注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

整形外科?脳神経外科?

レス15 HIT数 3003 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/10/27 19:21(更新日時)

母が頭と首と腰の痛みを訴えています。
一度かかりつけの病院に行ったら循環の方に回され、肩こりだと診断されました。薬を処方され飲んでいましたがあまり効かず、昨日の朝は嘔吐までしました。市販の鎮痛剤の方が効くらしいのです。
そこで明日は整形外科か脳神経外科に行こうかと思っています。
症状としては右目の奥が抉られるように痛く、頭は頭頂部が割れるほどに痛いそうです。首から一気に上がってくるような痛みと、抜けるような腰の痛みがあるようです。

母は、肩こりなら整形外科じゃないの?と言いますが、本当に肩こりなのか私としては心配で…一度脳の検査をしてもらった方がいいのではないかと思うんです。乳ガンも経験しているので、脳腫瘍だとかも考えてしまいますし、嘔吐もしたのでくも膜下出血なのではとか色々考えてしまいます。
それで異常がなければ安心しますし、気持ち的にも楽なのではと思いますが本人の意思も尊重したいように思います。

こういう場合、整形外科と脳神経外科のどちらに行くべきなのでしょうか?
夜も眠れないようで、少しでも早く痛みから解放してあげたいです。

タグ

No.1694594 11/10/26 19:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/26 20:07
名無し1 ( ♀ )

嘔吐はよくありませんね。脳神経外科から行ったほうがいいと思います。👆

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 そうですよね、嘔吐はよくありませんよね。 母は「もらった薬が合わなかったから吐いたんだ」と言っていますが、もしかしたら大病の所為で吐いたのではと思ってしまいます。 本当にありがとうございます!明日、脳神経外科の方に行ってみます!

No.2 11/10/26 20:08
匿名2 

脳外科に受診してみて下さい

脳外で改善されなければ 眼科に受診してみて下さい
緑内障の発作時にも目の奥の痛みや吐き気や嘔吐 肩こりと症状がでる場合もあるので

眼科でも改善されなければ 整形に受診してみて下さい

お母様 大事になさって下さいね

  • << 5 2さん、ありがとうございます。 緑内障ですか…目の病気の可能性もあるんですね、そちらの方は全く気付きませんでした。ありがとうございます。 はい、まず脳神経外科に行ってみて、何ともなければ眼科、異常がなければ整形の順に行ってみます! 本当にありがとうございますm(_ _)m

No.3 11/10/26 20:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嘔吐はよくありませんね。脳神経外科から行ったほうがいいと思います。👆 1さん、ありがとうございます。

そうですよね、嘔吐はよくありませんよね。
母は「もらった薬が合わなかったから吐いたんだ」と言っていますが、もしかしたら大病の所為で吐いたのではと思ってしまいます。
本当にありがとうございます!明日、脳神経外科の方に行ってみます!

No.4 11/10/26 20:14
名無し1 ( ♀ )

>> 3 必ず、行って下さいね。😃

  • << 6 1さん、本当にありがとうございます。 母は病院が大嫌いなので今までも「行きたくない」と駄々をコネたそうで…結局数日間も放置だったんです。私も家庭があるので、父に連絡をもらって先日初めて知りました。 明日引っ張ってでも必ず連れて行きます。

No.5 11/10/26 20:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 脳外科に受診してみて下さい 脳外で改善されなければ 眼科に受診してみて下さい 緑内障の発作時にも目の奥の痛みや吐き気や嘔吐 肩こりと症状が… 2さん、ありがとうございます。

緑内障ですか…目の病気の可能性もあるんですね、そちらの方は全く気付きませんでした。ありがとうございます。
はい、まず脳神経外科に行ってみて、何ともなければ眼科、異常がなければ整形の順に行ってみます!
本当にありがとうございますm(_ _)m

No.6 11/10/26 20:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 必ず、行って下さいね。😃 1さん、本当にありがとうございます。

母は病院が大嫌いなので今までも「行きたくない」と駄々をコネたそうで…結局数日間も放置だったんです。私も家庭があるので、父に連絡をもらって先日初めて知りました。
明日引っ張ってでも必ず連れて行きます。

No.7 11/10/26 20:35
名無し7 

乳癌を治療した医師に相談して、他科受診が必要なら紹介状を貰ったらどうですか?

  • << 11 7さん、ありがとうございます。 前に病院行った時は乳ガン治療と定期検診でお世話になってる医師に指示を仰ぎに行ったんです。そうしたら血圧が高いからと循環に回されたそうで。 でも循環では血圧は普通だと言われ、痛み止めだけ処方されたらしいです。 出来ればいつもの病院でもう一度指示を頂きたいのですが、その医師は火曜日じゃないと取り合ってくれないんです。母は火曜日までなんて待てないと言っていて、紹介状を書いてもらうのも出来ません。 電話で訊いたところ、他の病院に行っても大丈夫だと言われたので…

No.8 11/10/27 00:28
匿名8 

確かテレビで、くも膜下は頭痛と目の痛み嘔吐って言ってた😓

  • << 12 8さん、ありがとうございます。 今、脳外科にいます。 母はMRIを撮っている最中です。 先生に痙攣も何もないので大丈夫そうだね、と言われたそうで…少し安心してます。 このまま何ともなければいいのですが…

No.9 11/10/27 00:49
通行人9 

そうですね。脳外科で診てもらった方がいいと思います。神経からか疲れなのか肩凝りなのか、わかりませんが、気になりますね。

  • << 13 9さん、ありがとうございます。 先生は大丈夫そうだねと仰っていたそうです。確かに言語障害とか意識障害だとか頻繁に吐くなどもないので大丈夫かな…と思っていますが、やっぱり結果が出るまで心配です。

No.10 11/10/27 01:59
旅人10 ( 40代 ♀ )

ビタミンB(チョコラBBなど)を取ってみて? 目の奥の痛み…と読んで三叉神経痛が浮かびましたので。

  • << 14 10さん、ありがとうございます。 三叉神経痛ですか…色々あるんですね。 取り敢えず今MRIを撮っているので、その結果が出てから先生の指示と判断を待とうと思います。 チョコラBB勧めてみますね、ありがとうございます。

No.11 11/10/27 14:22
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 乳癌を治療した医師に相談して、他科受診が必要なら紹介状を貰ったらどうですか? 7さん、ありがとうございます。

前に病院行った時は乳ガン治療と定期検診でお世話になってる医師に指示を仰ぎに行ったんです。そうしたら血圧が高いからと循環に回されたそうで。
でも循環では血圧は普通だと言われ、痛み止めだけ処方されたらしいです。
出来ればいつもの病院でもう一度指示を頂きたいのですが、その医師は火曜日じゃないと取り合ってくれないんです。母は火曜日までなんて待てないと言っていて、紹介状を書いてもらうのも出来ません。
電話で訊いたところ、他の病院に行っても大丈夫だと言われたので…

No.12 11/10/27 14:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 8 確かテレビで、くも膜下は頭痛と目の痛み嘔吐って言ってた😓 8さん、ありがとうございます。

今、脳外科にいます。
母はMRIを撮っている最中です。
先生に痙攣も何もないので大丈夫そうだね、と言われたそうで…少し安心してます。
このまま何ともなければいいのですが…

No.13 11/10/27 14:25
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 9 そうですね。脳外科で診てもらった方がいいと思います。神経からか疲れなのか肩凝りなのか、わかりませんが、気になりますね。 9さん、ありがとうございます。

先生は大丈夫そうだねと仰っていたそうです。確かに言語障害とか意識障害だとか頻繁に吐くなどもないので大丈夫かな…と思っていますが、やっぱり結果が出るまで心配です。

No.14 11/10/27 14:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 10 ビタミンB(チョコラBBなど)を取ってみて? 目の奥の痛み…と読んで三叉神経痛が浮かびましたので。 10さん、ありがとうございます。

三叉神経痛ですか…色々あるんですね。
取り敢えず今MRIを撮っているので、その結果が出てから先生の指示と判断を待とうと思います。
チョコラBB勧めてみますね、ありがとうございます。

No.15 11/10/27 19:21
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さんにアドバイス頂いた通り、脳外科に行って良かったです。

結果は脳だったか脳幹が腫れていて、それでも首も頭も目も痛むのだそうです。明日また、今度はもっと大きな病院に行かなくてはなりません。
前に病院に行った時、いつもの先生が脳外科に行くよう指示してくれていたらもっと早く判っていたのにと母は怒ってしまいました…。確かに頭が割れそうなくらい痛いのに循環に行くよう指示したのはどうかと思いますが…(>_<;)

なんだか心配で食事もあまり喉を通りません…。
でも、皆さんにお礼だけは言わせて下さい。貴重なご意見、本当にありがとうございました、あのまま整形外科に行っていたらまだハッキリしておらず、危険なまま過ごしていたと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧