注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

よくピアノ伴奏を頼まれるけど…

レス4 HIT数 4350 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/05/29 20:28(更新日時)

趣味でピアノを10年続けている者です。
何かと伴奏を頼まれる事があり、最初は良かったのですが最近扱いが雑になってきている気がしていて…💧
公演に出るならまだしも、『練習の時に使いたいから伴奏をテープに録音して欲しい』とか『発声練習用のを録音して欲しい』など。
一番、は?と思ったのが、姉の友人のお母様から頼まれた時。
地域のお祭り?か何かで歌いたい曲があるから録音してと依頼があったものの、
・録音機を持って来ない(私が録音機を持ってるかも確認しない)
→友人に借りました
・楽譜を用意しない
→耳コピで弾きました
・こちらの都合を考えず本番の3日前に依頼してくる
あまりにも人に何かを頼むって態度に見えなくて。
私はプロではないし、先生みたいに扱えってわけではないんです。
友人のお母様はお祭りの責任者で、伴奏者が病欠の為にかなり困っていらっしゃるようでしたので受けました。ですが、多少の練習は要るし簡単では無いんです。
そしてここまで酷くはなくとも、皆似た様な対応をされます。
私なら、自分が全く音楽知識が無いとしたら『何か必要な物はありますか?私はピアノの事をよく知らないので、何でも言って下さい』と言い、必要ならお礼も用意します。今までの方は頼んだらあとは私任せで、私から連絡が来るのを待っています。普通、頼み事をした方が様子を伺ったりしませんか?
軽く扱われていると感じるのは、傲慢でしょうか?
それと、お礼が欲しいから憤っているわけではありません。

No.1603038 11/05/29 18:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/29 19:06
匿名1 ( 20代 ♀ )

嫌ならやらない。伴奏の録音は大変ですよね。大変さを知らないから無償で気軽にやってと頼むんですよ。

  • << 3 ありがとうございます。 大変さを想像も出来ないんですよねきっと…何だかむなしいです。。 今度からよっぽどでは無い限り受けないようにします。

No.2 11/05/29 20:12
社会人2 ( ♀ )

心を鬼にして断ればいいのに…😔
私も趣味で気楽に弾くならいいけど、ミスタッチ気にしながら弾くのは嫌だな。自分の時間を削るのも苦痛💧

一度引き受けて前例作ると便利に使われますよ😅

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね、便利屋だと思われてるのかもしれません。 皆さん『名無しさんがいてくれて良かった』とは言ってくれるんですけどね、何だか信じられなくて💧 これからは頼まれても断ろうと思います。

No.3 11/05/29 20:19
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌ならやらない。伴奏の録音は大変ですよね。大変さを知らないから無償で気軽にやってと頼むんですよ。 ありがとうございます。
大変さを想像も出来ないんですよねきっと…何だかむなしいです。。
今度からよっぽどでは無い限り受けないようにします。

No.4 11/05/29 20:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 心を鬼にして断ればいいのに…😔 私も趣味で気楽に弾くならいいけど、ミスタッチ気にしながら弾くのは嫌だな。自分の時間を削るのも苦痛💧 一度引… ありがとうございます。
そうですね、便利屋だと思われてるのかもしれません。
皆さん『名無しさんがいてくれて良かった』とは言ってくれるんですけどね、何だか信じられなくて💧
これからは頼まれても断ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧