注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

職場の人に宗教勧誘されたのですが…

レス29 HIT数 31372 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
11/07/19 12:34(更新日時)

最近うちの会社に入った派遣社員の女性に宗教勧誘されました。
「休日にお茶とか食事にいきませんか?」
と何度も誘われ、断り続けるのも気まずいので先日OKしたんです。
そしてその食事の場で勧誘を受けました。
私ははっきり断れる性分なので、その時も「興味ありません」と言い切って別れました。
今後の仕事上、気まずくなりすぎないように言い方は抑えたつもりです。

ご相談したいのはその今後のことなのですが、彼女は同じ会社で働く人です。
できれば必要以上に関わりたくないのですが、小さい会社なのでなかなかそうもいきません。
彼女の正体を知らなかったので今までお昼休みも一緒のグループで食べていました。
この先彼女の誘いには一切応じないつもりですし、私自身は再び勧誘されたとしても断り続ける自信はあるのですが…。
彼女は他の社員にもお茶や食事の誘いを繰り返しています。
皆まだ良く知らないし人だからという理由で断っているようで、彼女の勧誘行為を知りません。
被害者第一号が私というわけです。

この状況で私が勧誘されたことは会社や同僚に黙っていた方がいいのでしょうか?
それとも勧誘が嫌なら彼女の誘いには乗らない方がいいことを教えた方がいいのでしょうか?

表沙汰にすれば彼女に対する皆の態度がどうなるかはわかりますし、黙っていることで新たな被害者が出たら…と思うと胸が痛いです。

ネットで色々調べたところ、彼女の勧誘する宗教は所謂『カルト集団』に属するようで、怖いです。

ものすごく迷っているので、アドバイスをよろしくお願いします。

No.1635442 11/07/17 20:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/17 20:31
匿名1 

全く同じ状況でした(笑)

私は会社にいいましたよ!勧誘行為という事でその人は首になりました。

  • << 4 レスありがとうございます。 似たような話はやっぱりあるんですね(汗) 私も言うなら同僚の間で終わらせるのではなく、会社にも言うべき…とは思うんです。 彼女、会社にある神棚を見て、間違えた神を崇める会社には不吉なことが起きます!と真顔で言い放ちました。 だからなんとかしなくちゃ…と。 個人単位でなく、いずれ会社にも何か言い出すのではないかとゾッとしました。 職場での宗教勧誘はタブーですよね。 勇気がいりそうですが(涙)…少し様子を見て会社にという流れを考えてみます!

No.2 11/07/17 20:43
名無し2 ( 20代 ♀ )

まだ被害者が主さん一人という事が怖いですね(^_^;)被害者が何名かいれば、そのまま上の人に伝えて対処してもらえばいいと思いますが…

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんです…。 カルト集団の宗教勧誘=しつこいという図式は成り立つんですが、実際はまだ私一人+一度勧誘されただけ、という状況ですぐさま報告していいのかという迷いが私の中にあります。 まだ私一人ですが勧誘されましたと言ったとして、その訴えが軽く受け止められてしまったらどうしようという不安というか…。 かと言って被害が拡大するのを待つのかと言えばそれもちょっと違う気がしますよね…。

No.3 11/07/17 20:55
サラリーマン3 ( ♂ )

会社に報告するべきです👊

俺の会社でも宗教勧誘をしつこくした者はクビになりました💨

  • << 7 レスありがとうございます。 報告するべきという意見を読んで、やっぱり私の考えというか、常識はズレてなかったとホッとする気持ちになれました(涙)

No.4 11/07/17 21:12
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 1 全く同じ状況でした(笑) 私は会社にいいましたよ!勧誘行為という事でその人は首になりました。 レスありがとうございます。
似たような話はやっぱりあるんですね(汗)
私も言うなら同僚の間で終わらせるのではなく、会社にも言うべき…とは思うんです。
彼女、会社にある神棚を見て、間違えた神を崇める会社には不吉なことが起きます!と真顔で言い放ちました。
だからなんとかしなくちゃ…と。
個人単位でなく、いずれ会社にも何か言い出すのではないかとゾッとしました。

職場での宗教勧誘はタブーですよね。
勇気がいりそうですが(涙)…少し様子を見て会社にという流れを考えてみます!

No.5 11/07/17 21:18
名無し5 

>> 4 私も同僚も、職場の先輩に勧誘され、勇気を出して上司に報告しました。
主さん頑張ってください。

  • << 8 ありがとうございます! 会社を滅茶苦茶にされない為にも、然るべき報告をしてみようと思います。

No.6 11/07/17 21:25
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 2 まだ被害者が主さん一人という事が怖いですね(^_^;)被害者が何名かいれば、そのまま上の人に伝えて対処してもらえばいいと思いますが… レスありがとうございます。

そうなんです…。
カルト集団の宗教勧誘=しつこいという図式は成り立つんですが、実際はまだ私一人+一度勧誘されただけ、という状況ですぐさま報告していいのかという迷いが私の中にあります。

まだ私一人ですが勧誘されましたと言ったとして、その訴えが軽く受け止められてしまったらどうしようという不安というか…。

かと言って被害が拡大するのを待つのかと言えばそれもちょっと違う気がしますよね…。

No.7 11/07/17 21:35
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 3 会社に報告するべきです👊 俺の会社でも宗教勧誘をしつこくした者はクビになりました💨 レスありがとうございます。

報告するべきという意見を読んで、やっぱり私の考えというか、常識はズレてなかったとホッとする気持ちになれました(涙)

  • << 9 金💰のかかる宗教や他をけなす宗教は間違いなく偽物です💦 一刻も早い報告を💨 出来れば複数で上司に報告し、手応えがなければ直接社長にしましょう👍 普通の会社は宗教勧誘は会社をバラバラにする可能性が高いからすぐ何とかするはずです💨

No.8 11/07/17 21:40
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 5 私も同僚も、職場の先輩に勧誘され、勇気を出して上司に報告しました。 主さん頑張ってください。 ありがとうございます!
会社を滅茶苦茶にされない為にも、然るべき報告をしてみようと思います。

No.9 11/07/17 22:07
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 7 レスありがとうございます。 報告するべきという意見を読んで、やっぱり私の考えというか、常識はズレてなかったとホッとする気持ちになれました(… 金💰のかかる宗教や他をけなす宗教は間違いなく偽物です💦

一刻も早い報告を💨

出来れば複数で上司に報告し、手応えがなければ直接社長にしましょう👍


普通の会社は宗教勧誘は会社をバラバラにする可能性が高いからすぐ何とかするはずです💨

  • << 12 心強い意見ありがとうございます。 どんな怪しい宗教を信仰すれど、それは個人の自由だと思いますが、それを他人に強制する行為は良くないですよね…。 ましてや会社でそれを広めるってやっぱりおかしいと思います。 会社の対応に期待してみますね。

No.10 11/07/17 22:19
名無し10 ( ♂ )

まず、あなたは被害者ではない。宗教に入るのも断るのも勧誘するのも自由です。

同僚の方はあなたを勧誘し、あなたは断った。ただ、それだけの関係です。宗教抜きで普通に付き合えばいいと思います。

周りの人にあれこれ言うのは良くない。なぜなら、勧誘を受けてどうするかは人の自由だからです。

  • << 14 レスありがとうございます。 一つ補足させていただくと、勧誘をはっきり断りはしましたが、その彼女はそれを最後まで認めませんでした。 私は必ずいつかその宗教に入るのだと宣言されました。 もちろん私は入りませんと断り続けましたが。 そんな彼女と日常の職場で今まで通りに付き合えるとは到底思えません。 隙あらば…とまた勧誘される可能性が非常に高いです。 そういった勧誘が善良なものなのでしょうか? 本人の断るという意思を尊重してるのでしょうか? 私はそうは思えませんでした。 結果的にその宗教に入ることはありませんでしたが、苦痛以外の何者でもありませんでした。 はじめからその誘いが宗教勧誘と知った上で行ったのなら自業自得なところもあるかもしれません。 すぐに私の拒否を受け入れてくれたのなら、私は貴方の仰る通り、被害者でもなんでもないと思います。 こういう勧誘を気持ち良く受け取る人は少ないと思います。 だから同僚に同じ思いをして欲しくなく、私の体験を話すべきか否かを悩んでいたのです。 勧誘と知った上で行くのであれば、止められないと思いますが。 信仰は自由です。 信仰の勧誘も自由です。 ですが強制は迷惑行為そのものだと私は思います。

No.11 11/07/17 22:56
名無し11 ( 50代 ♀ )

「報告」という形より「相談」という形で上司に言ってみるってのは❓

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですよね! 相談ぽく持ちかけた方がいいかもしれないですね(^^)

No.12 11/07/17 23:04
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 9 金💰のかかる宗教や他をけなす宗教は間違いなく偽物です💦 一刻も早い報告を💨 出来れば複数で上司に報告し、手応えがなければ直接社長にしまし… 心強い意見ありがとうございます。

どんな怪しい宗教を信仰すれど、それは個人の自由だと思いますが、それを他人に強制する行為は良くないですよね…。
ましてや会社でそれを広めるってやっぱりおかしいと思います。
会社の対応に期待してみますね。

No.13 11/07/17 23:17
通行人13 

主さん、どの団体なのですか⁉カルトな所なんてあるのですか

  • << 16 レスありがとうございます。 彼女は「顕正会」と言っていました。 全く聞いたことがなかったので、ネットで調べたところ『カルト色の強い団体』という記述が多々見受けられたので。 実際彼女から、他の宗教は全て間違っています。間違った宗教を信仰すると地獄の苦しみを味わうことになりますよ…と言われました。 私は無神論者なのでその言葉自体に恐怖は感じませんでしたが、非常に気分が悪かったです。

No.14 11/07/17 23:28
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 10 まず、あなたは被害者ではない。宗教に入るのも断るのも勧誘するのも自由です。 同僚の方はあなたを勧誘し、あなたは断った。ただ、それだけの関係… レスありがとうございます。

一つ補足させていただくと、勧誘をはっきり断りはしましたが、その彼女はそれを最後まで認めませんでした。
私は必ずいつかその宗教に入るのだと宣言されました。

もちろん私は入りませんと断り続けましたが。

そんな彼女と日常の職場で今まで通りに付き合えるとは到底思えません。
隙あらば…とまた勧誘される可能性が非常に高いです。

そういった勧誘が善良なものなのでしょうか?
本人の断るという意思を尊重してるのでしょうか?
私はそうは思えませんでした。

結果的にその宗教に入ることはありませんでしたが、苦痛以外の何者でもありませんでした。

はじめからその誘いが宗教勧誘と知った上で行ったのなら自業自得なところもあるかもしれません。
すぐに私の拒否を受け入れてくれたのなら、私は貴方の仰る通り、被害者でもなんでもないと思います。

こういう勧誘を気持ち良く受け取る人は少ないと思います。
だから同僚に同じ思いをして欲しくなく、私の体験を話すべきか否かを悩んでいたのです。
勧誘と知った上で行くのであれば、止められないと思いますが。

信仰は自由です。
信仰の勧誘も自由です。
ですが強制は迷惑行為そのものだと私は思います。

  • << 18 強制されて嫌だと思ったら、勧誘すること自体を断ればいい。 他の人があなたと同じ思いをするかは分からないので、俺があなただったら不快に思っても、他人にあれこれは言わないです。 その前に、強制、押し付ける人は信心が三流で理解が浅い人が多いと思う。宗教にどっぷりハマって信仰心が強い人は基本的に広めようとしないんですよね。なぜなら、宗教は本質的に布教する教えがないからです。 なぜ勧誘したり、布教活動をするかと言うと、人がその宗教自体を利用しているか、勢力拡大して営利に結び付けようとしているかしかない。宗教はすべて真理を説き、心の在り方を教えるものだから、他人を勧誘したりすることから、一番離れてるものなんですよね。その矛盾に気付かない人が利用さてしまう。 だから、強制したりする人には、それを話したりしますよ。あと、教義の真髄を尋ねたり。理解してる人はものすごくシンプルに答えますが、勧誘を頑張ってる人達はあれこれ話しまくり。まるで売れないセールスマンを見てる感じです。 なので、その程度の人がどんなに頑張ってしつこく勧誘しても、大したことはないと思うんですけどね。うるさくはあるけど。

No.15 11/07/17 23:40
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 11 「報告」という形より「相談」という形で上司に言ってみるってのは❓ レスありがとうございます。

そうですよね!
相談ぽく持ちかけた方がいいかもしれないですね(^^)

No.16 11/07/17 23:49
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 13 主さん、どの団体なのですか⁉カルトな所なんてあるのですか レスありがとうございます。

彼女は「顕正会」と言っていました。
全く聞いたことがなかったので、ネットで調べたところ『カルト色の強い団体』という記述が多々見受けられたので。

実際彼女から、他の宗教は全て間違っています。間違った宗教を信仰すると地獄の苦しみを味わうことになりますよ…と言われました。

私は無神論者なのでその言葉自体に恐怖は感じませんでしたが、非常に気分が悪かったです。

No.17 11/07/17 23:53
名無し5 

>> 16 私もその顕正会に勧誘されました。

  • << 25 レスありがとうございます。 入らない方がいいという意見が圧倒的でした。 頑張って自分の意思を貫き通しましょうね(^^)

No.18 11/07/18 00:13
名無し10 ( ♂ )

>> 14 レスありがとうございます。 一つ補足させていただくと、勧誘をはっきり断りはしましたが、その彼女はそれを最後まで認めませんでした。 私は必ず… 強制されて嫌だと思ったら、勧誘すること自体を断ればいい。

他の人があなたと同じ思いをするかは分からないので、俺があなただったら不快に思っても、他人にあれこれは言わないです。

その前に、強制、押し付ける人は信心が三流で理解が浅い人が多いと思う。宗教にどっぷりハマって信仰心が強い人は基本的に広めようとしないんですよね。なぜなら、宗教は本質的に布教する教えがないからです。

なぜ勧誘したり、布教活動をするかと言うと、人がその宗教自体を利用しているか、勢力拡大して営利に結び付けようとしているかしかない。宗教はすべて真理を説き、心の在り方を教えるものだから、他人を勧誘したりすることから、一番離れてるものなんですよね。その矛盾に気付かない人が利用さてしまう。

だから、強制したりする人には、それを話したりしますよ。あと、教義の真髄を尋ねたり。理解してる人はものすごくシンプルに答えますが、勧誘を頑張ってる人達はあれこれ話しまくり。まるで売れないセールスマンを見てる感じです。

なので、その程度の人がどんなに頑張ってしつこく勧誘しても、大したことはないと思うんですけどね。うるさくはあるけど。

  • << 22 貴方の仰る通りの構図だと思います。 勧誘行為をした彼女を嫌悪するというより、それに気づかない姿がとても哀れに映りました。 他のレスに書きましたが、私が勧誘されたのは「顕正会」という宗教です。 なぜ今回このようなスレを立ち上げてまで相談したかといえば、私なりに調べた結果、入信してからの体験談や勧誘方法、決して脱会できないことや、その団体が起こしたという犯罪行為を知って、社内での勧誘を放っておいていいのかという不安が大きくなったからです。 またその犯罪行為が起こったことに対しての団体の対応は、間違いを正すのだから多少の荒っぽいことや違法行為は致し方ない、と肯定するもののようです。 断固拒否を貫くだけで済む問題だったら、世の中に強制的に入信させられる人はいなくなると思います。 ですが実際は断りきれずに…という形で被害にあう人が多いのが現実です。 私を勧誘した彼女のあの異常なまでの盲信ぶりを見ると、犯罪すらも犯罪と思わないのではないか…と思ってしまいます。 万が一危惧していた犯罪が起こってから、彼女の正体を知ってたのに言わなかったと後悔はしたくないのです。 ですが貴方の意見も参考にして、軽はずみに言いふらすのではなく、慎重に考えてみます。 真剣に答えていただき、ありがとうございました。

No.19 11/07/18 00:38
社会人19 

上司に報告して然るべきでしょう。
早い方がいいですよ。
相当強引な宗教なので。会社に長くいればいるほど内情に精通すると何をするかわかりませんよ。
それぐらいの団体です。

  • << 27 レスありがとうございます。 調べれば調べるほど怖いというイメージが拭えません。 早めに会社に相談してみます。

No.20 11/07/18 01:44
サラリーマン3 ( ♂ )

顕正会と言うのは俺は初めて聞きましたが、俺もカモに見えるのかよく勧誘されます。


俺も無神論者で神は信じても構わんが宗教は必要ないと考えてます。


勧誘の際には『宗教は戦争の原因になる‼宗教を勧める奴は俺の敵で人類の敵じゃ💢』と必ず敵意を込めて言ってやりますよ👊


相手は降参して二度と言って来ません。


勧誘されなかったらあえて宗教を否定したりはしませんけど、勧誘されると何故か人格が変わってしまいます😅


主さん✋
モタモタしてると断れない人が入会してしまい、酷い時は会社が分裂し間接的に死者が出る事もあるので迷わず報告して下さり。


俺の近くには元オウムのクズ共が住んでいやがるから余計そう思います。

  • << 23 レスありがとうございます。 なぜ拒絶反応が過剰になるかといえば、やっぱり信仰を「強制」されるからですよね。 迷わず報告した方がいいという意見を多くいただけたので、変に個人的な意見は交えずに会社に相談してみようと思います(^^)

No.21 11/07/18 02:17
通行人13 

主さん、黙っていてすみません‥顕正会です😓そんな見方を周りにされてるとは思いませんでした‥職場の人に話した事はないです

  • << 24 レスありがとうございます。 貴方が私に謝る必要はまったくないです。 貴方が信心深い人ならば、私のスレを不快に思うかもしれません。 ただ今後もしその宗教に貴方自身少しでも違和感を感じたなら、自分の手で調べてみてください。 ネットなどで簡単に調べることは可能です。 宗教は強制的に入信させられるものでもなければ、信仰があるかぎり強制的に脱会させるのも不可能なものです。 ご自身で考え、見えてくる物があることを願います。

No.22 11/07/18 06:50
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 18 強制されて嫌だと思ったら、勧誘すること自体を断ればいい。 他の人があなたと同じ思いをするかは分からないので、俺があなただったら不快に思って… 貴方の仰る通りの構図だと思います。
勧誘行為をした彼女を嫌悪するというより、それに気づかない姿がとても哀れに映りました。

他のレスに書きましたが、私が勧誘されたのは「顕正会」という宗教です。
なぜ今回このようなスレを立ち上げてまで相談したかといえば、私なりに調べた結果、入信してからの体験談や勧誘方法、決して脱会できないことや、その団体が起こしたという犯罪行為を知って、社内での勧誘を放っておいていいのかという不安が大きくなったからです。
またその犯罪行為が起こったことに対しての団体の対応は、間違いを正すのだから多少の荒っぽいことや違法行為は致し方ない、と肯定するもののようです。

断固拒否を貫くだけで済む問題だったら、世の中に強制的に入信させられる人はいなくなると思います。
ですが実際は断りきれずに…という形で被害にあう人が多いのが現実です。

私を勧誘した彼女のあの異常なまでの盲信ぶりを見ると、犯罪すらも犯罪と思わないのではないか…と思ってしまいます。
万が一危惧していた犯罪が起こってから、彼女の正体を知ってたのに言わなかったと後悔はしたくないのです。

ですが貴方の意見も参考にして、軽はずみに言いふらすのではなく、慎重に考えてみます。
真剣に答えていただき、ありがとうございました。

No.23 11/07/18 07:02
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 20 顕正会と言うのは俺は初めて聞きましたが、俺もカモに見えるのかよく勧誘されます。 俺も無神論者で神は信じても構わんが宗教は必要ないと考えて… レスありがとうございます。

なぜ拒絶反応が過剰になるかといえば、やっぱり信仰を「強制」されるからですよね。

迷わず報告した方がいいという意見を多くいただけたので、変に個人的な意見は交えずに会社に相談してみようと思います(^^)

No.24 11/07/18 07:17
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 21 主さん、黙っていてすみません‥顕正会です😓そんな見方を周りにされてるとは思いませんでした‥職場の人に話した事はないです レスありがとうございます。

貴方が私に謝る必要はまったくないです。
貴方が信心深い人ならば、私のスレを不快に思うかもしれません。

ただ今後もしその宗教に貴方自身少しでも違和感を感じたなら、自分の手で調べてみてください。
ネットなどで簡単に調べることは可能です。

宗教は強制的に入信させられるものでもなければ、信仰があるかぎり強制的に脱会させるのも不可能なものです。

ご自身で考え、見えてくる物があることを願います。

  • << 26 主さん、私はずっと会員としては長いですがまだきちんと誰かに教えた事はありません😓やっぱり職場には言えないのはありますよ‥以前、少し調べた事はあります‥理解してもらえないのはわかってますが私も幸せいっぱいで楽しい毎日なら入会しなかったと思います 主さんはしっかりした方ですね✨羨ましいです

No.25 11/07/18 07:27
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 17 私もその顕正会に勧誘されました。 レスありがとうございます。

入らない方がいいという意見が圧倒的でした。
頑張って自分の意思を貫き通しましょうね(^^)

No.26 11/07/18 07:28
通行人13 

>> 24 レスありがとうございます。 貴方が私に謝る必要はまったくないです。 貴方が信心深い人ならば、私のスレを不快に思うかもしれません。 ただ今… 主さん、私はずっと会員としては長いですがまだきちんと誰かに教えた事はありません😓やっぱり職場には言えないのはありますよ‥以前、少し調べた事はあります‥理解してもらえないのはわかってますが私も幸せいっぱいで楽しい毎日なら入会しなかったと思います 主さんはしっかりした方ですね✨羨ましいです

  • << 28 私が許せないのは、他人の意思をねじ曲げてまで信仰を強要する勧誘方法などです。 それをせず、粛々と信仰を重ねる方を私には責める資格もないし、率先して非難するつもりはありません。 心配なのは勧誘して信者を増やすことがその人の幸せに繋がるという教えがあるようですので、貴方もいつかは誰かに…と思うことです。 そんなときは負のループにはまらないように、他人の幸せというものをもう一度考えてみてください。 誰しもが同じことをして幸せになれる訳ではないのですから…。 私も決して幸せな人生ではありません。 どん底を体験したからこそ、神や宗教では自分を救えないという確固たる信念を持っています。 だからどんな言葉にも揺るがないだけです。 最後の最後で自分を救えるのは、やっぱり自分だけです。 貴方に起こるちょっとした幸せも、貴方の努力で生み出してるものだと思いますよ? そう信じてあげないと、貴方の頑張りを無視しているようで私はとても嫌だなと思います。

No.27 11/07/18 07:30
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 19 上司に報告して然るべきでしょう。 早い方がいいですよ。 相当強引な宗教なので。会社に長くいればいるほど内情に精通すると何をするかわかりません… レスありがとうございます。

調べれば調べるほど怖いというイメージが拭えません。
早めに会社に相談してみます。

No.28 11/07/18 11:46
主です ( 30代 ♀ vyNJl )

>> 26 主さん、私はずっと会員としては長いですがまだきちんと誰かに教えた事はありません😓やっぱり職場には言えないのはありますよ‥以前、少し調べた事は… 私が許せないのは、他人の意思をねじ曲げてまで信仰を強要する勧誘方法などです。
それをせず、粛々と信仰を重ねる方を私には責める資格もないし、率先して非難するつもりはありません。

心配なのは勧誘して信者を増やすことがその人の幸せに繋がるという教えがあるようですので、貴方もいつかは誰かに…と思うことです。


そんなときは負のループにはまらないように、他人の幸せというものをもう一度考えてみてください。
誰しもが同じことをして幸せになれる訳ではないのですから…。

私も決して幸せな人生ではありません。
どん底を体験したからこそ、神や宗教では自分を救えないという確固たる信念を持っています。
だからどんな言葉にも揺るがないだけです。
最後の最後で自分を救えるのは、やっぱり自分だけです。

貴方に起こるちょっとした幸せも、貴方の努力で生み出してるものだと思いますよ?
そう信じてあげないと、貴方の頑張りを無視しているようで私はとても嫌だなと思います。

No.29 11/07/19 12:34
サラリーマン3 ( ♂ )

どうなったか教えて下さいね✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧