注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

児童扶養手当 不正需給じゃないの?

レス43 HIT数 27728 あ+ あ-

匿名
12/09/15 08:19(更新日時)

シングルの義姉がいます。
実家の近くに家を借りているのですが、まったく自分の家に帰りません。夜自分だけ寝に帰るだけです。子どもたちもたまにしか連れて帰りません。冬は寒いからという理由で実家ですんでいます。夜自分の家にかえっても朝早くから実家にきて支度して仕事にいきます。こどもたちのご飯も全部義母が用意をしています。
義母はそれでいいのかと思っているのかもしれませんが、私はなんだか納得出来ません。
こんな状態で、手当をもらったり支援を受けているのはずるいと思ってしまいます。

No.1848214 12/09/11 14:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/11 14:40
名無し1 ( 30代 ♀ )


多分、このように不正に受給してる人って多いんでしょうね。

私の知り合いにもいます。
同じ敷地に小屋の二階を部屋にしてるので住所があるらしく…
そこに住んでるという形にしてますけど、普通に堂々と実家に住んでます。

従姉妹もシングルになりアパート借りてるけど、寝に帰るだけらしい。

自分の都合で離婚したくせにお金もらって生活するなんて、なんだかなぁ…って感じですよね。

  • << 3 レス有難うございます。 死ぬ気で頑張っているシングルの方もいるのに、平気で不正する人ってたくさんいるんですね。ばらしてやろうかと思ってしまいます。義弟は役所に勤めているのに何も言わないし。

No.2 12/09/11 14:40
名無し2 

役所に通報したら?

  • << 4 通報したいです!私が通報したってバレないですか? 児童扶養手当打ち切りになってしまえ!と思います

No.3 12/09/11 14:46
匿名0 

>> 1 多分、このように不正に受給してる人って多いんでしょうね。 私の知り合いにもいます。 同じ敷地に小屋の二階を部屋にしてるので住所が… レス有難うございます。
死ぬ気で頑張っているシングルの方もいるのに、平気で不正する人ってたくさんいるんですね。ばらしてやろうかと思ってしまいます。義弟は役所に勤めているのに何も言わないし。

No.4 12/09/11 14:49
匿名0 

>> 2 役所に通報したら? 通報したいです!私が通報したってバレないですか?
児童扶養手当打ち切りになってしまえ!と思います

  • << 7 なぜそこまで思うのか理解できません。 離婚したから親に助けてもらうのがいけない事ですか? 誰にも頼らず一生懸命働いて生活している方は立派です。でも、だからって親に助けてもらうのが悪ですか? 離婚して親に子供を預けて自分はフラフラ遊び歩いてるなら話は別ですがそこまでは書いてないし… 主さんの返レスは特に、悪意のようなものしか伝わってきません。

No.5 12/09/11 15:02
名無し2 

>> 4 バレないですよ

No.6 12/09/11 15:14
名無し6 

支給対象とならない条件

① 児童や父または母(もしくは養育者)が日本国内に住所がないとき
②児童が、父または母の死亡について支給される公的年金、遺族補償を受けることが出来るとき
③児童が父または母に支給される公的年金の加算対象になっているとき
④児童が児童福祉施設などや里親に委託されているとき
⑤児童が父または母の配偶者(内縁関係を含む)に養育されているとき(ただし、父または母が重度の障害にある場 合を除きます)
⑥父または母(もしくは養育者)が老齢福祉年金以外の 公的年金を受けることになったとき


④の里親というのは認定を受けた里親のことで、その義姉の両親は該当しません

親が子供と同居していなくても受給できます

結論
不正受給ではありません

No.7 12/09/11 15:20
名無し7 ( ♀ )

>> 4 通報したいです!私が通報したってバレないですか? 児童扶養手当打ち切りになってしまえ!と思います なぜそこまで思うのか理解できません。
離婚したから親に助けてもらうのがいけない事ですか?
誰にも頼らず一生懸命働いて生活している方は立派です。でも、だからって親に助けてもらうのが悪ですか?
離婚して親に子供を預けて自分はフラフラ遊び歩いてるなら話は別ですがそこまでは書いてないし…
主さんの返レスは特に、悪意のようなものしか伝わってきません。

  • << 13 そうかしら? 私は主寄りの考えだし主寄りの考えの方も多いと思います✋ 反論するってことは…シングル…❓
  • << 14 あのー、親に助けてもらうのがいけないって誰が言いました? あくまで此処は、不正に受給してるって話しです。 じゃぁ何故、母子手当てをもらえる規約があると思います?

No.8 12/09/11 15:26
匿名8 ( ♀ )

>> 7
同感です。

手当て、基本、子供さん達の為ですよね!

助け合いで良いのでは?

No.9 12/09/11 15:29
名無し9 ( ♀ )

地域によって違うのかなぁ?私も児童扶養手当 もらってましたが(実家暮らしの時も家を出て子供と2人暮らしの時も)変わりなく もらってました…手続きは所得証明とかで年収が高ければ減額され低いと満額もらえるシステムで どこに住んで居るとかは関係無かったと思います…通報してみるのも良いですが もし違っていたら 主さんは義姉様が嫌いなのかな?

No.10 12/09/11 15:34
匿名 ( ♀ kXjkb )

主さんが義親と同居しているから腹が立つのではないですか?
義親と主さん達の同居を解消して、義親と義姉が同居して、義親の老後を義姉がみれば問題解決かと思います(^ ^)

No.11 12/09/11 15:42
匿名0 

レス有難うございます。
正直嫌いになっているかもしれません。
子どもの面倒はみず好き勝手して遊びに行くなと言われても行くし、子どもの顔も見ず帰る日もあります。
なんでわたしばっかり我慢しなくてはいけないんでしょうか
家を借りているのなら全部自分の家でしたらいいと思います。
同居だから腹が立ちます。早く出ていきたいです(;_;)
役所にでんわしてみます

  • << 15 主さんの お怒りや我慢もあると思いますが…不正需給とは別問題の様な… 義弟様も役所に お勤めとの事で あまり感情的になって お電話されても『変な嫁?』的にならないのか心配です…少し落ち着いてから ご主人に相談されてみては?

No.12 12/09/11 15:46
匿名12 ( 30代 ♀ )

母子家庭の世帯が男性と同居をしていれば不正受給のため返還請求などされますが☝親に助けてもらうだけでは難しいと思いますよ⁉ただ主さんの気持ちはよくわかります⁉
私の義妹は母子家庭申告し男性と同居しながら扶養手当てももらいながら働く男性からも生活費をもらい近所から通告されて返還してましたから⁉
本当に母子家庭で真面目に働いている片には不快になりますが➰
いろいろなケースはありますね☝

No.13 12/09/11 16:15
社会人13 

>> 7 なぜそこまで思うのか理解できません。 離婚したから親に助けてもらうのがいけない事ですか? 誰にも頼らず一生懸命働いて生活している方は立派… そうかしら?

私は主寄りの考えだし主寄りの考えの方も多いと思います✋

反論するってことは…シングル…❓

No.14 12/09/11 16:23
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 7 なぜそこまで思うのか理解できません。 離婚したから親に助けてもらうのがいけない事ですか? 誰にも頼らず一生懸命働いて生活している方は立派… あのー、親に助けてもらうのがいけないって誰が言いました?
あくまで此処は、不正に受給してるって話しです。
じゃぁ何故、母子手当てをもらえる規約があると思います?

No.15 12/09/11 16:35
名無し9 ( ♀ )

>> 11 レス有難うございます。 正直嫌いになっているかもしれません。 子どもの面倒はみず好き勝手して遊びに行くなと言われても行くし、子どもの顔も… 主さんの お怒りや我慢もあると思いますが…不正需給とは別問題の様な…
義弟様も役所に お勤めとの事で あまり感情的になって お電話されても『変な嫁?』的にならないのか心配です…少し落ち着いてから ご主人に相談されてみては?

  • << 17 不正需給=不正受給でした 失礼しました。

No.16 12/09/11 17:45
名無し2 

主サンが言いたいのは児童手当じゃなくて母子手当の事でしょ?

No.17 12/09/11 18:29
名無し9 ( ♀ )

>> 15 主さんの お怒りや我慢もあると思いますが…不正需給とは別問題の様な… 義弟様も役所に お勤めとの事で あまり感情的になって お電話されても『… 不正需給=不正受給でした
失礼しました。

No.18 12/09/12 04:26
匿名 ( seZaSb )

児童手当と児童扶養手当は別物だとおもいます


不正受給になるか否かは 同居している場合には 世帯主の所得が関係してくるから かな? 間違ってたらすみません🙇

No.19 12/09/12 08:47
明太子 ( 40代 ♀ pfCMl )

私なら通報します。

近所の住民を装って。

No.20 12/09/12 08:54
名無し20 

主が目先のことでイライラして通報したところで、義姉に対する手当てがなくなれば、そういう義姉はますます実家に依存して主が苦しくなるだけなきがするんだけど。
なんで、そんなにイライラしてるの?
自分は嫁としてたいへんなのに義姉が実親に甘えて楽して暮らしてる!って、そういうこと??

No.21 12/09/12 09:57
名無し21 ( ♀ )


どっちにしたってイラつく話💢
親は頼っていいと思うけど義姉はやり過ぎ。
将来 子供の方から 縁切り されそう💦
だって 子供はよく見てるよ。

私はシングルマザーですが、近所に両親いるけど高齢の為 頼れないから 一人で頑張ってるよ😃

私、今は鬱で働けないけど 少し貯金あるし、生活保護も心療内科の先生に勧められたけど、受けとらず何とか頑張ってく👌

だから そうゆう話聞くとイラっとする。
覚悟決めてシングルマザーになったんじゃないのか!?って思う💢

是非 通報して下さい🙇

No.22 12/09/12 10:15
名無し22 

扶養手当てのことですか?扶養手当ては子供の為の制度なので同居してても親に助けて貰ってても不正にはなりませんよ?

男性との同居は別ですが扶養手当ては母子家庭全てに当てはまる制度です
年収がずば抜けて高ければ当てはまらないか基準より少し高い収入ならいくらか削られます

私は何年か親と同居し仕事時は親に見てもらってましたし役所にも話してましたが何も言われませんでしたよ
ただ彼氏は居るのかだけ聞かれました

生活保護と同じに考えるのは間違ってます

イライラするなら義親や旦那に話すことです

No.23 12/09/12 10:24
名無し23 ( 30代 ♀ )

母子手当のことじゃないですか!?

あたしも昔は義姉さんみたいに親に甘えっぱなしで自分は遊んでました。
かなり反省してます。
胸が痛い…

児童扶養手当は子供のためなので実家に暮らしていようがいまいが貰えました。
母子手当は実家にいるということで一銭も貰えませんでした。(その家全部の所得で決まるそうです)

通報してもいいとは思いますがそれで何も解決はしないと思います。
主さんのストレス発散するためだけのような…

義母や旦那さんに相談なさったら?
義姉さんのためにもならないと思うし子供さんのためにもならないですね。
ってあたしが言って説得力がないっすが

No.24 12/09/12 11:33
名無し22 

再すみません
私も実家に居る間は児童手当は貰ってません

でも住所が実家と別にあるなら貰えるはずです

No.25 12/09/12 15:09
匿名25 ( 20代 ♀ )

だからシングルマザーは馬鹿にされちゃうんだろうな…

私の知り合いも実家に住みながらも母子手当て、生活保護、扶養手当てもらい、更に夜の仕事もしてるので手取りが…

私もシングルですが、頑張ってるこっちが馬鹿らしくなってきます…

No.26 12/09/12 20:13
名無し26 

だから偽装シングルも多いって聞きます

紙切れ一つでシングルになれるんだから、シングルになろうかな




No.27 12/09/12 23:14
負け犬27 

うちの隣の家もそうでしたよ。

娘(私の2学年下)が子連れ出戻りで、毎日実家にいるのに徒歩10分くらいの所にアパートを借りていました。
まだ若かった私は、何故一戸建ての実家があるのにわざわざアパートを借りるのか不思議だったのですが、近所で「ああすれは手当貰えるからね~」と評判になっていたので理由がわかりました。

今は普通に実家に住んでいます。

子連れ出戻り自体は、私のように孫を見せてあげられない売れ残りよりマシかもしれませんが、ああまでして手当を貰おうとするガメツサはみっともないと思いました。

今ほど不正受給に厳しくない時代だったので誰も通報はしていないと思いますが、今だったら通報されているかも。

No.28 12/09/12 23:57
名無し6 

児童扶養手当は、母親が実家に居たとしても、子供と同居していたとしても、貰える手当ですよ

住所を移すと貰えるとか、そういった種類の手当じゃありません

児童扶養手当とは何なのかを知らずに書き込んでいる人が居ますね

スレに書かれた情報だけを見れば不正受給ではないから、通報しても何も変わりませんよ

  • << 42 私の地域では、実家暮らしは扶養手当もらえませんよ。(同居家族に収入がある場合。) だから、わざわざ安アパート借りたり、住所を偽装する人もいるらしい…。 住んでる地域によるんじゃないですか?

No.29 12/09/13 00:00
通行人29 ( ♀ )

シングルです。

保育時間の都合で送りは私が、お迎えは実母に任せてるから、夕飯もよくそのまま実家で食べてます。

偽装離婚とか、いるよ知人に。
祖母が生保、知人は児童、育成、扶養手当て貰ってるけど仕事はせず。


私は相手が働かない、ギャンブル狂だから捨てた。
結婚しても変わらなかった。


見る目ないなぁと思うよ。
だから国家資格取るまで再婚とかないや。


義姉さん、子供いるのに遊び歩くとか、仕事してやることやれてるならいいんじゃんとか思う。
私は実家がそんなん許さないし預け先ないからしないけど。
出来るならたまには夜遊びしたいよ。



普通の夫婦でも子供預けて旅行とか居酒屋とか聞くよ。

シングルだからって息抜きしなきゃ虐待や育児放棄しかねない


義姉さんは息抜きしすぎなのかもね。


子供には罪ないから。

主さんの気が済むなら通報でも本人に警告でもしてあげて。

偽装で生保や手当てうけて怠けてる輩じゃないんだからそこだけは汲んであげてね。

No.30 12/09/14 08:11
名無し30 ( 30代 ♀ )

母子手当ての満額って知ってますか?
地域によって違うかも知れませんが、働いているなら多分月1万円くらいですよ💧
その1万円の為にアパート借りますかねぇ?
不正受給と言うより、ただ単に遊びたいだけの母親な気がします…
無駄に遊べるほど母子手当ては貰えませんから💧
生活保護は貰ってないんですよね?
それなら話は別ですが

No.31 12/09/14 08:53
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 30 知り合いは、働いていて実家暮らしで母子手当て5万もらってるみたいです。

1万って…児童手当てのことじゃ?

No.32 12/09/14 11:47
名無し30 ( 30代 ♀ )

>> 31 児童手当てはみんなが貰えるものですよね?
違います💦

やっぱ地域でしょうか💧
私の住んでる所では
実家暮らしだと貰えません…
年収にもよりますが、
満額でも月45,000円です

働いてて実家暮らしで5万円も貰えるなんて…

そこに引っ越したいくらいです(┳◇┳)

No.33 12/09/14 12:25
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 32 すみません。前にもレスしましたが、この知り合いは同じ敷地内に車庫があるのでしが、そこにも部屋を作ってるので住所もあるみたいです。
なので、そこに子どもと二人で住んでるみたいにして役所には届けてるけど実際は実家暮らしなんです。

正直、役所に通報したいくらいです。自分の都合でバツイチになってるのに母子手当て、母子扶養手当てもらって…。


No.34 12/09/14 14:05
匿名34 

ねぇ…

何で通報するのにイチイチ偽装しないといけないの?
堂々と通報できないの?

その前に、同居で目の前で行われていることを、主は「不正」だと思ってるんですよね?

ならその場で本人に単刀直入に注意できないの?

目の前の人が、回りの人が、そうやって見て見ないフリするから、不正ぽいことに足を染めるわけ。

主は「不正」と思うなら堂々と注意しなよ。
注意していい立場なんだよ。

通報してバレないですか?って、主は通報することを「悪いこと」だと思ってるんですか?

「正しいこと」だと思ってるなら、バレてもいいわけですよ。

バレないように…って、何だか義姉さんと同じ、ずるい人だよね。


あと、義母さんがそれでいいと言うなら暫くはそれでいいと思いますね、私は。

離婚して何年か解らないけど、離婚直後は精神的に病んでます(離婚理由にもよるけど)。

部屋を借りてるなら家賃も発生しているはず。

働かないとマズイって気付く時がくると思います。


余りにも期間が長いなら、注意するついでに、家に食費や生活費をいくらか入れるようお願いしてください。


何でも通報!もいいけど、まず自分でできることはしてみる。
回りが協力して矯正していくのがベストだと思います。


No.35 12/09/14 15:56
名無し35 ( 30代 ♀ )

>> 34 正論!
だけど言えないでしょ😅

同居嫁の立場も考えてあげてー😅

面と向かって言おうものなら家庭内戦争の始まりですよ😱おそろしー😱

だから通報、となるわけですがばれた場合はさらにひどい家庭内戦争の始まりとなるわけです…

よくも通報してくれたわねー💢💢💢💢
って😅

さてさて主さんはまず役所にこういう場合は不正需給になりますか?と電話できいてみるといいですよー😄
まあおそらく不正ではないんでしょうが😅役所に聞けば納得するでしょ😄

後は早く同居解消してください😅正直不愉快でしょう😅同居解消が無理ならもう我慢するしかないですよね⤵
早くお姉さんが再婚でもしてくれるようにひたすら祈るとか😅

No.36 12/09/14 16:51
通行人36 ( ♀ )

母子手当ては満額で
月に一人四万前後ですよ。2人目はプラス五千円
三人目はプラス三千円


地域で多少違うかとは思いますが💦

No.37 12/09/14 17:38
名無し30 ( 30代 ♀ )

こちらこそスイマセン💦
前のレスまで読んでません🙇

私の地域では、同じ敷地内でも確かダメだったような💧
住所を置いてる場所に住んでいる証明と、電気ガス水道の契約者の名前まで確認されますから💦

しかも母子家庭=自分の都合と決め付けはよくないと思いますよ。
中にはそんな人もいるでしょうし、そんな人の方が多いでしょうが💧

離婚の理由はどうあれ、母子家庭が経済的に大変なのは確かですしね💦

一応、言っておきますが
私もバツイチ子持ちで、子供と2人で生活してますが、母子手当ては受給してません( ̄○ ̄;)
貰えるなら欲しいですが💦

No.38 12/09/14 17:46
名無し30 ( 30代 ♀ )

義姉さんをかばう訳ではありませんが、よっぽど窮屈な結婚生活をされてたんじゃないですか?
その反動(?)で離婚されてから子供を実家において遊びに行ってる気がします💧
お義母さんもそれを知ってるから許してる…とか?

主サンが同居やめるのはムリなんですか?
もしかしたら『私は戻ってきたいんだ~』ってアピールかも知れませんよ💦

義姉さんの為に出ていく…と言う意味ではなく、そんな事に振り回されるくらいなら出た方が楽じゃないですか?

No.39 12/09/14 21:08
匿名39 

何もせずにブラブラしてるわけでもないし仕事だってしてるわけだから不正ではないよね。

No.40 12/09/14 21:10
匿名39 

生活保護の不正の方が腹立つ。

No.41 12/09/14 21:25
名無し22 

一言で言えば不正じゃないって事です

No.42 12/09/15 00:19
名無し42 ( 20代 ♀ )

>> 28 児童扶養手当は、母親が実家に居たとしても、子供と同居していたとしても、貰える手当ですよ 住所を移すと貰えるとか、そういった種類の手当じ… 私の地域では、実家暮らしは扶養手当もらえませんよ。(同居家族に収入がある場合。)

だから、わざわざ安アパート借りたり、住所を偽装する人もいるらしい…。

住んでる地域によるんじゃないですか?

No.43 12/09/15 08:19
名無し6 

>> 42 児童扶養手当は条例ではありません

地方によって違いはありませんよ

養育者が一定の収入を下回っていることが受給条件ですから、あなたの話は同居人=養育者の収入が基準以上だから、同居していたら受給できないという話です

因みに老齢福祉年金は収入に含みません

養育者の収入が一定基準以下でも、受給できない条件は6に書いた通り

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧