注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

留学するかしないか…

レス10 HIT数 1477 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/09/10 12:36(更新日時)


こんにちは。
私は今大学3年です。
中学の頃海外へ短期ホームステイをしてから、
いつか留学したいと思ってました。

あと3ヶ月ほどで就職活動が始まるわけなのですが、
どうも留学の気持ちが諦めきれません。

学部は語学系の学部ではないので、
もう英語に触れる授業はないです。

留学するとしたら、1年休学をして
語学学校に通うことになります。
しかし現代は、
留学してる人も英語を話せる人もたくさんいます。
逆に留学をした事で、1年遅れるから就職活動が不利になると言う人もいました。

語学力をつけたいのはもちろんですが、人間的にも成長したいと思ってます。

もう就職活動も迫ってきてるので、
早めに決断しようと思っているのですが、
やはり留学した事で就職活動が不利になるという事はあるのでしょうか?

もしそうなら、時間はかかりますが独学で勉強した方がいいのかなと思います。

よろしければアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。


No.1847160 12/09/09 11:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/09 12:02
匿名1 ( ♀ )

留学が就職に不利なんて聞いたことないですよ。新卒採用されなかったからって、わざと留年して次の年にかける人だっているんだから。

就活って在学中にどんな事をしたか?が大切。留学経験で得るものは沢山あるのだから、それも財産であり武器になりますよ。

友人は留学したかったけど家庭の事情で就職をしましたが、結局諦めきれずお金を貯めて退職して留学しましたよ。

つまり、やりたいことは一度諦めてもやっぱり引きずってしまうから、後悔しないようにね。

ちなみにその友人は留学から戻ってきて、再就職もすんなり決まってました。


就職って大変な思いをして内定もらうわけですが、入ってから転職考える人だっています。
個人的にはここで1,2年休学したところで、問題はありません。今しか出来ないことがあるはず。

極端に言えば、家庭を持ってる主婦が「昔留学したかったんだ。お金貯まったしちょっと行ってくるね。」って簡単に行けないでしょ?

学生だから出来ることをやるべきですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 今までも心の中にずっと残ってたので、 社会人になって、後悔すると思います。 大学に入ってから学校生活が楽しくて、 友達と遊んでいるだけでした。 最近になって冷静に考えると、 物凄く大切な事を忘れてたなと思いました。 1年間でも自分自信何か変わるような留学がしたいです。今は親と話し合い中ですが、がんばってみます。

No.2 12/09/09 12:04
社会人2 ( ♀ )

会社に入りたいのか、仕事がしたいのか、考え方は色々です。
不利かどうかより、活かせるかどうかで考えてみたらどうですか。
語学がさほど必要ない職場では、重視されませんから、選択の幅を広げるだけです。
必要な職場なら、語学が堪能でないと仕事にならないでしょう。

語学だけなら留学しなくてもできるでしょうけど、語学だけではなく行った先で実際に体験しないと分からないこともあるのでは。
留学するなら、その国に馴染んで色んなものを見て来るのもいいと思いますよ。


  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね。どう活かせるかですね。 私も語学だけなら、日本でいいと思ってました。 やっぱりラストチャンスの今しかないので、 親と話し合いしてます。 休学は1年ですが、たった1年、 語学の他にもたくさん得られるようにしたいです。

No.3 12/09/09 12:39
名無し3 ( ♀ )

留学に一票👆

私も留学じゃなくボランティア&ホームステイで一年休学しましたが、英語ものにすると世界が開けるよ🍀

ただ、卒業アルバムに知り合いほぼいない…は寂しいけれど

留学で英語が目的なら、日本語に一切触れる機会のない環境を🍀

たった一年間😃日本人がいる寮とか選ぶと英語は話せない

語学はまだ、就職する時、有利です。

  • << 8 ありがとうございます。 世界が開けますか!私もその感覚が欲しいです。 卒業アルバムは今の同級生に見せてもらう事にします。笑 そうですよね、1年間ってとても短いです。その中でたくさん語学力つけるには、日本人がいないところがいいです。 友達が留学してるのですが、日本人がたくさんいて嫌だと言ってました。

No.4 12/09/09 16:51
社会人4 ( 30代 ♀ )

留学自体は賛成だけど、なんで1~2年生の時に行っておかなかったのかなぁ・・・と率直に思います。
就職先によっては、英語や留学経験なんて全く評価の対象外のところもありますし。
主さんの目指す就職の方向性次第で、メリットになるかデメリットになるか変わってきます。

  • << 9 ありがとうございます。 1〜2年の時に留学しても、 休学なので、もう一度その学年をやることになってしまったと思います。 あと私が悪いのですが、何度か親に言ったんですが、留学したいと話すと、 もう大学生なんだから現実見なさいって言われ、諦めかけてました。 就職はどのような事がしたいかはまだ決まってません。 英語を使う仕事は昔は憧れてましたが… 決まってないのもあって、この大学2年間特に何もなく過ごして来てしまったので、諦めきれない留学にチャレンジしようかと思ってます。

No.5 12/09/09 19:56
サラリーマン5 

先ずは、大手の多国籍企業に就職する。
入社してから、会社の語学研修を受ける。
自信がついたら、海外出行の希望を出す。

  • << 10 ありがとうございます。 多国籍企業ですか!会社でも語学研修というものがあるんですね。 でも私の大学は一流ではないので、大手は難しいイメージです。 でもこの諦め気味な心がダメなのかもしれませんね。 何でも挑戦してみるべきですよね。

No.6 12/09/09 21:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 留学が就職に不利なんて聞いたことないですよ。新卒採用されなかったからって、わざと留年して次の年にかける人だっているんだから。 就活って在…
ありがとうございます。
今までも心の中にずっと残ってたので、
社会人になって、後悔すると思います。
大学に入ってから学校生活が楽しくて、
友達と遊んでいるだけでした。

最近になって冷静に考えると、
物凄く大切な事を忘れてたなと思いました。

1年間でも自分自信何か変わるような留学がしたいです。今は親と話し合い中ですが、がんばってみます。

No.7 12/09/10 12:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 会社に入りたいのか、仕事がしたいのか、考え方は色々です。 不利かどうかより、活かせるかどうかで考えてみたらどうですか。 語学がさほど必要ない…
ありがとうございます。

そうですよね。どう活かせるかですね。
私も語学だけなら、日本でいいと思ってました。
やっぱりラストチャンスの今しかないので、
親と話し合いしてます。

休学は1年ですが、たった1年、
語学の他にもたくさん得られるようにしたいです。

No.8 12/09/10 12:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 留学に一票👆 私も留学じゃなくボランティア&ホームステイで一年休学しましたが、英語ものにすると世界が開けるよ🍀 ただ、卒業アルバムに知り…
ありがとうございます。
世界が開けますか!私もその感覚が欲しいです。

卒業アルバムは今の同級生に見せてもらう事にします。笑

そうですよね、1年間ってとても短いです。その中でたくさん語学力つけるには、日本人がいないところがいいです。
友達が留学してるのですが、日本人がたくさんいて嫌だと言ってました。

No.9 12/09/10 12:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 留学自体は賛成だけど、なんで1~2年生の時に行っておかなかったのかなぁ・・・と率直に思います。 就職先によっては、英語や留学経験なんて全く…
ありがとうございます。

1〜2年の時に留学しても、
休学なので、もう一度その学年をやることになってしまったと思います。
あと私が悪いのですが、何度か親に言ったんですが、留学したいと話すと、
もう大学生なんだから現実見なさいって言われ、諦めかけてました。

就職はどのような事がしたいかはまだ決まってません。
英語を使う仕事は昔は憧れてましたが…

決まってないのもあって、この大学2年間特に何もなく過ごして来てしまったので、諦めきれない留学にチャレンジしようかと思ってます。

No.10 12/09/10 12:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 先ずは、大手の多国籍企業に就職する。 入社してから、会社の語学研修を受ける。 自信がついたら、海外出行の希望を出す。
ありがとうございます。
多国籍企業ですか!会社でも語学研修というものがあるんですね。

でも私の大学は一流ではないので、大手は難しいイメージです。
でもこの諦め気味な心がダメなのかもしれませんね。
何でも挑戦してみるべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧