注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母子家庭❤

レス6 HIT数 4152 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/09/22 12:54(更新日時)

母子家庭のみなさん、いろいろお話ししませんか❓
私は3才と来月2才になる2人の娘のママです。実家住まいで、市営住宅など検討中です。
母子の手当てが一切なく、保育料も母子関係なく高い費用です。いろんな支払いも自分で払っています。子供はよく風邪ひくので仕事も満足に行けないし、毎月本当に赤字です⤵でも、仕事しないと支払いできないです。そう思うと、市営住宅のほうが生活できるのかなと思ってしまいます…。市営住宅に住んでる方の意見もたくさん聞きたいし、子供と幸せな生活が一番なので、悩んでいます。そういう会話も含めてお話しできたらなと思います。

タグ

No.1823280 12/07/19 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/19 00:49
♂♀ママ1 ( ♀ )



同じく母子家庭です😄

実家の親が帰ってこいと言ってくれたんですが
実家暮らしでは母子家庭の手当てがおりないし、子供が小学生で転校させたくなかったので
学校のそばの民間のアパートに入りました。

できれば市営に入りたかったんですが、学区内に市営がなかったのであきらめました💦

さすがに暮らしは厳しいです😅でも何とかこなしてます。

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 子供手当てもこれから先どうなるかわからないし、本当不安です。 母子手当てはどれくらいもらえるんでしょうか❓ 子供の事を思うと、転校はかわいそうですよね。

No.2 12/07/19 08:31
♂♀ママ2 

今、ご実家住まいでご両親の収入がある程度あるから、手当が貰えなく生活が苦しいってことですよね?

世帯は分けてますか?
分けてもご両親の収入は換算されますが、少しは変わってきます。

しかし手当は収入が低い人の為なので、ご両親がある程度収入があるなら、それなりに支援があるわけで仕方ないと思います。

万が一の時ご両親が一緒に住んでることで助かることがあるので、まだ子供が小さいうちは、多少苦しくてもご両親の元にいた方が安心かと思います。

また父親がいない環境をジジババと生活を共にすることにより、精神面を補えたような気がします。

お金の問題だけじゃないことを考えて。

私は今は自立しています。
公営住宅は何度も応募したけど無理でした。

実家から自立して、自由さはありますが、生活面で全て私1人での責任の元動く大変さと、すぐ側に大人の話し相手がいない淋しいというかもどかしい状況は否めません。

ご両親が許してくれるなら、またご両親と仲が悪くないなら、小学生までは一緒に住んだ方がいいかな?と私は思います。


  • << 4 2さん、ありがとうございます🙇 世帯は分けてます。でも、何も変わりません。 お金より子供のほうが大事だけど、お金がないと生活できないし難しいです。市営住宅を考えている所も、実家から5分くらいの場所で保育園も市営住宅のほうが近いです。だから、すぐに実家まで行けるし子供も寂しくないかなと思います。どう思いますか😣❓また、アドバイスお願いします🙇

No.3 12/07/20 00:32
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同じく母子家庭です😄 実家の親が帰ってこいと言ってくれたんですが 実家暮らしでは母子家庭の手当てがおりないし、子供が小学生で… 1さん、ありがとうございます。
子供手当てもこれから先どうなるかわからないし、本当不安です。
母子手当てはどれくらいもらえるんでしょうか❓
子供の事を思うと、転校はかわいそうですよね。

No.4 12/07/20 00:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 今、ご実家住まいでご両親の収入がある程度あるから、手当が貰えなく生活が苦しいってことですよね? 世帯は分けてますか? 分けてもご両親… 2さん、ありがとうございます🙇
世帯は分けてます。でも、何も変わりません。
お金より子供のほうが大事だけど、お金がないと生活できないし難しいです。市営住宅を考えている所も、実家から5分くらいの場所で保育園も市営住宅のほうが近いです。だから、すぐに実家まで行けるし子供も寂しくないかなと思います。どう思いますか😣❓また、アドバイスお願いします🙇

No.5 12/07/20 01:05
♂♀ママ2 

結局は家を二つに分けると、手当てが貰える代わりに、家賃・光熱費・生活費などを支払わなくてはならなくなり、手当てと相殺状態になりますよ?

また、お金がないと…との話しですが、どの程度稼いでどの程度ご実家にお金(生活費)入れてますか?

収支の計算してますか?

ご実家なら余り生活費にはお金かからないかと思いますが、ご実家から出て金銭面で多額に援助してもらったら、申請しないといけないです。

ちょっと収支がわからないので、これ以上は想像ではなんとも言いがたいです💦

No.6 12/09/22 12:54
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

はじめまして😄
二人子供がいて、フルパートしながら市営住宅に暮らしてる母子家庭です。
同じ住宅の別の並びに母親がいるので、夕方迎えと夕御飯は母親に頼み、夜7時まで働いてます。 よろしくお願いいたします😜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧