注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

軽自動車VSコンパクトカー

レス22 HIT数 11360 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/05/16 00:38(更新日時)

アラフォー独身女です。
1人暮らしをする予定です。

車を買い替えなくてはならなくて悩んでます。

維持費の安い
軽自動車か、
(事故った時は怖い)

安全性を考えて
1300~1500CCくらいのコンパクトカーにするか‥
(1人暮らしで金銭的にやっていけるか)

あなたなら どっちにしますか?

1人暮らしの車持ちの人、軽、普通車
何乗ってますか?


No.1856747 12/09/29 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 22:08
社会人1 

ひとり暮らしで車持ちです
私はコンパクトカー乗ってます
でも今度 買い換えるなら軽かなって思ってます
今のは燃費もいいし、意外に広いですからね😄

主さんの言う 軽は事故ったら怖いってどういう意味ですか⁉

  • << 7 ありがとうございます。 今度は軽にするんですか? 軽は事故ったら、命ない廃車だな、あんなの段ボールと同じと言われたので

No.2 12/09/29 22:09
通行人2 ( ♂ )

軽自動車🚗

軽自動車で十分活用出来てます😃

事故考えたら戦車に乗らないと(笑)

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね。 事故ったら何乗っても同じですよね

No.3 12/09/29 22:28
匿名3 

事故ったらコンパクトカーでも似たようなもんですよ

税金考えたら、軽じゃないですか❓

ウチは1000パッソですけど(笑)燃費は町走りで12km/l、遠出の高速で最高20km/lでした。でも最新の軽はもっと良いですよ

  • << 9 ありがとうございます。 パッソも考えたんですけど。 乗り心地はいかがですか? 私は縦横デカイので、広い室内希望なんですが。 やっぱり維持費の事を考えたら、軽自動車が身軽でいいですね

No.4 12/09/30 00:40
匿名希望 ( nAOFl )

私は普通車と軽自動車を、使い分けております。

市街地近距離は軽自動車、

長距離、高速、山間部は普通車です。

どちらも年式が古く、しばしば故障します。

普通車が故障し、修理で工場に入院しても、軽自動車の方さえ元気でいてくれたら、実用上、特に不便はありません。

修理を依頼している整備工場にも
「特に急ぎませんから、ゆっくりやって下さっても構いません」
などと言ってしまいます。

しかし逆の場合は本当に不便です。

普通車が元気でも、軽自動車が手元にないと、不便を感じるのです。

そのため修理を依頼している整備工場にも
「できるだけ早く修理をお願いします」
などと言ってしまいます。

何に不便を感じるかと言うと、まずは狭い道での、すれ違いです。

運転中に電話がかかってきた場合なども、軽自動車ですと、ある程度の道幅があれば、直ぐに車を左側に寄せて停めても、後続車には特に迷惑をかけずに済みます。

ちょっと近所のコンビニなとへ出かける際なども、駐車場などで、普通車は駐車がいささか面倒なのです。

私の場合、軽自動車はターボ付きですので、高速や山間部でも余裕があります。

普通車は趣味で持っておりますが、軽自動車は足としての実用上、欠かせない道具となっております。

そんなわけで、もし1台に絞れと言われたら、軽自動車の方です。

私の普通車の車幅は、1、7mです。

コンパクトカーでも、ヴィッツやデミオ、フィットやスイフトなど、車幅は1、7mあります。

軽自動車の車幅の狭さが、魅力であり、欠かせないのです。


  • << 10 ありがとうございます。 確かに軽自動車は、狭いとこでも、ちょこっと停められるからいいですね。 車幅が狭いのがいいんですか。 私は縦横デカイ女ですので、広い室内を希望してます。 けっこうドライブ好きなんですが、やっぱり馬力ってないですか? ターボの方がいいんですかね

No.5 12/09/30 01:43
匿名5 ( ♀ )

1人暮らしの時は軽でした🚗

税金安いし、何より1人で乗ることが多いので軽で十分でした😃

今は子供がいますのでフリード乗ってます🚗

  • << 11 ありがとうございます。 1人で乗るには軽で十分ですね。 車体は高くても、後々の維持費が安いから。

No.6 12/09/30 11:45
名無し6 ( 20代 ♀ )

一人暮らしで軽自動車持ちです😃
普通車は金銭的に無理💧
車税、車検代、タイヤのサイズなんかでもけっこう差がありますからね💦

  • << 12 ありがとうございます。 やっぱり1人暮らしで家賃など収入の中でやっていくには軽自動車の方が気が楽ですかね。 税金、車検、保険、ガソリン‥もろもろ掛かりますもんね。 毎月 車の貯金とかしてますか?

No.7 12/09/30 15:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ひとり暮らしで車持ちです 私はコンパクトカー乗ってます でも今度 買い換えるなら軽かなって思ってます 今のは燃費もいいし、意外に広いで… ありがとうございます。

今度は軽にするんですか?
軽は事故ったら、命ない廃車だな、あんなの段ボールと同じと言われたので

No.8 12/09/30 15:28
名無し0 ( ♀ )

>> 2 軽自動車🚗 軽自動車で十分活用出来てます😃 事故考えたら戦車に乗らないと(笑) ありがとうございます。

そうですよね。
事故ったら何乗っても同じですよね

No.9 12/09/30 15:31
名無し0 ( ♀ )

>> 3 事故ったらコンパクトカーでも似たようなもんですよ 税金考えたら、軽じゃないですか❓ ウチは1000パッソですけど(笑)燃費は町走りで1… ありがとうございます。

パッソも考えたんですけど。
乗り心地はいかがですか?
私は縦横デカイので、広い室内希望なんですが。

やっぱり維持費の事を考えたら、軽自動車が身軽でいいですね

  • << 13 パッソは見た目より室内は広いです シフトレバーがコラムでサイドブレーキも足元にあるベンチシートだから、横も窮屈じゃないし 普通車の中では一番くらいに維持費は安いですが、やっぱり軽にはかないません 友達がタントに乗ってますが、室内広そうですよ 両方試乗してみたらいかがですか❓

No.10 12/09/30 15:38
名無し0 ( ♀ )

>> 4 私は普通車と軽自動車を、使い分けております。 市街地近距離は軽自動車、 長距離、高速、山間部は普通車です。 どちらも年式が古く、しばし… ありがとうございます。

確かに軽自動車は、狭いとこでも、ちょこっと停められるからいいですね。
車幅が狭いのがいいんですか。
私は縦横デカイ女ですので、広い室内を希望してます。
けっこうドライブ好きなんですが、やっぱり馬力ってないですか?
ターボの方がいいんですかね

  • << 16 私の普通車は、車高が1、4mしかありません。 一方軽自動車の方は、1、6m以上あります。 そのため、普通車から軽自動車に乗り換えたときは、広々とした開放感を感じます。 逆の場合は、圧迫感を感じます。 軽自動車の場合、普通車に比べ、絶対的な室内幅は、狭いのですが、人間の肩幅分ぐらいは優にありますので、1人で乗るぶんには、問題はないと思います。 車高の高さは、室内の広さに多いに影響します。 パッソやヴィッツ、マーチ、デミオ、スイフトなどのコンパクトカーより、タントやパレット、新登場のNBOXなどの軽自動車の方が、広々としています。 NBOXの特徴は、客室の低い床が、そのまま後席後ろの荷室床まで、フラットに続いていることです。 タントとパレットは、荷室部分は、やや床が高くなっています。 軽自動車の場合、ターボの有無による動力性能には、雲泥の差があります。 市街地しか走らないのでしたら、ターボ無しでも何とかなりますが、高速や山間部では、ターボは必需品です。 因みにターボ付きのタントなど、1000ccのパッソなどより、加速性能、登坂性能、高速巡航性能には優れています。 ただし価格は、タントのターボの方が高いです。 まあ、ディーラーや中古車販売店などで、現物の室内に入り、試乗すれば、このことは、おわかりいただけるかと思います。

No.11 12/09/30 15:46
名無し0 ( ♀ )

>> 5 1人暮らしの時は軽でした🚗 税金安いし、何より1人で乗ることが多いので軽で十分でした😃 今は子供がいますのでフリード乗ってます🚗 ありがとうございます。

1人で乗るには軽で十分ですね。
車体は高くても、後々の維持費が安いから。

No.12 12/09/30 15:49
名無し0 ( ♀ )

>> 6 一人暮らしで軽自動車持ちです😃 普通車は金銭的に無理💧 車税、車検代、タイヤのサイズなんかでもけっこう差がありますからね💦 ありがとうございます。

やっぱり1人暮らしで家賃など収入の中でやっていくには軽自動車の方が気が楽ですかね。
税金、車検、保険、ガソリン‥もろもろ掛かりますもんね。
毎月 車の貯金とかしてますか?

No.13 12/09/30 15:58
匿名3 

>> 9 ありがとうございます。 パッソも考えたんですけど。 乗り心地はいかがですか? 私は縦横デカイので、広い室内希望なんですが。 やっぱり維持… パッソは見た目より室内は広いです

シフトレバーがコラムでサイドブレーキも足元にあるベンチシートだから、横も窮屈じゃないし

普通車の中では一番くらいに維持費は安いですが、やっぱり軽にはかないません

友達がタントに乗ってますが、室内広そうですよ

両方試乗してみたらいかがですか❓

No.14 12/09/30 16:23
名無し0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

前にパッソハナって言うのを見ました。
中も女性向けで、超可愛い!かったのを覚えてます。

タントは友達が乗ってます。確かに広いですよね。
NBOXも広いみたいですね。

パッソは山道 どうですか?

No.15 12/09/30 17:09
匿名3 

>> 14 よくぞ聞いてくれました(笑)

正月にパッソで家族4人で埼玉から白馬にスキー行きました(笑)

行った日が豪雪で💦
それでもスタッドで山を上ったんですが、見事にスタックしました(笑)
でもこれはパッソだからじゃなくて、チェーンなしだったからですね。スタックも前の車がスタックして止まったのにつられたからからで、友人の四駆もチェーンなしでスタックしたそうです。一度麓に引き返して、チェーン装着したら、なんの問題もなく上がれましたよ

パワーは1000なので強くはないですが、高速でも不便は感じません。ガンガン走りたい方には物足りないと思いますが

パッソは軽並の小回りがウリなので、狭い駐車場やクランク状の曲がり角ではホントに重宝します

そんな感じのクルマですよ
私は気に入ってます

No.16 12/09/30 17:42
匿名希望 ( nAOFl )

>> 10 ありがとうございます。 確かに軽自動車は、狭いとこでも、ちょこっと停められるからいいですね。 車幅が狭いのがいいんですか。 私は縦横デカイ… 私の普通車は、車高が1、4mしかありません。

一方軽自動車の方は、1、6m以上あります。

そのため、普通車から軽自動車に乗り換えたときは、広々とした開放感を感じます。

逆の場合は、圧迫感を感じます。

軽自動車の場合、普通車に比べ、絶対的な室内幅は、狭いのですが、人間の肩幅分ぐらいは優にありますので、1人で乗るぶんには、問題はないと思います。

車高の高さは、室内の広さに多いに影響します。

パッソやヴィッツ、マーチ、デミオ、スイフトなどのコンパクトカーより、タントやパレット、新登場のNBOXなどの軽自動車の方が、広々としています。

NBOXの特徴は、客室の低い床が、そのまま後席後ろの荷室床まで、フラットに続いていることです。

タントとパレットは、荷室部分は、やや床が高くなっています。

軽自動車の場合、ターボの有無による動力性能には、雲泥の差があります。

市街地しか走らないのでしたら、ターボ無しでも何とかなりますが、高速や山間部では、ターボは必需品です。

因みにターボ付きのタントなど、1000ccのパッソなどより、加速性能、登坂性能、高速巡航性能には優れています。

ただし価格は、タントのターボの方が高いです。

まあ、ディーラーや中古車販売店などで、現物の室内に入り、試乗すれば、このことは、おわかりいただけるかと思います。




No.17 13/09/21 09:15
サラリーマン17 

軽自動車にターボが付いても1000ccの車には劣ります。軽自動車は広くはありません。広く見える様にメーカーが必死な努力をしているので広く感じるだけです。

No.18 13/11/03 04:12
ヒマ人18 

>> 17 ひねくれ者ですね!?何と何を比べているのかな?

No.19 17/05/15 13:12
名無し19 

1人なら維持費の安い軽自動車で十分 軽もコンパクトカーも衝突すれば似たり寄ったり ランクルでも乗ってりゃ別ですがー (笑)

No.20 17/05/15 13:45
名無し20 

ターボ付いた軽の燃費はどうなんでしょうか。
私は旧シエンタ乗りですが、NBOXが同じ値段なのでビックリしています。
ハイト軽ワゴンは高いですね。

No.21 17/05/15 21:41
匿名希望 ( nAOFl )

>> 20 私は1995(平成7)年式のムーヴと、2007(平成19)年式のバモスのターボを使っております。

ムーヴは市街地で8km/Lぐらい。高速で14km/Lです。

バモスは車重が1070kgもあり、市街地で6.5Km/L程度。

高速でも左車線を維持しつつ70~80km/hぐらいで巡行して12km/Lぐらいです。

性能的には右車線に出て、その流れに乗ることも可能ですが、これをやるとたちまち8km/L程度にまで落ちてしまいます。

バモスの基本設計は、1999(平成11)年になされたものです。

バモスのタイミングベルト交換時に、代車として借用したNBOXターボは、混雑した市街地をチョコマカと走っても15km/Lぐらいは楽勝で、高速巡行では24km/L近くまで伸びました。

かつて少排気量のターボエンジンは、同出力の大排気量ノンターボエンジンに比べ、燃費が悪いとされていました。

しかし最新の技術では、少排気量ターボエンジンは、同出力の大排気ノンターボエンジンよりも燃費が良くなる傾向にあるようです。





No.22 17/05/16 00:38
名無し22 



バモス


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧