕があるなら、母方祖母の介護を手伝いにいくとか。
在宅介護ならお孫さんに会うの嬉しいんじゃないでしょうか?

祖母に言い返せば余計にこじれるから、お母さんの味方だよと態度を示せば十分だと思います。

No.3 12/10/02 09:09
サラリーマン3 ( ♂ )

主さんが仕事して親が引っ越せるように援助するしかないだろうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧