注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

腰痛で退職なんて馬鹿らしいですか

レス34 HIT数 31479 あ+ あ-

匿名( ♂ )
12/06/22 07:45(更新日時)

二十代半ばの男です。
腰と背中の痛みがひどく悩んでいます。
じっとしてても、どんな姿勢でも痛みがあり、最近は普通の生活もままなりません。
特に夜間の痛みがひどく、眠るのも辛い状態です。

病院では過労による坐骨神経痛(かなりハードな仕事をしていました)だと診断され治療していますがなかなか良くなりません。
今は腰痛の関係で部署は変わりましたが、その仕事自体体力が必要な仕事で、これから先ずっとこのままというわけにもいきません。

仕事辞めた方がいいのでしょうか。
正直いたたまれません。

No.1809428 12/06/19 16:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/19 17:05
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

辞めて事務に転職をなさいな。

あなたExcelのスキルが高いしアクセスも出来るのなら、事務職に変わればいいよ!

No.2 12/06/19 17:14
匿名2 

治療に専念した方がよいと考えます🏥
お大事に。体は資本です。

No.3 12/06/19 17:18
社会人3 

辞めて転職っても、このご時世、結構キツイかも。

休職とか出来ないですか?

もし転職されるなら、次の就職先が決まってからをオススメします。

No.4 12/06/19 17:20
名無し4 

ヘルニアで仕事を辞めざるおえなくなった人は何人か知ってるから腰痛で仕事がどうしても出来ないなら退職もいいとは思います

ただ、その会社が好きでどうしても辞めたくない気持ちがあるのであればこんな腰になってしまって今までのような仕事は出来ないですが仕事を続けたいのでご配慮宜しくお願いしますってのを言うのも誠意があっていいんでは無いでしょうか?

どうしてもその腰のせいでうちとしてもこのままじゃ困るよってなら会社側から退職して欲しいと言うでしょうし

主さんはぶっちゃけ腰痛云々もあるとは思いますが腰痛抜きにして会社自体をもう辞めたい気持ちが強いんでは無いですか?

No.5 12/06/19 17:49
サラリーマン5 


もっとよく検査した方がいいですよ💀

No.6 12/06/19 18:06
名無し6 ( ♂ )

腰痛でっていうか
その仕事で支障きたすって事で辞めていった人なんて沢山います

特にその患部に負担かける仕事内容だから、そこが悪くなるわけですよね?

なら向かないので仕方ないのでは?
勿論好きなら、治す事を考えて頑張るのも一つの選択

ただ辞めるのはおかしいことではない

No.7 12/06/19 18:25
社会人7 

治療とは対症療法として鎮痛剤やブロックをするくらいですか?各種検査はされたんですね?
本当に坐骨神経痛だけなら時期が来れば症状が緩和すると思いますが、気になることがあるようなら別の専門医を受診してみてはいかがでしょう。
医師からは安静を勧められていますか?病状を伝えて上司は何と言っていますか?診断書を出して配置転換されたんでしか?

質問ばかりで済みません。要は病状と職場の理解・受け入れとのすり合わせだと思います。
労組のしっかりしている所かそうでないか、キャリアから転職が難しいと考えるか、若いので意欲的に就活する気持ちがあるか…色々な要素があるので他人が簡単にアドバイスできませんが

一般論として、より負担の少ない部署で今の安定した身分(正社員なら)で周囲の理解を得て治療を続けられるのがベストだと思います。
すぐに転職が成功しない場合、治療費・生活費の目処が立たないとなると心身の負担が大き過ぎます。
まず夜間安眠できるよう医師に相談してみて下さい。他の事故に繋がり兼ねないので危険です。
お大事になさって下さい。

No.8 12/06/19 19:05
匿名0 ( ♂ )

お一人ずつ返事ができずすみません。

本音を言うと今の仕事は辞めたくないです。ずっと憧れていてやりたかった仕事ですから、続けられるのなら続けていきたいです。

私は警察官です。体力と正義感だけは人並み以上だと自負しておりましたが、こんな状態になって自分の無力さに苛立ってしかたありません。

こんな自分がいたところで、貢献するどころか迷惑しかかけられないと思うと、退職することが一番なのかなと思ってしまいます。

治療は鎮痛剤とブロックです。検査はCTを撮って異常なしでした。
このところ体調も優れず気分が落ち込んでいます。

No.9 12/06/19 19:47
匿名9 

地面舐めてでも、頑張れ
辞めるなよ


警察なら、休職出来ますよね?
休職し、自宅治療、手術なども視野にいれて、全うした方が良いです


今、厳しいと感じていても、民間はもっと厳しいですよ

私が一番に思った事。
警察は潰しきかないよ
一度転職失敗したら、転がり落ちるだけですよ。

主さんの転職。
職種は違いますが、私の過去を見ているようです。
転職失敗し、転がり落ちました。

休職をつかい、定年なるまで、全うしてください
お願いします

No.10 12/06/19 20:11
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

民間は厳しいけど 警官に比べたら、やさしいですよ…。


と思います。

No.11 12/06/19 20:42
匿名0 ( ♂ )

ありがとうございます。

休職はできますが、正直休職してどうすればよいのかわかりません。なんといっても原因がはっきりしないので手術は無理です。一年通院して、悪化しただけです。

転職は自分でも無理だろうと思います。高卒で、PCも人並み以下にしかつかえませんし。もしどこにも働くところがなかったら死んでもいいかなって正直思っています。

すみません、こんなこと言ってはいけないと思うのですが、精神的にもかなり追いつめられてまして。しっかりしないといけないのに情けないです。

No.12 12/06/19 20:59
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

>> 11 大丈夫ですかっ?!

職業訓練とか

本当に自分のやりたい仕事を やる気出して また頑張るのはどうかな?

ハローワークの人に死にたいとか ないなら寂しい パソコンも人並み以下で、高卒だから、あてがない…。

等々、必ず、恥ずかしがらずに言わないと、ダメだよっ!

No.13 12/06/19 21:17
匿名0 ( ♂ )

>> 12 すみません。
正直転職する気はないです。他にやりたい仕事もないですし、足がしびれて歩くことさえかなり辛い状態です。

良くなるまでプライドを捨てて警察にへばりつくか、辞めて死ぬかの二択なんです。それ以外考えられません。


さっきのレス、一年通院は半年通院のミスです。すみません。

  • << 16 いいえ… わかりました。 半年一年と言うことばがあるとおり、半年でも、時期は長いですよ。 かなり、神妙ですね。 あとは、あなたにやりよい方法をするとか他人のアドバイスを一番今のあなた自身にすり合うと思われるのを、取捨選択をすると、いいですよ。 つらいときは無理だけは絶対になさらずにね! がんばれ 若造! あなたは素敵です。
  • << 19 気持ちわかるな‥ 私は腰痛で辞めました 死ぬ程辛い選択でしたから
  • << 20 私もなった まともに歩けないし 体の重心がほんの少し傾いただけでハンマーと剣山で殴られたような激痛が走るし 顔もまともに洗えなかった💦 水道ひねるために手を前に出そうとするだけで…体中に激痛が😨 その瞬間はしばらく呼吸すらできない⤵ 体を傾けて両手で水をすくうなんてとんでもない 洗面台にやっとの思いで片手をつき 体を支えて もう片方の手でなんとか顔を洗う 洗うために腕を動かすたびにまた激痛 つま先まではもとより頭皮にまでしびれがきたときはもう本当にダメだと思ったよ 本当に痛くて辛くて寝れないんだよ 寝るために横になると更に激しい痛みにおそわれて まだ直立不動でいる方が楽なくらいでさ 立ってるのも痺れてきて辛いんだけどさ 個人病院から大学病院まで7件も回ったけどダメだった 整体やマッサージにも何軒か行ったけどダメだった コルセットもブロック注射もイマイチだった 藁にもすがる思いで友人に進められた整体でウソのように治ったよ!! 半年くらい週一で通ってるうちに徐々に楽になっていった 温感療法とカイロプラティクを併せてやってくれるとこだった そこで腰痛の原因も分かったんだよ 学生時代にバリバリの体育会スキー部だった私はダウンヒルの姿勢と激しいトレーニングの後遺症だった 練習中はかなりのスピードで転倒したりで腰を幾度となく打っていたのもあるしね かなり体は鍛えてたし いわゆるスポーツ障害ってやつ 主さんも諦めないで自分に合う整体に出会うまでいろいろと行ってみたらいいよ

No.14 12/06/19 21:22
社会人7 

ここに投稿して大丈夫ですか?

他の方の意見にもありましたが折角のお仕事を全うして下さい。
民間の労基法にも抵触しそうなブラックなら転職を考えて当然ですが、不祥事でもない限り身分保証のきちんとされている職を失うのは慎重に。
まして誰もがなれるものではないのですから。

第一線に立つことだけが大切な職務でしょうか?沢山の職員か前線にいる方を支えているからこそ、その方は身を呈して人の為に働けるのですよね。それは学校や病院・役所でも同じだと思います。

今、理想の自分と違うからと悲観せず、長い目で人生設計を再構築されてはいかがですか。

大変厳しい職場であると誰にでも解りますが、信頼できる先輩や上司に今の病状は勿論、気持ちもありのまま相談されましたか?
職員の相談機関も整備されていますよね。
肩叩きにあわれている訳ではないのでしょうし、ますば治療環境を整えて下さい。当然休職も視野に入れて。

ご職業から推察すると信頼できる病院のようですので、とにかく夜間安眠に近づけるようご相談下さいね。
よく眠れ、これから症状も安定,緩和してくるときっと気分も上向きます。

あなたなら、乗り越えられるのではありませんか?

No.15 12/06/19 21:22
名無し15 ( ♀ )

休職しながら、別の病院に通われてはいかがですか⁉今の病院は主さんに合ってないんだと思います😥

No.16 12/06/19 21:32
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

>> 13 すみません。 正直転職する気はないです。他にやりたい仕事もないですし、足がしびれて歩くことさえかなり辛い状態です。 良くなるまでプラ… いいえ…

わかりました。

半年一年と言うことばがあるとおり、半年でも、時期は長いですよ。

かなり、神妙ですね。

あとは、あなたにやりよい方法をするとか他人のアドバイスを一番今のあなた自身にすり合うと思われるのを、取捨選択をすると、いいですよ。

つらいときは無理だけは絶対になさらずにね!

がんばれ 若造!
あなたは素敵です。

No.17 12/06/19 21:47
名無し17 ( 20代 )

自分も辛い坐骨神経痛を患い病院ではなかなか治らなかったので、坐骨神経痛専門の治療院に通ったところ、随分と良くなりましたよ。
病院ではなく整体院です。

値段は高めでも、治る速度が違います👍

No.18 12/06/19 23:14
社会人18 ( 20代 ♀ )

ネットで【肩甲骨体操】【広島 野球 マエケン体操】ぐぐってみて下さい。
私は交通事故の後遺症で肩・背中・腰が痛くなり常にサポートしてました。病院のリハビリや薬も効果なし。で、たまたまみた健康番組で、肩こりや腰痛の人は肩甲骨を動かすと治ると紹介されてました。本当に~💧と、やってみたら3日目あたりから、あれ?常に肩と背中に痛みの塊の違和感がないかも?!と気付き、サポートもしなくていい位になりました。その変わり、毎日、暇な時(主にオフロあがり・寝る前)に約10分体操してます。
ちなみに、ラジオ体操もいいですよ👍あと、水泳するのもいいみたいです(クロールの時、手をかきあげる=肩甲骨を動かすから)
ぜひ試してみて下さい。もし症状が悪化したらすぐやめて下さい。少しでも改善出来ますように(>_<)

No.19 12/06/19 23:18
名無し19 

>> 13 すみません。 正直転職する気はないです。他にやりたい仕事もないですし、足がしびれて歩くことさえかなり辛い状態です。 良くなるまでプラ… 気持ちわかるな‥
私は腰痛で辞めました
死ぬ程辛い選択でしたから

No.20 12/06/20 00:27
匿名20 ( ♀ )

>> 13 すみません。 正直転職する気はないです。他にやりたい仕事もないですし、足がしびれて歩くことさえかなり辛い状態です。 良くなるまでプラ… 私もなった

まともに歩けないし
体の重心がほんの少し傾いただけでハンマーと剣山で殴られたような激痛が走るし
顔もまともに洗えなかった💦
水道ひねるために手を前に出そうとするだけで…体中に激痛が😨
その瞬間はしばらく呼吸すらできない⤵
体を傾けて両手で水をすくうなんてとんでもない
洗面台にやっとの思いで片手をつき
体を支えて
もう片方の手でなんとか顔を洗う
洗うために腕を動かすたびにまた激痛

つま先まではもとより頭皮にまでしびれがきたときはもう本当にダメだと思ったよ

本当に痛くて辛くて寝れないんだよ
寝るために横になると更に激しい痛みにおそわれて
まだ直立不動でいる方が楽なくらいでさ
立ってるのも痺れてきて辛いんだけどさ


個人病院から大学病院まで7件も回ったけどダメだった
整体やマッサージにも何軒か行ったけどダメだった
コルセットもブロック注射もイマイチだった


藁にもすがる思いで友人に進められた整体でウソのように治ったよ!!
半年くらい週一で通ってるうちに徐々に楽になっていった

温感療法とカイロプラティクを併せてやってくれるとこだった

そこで腰痛の原因も分かったんだよ
学生時代にバリバリの体育会スキー部だった私はダウンヒルの姿勢と激しいトレーニングの後遺症だった
練習中はかなりのスピードで転倒したりで腰を幾度となく打っていたのもあるしね

かなり体は鍛えてたし

いわゆるスポーツ障害ってやつ

主さんも諦めないで自分に合う整体に出会うまでいろいろと行ってみたらいいよ


No.21 12/06/20 07:21
負け犬21 

主さん、なりたくてなった今の仕事辞めてはいけませんよ。

かく言う私も坐骨神経痛持ち(;_;)腰は何ともないけれど、両足に激痛が‥あちこちの病院に行き検査を受け、腰痛が無いためブロックしてもらえず日々痛みを我慢するだけです。

何人かのレスにあるようにきっと何らかの治療が見つかると信じて、今は辞めずに休職して探しましょう。治してくれる人を。きっと良くなりますよ

No.22 12/06/20 08:03
匿名22 ( 40代 ♂ )

はじめまして。

僕も2年半ほど前に坐骨神経痛に突然なり苦しみました。
前日まで何ともなく翌朝起きようとしたら起き上がれなくなり、トイレにも行けずしばらく寝たきり状態になりました。
結局仕事は丸1ヶ月休み、その間は最初の病院で原因がわからず薬と湿布だけもらい、2つ目の病院でブロック注射を何度か受けましたがいまいち回復が見られずで、ネットで色々調べるとカイロプラクティックというのが目に止まり通院始めたのですが、保険が効かないので治療費が高額な為に途中で断念し、藁にもすがる思いで整骨院に通い出しました。
結果、自分には整骨院が合ったみたいでみるみる状態は良くなって行きました。

今でもたま~に治療に行ってますが、ほぼ完治と言ってもいいくらいですよ。

主さんの悲観的な感情がめちゃくちゃわかります。
僕も寝たきりになった時はこのまま仕事出来なくなったらどうしようとかマイナスな事ばかり考えてました…。
ですが、絶対に治す事は出来ると思いますよ。
整骨院をオススメするわけじゃなく、自分に合う治療方法とかって絶対にあると思うので、1つの病院で判断せず色んな病院に行ってみる事も一度考えてみて下さい。

最後にそこの整骨院で聞いたのですが、日常の生活で骨盤ってズレたりするらしく、それで腰痛から足とかに痛み・痺れ・吊りそうな感覚になるらしく、そのズレを治す為にそこの整骨院では骨盤矯正治療って言うのがあります。
なのでもし整骨院に行く機会があるならば、矯正治療をやってる所に行ってみて下さい。

長々と失礼しました。

  • << 24 横レスになり申し訳ないです もしかして、整骨院ではなく接骨院ではないでしょうか (…もしかしたら整骨院と名乗られてるのかもしれませんが) よく整体院と混同されますが、接骨院は柔道整復師という国家資格があり保険が利きます。 余計な話ですが気になりましたので…ゴメンナサイ。 実はうちの親類が接骨院をやっていますが、整形外科でレントゲンを撮り異常無しと言われた方々もよくいらっしゃってるようです。 他では治らなかったがここに通ってからかなり良くなったと言われる方もいらっしゃるようです。 主さんも近くでしばらく通えるところはありませんか?鍼灸院を併設しているところもありますし、そういうところなら多方面から治療できると思います。 もちろん先生の腕の良し悪しもありますから、主さんもご自分に合う院にめぐり合えるといいですね どうか、探してみて下さい!私も甥が警官なので、警察学校時代からどんな苦労をしてきたか聞いてます。ぜひ諦めないで頑張ってほしいです!

No.23 12/06/20 10:39
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

確かに

たまには 69さんのような ガツンと? も 人を甘やかさないから、それはそれで、いいことで、正論だが

本当に悩んで、自分に自信を無くしながら、喪失をして悩んで、精神的にもぐったりと

すごい元気も後もないんじゃないかと考える人が見たら

気の弱い子だったらそんな時、余計に 泣いたり 気分を良くしない場合も、あり得るかもしれませんね…。

No.24 12/06/20 10:41
名無し24 ( 40代 ♀ )

>> 22 はじめまして。 僕も2年半ほど前に坐骨神経痛に突然なり苦しみました。 前日まで何ともなく翌朝起きようとしたら起き上がれなくなり、トイレにも… 横レスになり申し訳ないです

もしかして、整骨院ではなく接骨院ではないでしょうか
(…もしかしたら整骨院と名乗られてるのかもしれませんが)
よく整体院と混同されますが、接骨院は柔道整復師という国家資格があり保険が利きます。
余計な話ですが気になりましたので…ゴメンナサイ。

実はうちの親類が接骨院をやっていますが、整形外科でレントゲンを撮り異常無しと言われた方々もよくいらっしゃってるようです。
他では治らなかったがここに通ってからかなり良くなったと言われる方もいらっしゃるようです。
主さんも近くでしばらく通えるところはありませんか?鍼灸院を併設しているところもありますし、そういうところなら多方面から治療できると思います。

もちろん先生の腕の良し悪しもありますから、主さんもご自分に合う院にめぐり合えるといいですね
どうか、探してみて下さい!私も甥が警官なので、警察学校時代からどんな苦労をしてきたか聞いてます。ぜひ諦めないで頑張ってほしいです!

  • << 28 ご指摘ありがとうございます。 僕が通ってる所は整骨院で、通い始めた時に整骨院と接骨院の違いを自分も不思議に思い先生に聞いた所、実はやる事は同じだそうです。 そこの整骨院の先生方もみなさん柔道整復師の資格があり、もちろん保険も効きますよ。 ご参考までに。

No.25 12/06/20 11:40
汚れキャラ25 

治療に専念して下さい🙇体を大切にしてないと更に不便な生活を送る事になりますよ😨私も去年3月に腰痛になり、半月寝たきりになり動けなくて会社の各事業所は全て力仕事ですので退職しましたよ😊次探すのはすごく大変ですが、腰を痛めたままついてもまた同じ繰り返しになるので、ちゃんと治してから仕事に復帰すべきです。

No.26 12/06/20 12:50
匿名26 

私も今、同じ理由で休んでいます

私の場合は、疲労骨折に近い状態なので
ひどくなると、首から腰まで痛くなります


だから主さんの気持ちが分かりますし
気力だけでは、どうにもならない事があるという事を痛感しています
(そして退職する旨を話す予定です)


主さんの御職業から考えると、公務員になるわけですし
休職してじっくり治すのが良いかと思います


正直なところ、警官などの職に就く公務員って
毎月の給料が少ない割には
激務が重なり過ぎている と思っています

私の親類も警官でしたが、体調不良になり退職


今までは、懸命に働いて頑張って来たのですから
頼れる制度は積極的に利用して下さい


主さんがどういった選択をしようと、間違いではありませんから
前を向いて進んで下さいね


ちなみに
しつこくて訳の分からない
非常識なレスばかりしている者の言葉は
あまり相手にしないほうが良いですよ


あちこち出没しては
何度もピントのズレた連レスを繰り返しているので
気をつけて下さいね

No.27 12/06/20 15:47
旅人27 


私も腰痛が職業病の仕事をしていました。

家庭の事情で仕事を辞めました。
腰椎が潰れていたので、主さんと同じではないですが。

仕事を辞めてから嘘のように痛みは消えました。
最近、超がつく忙しさで、また痛みが出てきました。

私は仕事人間で大好きな仕事でした。
でも、ストレスが腰痛を悪化させていたのかな?
とも最近思うんです。

スレを読ませていただくと、精神的にもかなり参っていらっしゃるように感じます。

心療内科やペインクリニックなど、いままでと違う角度から診てもらうのも良いんじゃないでしょうか?

No.28 12/06/20 22:49
匿名22 ( 40代 ♂ )

>> 24 横レスになり申し訳ないです もしかして、整骨院ではなく接骨院ではないでしょうか (…もしかしたら整骨院と名乗られてるのかもしれませんが… ご指摘ありがとうございます。

僕が通ってる所は整骨院で、通い始めた時に整骨院と接骨院の違いを自分も不思議に思い先生に聞いた所、実はやる事は同じだそうです。

そこの整骨院の先生方もみなさん柔道整復師の資格があり、もちろん保険も効きますよ。

ご参考までに。

No.29 12/06/20 23:30
匿名29 

腰痛の辛さはなってみないと分かりませんよね。私も長い間腰痛と闘いました💦椎間板ヘルニアを手術し、座骨神経痛もほぼ克服しました。
セカンドオピニオンなんて言いますが、私は5つの病院に掛かり、医師も比較しました。
整体も針もペインもしました。全部駄目でしたが⤵
諦めずあらゆる治療を試してみて下さい。退職なんてしちゃダメです。
あと、騙されたと思ってネットで『AKA(廣田療法)』を調べて見て下さい。
私はコレで長年の座骨神経痛を治しました(施術2回で)。
整体等とは違って、整形外科での治療です。難点は全国に施術出来る病院が少ない事ですが…ネットで調べられますよ。

No.30 12/06/20 23:48
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

精神的な問題もおありになりそうですので

はずかしいことでもないので、

私も行っているのですが(中1の1994年から長年ですよ!
病院は最近もっといいところに変えてんですが。)

必ず、通って下さい。

さらに自分は健康を害するのではないのですが、
後ろ髪が癖毛で長さも中途半端なミディアムばかりであり

今はショートにしてるのですが

これが伸びたら怖い・・・・
と毎日、苔のような髪の毛を目に格闘してます

慢性的なストレスを長引かせない方がいいことあります

同じ生きるのですし 自分に都合のいい生き方をしててもいいんですよ。
人に迷惑掛けさえしなければ 無駄なストレスなんて一斉排除 少しずつでもいいんだけども、排除して離して見えなくしちゃえばいいんだよ!

そんなの、逃げでもなんでもありません。

できないものはできない

いやなものはいや 大嫌いなものは大嫌い

気持ち悪いものは気持ち悪いでいいのです

最低限 勉強とか仕事をそれもゆっくりでもいいから確立さえあとでするようにしたら (それも無理にやれとはすすめません。またやって
同じになったら困るでしょう?)

No.31 12/06/21 00:38
サラリーマン31 

整骨院や接骨院じゃなくて、
カイロプラクティックがいいよ。

保険は利かないけど。
(一回3000~5000円くらい)

私も、座骨神経痛→椎間板ヘルニアになって、ホフク前進の生活になった。

歩けないから、在宅でカイロやって貰って、3週間で歩けるまで回復したよ。

今は、今度は頸椎ヘルニアになって、カイロ通ってる。

No.32 12/06/21 10:48
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ h0UeSb )

カイロプラクティック、通うのが、もしかして、恥ずかしい?

悪い場所ではなく、優しいいい場所です
そう感じたのは、なんか行きたがらなさそうだから。

No.33 12/06/22 01:45
名無し33 ( ♂ )

カイロプラティックも他と同じで、必ずしもいい結果が出るわけではなく、悪化させてる例も少なくない。
なので主さんはカイロをやる場合、どこに行くか慎重に選んだ方がいい。

No.34 12/06/22 07:45
名無し33 ( ♂ )

カイロプラティックではなくカイロプラクティックの間違いです。
予測変換で気付いたので訂正しておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧