注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

悪阻と仕事についてご相談😢

レス7 HIT数 7565 あ+ あ-

☆みやママ☆( 4CDse )
12/01/31 11:38(更新日時)

現在2人目妊娠中で12週目です。
仕事を正社員でしていますが、2週間前に気管支喘息を発症し、悪阻もあって、ドクターストップがかかり2週間のお休みを頂いてました💦
今日から復帰予定でしたが、悪阻がひどく出勤できませんでした💦
その悪阻について悩んでいるのですが、じっとしているとマシで比較的ゴハンも食べれるんです…。なので体重も1~2kg減った程度です。
ただ動くと息切れと共に強烈な吐き気が襲って来て、ゲロゲロ吐いてしまいます…。
仕事内容はウロウロすることも多く、電話対応や面談で相手とひたすらコミュニケーションをとることが多い仕事で、息切れがひどいです…。
ただ、職場の上司は本当に理解がない人で、今朝も休む理由を説明したところ、「全然痩せてもないし、本当にしんどいの?自分に甘いのよ。明日は絶対出勤しなさい。」という感じの事を遠回しに言われました💦
その言葉にショックを受け、私は自分に甘えてるだけなのかと自分を責め、頑張りたいのに頑張れない気持ちが悔しくて、旦那に話を聞いてもらいながら泣いてしまいました。
旦那は「そんな状態で仕事に行っても、仕事にならないから、明日産婦人科へ行き、再度診断書を出してもらったら?」と言ってくれていますが、朝言われた上司の言葉がどうしても頭から離れず、私自身今の部署でリーダーをしており、甘えは許されないような立場でもあり、私は甘えてるだけなのか、もっともっと頑張って、途中吐きながらでも働かないといけないのではないかとも思ってしまいます⤵
なんせ、じっとしてるとマシな分、周囲に伝わりにくく、どうすべきなのか悩んでいます。
まとまりのない文書ですみません💦
みなさんの御意見を聞かせていただければ幸いです。

尚、精神的に参ってますので、誹謗・中傷は御遠慮下さい。

No.1741261 12/01/30 18:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/30 19:06
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

私も同じでしたよ💦私は喘息はずっと発作なかったんですが、妊娠してから急にまた出始めて⤵つわりはやっぱり疲れるとひどくなりますよ😢私は立ち仕事でしたが、ひどい時は何時間もトイレにこもってたと思います💦それでも幸い上司が優しかったので、私がタイムカード3時間とか休憩にして出しても後からこっそり直してお給料くれてました✨

主さんの職場はそういうことに理解がないんですかね😢お仕事辞めるつもりはないんですか❓私の友達がそうなんですが、産休取ったにしても、復帰後子供の熱ならなんやらで結局嫌みは言われてしまいますよ⤵

ご主人のおっしゃる通り、信じてもらえないのならやっぱりお医者さんに診断書書いてもらっていいと思いますよ😃そういうストレスもつわりには良くないですし、時期が来るまでひたすら我慢しかありませんが、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤赤ちゃんは一番のママの味方ですよ✨

No.2 12/01/30 20:45
プレママ2 

私はつわりの時、時々吐く程度でしたが座っているのが無理でずっと横になっていました😔💦

私の仕事は介護で主様と同じくリーダー的な仕事をしていましたので、休むことで職場に迷惑がかかるのではないかとか、自分に甘いのではないかとか色々考えましたが、座っていられない状況で出勤しても逆に迷惑になると思い、上司に話して2週間休みを頂きました。

主様の上司の方に理解がないのであればやはり診断書を書いてもらうのがいいのかなあと思います💦
あと他の方もおっしゃってるように妊婦に理解がないのであれば赤ちゃんが産まれて復帰して急に休まなければいけなくなった時が心配ですね😔

仕事も大事ですが、今は赤ちゃんと主様の体を優先していいと思います😳
つわりの苦しみは体験した人にしかわかりません😔無理だけはしないように、元気な赤ちゃんを産んでください😄

No.3 12/01/30 22:47
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

あるある😥
私も男ばっかの職場で悪阻がひどいため通院のために休暇を申請したところ、まさにそのような内容の説教を30分ほど受けました😱
上司は椅子にふんぞり返って、私は立ちっぱで💢

もう吐き気と貧血で視界は狭まるしクラクラするし、最悪でした。
便所で泣きました😢

そういう奴で、まして子持ちだったら、今までいかに奥さんほったらかしてたかってことですよ!
そんな奴ら気にしないで診断書もらって休みましょ!
労働基準法違反ですから!


しかし精神的にも立場的にもそうはいかないですよね💧

でも、少しずつ自分に妥協していかないと、赤ちゃんにも良くないです😃
立場とか責任より赤ちゃんのが大切ですよね?
うんこみたいな上司や立場だとかプライドなんかを大切にしたがために、赤ちゃんが死んじゃったら……。


あまり無理しないで💦
もうよく頑張ってますから、落ち込まないで😉
休めるときは休みましょう☺

No.4 12/01/31 00:08
♀ママ4 ( ♀ )

重要なポストにいらっしゃるんですか?
ならば、私ならとりあえず行きます。
行けるとこまで行く、っていう精神なので。
出来るだけ頑張ってみると思います。
周りは、その状態を見て判断されるんじゃないですかねぇ…。
悪阻がつらいのはわかりますよ。
私自身、悪阻がひどくて入退院を何度も繰り返したし、最後は物音にさえ反応してしまい吐いていましたから。
仕事も抱えていましたが、結局、退職しました。
音楽関係の仕事だからまた腕があれば何処でも始められるというのもありました。
どうしてもムリなら、退職するしかないですよね。

No.5 12/01/31 10:16
☆みやママ☆ ( 4CDse )

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます💦
一括のお返事お許し下さい🙇

昨夜、旦那とも再度話し合い、今日はしんどくても頑張ってとりあえず出勤してみて、ダメだったら仕方ないという結論に至り、気合いを入れて出勤の準備をしました。
しかし、結局朝の5時から吐き続け、動けず出勤断念…💧
ただ自分の中で頑張ってみたけど限界と感じ、そんな自分を受け入れることができました。
現在産婦人科に来てますが、案の定、尿ケトンも陽性で脱水ということで点滴受けてます。
診断書も出してもらいました。

ただ、また上司に診断書が出た件を報告するのが憂鬱ですが、頑張ります💦

No.6 12/01/31 10:47
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さんが今一番大切にしなきゃいけないのは赤ちゃんです😃上司はそんなんですが、赤ちゃんは愛情注いだ分笑ってくれるし、そのうち「ママ大好き❤」って言ってくれますよ☺情緒不安定な妊婦さんに、世の中は結構キツいこと言いますよね⤵でもそれって、主さんと違って実際甘えてる人が残念ながらいるからだと思います💦私も一緒に働いてたおばさんが予定日一週間違いで4人目妊娠中でした😃だけどその方…上司のいないところでは仕事全部私にやらせて自分は座ってました💧だけどバレてたみたいで、私は仕事復帰できましたがそのおばさんは退職となりました⤵なので頑張ることは大切だと思います✨でも主さん一人の体ではないんです💦

主さんはどうしてもお仕事続けたい、もしくは続けなきゃならないんですか❓ちなみに私結局は復帰してますが、一度は退職しますと伝えてます💧おばさんの分までこき使われて点滴打ちながらお医者さんにまでお説教されて😱主人も俺が頑張るからもうやめなよって言ってくれて⤴そしたら頑張りは認めてもらえて少しゆっくりしなさいと長~い産休にしてもらえて、7ヶ月でお休みに入りました✨

主さん、ご主人ともよくお話して、理解のない上司のことは考えていってください。きっと2人目が欲しいと思った時なんかも問題になってくると思います⤵

No.7 12/01/31 11:38
♂ママ7 ( ♀ )

ん~…主さんが甘えてるとは思いませんが、既に2週間休んで、その後また体調不良で休むと言われれば、やっぱり会社側としては「いい加減にして」と思うのではないでしょうか😥
勿論、主さんが大変なのもわかりますが、理解してもらうのも難しいですよ。
産休は取れないんですか?
もし無理なら退職も考えるべきかと思います。
会社の為じゃなくて、主さんと赤ちゃんの為です。元気な妊婦さんならともかく、今の主さんの状態なら自宅でゆっくり休む方がいいんじゃないかなぁ…?
無理して悲しい結果になったら後悔しますよ😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧