注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

妹が大嫌い。本当に嫌い。

レス66 HIT数 15187 あ+ あ-

中学生
12/11/29 22:45(更新日時)

俺には4歳の妹がいます
俺は14歳です
俺は妹が大嫌いで仕方ないです
妹と留守番させられるし妹と手を繋がなきゃいけないし妹が悪いのに怒ったら俺が怒られます
いつも妹優先だし俺はいつも二番目です
お母さんもお父さんも俺より妹が好きなんです
どうすれば妹に勝てますか
どうして妹に優しくしなくちゃいけないの?
いつも嫌な気持ちなのに妹はお兄ちゃんお兄ちゃんうるさくて嫌いです
助けてください

タグ

No.1818945 12/07/09 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/09 21:10
名無し1 

主さんもまずは妹に優しくしてみましょう。
そうすれば妹とも仲良し、親もお兄ちゃんを可愛がってくれるかも❓しれませんよ😊

  • << 4 >>1 なんで優しくしないとだめなんですか?
  • << 6 そうすれば親が可愛がる…? 条件つけないと可愛がってもらえないなら、主が可哀想😒 14才って難しい年頃。 その気持ちを正直に両親に話してみては?それで分かってくれないなら、親が悪いよ⤵ うちも子供に言われた事あったから…

No.2 12/07/09 21:14
匿名2 

勝たなくたって、いいんだ。親とくに母親は後から産んだ子供がかわいくて仕方がないもんなんだよ。理解しがたいと思いますが。そう言うもんなんだよ。

  • << 5 >>2 なんかそういうの気持ち悪いですね

No.3 12/07/09 21:18
スネコーン ( 30代 ♂ dQIrSb )

10歳も離れている妹にやきもち妬いてどうする😒そういう気持ちが態度に出てるんじゃないか?妹が生まれまでは親の愛情を独り占めできたんだろ?甘ったれたことを言うな😔

  • << 7 >>3 やきもちとかじゃなくてただ嫌いなんです

No.4 12/07/09 21:19
中学生0 

>> 1 主さんもまずは妹に優しくしてみましょう。 そうすれば妹とも仲良し、親もお兄ちゃんを可愛がってくれるかも❓しれませんよ😊 >>1
なんで優しくしないとだめなんですか?

No.5 12/07/09 21:20
中学生0 

>> 2 勝たなくたって、いいんだ。親とくに母親は後から産んだ子供がかわいくて仕方がないもんなんだよ。理解しがたいと思いますが。そう言うもんなんだよ。 >>2
なんかそういうの気持ち悪いですね

No.6 12/07/09 21:22
名無し6 ( ♀ )

>> 1 主さんもまずは妹に優しくしてみましょう。 そうすれば妹とも仲良し、親もお兄ちゃんを可愛がってくれるかも❓しれませんよ😊 そうすれば親が可愛がる…?
条件つけないと可愛がってもらえないなら、主が可哀想😒


14才って難しい年頃。
その気持ちを正直に両親に話してみては?それで分かってくれないなら、親が悪いよ⤵


うちも子供に言われた事あったから…

No.7 12/07/09 21:22
中学生0 

>> 3 10歳も離れている妹にやきもち妬いてどうする😒そういう気持ちが態度に出てるんじゃないか?妹が生まれまでは親の愛情を独り占めできたんだろ?甘っ… >>3
やきもちとかじゃなくてただ嫌いなんです

  • << 9 別に好きになれとはいわん😔主は親にもっと構って欲しいのか?

No.8 12/07/09 21:23
名無し8 ( 30代 ♂ )

何をしても勝てないし、そもそも勝ち負けの問題じゃないんだよ。

主さんが本当に14歳なら、あと10年も経てば意味がわかるはず。

どうしても我慢できないなら、早く大人になって家を出ることだね。

No.9 12/07/09 21:27
スネコーン ( 30代 ♂ dQIrSb )

>> 7 >>3 やきもちとかじゃなくてただ嫌いなんです 別に好きになれとはいわん😔主は親にもっと構って欲しいのか?

No.10 12/07/09 21:29
名無し10 ( 30代 ♀ )

主さんへ
主さんは10年もの間、親を独占してきたんですよね
でも妹さんは10年も生きていませんよね
主さんの半分も独占してないです。

主さん、14才ですよね。嫉妬しても醜いだけです。
こうして携帯もたせてくれるだけ有難いと思いますよ

No.11 12/07/09 21:36
名無し6 ( ♀ )

>> 10 10年も独占って…
当たり前の事で独占と言わないと思います。
14才は幼い妹がいるからと親離れしないといけない年令でしょうか…。
14才の子に4才の子を一人で面倒見させる親が間違ってる。


主さん横レスごめんね…

  • << 20 まったく同じ意見です
  • << 64 14歳なら、充分妹さんの世話ぐらいできますよ。構ってほしい、甘えたい年齢は、そろそろ卒業したい年頃だと思いますよ。友達等、ツレと遊びたくなる時期にさしかかっています。確かに、お子さんにもよりますが、親が鬱陶しくなり始める微妙な年頃かと思います。関わり方を間違えると、変な方向へ行く可能性もあります。

No.12 12/07/09 21:39
匿名12 ( 20代 ♀ )

なんかわかるなー
親は主がもう14歳だからと
お兄ちゃんだからと
過程しちゃってるんだよ💦
育児は親がするものだから
強制されてもね💦
て繋ぐのもお留守番も
やりたくないなら
断って良いよ。
一つ言えるのは
妹に罪はないし
主が4歳のときは
両親が沢山手かけてくれてたと
思うよ。
一人目は初めてだから
試行錯誤しながらの育児
二人目や年が離れてからの子供は
可愛くて仕方ないともいいます。

親に依存せず主はやりたいこと
見つけたら?
まだ難しいかもしれないけど
感謝の気持ち忘れちゃだめよ✨

No.13 12/07/09 21:56
りん ( 30代 ♀ GoQpSb )

あなたはお兄ちゃんとして生まれてしまったので
仕方ないと言えば仕方ないケド 妹の面倒をあなたに押し付けているなら親が悪いよね😅
妹に勝つとか負けるの問題じゃないで あなたに親が頼りすぎてるんじゃないかと思います
あなたは今自分のしたい事すればいいよ
無理して留守番する事もないよ あなたが忙しくしていたら普通の親なら妹をどうするか考えるはず
まだ14才でしょ?
自分のやりたい事はやったらいい 妹の事で自分を犠牲にしたらいかんよ😄‼

No.14 12/07/09 22:14
名無し14 

あと10年したらあなたは24才、妹さんは今のあなたと同じ14才。
その時、思春期の妹さんに「お兄ちゃん、大嫌い」って言われるかも。兄妹なんてそんなもの。そして二人とも大人になった時、お互いの大切さがわかるんじゃないかな。
兄妹は一生ものです。

No.15 12/07/09 22:20
名無し15 

私は4人の子持ちです。

14才とは💡我が家の
3番目の子と同い年です。

やはり反抗期もあってか
育てるのに奮闘しています。

どの子も皆可愛いですよ。
きっと主さんのご両親も
あなたの事を大好きだと
思います。

ただお兄ちゃんと
いうこともあり
頼りにしているのは確か😉

でも、頼りに
し過ぎてしまうのも
いけませんね😄
私も気を付けます💦

主さんが妹さんを
可愛がれば それ以上に
ご両親はあなたを大切に
します。

あなたの目に
見えないところで
どれだけ心配してる事か…
これだけは分かって
いて下さい。

兄弟が仲良くしてるのを
みているのは
嬉しいものですよ。

あと主さんももっと
素直にご両親に気持ちを
ぶつけて下さい。
きっと受け止めて
くれるはず😄

一人で考えすぎて
我慢しすぎるのは
良くないですよ😉

もっと
中学生は楽しまなくては✊
気を楽に持って下さい😌

No.16 12/07/09 22:33
名無し16 

無理に妹と仲良くすることもないけど、危ない行動とか見たら注意してあげる。

そんなスタンスでいいんじゃないのかな?

年が離れた妹が生まれて両親は浮かれているぐらいに思って、主は自分の生活をしっかりしてほしいな😄

No.17 12/07/09 22:52
フリーター17 

妹さんですか、私は一人っ子なので羨ましいです。それでも他人と比べられたりしますが…勝たなくてもいいです。同じだけの愛情を親御さんは注ぎます。自分の子供を邪険にしたりする親なんていませんよ。たまには一人になる時間を作りましょう。

No.18 12/07/09 23:28
匿名18 ( ♀ )

お兄ちゃん大変だね💧
好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに
きっと頼れるお兄ちゃんだから ついついお母さん達は甘えてしまっているのかもしれないね。

あなたのその気持ち お母さん達にぶつけた事はありますか❓

No.19 12/07/09 23:40
名無し19 ( 30代 ♀ )

うちにも中学生がいます。
うちの息子も同じようなこと思っているのかと思うと、反省させられました。

あなたが二番目だなんてこと無いですよ。ただ上の子は、自然と頼りにされるから、そうなるんだろうね。

下の子はいつまでも下だから、手をやいてしまうんです。

あなたも、もっと甘えていいんですよ。

No.20 12/07/09 23:44
フリーター20 

>> 11 10年も独占って… 当たり前の事で独占と言わないと思います。 14才は幼い妹がいるからと親離れしないといけない年令でしょうか…。 14… まったく同じ意見です

No.21 12/07/10 00:14
通行人21 

あとから生まれた方をかわいがるのはごく自然なこと

主もそのうちわかってくるよ

てかだれが14だい?

No.22 12/07/10 03:25
フリーター22 ( 30代 ♀ )

私には6歳下の妹が居ます
でも上はそういうもんですよ?私も主さんみたいな気持ちには何度もなりました。
私は母がいなかったので妹の世話はほとんど私に回ってきましたし、今でもそうです
今は嫌いのままでもいいと思いますよ、いずれ判る時が来ますから。
その前にもっと両親にみてもらいたいなら主さんはなにか努力しましたか?学業でも部活動でも家の手伝いでもね

No.23 12/07/10 03:36
社会人23 

主さんが妹さんの面倒見てるんですか?あてにされてるんですね。
4才だから注意されるのも主さんなんですね。
かわいそう。
嫌になる気持ち分かります。
面倒見てもらってるのに、お兄ちゃんの言う事を聞きなさいって、言わないんですね。
お母さんも主さんの事を気遣ってほしいですよね。
だから主さんが嫌に思うし、妹さんばかりって気持ちにさせているんだと思います。

主さんが嫌な気持ちは、お母さんに言った方がいいと思う。
もう少し気遣ってほしいと言った方がいいですよ。
主さんばかり我慢する事ないからね。

勉強もしないといけないしね。

イライラ良くないし、家は安らぐところなのに、ゆっくり出来ないよね。

頑張って思ってる事言ってね。

No.24 12/07/10 09:39
名無し24 ( ♀ )

主さんがもし、親に
妹とはかかわりたくない!嫌い!
ってストレートに言ったとして…

じゃあ、わかった、一切妹の面倒みなくていい!
なんて言う親いると思う?
家族なんだよ。歳の離れた幼い妹、可愛くないの?

主さん、十年間一人っ子で育ってきて、思考が幼くてわがままなんだよ。
もっと大人になりなよ、小さい子まともに相手してたら誰でも疲れる。
適当に可愛がり、適当に距離をとりあしらう、ってのもお兄ちゃんとしての技量。

  • << 31 それって取りようにとっては「一人っ子はワガママ」と取れるから気を付けた方がいいですよ😠 横レス失礼しました💨

No.25 12/07/10 11:24
匿名25 

9歳でおむつもミルクも掃除洗濯諸々やってた自分からしたら14で妹の面倒みさせられて可哀相と言われるなんてすごい羨まし〰
言ってくれる人なんていなかったなー
全然手伝いしないと毎日怒鳴られてた

No.26 12/07/10 11:30
名無し26 

4年しか生きていない未熟な妹さんは、まだ善悪を学んでいる最中。人に迷惑をかける行為分かりません。自由人ですから喜怒哀楽も激しいし面倒を見るのは大変でしょう。

貴方が妹さんを嫌うのは、責任を負うのが負担だからでしょうね。妹さんが嫌いではなく、妹さんの面倒の責任を負うのが嫌いなんだと思いますよ。それは、親の都合で責任を押し付けられるから。

貴方は、まだ14歳で精神的にも未熟な時期です。馬鹿にしている訳ではないですよ。皆、そうなんです。

ですから、親御さんが貴方に面倒を頼むのであればその後の対応が良くないといけないですね。

なので、この問題は親御さんに話す事で少しずつ解決していけばいいと思います。コミニュケーション不足から来ている問題だと感じました。

No.27 12/07/10 11:35
慎三(しんぞう)。 ( 30代 h0UeSb )

妹が悪いのに怒れないだなんて、あなたが損して、なんてかわいそうな…。

No.28 12/07/10 11:36
名無し28 ( ♂ )

四歳の頃、妹と同じような事してたんだろうなあ
と思って相手してあげたら❓
優しくしてあげることで自分も大人になれるかも。

妹に優しいお兄さん て もてるぞー😁たぶん。

No.29 12/07/10 11:38
名無し29 ( 30代 ♂ )

心配しなくてももうすぐ反抗期が来て親に構われるどころか顔を見るのも嫌になる

No.30 12/07/10 12:18
社会人30 

4才の妹優先で14才の俺が二番。

…。

普通だろ💧

4才の妹を無視して、14才の兄を優先的に可愛がってるバカな親がいたら、それこそ気持ち悪いわ💨

妹に勝ちたいって💧💧💧
まだ何にもできない4才相手に、親の対応比べて恥ずかしくないか⁉

それだけ年が離れていりゃあ、主が親から頼りにされるのは当然だろ💧

ちょっと育児書でも読んで、子供の知能や運動機能のほか、心の成長過程はいつ頃どう変化していくのか、その時何が必要なのか勉強してみたら❓

主がどれだけ手をかけられ、愛情をかけられて来たか、少しは分かるだろ。

そしたら何で妹が優先されているように感じるか理解できるんじゃない❓

No.31 12/07/10 12:33
匿名31 

>> 24 主さんがもし、親に 妹とはかかわりたくない!嫌い! ってストレートに言ったとして… じゃあ、わかった、一切妹の面倒みなくていい! なんて言… それって取りようにとっては「一人っ子はワガママ」と取れるから気を付けた方がいいですよ😠

横レス失礼しました💨

No.32 12/07/10 14:18
通行人32 

別に無理に仲良くならなくても、好きにならなくても良いよ!世間一般で兄弟仲が良い家と悪い家ありますよ。主さんは自分の時間大切にしなよ 後何年かすると進学や就職で家を出る事になったら、また、関係が変わるよ!

ちなみに私は兄とは昔から仲が悪く、ほぼ他人です。口もききません。そんな仲にしたのは親ですね!

No.33 12/07/10 14:43
社会人33 ( ♀ )

改めてスレ文を読み直して見たけど、きっと主さんて、素直に親の言う事聞くんじゃないかしら?

イヤだと思っても、言えずに・・

だからきっと親御さんも安心して頼んでしまうんでしょう・・

ウチの子供たちは嫌な事は嫌だとはっきり言いますからね(^_^;)(私もそこで簡単に言い分を呑むわけではありませんが)

だからまずは、他の方も行っているように、親に気持ちを伝える事からですね。

あと、私も年の離れた弟がいて、やはり面倒見させられたし、弟が悪くても私が怒られたし、お姉ちゃんなんだから、ばかり言われて、主さんのように思っていた時期もありました😅
弟を嫌いというよりは、親が嫌いだったんですけど😁

でも、弟が大きくなってきたら、逆に私がやってもらって助かる事もありました。
車のタイヤ交換とか、
家電のちょっとした修理とか。

私が結婚して子供が生まれたら、実家に帰った時はよく面倒をみてくれましたし✨

子供たちもおじさんによくなついて、私はとても楽ができました😆

そして、あとから弟に子供ができたら、今度はうちの子供たちが面倒をみてあげてましたよ💕

順繰りだと思うんです…
このように考えれば『自分ばかりが損してる』みたいな考えから離れる事ができませんかね?


何も主さんに、自分の学業を犠牲にすべきだと言ってるのではないんですよ。嫌いだと思うと、何もかも嫌になるじゃないですか。

今は、主さんばかりがやってあげてるから不公平に思うでしょうが、妹さんが大きくなれば、また変わると思いますよ。

No.34 12/07/10 15:21
名無し34 

主さん!私は凄く気持ちわかるよ!10さい下の妹がいます!同じ頃には、出かけたら見てて!手つないで!自分の友達と遊ぶ時も、遊んであげてっていわれ、結局友達とも遊べなくなった時期がありました!何で親は自分でやらないの?妹なんかいらねーし頼んでもないのに、おまけに面倒まで!毎日家に帰るのも嫌になり家出しては殴られ蹴られ…だいたい誰のせいだと思ってんだよ!って何度も妹を怨みました!でも、月日が過ぎて妹が、高校生くらいになった時に、買い物行ったり、ご飯食べに行ったり、あんたが小さい時、本当に嫌で辛かった事があったんだーって話した時に、お兄ちゃんが嫌な思いしてきたぶん私が幸せにしてあげるよ!面倒見てくれて、ありがとうm(__)mって言われ泣きました!きっといい思い出にかわるから、少し落ちついて、頭を撫でてあげるだけでもいいから、一日一回してあげてもらえませんか?主さんの幸せを心から祈っています

No.35 12/07/10 16:03
匿名35 

お兄ちゃん大変だけど 歳の離れたお兄ちゃんお姉さん皆よく面倒見てくれてる兄弟いるよ。親も感謝してると思うよ 兄弟ってきっと大きくなって支え合う時が来るんだよ 二人きりの兄弟なんだから 嫌わないで欲しいな✨

No.36 12/07/10 17:33
名無し36 ( 20代 ♂ )

お前最低だな
俺は妹ちっちゃいころから
ずっと可愛がって小4に
なった今もいろいろ
買ってあげたりするぞ
普通妹は可愛いだろ

No.37 12/07/10 17:35
匿名37 ( 20代 ♀ )

10年、一人っ子で育ってきて
急に妹ができたらなかなか受け入れられないと思います。
生まれてから10年、ずっと当たり前だった状態が
いきなり現れた妹によって崩されて、
いきなり「おにいちゃんなんだから」といわれても
言われてることは分かっても、
「おにいちゃんらしくできるか」は別物だと思います。

私の友達にも姉妹ですが、12歳下の妹がいる子がいます。
彼女が大学生のとき、小学生。
大人気ないけど、殴り合いのケンカをするって言ってましたよ。

ちょっとずつ受け入れていってください。
それでなくても、今14歳なら
まだまだお母さん大好きでおかしくない年頃。
変に背伸びしなくったっていいんです。

おにいちゃんだけど、
妹と比べたら大きいけど
世間的に見たらまだまだこどもだから
甘えたいのも普通だし
妹ばっかり…とつらくなるのだって普通です。

おじいちゃん・おばあちゃんはいますか?
「おにいちゃん、ってがんばるのどうしていいかわかんないんだ」
「おかあさんにもうちょっとかまって欲しいな」
なんて、ぽろっとしゃべったって大丈夫ですよ。

ちょっとでも弱音吐けたら
すくなくとも「嫌い」じゃなくなるとおもいます。
「面倒だな」って思う日はあるかもしれないけど。

我慢しすぎで苦しくなったSOSが
「嫌い」って感情で表に出てるんじゃないかな。

No.38 12/07/10 18:03
匿名38 

親は、上の子を一番可愛いと思ってるよ。特に、お母さんはね。
絶対に言わないけど。
そして、親は、上の子を偉いと思ってるよ。私なんか、羨ましいよ。二番目だから頼りにされないし。
ただ、可愛いとか、頼りにしてるとかは、死ぬ前とか何か起きた時しか言わないんだよね。
下は、手がかかるから可愛がってるように見えるだけ。
主さんとこは、とし離れてるから特にね。
友達んちも、お兄ちゃんが12歳上だけど、下だけに、オヤツ買ってったりしたら大変だから、って必ず2つ買ってくし、3人兄弟なら、3個買ってくよ。
それとは別かな?
ヤキモチは、ちゃんと言葉にした方がいいよ。
主さんの気持ちは、普通の気持ちだから。
親に言いなね。
多分、言わないと気付かないから。
うちなんて、3人兄弟だったから何でも三個用意してたし、必ず誰か泣いてたらしい。
大人の振りしなくて大丈夫だよ。

No.39 12/07/10 18:41
名無し39 

私にも1つ上の兄がいます。

私はずるいです。
ケンカして負けそうになるとわざと大泣きしてお母さんに『お兄ちゃんがイジメた』と言うとお兄ちゃんが怒られます。

私が物を壊した時も知らない振りをするとお兄ちゃんが疑われ怒られます。

全部お兄ちゃんが怒られます。

お兄ちゃんって損ですよね。

ごめんねお兄ちゃん。
あの時も…あの時も…あの時も…

けどお兄ちゃんは私が悪いとは言いませんでした。

お兄ちゃんは一番優しい人です。

ありがとう。
いつもごめんね。


お兄ちゃんって、どこもそういうものよ。

嫌いって言っても本当は
誰よりも親身になって相談に乗ってくれたり、一番かわいがってくれたり、守ってくれたりする。


あなたと妹は年が離れててまだ子守りさせられてるだけの感じだと思うけど、
対等に話が出来るようになった頃には、また違う感覚で付き合えるようになるよ。

No.40 12/07/10 19:27
大学生40 ( 10代 ♀ )


「助けてください」

って、ちゃんと言えるじゃん。

ちゃんとスレ立てれたじゃん。

それだけ素直な気持ちがあって、勇気があるんだから、

しっかり両親に辛さや考えぶつけてきな。


絶対に今より楽になれるから🍀


主!
もう少しだけ頑張って両親に伝えてこーい(´ω`ノ)ノ

No.41 12/07/10 19:36
優花 ( 20代 ♀ joHPl )

私にも10歳離れた弟がいます。中学生の頃、弟が可愛くて好きだったけど、うるさいしすぐに泣くし、一緒に出掛けるのは嫌いだったな…
いい子にしてれば可愛かった。
親は…待ちに待った2人目だから、特に母親は弟が可愛くてしかたなかったみたいね。
でもね、今はそうでも年を重ねていくと、親も妹も変わるしあなたも変わるはず。来年は受験かな?妹より主さんに気にかけると思うよ❗
我慢出来ないようなら、今の不満を両親にぶつけてみたら?

No.42 12/07/10 19:40
匿名42 ( ♀ )

私にも4つ年上の兄がいます。

幼い頃から可愛がってくれて悪いことをしてもかばってくれたりしてくれました。


なのに私は泣かしてしまったり私が勝手にしてしまったことで母は兄のせいだと誤解して きつく叱られたりしてるのを見てきました。


今、思うと ほんとに胸が痛いです。

泣かしてしまって ごめんなさい。

怒られてたのは私のせいだよね。

今は私は自立して親元を離れ結婚し なかなか実家に帰れないけど兄が家族のそばにいて親孝行してくれるので ほんとに感謝しています。

主さんも この先、妹さんに対して どのような気持ちの変化が あるのかは分かりませんが たった一人の妹さんを大切に思えるようになって欲しいです。

兄弟の関わり合いに寄って思いやる心や人の痛みを知ったり大切なことを学ぶことも多いです。

私は良いことも悪いことも兄弟との思い出たくさんあります。

家族を大切にして心に愛情をいっぱい持った大人に成長して欲しいです。


No.43 12/07/10 20:55
名無し43 ( ♀ )

赤ちゃん返り?


親が悪いわ。
貴方のヤキモチに気が付かないで、妹押し付けてるんだから。


No.44 12/07/10 21:22
名無し44 ( ♀ )

レス文のみで他のレスを見ていませんが…。


なんやかんやで妹さんが
『お兄ちゃんお兄ちゃん』
と慕ってるって事は妹さんにとっては良いお兄ちゃんなんじゃない⭐😃

いじめてたり意地悪ばっかりだったらよっていかないんじゃない😃

ムリに良いお兄ちゃんにならなくてもいいんじゃないかな~❓😃と思いました⭐

No.45 12/07/10 21:32
名無し45 ( ♀ )

私も11歳年下の妹がいます。
やんちゃで我が儘ですが、毎日お弁当作ってあげたり幼稚園の迎えに行ってました。
主さんももう14歳
男でしょ!!今迄親から大切に育てられた分妹を可愛がってあげたらいいじゃない?
もう高校生になるんだからしっかりしなさい。

No.46 12/07/10 21:34
慎三(しんぞう)。 ( 30代 h0UeSb )

あなたのそういう気持ちたちを「正直に」家族にぶちまけなさいよ!
溜めたらいつまで経過しても、あなたがずっと損して、未来のはるか彼方に、他の関係もない場所にて、スイッチが入り、切れて切れて止まらなくなったら

あなたの立場が益々家族間で悪くなります!

早く今から正直に、スレッドを家族に見せて、「そう思っていた」ことを、必ず「先手を打って」言ってみて下さい…。

No.47 12/07/10 22:17
匿名38 

うちにも、中学生がいますよ。
まだ、嬉しい時とか抱きついてきます。外では、大人っぽく振る舞ってますが、甘ちゃんですよ。でも、皆、そんなものです。
主さんも、お兄ちゃんらしく、なんて気にしないで
「俺の事も可愛がってよ」って言っても大丈夫。
親は、友達じゃないから引かないよ。
最初は、「何いってんのー」
くらいは、照れ隠しに言われるかもしれないけど。何回か言ってれば、分かると思うよ。普段頑張ってるんだから、時々甘えたいのは当たり前。大人だって、疲れたり、落ち込んでるときは甘えたくなるくらいだから。お母さんでもお父さんでも、好きな方に言ってごらん。分かってくれるから。

私は、20才の時に泣きながら叫んじゃいましたよ。お母さんに。
「ホントは寂しかったんだ~」って。
親は「えー!!」
って、ビックリしてました。
「もっと早く言えばいいのに」って言われたけど、なんて言えばいいか、分からなかったんだよね。
私は、スッキリしましたよ。
そして、それを言ってから、甘える事が出来るようになりました。
うちの中学生の子にも、「泣いてもいいから、思ってる事を伝えなさい」ってよく言ってるよ。

スレで言えてるんだから、きっと言えるよ。
頑張って伝えてね。

No.48 12/07/10 22:22
匿名48 ( 30代 ♀ )

主さんの親御さんが悪いと思いました。

うちには5歳児が居ますが、4・5歳って実の親でもイライラしちゃう事がある。

留守番や面倒見させられる頻度によるけど、兄妹の枠を超えて14歳に『育児』をさせてるなら主さん可哀想。

主さんが4歳児の相手を面倒や大変に感じるのは当たり前です。

上が14歳だと頼りにしたくなるのも分かるけど…『育児』は親がする事だし、例え手伝い程度だとしても「妹を大嫌い」と思ってる兄に任せるなんて、兄も妹も両方が可哀想!!

兄妹は適度な距離があってこそ、兄弟愛も育つと思う。
(私には7つ下の妹が居ます。小中学生の頃は妹を凄く可愛く感じて居ました。)

親に「妹の相手が大変、このままじゃ嫌いになってしまう。距離を置かせて欲しい。」と早めに言いましょう。

実の親でも色々ある時代、主さんがノイローゼになったり虐待に繋がらないとも限りません!!

早くその気持ちを親に伝えて下さい。

No.49 12/07/10 22:30
中学生0 

みんなありがとうございます
母と喋りました
言い方はガキ臭かったりちょっと鼻声で情けなかったけどちゃんと妹と手を繋ぎたくないこととか妹の世話したくないことも妹にばかり構う母と父がいやなことも全部
母はごめんねって言ってました
二人で移動しなくてはいけないときは手を繋いでやってほしいと言われました
母が手を話せないときは構ってやってほしいと言われました
俺も妹も平等に好きだけど妹のが子供だからどうしても目が離せないということも言われました
妹は俺が大好きらしいです
母はいつか妹が嫁にいくとききっと俺はとても寂しがってとても喜んでるだろうって言ってました
俺にはまだ大切さとかわからないし色々わかんないけど…
もしかしたらそうなのかなって思いました

みんなありがとうございました

  • << 52 報告しにきてくれたんだ✨ ありがとう(^ω^) 主が納得できる結果になってよかった。 主はとっても優しいね🍀 またなんかあったら、相談のるからねー👋🌷
  • << 53 情けなくなんかないですよ。 親だから 言わなくてもわかってあげたい… でも 親もただの人です 言ってくれないと わからない事も 沢山あります。 これからも 我慢する事は大事ですが 自分の思いを 誰かに伝える事も 同じくらい大事な事だと思います。 お母さんに愛されているのだから 自信を持って 肩の力はぬきつつ 頑張ってくださいね😉
  • << 54 No.47で、レスした中学生母です。 頑張って伝えられたんですね。偉かったね!良かった。 そして、ちゃんと伝えられたから、分かってもらえたんだね。 すごいよ! 自分の気持ちって、大人でも、なかなか言えないから。格好つけちゃうからさ。 これからも、頑張って伝えてね。頑張らないと、伝えられないから大変だけど、頑張って伝えると、必ず今回みたいに、分かってもらえるから、最後まであきらめないで、伝えようね。 うちの子と同じく、君なら絶対絶対、大丈夫!
  • << 55 本当に良かった。 言い替えれば、妹が嫌いになるくらい、任せられてた。 親の任せ方が間違ってたんだよ。 これからは、妹と楽しく接する事が出来るといいね。 主君の幸せを願っています💡
  • << 57 しゃべれたんですね、よかった。 ガマンしすぎて潰れてしまうんじゃないかと心配していました。 妹がおにいちゃんだいすきっていってくれるなら 主さんは無理してるけど、「いいおにいちゃん」やれてるんですよ。 4歳なんてものすごく正直なんだから「だいすき」は本物です。 二人のときは手をつないであげてください。 どこかへ飛び出していってしまうかもしれないから。 お母さんが忙しいときはかまってあげてください。 まだ一人でなにかできる歳ではないから。 たまに、お父さんやお母さんのどっちかに妹をみてもらって 二人で買い物や、それこそマクドナルドでシェイクだっていいし、 ちょっとだけ、僕だけの時間もつくってもらうといいと思います。 急におにいちゃんにならなくていいから。 生まれた順番や、歳の差もあるけど、二人とも「こども」だから。 つらくなったらSOSしてくださいね。
  • << 61 お母さんに正直に話せてよかったですね。14歳って思春期で反抗期で、難しい年頃だと思ってましたが、主さんは本当に素直で、優しい子ですね。今は分からない事がいっぱいだと思いますがもぅ少し歳を重ねると親からの愛情や妹の存在がどんなものか分かる時が必ずきます。今の経験も時が経てばいい思い出になりますよ。 私にはまだ7ヶ月の息子が一人います。可愛くて可愛くて本当に可愛いしは初めての子育て不安でいっぱいです。主さんのお母さんもそんな気持ちで主さんを育てたと思いますよ。私も2人目ができたら、多分もっと子育てに余裕ができ、手抜きもすると思います。年齢的にも一人目の子育てより、歳も重ね、体力もないと思うので上の子を頼ってしまいそうです( ;´Д`)私も頼り過ぎないように気をつけなくちゃー
  • << 62 主さんのスレ、レスをみて涙が出てきました。 私の息子は10歳、娘は3歳、私は主さんのお母さんと同じことをしていました。 喧嘩をすれば息子を怒り、少しの買い物は留守番を息子に頼みました。 娘はお兄ちゃんが大好きで一緒に留守番してると言うので任せてしまいました。 私も反省してこれから変わっていかなければいけませんね。 ただ、息子を抱きしめたくても嫌かなぁ~とか、照れくさくてなかなかできません。 主さんはどうですか?
  • << 63 主さん良かったね! 家族みんなで仲良くね!

No.50 12/07/10 22:46
社会人33 ( ♀ )

>> 49 ちゃんと、自分の気持ちをお話しできたんですね。
良かったです😄

妹はお兄ちゃん大好きなんだ💓

やっぱり優しいんだね、主さんは。


これからも家族や人とのコミュニケーションを大事にして、素敵な大人になって行ってくださいね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧