注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

ACが子を持つ難しさを祖母にわかってほしい

レス12 HIT数 4972 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/06/08 13:08(更新日時)

少し長文ですがよければお付き合いください🙇

幼少期から虐待を受けて育ち、成人してから自分がいわゆるAC(アダルトチルドレン)だということを知りました。

ACにも理解あるパートナーが見つかり、結婚することになったのですが、祖母のことで少し悩んでいます。

祖母は昔から唯一の味方で、今でもよき相談相手です。
ですが、子供を持てば、女の幸せが得られ、相殺されて鬱やACなども治ると思っているふしがあります。
そのため早く子供を作ることをすすめてきます。

わたしとしては自分がここまで不安定な状態では子育てをしたくないという考えです。もしかしたら子供は持たないかもしれません。夫になる人ともまったく同じ考えです。

孫の顔が見たいという気持ちもわかります。ただわたし以外にも年頃で女性の孫は二人います。

祖母はよかれと思って言ってくれているのですが、『女の幸せ』もわたしにとっては新たな恐怖の連続なのです。

少なくともいまは子を持つ考えがないこと、普通ではない人生を送ってきた人間には『女の幸せ』も純粋な幸せとは言えないこと。。。

昔の方に納得していただくのは無理なのでしょうか?

子供を産むのは義務か否かというお話は抜きにして、皆さんの考えをお聞かせください🙇

タグ

No.1607511 11/06/05 15:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/05 15:23
名無し ( B4OKl )

人の考えを変えるのは、特に老人に納得していただくのはまず無理💧

物わかりのいい方なら納得はともかくこちらの意見を尊重して黙っていてくれることぐらいはできるでしょう

あと世の中の大半の人が自分のことACだと思ってるからあんまり特別なことだと思わない方がいいですよ
可能性を狭めるだけ、とお節介ながら意見させていただきます

すいません

No.2 11/06/05 15:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お礼・早速のレスありがとうございます。

よくわかりました。長年の考えを変えるのは無理ですよね。
話の最後には『お前がそれで幸せならしょうがないな』と言ってくれるので、これ以上望むのは贅沢ですね。

ACについてのご意見も、自分は病名やくくりに敏感で、まさに可能性をせばめていくようなタイプなので大変ありがたいお言葉でした。

No.3 11/06/05 15:45
名無し3 

分かって貰わなくても良いのでは。

欲しくても出来ない人も居ます。

「なかなか出来ないの」と、結婚後はそう言っておけばと思います。

No.4 11/06/05 15:48
匿名0 ( ♀ )

>> 3 お礼・レスありがとうございます。

それは今まで思いつきませんでした。みんなが納得しなければと考えてしまっていました。

特に弁解することはなるべくやめにします。

No.5 11/06/05 16:21
社会人5 ( ♀ )

私も主さんと同じ幼少期を過ごしました。

なかなか結婚というものに幸せを見いだせずに今に至ります。

まわりから結婚や子供とか色々と言われたりしますが、こればかりはね~なかなかね~とだけ答えてます。

老後の独り身は寂しいよとか言われますが、仮に後悔したとしても自分の選んだ人生だし、もしかしたら10~20年後に主さんみたいにいいパートナーに出会えるかもしれないし、私自身の考えもまた変わるかもしれないし先の事はわからないと常々思ってます。
幸せの価値観は人それぞれだし、それに今自分が幸せならそれで良いと思ってます😊

主さんもご主人との今の生活が互いに幸せならそれに越したことはありません☺

他の方のレスにもありましたが、お祖母様には説得より流す方向で良いと思います。

  • << 7 お礼・レスありがとうございます。 >仮に後悔したとしても自分の選んだ人生だし 本当にそうですよね。何が幸せと感じるかは人それぞれですし。 わたしも今のパートナーと出会うまでは、結婚に嫌悪感もあり、一生しないつもりでした。 似た境遇で同じ意見の方からお話を聞けて、心強く、とても参考になりました。優しいお言葉も頂けて胸が晴れました☺ お互い心の安定を得られたらいいですね☺

No.6 11/06/05 16:33
名無し ( B4OKl )

再レスです

正直に言うか流すかは主さんの決めることですが

下手に流して祖母さんをその気にさせないようにね

始終妊娠の話になったり参拝し始めたり

やる気をみせたら上の世代はすごいですよ

  • << 8 お礼・再レスありがとうございます。 そうですね💦気をつけます。祖母にも余計な心配かけてはいけませんしね。 まずは正直に端的に事情を説明して、以降は『まだ考えてないよ』とさらっと流すようにしようかなと思います。

No.7 11/06/05 16:38
匿名0 ( ♀ )

>> 5 私も主さんと同じ幼少期を過ごしました。 なかなか結婚というものに幸せを見いだせずに今に至ります。 まわりから結婚や子供とか色々と言われた… お礼・レスありがとうございます。

>仮に後悔したとしても自分の選んだ人生だし

本当にそうですよね。何が幸せと感じるかは人それぞれですし。
わたしも今のパートナーと出会うまでは、結婚に嫌悪感もあり、一生しないつもりでした。

似た境遇で同じ意見の方からお話を聞けて、心強く、とても参考になりました。優しいお言葉も頂けて胸が晴れました☺

お互い心の安定を得られたらいいですね☺

No.8 11/06/05 16:41
匿名0 ( ♀ )

>> 6 再レスです 正直に言うか流すかは主さんの決めることですが 下手に流して祖母さんをその気にさせないようにね 始終妊娠の話になったり参拝し… お礼・再レスありがとうございます。

そうですね💦気をつけます。祖母にも余計な心配かけてはいけませんしね。

まずは正直に端的に事情を説明して、以降は『まだ考えてないよ』とさらっと流すようにしようかなと思います。

No.9 11/06/05 20:36
名無し9 ( ♂ )

私は本当のACですが、ACかなと思うだけで決め付けると、大変な目に会いますよ

ACの親は自覚のないACです
その親を育てたのは祖父母なんです
理解を期待するだけ時間の無駄ですよ
距離を置いたほうが良いです

No.10 11/06/05 21:46
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ACという病名がないので自分が『本物』かはわかりませんが、項目全てに当てはまり、ここ10年たいへん生きにくいということは事実です。

働くことも難しく、一人でいる時間は意味もなく苦しんでいるか、心を無にしているかで。。。信頼できる友人も一人も作れずにいます。

ただ普段から自分はACなんだ!とはあまり思わないようにしているので。。。最近すこし、自分との付き合い方がわかってきました。

ご忠告ありがとうございます。お互い心の安定を取り戻せたらいいですね☺

No.11 11/06/07 20:39
名無し11 

ちょっと悲劇のヒロインすぎ💧
アダルトチルドレンだって友達だってできるし💧

自分特別なんて思わないでね✋

No.12 11/06/08 13:08
匿名0 ( ♀ )

>> 11 お礼・そうですね😃何でもACのせいにしてはいけませんね。

厳しいアドバイスをありがとうございます☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧