注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

思春期育児ノイローゼ

レス24 HIT数 29532 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/05/18 23:14(更新日時)

思春期の子がいます。子が騒ぎ出したら、子から離れて部屋にこもるなどしています‥
当たってくることにも全てにも疲れています。
年の離れた姉も昔思春期育児中は育児ノイローゼになり、病院にかかり安定剤を貰うなど私と同じでした。
小さい頃の育児は良かったのに今辛すぎます
今は私も安定剤のんで学校のカウンセラーと心療内科にかかりながら育児してます。
私自身子の思春期から凄く不安定になってしまいました。
元々旦那が帰ってこず母子家庭でもないのにずっと母子家庭状態で子育てしましたが、思春期になり一人では手に負えず私自身がおかしくなって病院やカウンセリングにかかってからは旦那も帰って育児してくれるようにもなりましたが‥
いつまでこんなこと続いていくんでしょうか‥
子を思いやる余裕もないです。

No.1692932 11/10/23 17:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/23 17:57
ヒマ人1 ( ♀ )

生まれてから、ずっと一緒だった我が子なら、親が一番分かってると思いますよ。
うちの息子は、中2の夏から中3の秋頃まで、荒れていました。
うちは旦那がアテにならず、母子で殴り合いをした時期もありました。
二十歳過ぎて、あの頃は自分でも何でイライラしていたか分からないと言っていました。
主さんも通院しながらだと辛いと思いますが、まだ子どもなんです。
本人も苦しんでいると思いますよ。
親が、ちゃんと向き合って受け止めることができたらいいと思うんですが、難しいですかね。

No.2 11/10/23 18:19
名無し2 ( ♀ )

ご飯食べる時に話しとかできませんか?
何かに悩んでたり、不満があったり、苦しんでいたり、何かしらあると思います、話しとかできませんか?
職場の人も思春期の荒れがひどくて息子に殺意を抱いた、と聞きましたが、今では立派な青年になってますよ‼
今だけ大変なのかもわかりませんが、子供から逃げてはいけないと思います。子供も苦しんでいる、と思って対応してみてはどうでしょうか。

No.3 11/10/23 19:25
ゆうこ ( 40代 ♀ 6l2Il )

思春期ってホルモンが悪さをしてるんですって😊
アグネスが言ってました。

私も現在思春期真っ只中の中2息子がいます。
たまに殺意がわきま~す😂
アハハ。
でも「あ~、ホルモンホルモン」って思ってやり過ごしています。

子育てに疲れて、泣いて会社から早退をしたこともありました。
今は…少し落ち着いています(私が)

主さんもあまり考えこまずに「ホルモンだしー」って考えたらどうでしょう😃

毎日「クソババァ!」って言われてるけど、知らんぷり🎵
はいはい。クソババァでごめんね。クソババァが作ったご飯食べるの?
って言ってます(笑)


お互いに頑張りましょう。
ホルモン野郎に負けないでね✨

No.4 11/10/23 20:03
名無し4 ( 30代 ♀ )

すみません、今は幼稚園ふたりの母です、具体的に思春期ってどんなふうに辛いんですか😖

将来のために詳しくききたいです😖

No.5 11/10/23 20:35
ヒマ人1 ( ♀ )

>> 4 特に反抗しない子もいるから、具体的なことを聞いても、参考になるかどうか。
先入観で子どもを見ない方が良いですよ。

No.6 11/10/23 21:24
名無し6 ( 20代 ♀ )

主さん、毎日育児お疲れ様です。

我が家はまだ息子は3歳です。それでもイヤイヤ期で大変なのですから、体の大きな息子さんが反抗してきたらそりゃもう止められないですよね。

うちは私の3つ下の弟の反抗期が凄まじいものでした。母はよく落ち込んでいました。中1くらいから就職するくらいまででかなり長かったと思います。何を言っても突っかかるはで私も母を助けてあげられませんでした。

でも散々発散して体力も有り余ってたせいか、今は消防士&救命士として働いてます。正直弟が消防士の試験受けると聞いて「は❓」と思いました。無理だろうと。勉強もしてなかったですし、高校も県内最低レベルでした。ですが数カ月勉強して、体力・筋力は元々ハンパなかったので受かりました。

それからは消防学校でしごかれて外ではかなり好青年です。家の中ではまだ若干気が短いですが性格なのかな。

主さん、息子さんのお母さんは主さんだけです。落ち込んでも泣いてもいいと思います。だから息子さん自身を信じてあげてください。きっと息子さんも親になった時に親のありがたみに気づきます。まだ三年しか育児してない私が言っても説得力に欠けるかもしれませんが、息子さんが帰れる場所だけ確保してあげてください。

No.7 11/10/23 23:27
匿名7 

うちは小学生だけど、今既に爆発してしまいそうになるくらいの時があります。

俗に言う思春期になったらどうなるのか。
その時私は更年期かも知れない。

ホルモンバランス崩れたお互いが縺れたら…怖いです…。

No.8 11/10/25 08:04
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
反抗期の子供は娘です。
でも、力もあるし叫ぶし手に負えません。
女同士ならではのキツい台詞なんかもあります。
私は子供を受け止めれなくなってきました。
小さい頃は、子持ちママさんと集まる機会も多く子も子供付き合いの中で育ったり、他のママさんやパパさんに見て貰って私も他人の子をみるなどが出来ていて育児ストレスというのがそうなかったです。
子の成長でそういう機会も徐々に減り、今ではまったくありません。
旦那と私の夫婦仲は良い方だと思いますが、子が起きてる時間に旦那が帰らない為小さい頃から父親と子の関係作りが難しかったのかなと思います‥
私一人で育児をし‥疲れてたことにも気付かず結局病院やカウンセリングに通うことになってしまいました。
もうどう関わっていけばいいかわからないです。
でも、ここではきだせて同じような人がいるのがわかったのはよかったです。
でもなんで私は同じように考えて育児出来ないかなって情けなくも思います。

No.9 11/10/25 19:38
ゆうこ ( 40代 ♀ 6l2Il )

>> 8 主さん、大丈夫かな?
女の子だったんだね。ごめんね、ホルモン野郎って言っちゃって😊

主さんは趣味とかあるのかなー?
少し娘さんから離れたらどうだろか?
絵は好き?音楽は?



アタシ、へらへらしたコメントしてるけどさ、本当に大変だったのよ~✨
仕事も辞めて息子ばかり見てたし。
でも今思うとね、直線的にしか見てなかったのね。
いろんな角度から見ると違うって気がついたのよ。


んと…言いたいことよくわかんないけど、主さんは少し休みましょう🎵
私はそう思います。

No.10 11/10/26 17:59
匿名0 ( ♀ )

>> 9 再レスありがとうございます。
昔から広く浅くで何でもするわりに、入れ込めたものがなかったです。
子供産む前は旦那の帰りが遅いのもあり自分のお小遣いからピアノ、着付、料理、パソコンなど習っていました。子供産まれてからは習った知識を必要な時に使うって感じでどれも趣味という感じではないです‥
ピアノは子供小さい頃はよく弾いて歌ったりしましたが、今は使いません。
パソコンは仕事に使うからで、着付も着物を譲っていただいたのを毎年正月に着る為で、料理はご飯の美味しい家庭に憧れがあったからその為だし‥どれもしてて楽しい感じではなかったです。
唯一好きだったことは旦那の会社で社員旅行があったのですが、それは家族揃って行けるので仕事の忙しい旦那含めて過ごせた旅行ですかね。
でも子が小さな時みたいにいけなくなりました。
子が行くのを嫌がるし、子を置いて行けないし‥
今はとくに楽しみってないかもしれません‥でもこうやって心配してくれる方がいるのは嬉しいですし孤独感も減ります。
ありがとうございます🙇

No.11 11/10/28 11:37
匿名 ( ♀ dyYJl )

私も同じです。今中学三年の息子がいますが中学二年位からよく学校から呼び出され、私自身も鬱病で通院しながら学校のカウンセリングも受けてます。ごめんなさい。正直主さんや、皆さんのレスを読み家だけではないんだと少しホッとしました。皆さんのレスも自分に当てはめて読みました。家はまだ殴り合いはないですが、学校とかで暴言とかでよく呼ばれます。私自身疲れてしまい、会社からやはり早退し、余りに疲れて会社休む事もありました。息子自身も冷静になると後悔すると言ってました。思春期とわかっていても、ずっとこのまま悪くなるんじゃないかと不安があります。学校からは脳の病気を疑われ大きな病院で検査しましたが何の異常もなかったんです。だから余計に、じゃどうしてって気持ちがあり。なるべく話を沢山したりしてるんですが。受験生なのに全く勉強せず、高校行けないのではと思います😔

No.12 11/10/28 18:31
ゆうこ ( 40代 ♀ 6l2Il )

こんばんは😊

主さんと11さん、同じ書き方だね😊
キッチキチに文章書いてるよ~。
心にも文章にも余裕がなくてはいけませーん🎵


私も通院してたし。
息子を病院に連れていって検査したりしたし。
私なんかさ、「町内から出ていけ」ってまで言われたわ。
息子が悪さするんだってさ…😔

だからお気持ちはとてもよくわかります。

私もそうだけど、お二人とも真面目で正直者なのよね、きっと✨
(自分で言うかー😂)


少しここでお話しましょうか?

抱え込むのはダメよ~。
吐き出すのよ!
世の中のおかーさん達はみんなが通ってきた道だからね😃
だから乗り越えられるって🎵
大丈夫よ😊

No.13 11/10/28 20:06
匿名 ( ♀ dyYJl )

再レスです。12番さん鋭いと思いました💦そうなんです。私もう心に余裕がありません。主さんのように私も息子が小さい頃は他のお母さん達と楽しくしてました。ですが中学生になり悪さし始めてから私自身学校に行きづらくなり、他のお母さん達とも疎遠になってしまったんです。最近は息子が小さい頃のアルバム見て溜め息ついたりしちゃいます。私は性格的に考えなくていい事を考えてしまいます。いつか警察に捕まったらとか、何か悪い事してないかとか。信用してないんではなく、凄く不安で仕方ないんです。もしかして私息子に依存してるんでしょうか。

No.14 11/10/28 21:58
ゆうこ ( 40代 ♀ 6l2Il )

>> 13 お気持ち凄くわかるわ…。
私だって同じこと心配するし😔

でもね、私はいつもこう考えてます。

未来は思ってた通りになっちゃう。だから悪いことは思わない!
あーなるんじゃないか、こーなるんじゃないか、じゃなくて、あーなるはず、こーなるはずって明るい未来を思ってあげるの✨
息子の未来は明るいはず。
息子は良いお嫁さんと結婚して、私は孫を抱っこするの。


私は心配性だけど、心配しないで良いことばかりを思う。
私は人に良く思われたいけど、別に嫌われたっていいやー🎵って思う。
無理矢理でもそう思う。

人なんかさ、こっちがどう考えて生きていようと、思うように思うんだから。
周りに良い人って思われたいってことをやめること。

これだけで楽になりました。
もし良かったら試してみてね😊

No.15 11/10/28 23:30
匿名 ( ♀ dyYJl )

14番さん、ありがとうございます☺何か主さんのスレなのに、私までアドバイスもらえて、それに、その通りだと思います💦私は悪い方にしか考えてなかった。そしてどんどん自分を追い詰める。人に嫌われたくないと言う気持ちもありました。でも本当に気持ち一つで解決できる問題もあるんですよね。学校に行きづらくなり行かなくなったら放任主義と噂され、私自身嫌な思いもしました。少し前向きな気持ちになれました。ありがとうございます🙇

No.16 11/10/29 05:07
ゆうこ ( 40代 ♀ 6l2Il )

>> 15 少しでも前向きな気持ちになれて良かった😊
私も前向きな気持ちになれちゃった~🎵
私こそありがとうございます🙌✨

それからもうひとつ。
1番効果的だったことがあります。

犬を飼ったの。
トイプードルです❤
(精神面が弱っている人は吠える犬はキツイので、トイプードルがオススメです)
このワンコがまた可愛いくて…😭
一緒に遊んだり、可愛がったり、躾をしたりしているうちに、息子がどんどん優しくなりました。
私も、まるで赤ちゃんのようなワンコを可愛がっているうちに優しくなって(笑)
優しい母親と優しい息子。
毎日の生活に刺々しさは無くなりました。

ワンコが我が家に来てから2年。ずいぶん息子は変わりましたよ✨

トイプードル、どうでしょう。

No.17 11/10/30 22:23
N.恵理子 ( 40代 ♀ eIKuSb )

思春期は、どこの親もストレスなんですね。
私も中3の息子にストレス真っ只中なんです💦
反抗期はホルモンのバランスが崩れてなる事なので息子の反抗期に親が耐えている状態です。
私も、いつまで耐えていられるか不安もあります。
息子は今は受験生という自覚もなく部活も引退してフラフラして勉強しなくて困っている上に反抗期なので親はストレス真っ只中ですよ💦
でも子供は成長するので、やがて反抗期も無くなると信じて今を頑張っています。
お互いに頑張りましょう👍

No.18 11/10/31 08:27
匿名 ( ♀ dyYJl )

>> 17 実は家はダックスを二匹飼ってます。犬は息子が小さい時からいたので犬に対しては優しいですが、イライラしてる時はあっち行けとか言いますね💦 家も受験生なのに勉強せず部活せず、最近は下級生と遊んでます。隠れてタバコ吸ったり。私は最近毎日自分の育て方が間違いだったのか、だとしたらどこから間違えたのか自分を責めてばかりいます。 門限7時と決めていますが、周りは門限なく、何故俺だけ?とか、俺だけ帰るの気まずいじゃんとか言います。友達の家は何でもありの家で、そこのお母さんも泊まりにおいでと簡単に言うのでしょっちゅう泊まりに行き、泊まるのはいけないとは言いませんが、夜中子供達が外にフラフラ出かけても何も言わず、一度補導されました。先が不安で不安で仕方ありません。

No.19 12/01/29 20:16
名無し19 

そういう無駄に甘い親っていますね、面倒見てもらうのも良し悪しですね😣

うちは高2女子ですがとにかく生活態度すべてが、なってなくて私の罵声が響かない日は1日たりともないです。

卒業したら早く出て行って欲しいけど片付けれない、時間内に物事の段取り出来ない、言われてもすぐ忘れるなど…💧

はっきり言って注意欠陥障害を疑がってます😣

反抗期はいつか直るこけど 障害だったら直らないから普通に社会生活送れるか心配で
精神的に参ってます。
本人は自覚ないからますます困りますよ~💦

No.20 12/01/30 00:56
名無し20 ( 40代 ♀ )

ウチは高1の息子と
中2の娘が居ますが
お兄ちゃんの方がここ最近
落ち着いてきた‥と
思いきや‥娘の方が
兎に角‥私の発言に対しての一語一句をあげ足取ります💢💢💢


男の子の場合は
やれクソババーだの
テメェ👊この野郎👊
しね👊…と『ハイハイ✋』でスルー出来た荒れ模様でしたが…女の子の反抗期は
親の人権もクソも
ありゃーしないような
暴言を浴びせて来ます💢


お兄ちゃんとは正反対で
娘の方は 小さい時から
勉強も運動も学年で5本の指に入る程の子で
四流の短大卒の私に
『家事しか脳が無い人間にはなりたくないな…だれかさんみたいに😔』とか
『家事を対価に亭主に食わしてもらってるくせに👊』

↑↑

娘との喧嘩の時は
必ずこういった暴言を吐かれた挙げ句‥取っ組み合いになります👊👊👊



そういう時に限って
阻止する旦那は不在😢


私はその度‥一人でトイレに籠もって泣いています😢


正直‥娘を心から
『愛しい💓』と思えたのは
小学校3年生くらいまでです。


第1子が男の子だったから産まれた時も
『待望の女の子』ということで幸せを感じてましたが
今では 娘を産んだ自分に
腹が立ってしまうことが
あります😠


でも‥みなさんのレス
読んで 『あぁーウチだけじゃないんだ😓』と思い
少しだけ 前向きになれたかも知れません⤴


No.21 12/01/30 09:33
名無し21 ( ♀ )

皆さん 辛い中 本当に ご苦労様です😢

うちも 小4位から 二人とも 反抗期で 特に男の子の方が 外泊先ありで、 補導 タバコあり… で、心労で鬱になったり、ヒステリーになったりで パート休みました。今日、行きつけの心療内科に行きます。
旦那不在だと反抗期は長引くと 小木ママが言ってましたねハァ😩

まだ なんとか学校に行ってるのは 唯一の救いですよ✨
それだけは、キープさせてあげなければと、登校前は、機嫌が悪くならないように 黙って送り出してます

この息子 将来 モラハラになるんじゃないかと思う位、暴言が酷いです。
ミクルって 不登校や 非行のスレが少ないので、うちだけが 悩んでるのかと 不安でしたが みなさん ご苦労なさってるんですね

今、凹み中なので、小さな声ですが 主さん、皆さん
ふぁいとぉ~!!


No.22 12/02/18 07:26
通行人22 

息子の反抗期から、うるさく言った事が悪かったのか
転げ落ちるように非行化して、ついに少年院まで行ってしまいました。
私は鬱になりパートを辞め1年がたちました。
旦那は度重なる息子の行動に腹を立て、今は息子に関しては全く、相談にも乗ってくれません。
いろんなストレスで頭がおかしくなりそうですが、笑える時がくると信じて頑張って息子支えている現状です

No.23 12/05/16 23:12
働くママ ( 40代 ♀ TzNTRb )

我が家も次男が反抗期真っ只中です
勉強もせず家庭教師はやりたいと始めたけどダラダラ、
毎日パソコン見たりゲームばかりで、
夜更かしで部活も辞めるみたい。

もう、子供には期
待はしないよ。

親がまいるから
楽しみを見つけて
人生楽しもう!
友達と今週は
仕事合間に
動物園や
美術館に行ってきます!

No.24 12/05/18 23:14
名無し21 ( ♀ )

主さん 皆さん こんにちわ

主さん 揉めそうになる度 避難するのは 正解だと思います。
うちは つい 私が 口やかましくなり 息子は、深夜徘徊組に入り 悪さを覚えていきました。

家に まだ 普通に 帰って来てくれるうちは 本当に 親子の信頼は まだ保たれてると思います。

投げ出したくなる事もありますが、どうか 凹みすぎないように お互い 健康に注意しながら この局面をやり過ごしたいですね。

それから 横レス失礼しますが 19さん、私もお子さんみたいに 若干の注意欠陥(ADHDタイプ)があります。
思春期には よく、なぜか失敗を人より起こす自分に凄い コンプレックスを持ち、生き辛いものですが 親に突っ込まれるのは イヤなので 反抗します。
今は ADHDの可愛らしいイラスト満載の読みやすい本などがあるので 是非 娘さんに お勧めです。今は、口で言われるより 本の方が いいのかもしれません。

横レスすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧