注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

性犯罪、男女差、カウンセリング

レス11 HIT数 2765 あ+ あ-

汚れキャラ
12/10/02 00:41(更新日時)

昔、性犯罪にあって、
今も生き辛いことが多いので、
精神科医師にカウンセリングを受けてみたいのですが、
こういった相談は
女性と男性ではどちらが
より親身になって聞いてくれるものなのでしょうか?
単純にやはり女性かなと思いますが、
私は女性に話して最悪だった経験があるので、わからないでいます。
また、県内の評判の精神科に女医さんが少ないのも迷う理由のひとつです。
人それぞれでしょうが、
親身になって聞いてくれるのは
女性男性どちらかというと
どちらだと思われますか?

No.1853005 12/09/21 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 15:01
匿名1 ( ♀ )

私も以前性犯罪に合いました。

話やすいのはやはり女性だと思います。でもこうゆう話って実際経験してみないと分からないもんですから女性でもなかなか理解しにくい問題なのかな、と思います。

  • << 4 1さんへ 辛い過去を思い出させてしまい申し訳ありません。 答えてくださり、ありがとうございました。 やっぱり女性ですかね。 今だってこうして真面目にレスくれたのは女性だけですね。 確かに完全な理解は無理だと思います。 ただ、どのように思いながら話を聞いてもらえるかが気になります。面倒とか厄介者とか内心馬鹿にされながらでは嫌なので。

No.2 12/09/21 17:20
匿名2 ( 20代 ♀ )

私は若い医師を希望して受診しています。

以前の病院で年配の女性医師が「あなたが誘ったんじゃないの?」と言うようなことを言われ、とても傷ついた経験があるためどうしても年配の女性は拒否反応が出てしまいます…

ある程度以上の年齢の方は「襲われるほうにも非がある」と言う考え方をされるようですので、性別に関わらず年齢にもこだわって探してみたほうがいいのかなと余計なお世話とは思いますがアドバイスのひとつとして聞き流していただければ幸いです。

  • << 5 2さん 辛い事をお聞きすることになり申し訳ありません。 余計なお世話なんてとんでもない! 参考になりました。 年配の医師とは何歳ぐらいでしょうか? 私もそんな言葉を言われたら耐えられないです。 本当に、同じ女性だなんて信じられない。 それでいて精神科医師だなんて…。 2さんは現在も受信されてるようですが、 PTSDと診断されていますか? 立ち入った質問ばかりですみませんが、もしよろしければお返事お願いします。

No.4 12/09/21 21:51
汚れキャラ0 

>> 1 私も以前性犯罪に合いました。 話やすいのはやはり女性だと思います。でもこうゆう話って実際経験してみないと分からないもんですから女性でも… 1さんへ

辛い過去を思い出させてしまい申し訳ありません。
答えてくださり、ありがとうございました。
やっぱり女性ですかね。
今だってこうして真面目にレスくれたのは女性だけですね。
確かに完全な理解は無理だと思います。
ただ、どのように思いながら話を聞いてもらえるかが気になります。面倒とか厄介者とか内心馬鹿にされながらでは嫌なので。

No.5 12/09/21 22:08
汚れキャラ0 

>> 2 私は若い医師を希望して受診しています。 以前の病院で年配の女性医師が「あなたが誘ったんじゃないの?」と言うようなことを言われ、とても傷… 2さん

辛い事をお聞きすることになり申し訳ありません。
余計なお世話なんてとんでもない!
参考になりました。

年配の医師とは何歳ぐらいでしょうか?

私もそんな言葉を言われたら耐えられないです。
本当に、同じ女性だなんて信じられない。
それでいて精神科医師だなんて…。

2さんは現在も受信されてるようですが、
PTSDと診断されていますか?

立ち入った質問ばかりですみませんが、もしよろしければお返事お願いします。

  • << 8 遅くなってしまいました、再レスさせていただきます。 >年配の医師とは何歳ぐらいでしょうか? 50代中盤くらいの女性医師でした。 現在診てくださっている医師は30代の女性ですが、とても優しくて話しやすいです。 >PTSDと診断されていますか? うつ状態ですと言われています。パニックもあるとの事です。 先生が言うには「病名にこだわらず、以前と同じように生活が送れるようにしていきましょう」とのことなので、あまり病名は気にしないようにしています。 私のつらい経験が、こうして他の方にアドバイスをできる様な事へ…と思うと複雑な気持ちですが、主さんのつらい気持ち、少しはわかるつもりです。 良い先生にめぐり合えるよう祈ってます。

No.6 12/09/21 23:20
匿名6 ( 20代 ♀ )

私も性犯罪被害にあい、現在カウンセリングに通っています。

私の通っているクリニックは女性総合診療、産婦人科という名目ですが、医院長の女性の先生は性暴力救援センターの活動を行なっている方で、クリニック内にはカウンセリングルームと専門カウンセラーがいます。
とってもありがたい事に、性犯罪被害に理解のある(というか、性犯罪被害を特に勉強されている)方々なので、安心してカウンセリングが受けられています。
精神科ではないので、強いお薬は処方されませんが、軽い抗不安薬や睡眠剤であれば産婦人科なので処方してもらえます。

かなり特殊な(?)パターンですが、婦人科とカウンセリングが両方受けられる所や、婦人科と精神科併設のクリニックなど探す価値はあるのではないでしょうか。

主さんが安心してカウンセリングを受けられる場所を見つけられる手掛かりになればと思い、レスしました。

私自身、被害から数ヶ月後、急に不安定になり、漂白剤を飲んでしまったり…もうめちゃくちゃでした。。
さらに、そんな中で妊娠判明。(結婚していたので)
不正出血を生理と思い込み、妊娠してないからと、無茶なこと(漂白剤)をしてしまいました。

妊娠に影響がないか、先生に思い切って打ち明けたら、嫌な顔1つせずに「辛かったんやねぇ、口の中や喉は大丈夫?」と、穏やかに気遣ってくれました。

私事で長々とすみません。。
その女医さんは40〜50代くらいの方ですが、そんな女医さんも居ますよ。
主さんが良いお医者さん、カウンセラーと出会えますように。

No.7 12/09/23 00:16
汚れキャラ0 

>> 6 6さんへ

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
辛い経験なのにお話ししてくださり感謝しています。
被害にあった人が大勢いることを改めて実感して、私は苦しいです。

クリニックにもいろんな所があるのですね。確かにかなり特殊なパターンとは思いますが、産婦人科と精神科が併設されてあるなんて、とても参考になりました。
不謹慎かもしれませんが、話を聞いて、うらやましく思いました。周囲の理解と設備の整った環境、気遣いの言葉…
私もそんな言葉をかけてもらえてたら今何か違ったのかなって… ‥すみません

医院長はやはり女性なのですね。年齢の情報も助かります。
若くて知識と経験のある医師となると探すのは困難ですよね…。
今考えてる候補の一つは、
精神科女医さんで40~50歳、
女性外来とは書かれていました。
性犯罪に対する考え方、そういったカウンセリングが可能かはわかりません。
評判はとりあえず悪い噂は無いみたいです。

私は、被害から数ヶ月後、やはり急に不安定になり、周囲の人と犯人の区別がつかなくなって、恐怖から暴れてしまいました。その時初めて自分は壊れちゃったんだと気づきましたね。

良い医師に出会いたいです。

No.8 12/09/24 18:04
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 5 2さん 辛い事をお聞きすることになり申し訳ありません。 余計なお世話なんてとんでもない! 参考になりました。 年配の医師とは何歳ぐらいで… 遅くなってしまいました、再レスさせていただきます。

>年配の医師とは何歳ぐらいでしょうか?

50代中盤くらいの女性医師でした。
現在診てくださっている医師は30代の女性ですが、とても優しくて話しやすいです。

>PTSDと診断されていますか?

うつ状態ですと言われています。パニックもあるとの事です。
先生が言うには「病名にこだわらず、以前と同じように生活が送れるようにしていきましょう」とのことなので、あまり病名は気にしないようにしています。

私のつらい経験が、こうして他の方にアドバイスをできる様な事へ…と思うと複雑な気持ちですが、主さんのつらい気持ち、少しはわかるつもりです。
良い先生にめぐり合えるよう祈ってます。

No.9 12/10/02 00:02
汚れキャラ0 

>> 8 2さんへ。

あれからお返事くださっていたなんて…こちらこそ申し訳ございませんでした。

今、昔の事からの悩みを書き溜めた日記を読み返しながら、病院に持っていくメモを作っていました。
話せる時間は限られているので、要点をまとめたメモなんかがあると良いと聞いたからです。
でもそんなことをしていましたら、泣けてきて何だか全てが嫌になってきて、こんなだったらあの時に死んでればと思えてきました。これでは病院でも絶対に泣いてしまう…

年齢の不安はあるけど、今考えてる病院に行くことにしました。そこが駄目だったら他に良さそうな女医さんが居ないので困りますが…

私は病名とかはっきりさせたいタイプです。いろいろな考え方や乗り越え方があると思うので自分に合った方法ができれば良いですよね。

つらい経験を話してくださり、本当に感謝しています。世間ではまだまだこういった問題には心無い迷信や考え方が多くて、そういう風潮が私達のような被害者が訴えにくい現実に繋がっています。もし同じように独り悩んでる人が居たら、私も、アドバイスをしたり話を聞いてあげたいです。それがどんなに大切な事か、わかっているからです。…

No.10 12/10/02 00:31
名無し ( Kk8h )

若い女性の方が自分に近い分いいんじゃないでしょうか?

No.11 12/10/02 00:41
汚れキャラ0 

>> 10 ご意見ありがとうございます。とりあえずやはり女性かなと思いました。そもそも私に性犯罪をしたのは男性なのに、男性に相談なんておかしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧