注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

片付けられない

レス26 HIT数 8091 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/12/23 14:33(更新日時)

家に大量の荷物があります。
一軒家に父と二人で暮らしています。
タンスも5つ、勉強机1つ、布団も大量にあります。
ブラウン管テレビも沢山あります。
廃棄タイヤも外にあるし、お金が無くて中々処分出来ない物もあります。
ソファー、こまごまとした雑貨、サイドボード、食器棚2つ、ビデオテープ、書斎テーブル、ガラステーブル、使えないミシン2つ、古いテレビ台2つ、書類、サイズが合わない服、ダイエット器具、スーツ、ぬいぐるみ、学生の頃の教科書、鏡、使ってないメガネ、レターセット等、色々あります。
車がないのでリサイクルショップにも行けません。
雪で冬は古い家なので、ストーブつけても息が白くなります。
寒い上、いらない?物であふれています。
父は仕事が忙しいといい、掃除をしません。
殆ど、父の物で困っています。父の物を勝手に捨てる訳にもいかないので。
私も、荷物が多い方ですが、中々捨てられないたちなので、困っています。
あまりにもゴミ(荷物)が多くて、一階に三部屋あるのに、全部荷物でリビングが何とか、そこで寝れる状態です。
どうしたら片付けられますか?

前に通販で見た、のこぎりみたいのでタンスとかを切断したら燃えるゴミ袋(有料)で捨てられますかね?
粗大ごみの代金も結構かかるし、悩みます。
片付け上手の皆さん、どのように掃除したら良いでしょうか?
シンプルで広い部屋にしたいです。
また、子供の頃に使っていた物や絵はどうしていますか?
アドバイスお願いします。

No.1729021 12/01/05 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/05 13:54
名無し1 ( 30代 ♀ )

よく、「いつか使うかも」は
いらないもの、と言われてますよね?私はその言葉を知ってからはかなり整理された部屋になり、
快適でゴミ処理がやみつきになってしまいました

  • << 7 セロテープが5つ入りで4まだ残っています。こんな場合も、いつ使うか分からないから捨てた方が良いのでしょうか? それとも、引き出しの奥に入れといたら良いでしょうか? ダンボール箱が沢山あり、4ヶ月ほど中身を見てないです。

No.2 12/01/05 13:56
匿名2 

まずはいらない物を
捨てるとこからですね。
粗大ごみを回収しに来てもらうと
1000円とか掛かりますよね?
私の住んでる地域は
市のゴミセンターに
自分で持っていくと
10キロ数百~とかで
捨ててくれるんですが
そちらはどうかな?
一度市役所などに
問い合わせてみると
いいと思います。

  • << 8 市役所ですね。電話して聞いてみます。 ただ車がないのと、運ぶのに1人では重くてソファーとか出来るか不安です。

No.3 12/01/05 14:18
名無し3 ( ♀ )

私の住んでる所では市に電話したら無料で引き取ってもらえますよ(粗大ゴミ)

あと、捨てる事は大切です。
ぬいぐるみとかホコリがすごくなって大変じゃないですか?
私は思い入れのあるぬいぐるみ以外は全部捨てました。
これ、いつか使うかも~と思ってても1年使わなければ一生使わないですよ。
洋服も痩せてから着る~って思ってても1年着なかったら流行も過ぎてるし、ただのゴミです。
小さな頃の思い出なんかは100均にファイルとかあるので、それに整理してみてはどうですか?
片付けるのも少々のお金はかかりますよ。
トイレにトイレがあるように、モノには場所が必要ですから場所がなければ作るしかないので。
収納達人とかの本とか見てみてください。楽しいですよ。
がんばってください。

  • << 10 私の住んでいる所は粗大ごみ有料なんです。 燃えるゴミも燃えないゴミも有料です。 片付けの本は何冊か読んでみたのですが、イマイチ物が減らないんです。 まだまだ、片付け上手の道は険しいです。

No.4 12/01/05 14:24
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

軽トラ借りるのも良いし

オークションで1円で
出品するのも良いかもね

発送は宅急便に家まで
来てもらう。
出品は落札まで時間かかるかもだから効率は?だけど、とりあえず出品もしとく+処分同時進行

明らかゴミは処分した方がよし

絵とか思い出の品は
財産だから、処分しちゃだめ。

  • << 11 軽トラってレンタカー屋さんですよね。 ゴミ処理場では貸し出しないですよね… オークションに出した場合、送料とかは相手もちで良いのでしょうか? 携帯電話しか無くてオークションの出品も初めてで。

No.5 12/01/05 15:19
匿名5 ( ♀ )

旦那の実家を片付けました。多分主さん家より物だらけでした💦

最初は業者にお願いしようとして見積りを取ると、20万以上かかると言われました😅業者の方もかなり驚かれていました😣

昔の絵や作品は写真に収め、最高傑作を1つ残しました。

タンス等はハンマーでごみ袋に入る大きさに砕いてぬいぐるみと服と一緒に捨てました。

粗大ごみは(うちの方は)年に2回回収があるので、その時出しました。

テレビ等は新しい物を買った時に、電気やさんにもって行ってもらいました。

凄くスッキリしましたよ😆

  • << 12 タンスをハンマーで女性でも解体出来ますでしょうか? まずは、いらないミシン等を捨ててスペースを作ってタンスの解体ですよね。

No.6 12/01/05 16:16
名無し6 ( ♀ )

一年使わないものはすべて廃棄。
家具はリサイクルショップに頼めば見積もりにきてくれます。

多少お金だしても処分料ですから仕方ない。この際ぜ~んぶ捨ててください。
あとこれから物を買うときはよく考えて買うこと。

子供のときのはこれだけは❗ていうものだけ取っておいては?

  • << 13 2人暮らしでは食器棚やタンスは多いですよね? タンスは古くて一部壊れてるのでリサイクルは難しいですよね? 荷物の多さに、何処から手をつけて良いかわからなくなるんです。 その上、父がきちんと分別してくれないので、大変なんです。

No.7 12/01/05 17:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 よく、「いつか使うかも」は いらないもの、と言われてますよね?私はその言葉を知ってからはかなり整理された部屋になり、 快適でゴミ処理がや… セロテープが5つ入りで4まだ残っています。こんな場合も、いつ使うか分からないから捨てた方が良いのでしょうか?
それとも、引き出しの奥に入れといたら良いでしょうか?
ダンボール箱が沢山あり、4ヶ月ほど中身を見てないです。

No.8 12/01/05 17:47
匿名0 ( ♀ )

>> 2 まずはいらない物を 捨てるとこからですね。 粗大ごみを回収しに来てもらうと 1000円とか掛かりますよね? 私の住んでる地域は 市… 市役所ですね。電話して聞いてみます。
ただ車がないのと、運ぶのに1人では重くてソファーとか出来るか不安です。

No.9 12/01/05 17:52
通行人9 

✨過去を捨てなければ未来の場所がない✨


教訓にしてみては?

  • << 14 確かにそうかも…

No.10 12/01/05 17:53
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私の住んでる所では市に電話したら無料で引き取ってもらえますよ(粗大ゴミ) あと、捨てる事は大切です。 ぬいぐるみとかホコリがすごくな… 私の住んでいる所は粗大ごみ有料なんです。
燃えるゴミも燃えないゴミも有料です。
片付けの本は何冊か読んでみたのですが、イマイチ物が減らないんです。
まだまだ、片付け上手の道は険しいです。

  • << 15 多分、主さんは捨て下手なんだと思いますよ。 私は逆に、こんなんまで捨てて後で後悔しない?って考えるくらい捨てます。 後悔する事はあっても、一生後悔するような事でもないし。 どんなに良い本でも読まなければいらないんです。 また読みたいと思う、心に残った本とかなら置いてますけど他は捨ててます。 衝動買いとかで、全然必要ないもの買ったりしないように注意してます。 今までの手帳とか携帯とかずっと取ってあったりしませんか? 多分、主さんは衣装持ちだから1年間着なかった服をとりあえず処分したら綺麗になりそうです。 私は主さんのとこのように、全て有料でも捨てると思います。 捨てない事には気持ち良い生活ができませんから。 捨てるのに金がかかるなんて…と思ってるなら、親戚とか友達に貰ってもらうしかないと思います。

No.11 12/01/05 17:57
匿名0 ( ♀ )

>> 4 軽トラ借りるのも良いし オークションで1円で 出品するのも良いかもね 発送は宅急便に家まで 来てもらう。 出品は落札まで時間かかるかも… 軽トラってレンタカー屋さんですよね。
ゴミ処理場では貸し出しないですよね…
オークションに出した場合、送料とかは相手もちで良いのでしょうか?
携帯電話しか無くてオークションの出品も初めてで。

No.12 12/01/05 18:01
匿名0 ( ♀ )

>> 5 旦那の実家を片付けました。多分主さん家より物だらけでした💦 最初は業者にお願いしようとして見積りを取ると、20万以上かかると言われまし… タンスをハンマーで女性でも解体出来ますでしょうか?
まずは、いらないミシン等を捨ててスペースを作ってタンスの解体ですよね。

No.13 12/01/05 18:05
匿名0 ( ♀ )

>> 6 一年使わないものはすべて廃棄。 家具はリサイクルショップに頼めば見積もりにきてくれます。 多少お金だしても処分料ですから仕方ない。こ… 2人暮らしでは食器棚やタンスは多いですよね?
タンスは古くて一部壊れてるのでリサイクルは難しいですよね?
荷物の多さに、何処から手をつけて良いかわからなくなるんです。
その上、父がきちんと分別してくれないので、大変なんです。

No.14 12/01/05 18:07
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ✨過去を捨てなければ未来の場所がない✨ 教訓にしてみては? 確かにそうかも…

No.15 12/01/06 08:41
名無し3 ( ♀ )

>> 10 私の住んでいる所は粗大ごみ有料なんです。 燃えるゴミも燃えないゴミも有料です。 片付けの本は何冊か読んでみたのですが、イマイチ物が減らないん… 多分、主さんは捨て下手なんだと思いますよ。
私は逆に、こんなんまで捨てて後で後悔しない?って考えるくらい捨てます。
後悔する事はあっても、一生後悔するような事でもないし。
どんなに良い本でも読まなければいらないんです。
また読みたいと思う、心に残った本とかなら置いてますけど他は捨ててます。

衝動買いとかで、全然必要ないもの買ったりしないように注意してます。
今までの手帳とか携帯とかずっと取ってあったりしませんか?
多分、主さんは衣装持ちだから1年間着なかった服をとりあえず処分したら綺麗になりそうです。

私は主さんのとこのように、全て有料でも捨てると思います。
捨てない事には気持ち良い生活ができませんから。
捨てるのに金がかかるなんて…と思ってるなら、親戚とか友達に貰ってもらうしかないと思います。

No.16 12/01/06 12:24
匿名0 ( ♀ )

>> 15 確かに私は捨て下手です。
兄弟が使っていたノートが中途半端に残っているのが10冊はありますが、メモ帳になるからと言って取ってあります😥
だいぶん自分的には捨てたんですが部屋にまだまだ荷物があってスペースがないんです。
また他の兄弟があまり使わない物を置いて行くので困っています。

No.17 12/01/06 13:42
名無し3 ( ♀ )

>> 16 誰が置いていったとしても、プレゼントされた物でもいらない物は容赦なく捨てていかないと大変ですよ。
片付けたいなら頑張って捨ててください。
それしか言えません。

  • << 19 わかりました。 頑張ります。

No.18 12/01/06 13:46
名無し18 ( ♂ )

車運転出来るなら軽トラレンタルして自分で処理場に運んだ方が一番安上がりでお勧めだよ、
軽トラは安いし1日借りても5千円ほど

確かに自治体で違うけど処理場が有料って言ってもせいぜい軽トラ1台分満載で千円~2千円ほどでしょう
自分何回か直接持ち込んでるけど自分とこは確か100キロ以下は無料だったけかな
以後百キロ増す事に5百円アップとそんなもんだよ、民間の処理業者は高いですが自治体の処理場で5千円も1万円も取られる所ないと思いますよ、
因みに処理場は量では無く重量計算。
因みに処理場での手順は運転手込車ごと重量計に乗り計測→所定の場所に廃棄→再び空になった車両の重量計測→料金支払い。です。

まぁゴミや家具なんて大きさの割に軽いし軽トラ満載(350キロ)積んだって積載オーバーまでまず達しない。
ただ満載すると移動中積み荷が落下する事も考えられブルーシートでおおったり固定のためのロープかヒモが必要で余計な買い物も出て来ますが。
レンタカーだけに前もって積み込む物を区別、把握しておく事も大事。
以上自分で持ち込んだ場合のアドバイス。参考になれば。
とりあえず捨てられるゴミ、家具等、料金を役所にでも聞いてみては?

  • << 20 とても参考になりました。 ある程度整理して、粗大ごみと燃えるゴミを分別して頑張ります。

No.19 12/01/06 18:49
匿名0 ( ♀ )

>> 17 誰が置いていったとしても、プレゼントされた物でもいらない物は容赦なく捨てていかないと大変ですよ。 片付けたいなら頑張って捨ててください。 … わかりました。
頑張ります。

No.20 12/01/06 18:52
匿名0 ( ♀ )

>> 18 車運転出来るなら軽トラレンタルして自分で処理場に運んだ方が一番安上がりでお勧めだよ、 軽トラは安いし1日借りても5千円ほど 確かに自治体… とても参考になりました。
ある程度整理して、粗大ごみと燃えるゴミを分別して頑張ります。

No.21 12/01/07 22:55
名無し21 ( ♀ )

リサイクルショップの出張買取を依頼したらどうですか?

有料で棄てるよりはマシですよ。

破損や余程状態が酷くなければ、買い取ってくれますよ。

二束三文でも、買い取ってくれるなら有り難いですよ。

家電は基本的に5年以内の物じゃないと無理ですが、地デジ対応タイプなら買い取ってくれますよ。

近所のリサイクルショップを捜してみては?

No.22 12/01/08 18:01
匿名0 ( ♀ )

>> 21 私の住んでいる所は出張買取をしているお店が少なくて何km以内の家とか記載されてたりします。
これから色々探してみたいと思います。

No.23 12/02/06 02:39
しんぞう ( 30代 ♀ h0UeSb )

ムダは捨てなさい。
そう 自分はしつけられました。

No.24 12/11/21 15:54
通行人24 ( 30代 ♀ )

まずは、市役所や行政センターなど、地区のお役所で、ゴミの分別表を貰う!
そして、回収ゴミ、自治体の資源回収に出せる物は全てだす!
義母の引越しで、結構な量を捨てねばならず、リサイクル&廃棄処分してくれるお店に見積もりだして貰ったところ、五万〜六万かかると言われ、車に詰めない物は市役所、タンスは解体し、廃棄場、細かいものは、ビスや金物を外して縛って燃えるごみなどに、出したところ、二万円かからなそうです!まだ終わって無いので何とも言えませんが…手間はかかりますがお互いに頑張りましょう!
あと、細々したもの(本とか)は、ダンボールなどにいれて、お家の前に差し上げますとか書いて置いてみては?

No.25 12/11/23 16:51
名無し25 ( ♀ )

娘が再来年、卒業すると一人暮らしが
始まります。

そこで娘と長期計画ですが
卒業まで一年ちょっとで
とにかく家を空に近い状態にしようと

毎週末は必ずごみ袋3袋は
最低でも出そうと目標を立てました。
通常のごみ以外でです

我が家は、そんなに物はないし
散らかってもいませんが
それでも空に近い状態に!!と思ったら

かなりの物を捨てなければなりません
何年も捨てれなかった洋服
いつか使うと思ってた食器…

3袋以上に捨てれた週は
最高に気持ちがいいです
まだ、始めて一ヶ月くらいですが
かなり捨てました

主さんも、何か目標を決めたら
どうですか?

No.26 13/12/23 14:33
名無し26 ( 20代 ♀ )

昨日兄の部屋を少し片付けようと母が言い出し、計6袋+ダンボールの小山が出来ました(笑)
ひと部屋でこれだけ出るなら家中片付けたらもっと出ますよ~

私も来年すぐ家電+家具をやっつけます。
少し高さのあるベッドを購入して下に衣装ケースを入れ、部屋にタンス置かないようにする予定です。

ちなみに私最近、オフハウスに衣装ケース(キャスター付きの三段)にヘアアイロン・バック・服3つの計6点を持って行き、1110円で売りました。
一番高かったのはバックで400円、ヘアアイロンと衣装ケースは各300円、服は110円という感じです。
高い安い関係なく家に帰って見ると少しスッキリしたのが病み付きになりましたね(笑)

ゴミ回収は家の外に出さないと持って行ってくれない所、家の中から運んでくれても追加料金が発生する所、まちまちです。
中にはお金を掛けない代わりに労力で処分したりする方もいらっしゃいます。

やり方は個々の自由だし、主さんが後悔しないようなやり方で是非快適な暮らしを満喫出来ますように…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧