注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

帝王切開こわい…

レス58 HIT数 14622 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
11/09/26 03:03(更新日時)

はじめまして。

今7ヶ月なのですが出産が近づくにつれて不安になってきました。

私は筋腫の手術をしており出産は帝王切開と決まりました。(筋腫の手術は全身麻酔でした)

帝王切開は下半身麻酔ってきいて意識があるしこわくなりました。

初めてで凄く不安でしかたありません。



実際に帝王切開になった人にききたいです。

手術中、どんな感覚だったかとか体験談きかせてください。

どんなこまかなことでもかまいません。
お願いします。

No.1594988 11/05/17 14:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/17 15:02
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

麻酔が痛い、産後の傷口が痛い

でも産むしかない‼入院しちゃえば 仲間が居るので気が紛れますよ

頑張って 元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

赤ちゃん 可愛いですよ~‼

No.2 11/05/17 15:08
専業主婦2 

8ヶ月の息子がいて促進剤いれて陣痛きて破水したけど赤ちゃんがおりてなく帝王切開でしたが
脊髄麻酔したら手術中はチクチクするのと
赤ちゃん出すときにお腹の上をおされて赤ちゃんが一気にでてくるのでそのときが気持ち悪くて吐きました💦手術中は全然痛くなくて普通に看護婦さんと話してました(笑)
赤ちゃんでてくるのも早くてびっくり(笑)
麻酔の前におしっこの管いれるとき痛かったかな💦

あとみんな産後麻酔切れたあとの傷口が痛いらしくて痛み止めいれてるみたい💦
私はそこまで痛いと思わなくて痛みに強いって看護婦さんに言われました💦


あとは抜糸が痛かったです💦

初めて自分でするトイレが子宮あたりが痛かった💦



だけど陣痛が一番痛かったです😣

No.3 11/05/17 15:08
匿名 ( GEIDe )

私は陣痛の方が怖かったから、帝王切開で安心してましたよ😃

いつ来るか分からない陣痛、想像できないほどの痛みの陣痛…
それを考えると、帝王切開は日程も決まってるし麻酔しちゃうし良かったぁ💨と思ってました。
ちなみに逆子で。

主さんも陣痛の方が怖そうって思いませんか?

No.4 11/05/17 15:14
匿名さん4 ( ♀ )

普通分娩のはずがなかなか進まず緊急帝王切開になりました!陣痛来てて凄い痛かったのに麻酔うたれてとても楽になりました!助かりました!😭普通分娩で産んだお母さん達尊敬します。私は無理⤵

麻酔うったところからふわーっと温かくなっていって、痛みが無くなりとても落ち着けましたよ。術中も何も問題なしです。赤ちゃんの処置が終わったら頭の側に寝かしてくれて初対面する事ができました。
カンガルーケアを希望してましたが帝王切開になったので自動的に中止になりました。先日どこかの病院で帝王切開後に麻酔で朦朧としたお母さんの上に赤ちゃん置き去りにして死なせたって言う悲しいニュースを見たので、主さんも希望してたなら中止にしてくださいってハッキリ頼んだ方が安心ですよ。

術後は裂けたりした普通分娩のお母さん達より楽に過ごせました。気をつけてれば痛くないし、お腹に医療用の防水テープ貼ってシャワーもできました。問題は産後のお腹です。ベルト等させて貰えなかったのと、医者が良いと言うまで腹筋などできません。人によりますが私はかなり崩れてしまいました。今一生懸命引き締め中です💦

  • << 13 質問です。 ウエストニッパー全く使わないってことですよね? 傷が治ってからだと皮膚も伸びたままですよね…時間かかりそう…

No.5 11/05/17 15:16
匿名さん4 ( ♀ )

私は抜糸必要なかったです。溶ける糸だったのかな?

No.6 11/05/17 15:24
プレママ0 ( 30代 ♀ )

一括ですみません。

陣痛より帝王切開のほうが楽なんですね。

問題は麻酔がきれたあとの傷の痛みなんですね…

カンガルーケアのことがかいてありましたが希望してたので中止にしてもらいます。


手術の日が決まっていても、その前に陣痛がきた人いますか?

手術の日にちも予定は予定なんでしょうか?

No.7 11/05/17 16:27
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 6 二回帝王切開しました😃

全く痛くないですよ😁
私も自然出産の方が断然痛いと思います😱

術後も、麻酔がきれてくると段々と傷口が痛くなりますが、痛いと言えば痛み止(座薬)をくれます。
私は一人目の時は、我慢した方がいいのだと思い、ギリギリまで我慢して痛み止もらいましたが、痛すぎたのか、痛み止があまり効かず、痛み止の注射をされました(もうろうとしました⤵)
二人目の病院では「痛くて痛み止欲しいならいつでも言って」と言われたので、すぐに痛み止もらいました😃
そしたらすぐに痛みが引きました⤴
痛かったらさっさと痛み止もらえばOKです。

更に言うと、帝王切開は術後が大変だと言いますが、早くに体を動かすと後がかなり楽です😃
一人目の病院は術後しばらく寝たきりにさせられました。
そしたらいざ動こうとしたら、体が言う事をきかず😱
退院してからも、ベッドに寝たり起きたりするのがやっとこさでした💦
二人目の病院は、手術当日に麻酔がきれたら寝返りなどして動きなさいと言われました。
そしたら入院中でもベッドに寝たり起きたりはそんなに苦なく行え、退院後は布団でしたが、問題なけ寝たり起きたり動けました✨
病院の方針もありますが、早くから体を動かすのをオススメします😃

また手術の予定より早く陣痛きたら、その時点で手術になります。
私は陣痛や破水こないように安静にと言われました😃
でも帝王切開なら37~38週で手術だと思うので、予定日よりよほど早く陣痛こない限り、予定通りに手術になりますよ😊

No.8 11/05/17 16:27
匿名さん8 

多分、手術の日は予定通りです。予定より前に陣痛がきた場合も緊急手術になると思います。

私は好きな音楽を流してもらいながら帝王切開しました🎵

No.9 11/05/17 16:58
ベテラン主婦9 ( 40代 ♀ )

私は三回切腹しました😂

三人目の帝王切開は麻酔が効かず😭メスで切られてる感覚や縫われている感覚がはっきり感じ😂ずっと痛い😭痛い😭 と叫んでいました😭

でも我が子を見るとほんとに痛みなんかすっ飛びましたね☺

今ではかわいいわんぱく坊やです💨

痛みは一瞬愛情は一生です💖

ママさんしっかり構え頑張って下さい👯

No.10 11/05/17 17:21
ぷー ( 20代 ♀ LGCze )

5日前に帝王切開しました😃 今は病室のベッドの上です。

私は普通分娩の予定でしたが、陣痛がきてもなかなか進まず、赤ちゃんが弱ってきたので緊急帝王切開になりました。

思ったことをまとめると⬇

①陣痛よりキズのほうが痛くない✌

②麻酔(腰のあたりに刺した💉)はチクッとするくらいで痛くない😉

③部分麻酔で意識がはっきりしている分、赤ちゃんの産声が聞けた瞬間は涙があふれた✨✨😭✨✨

④偶然にも病室に緊急帝王切開仲間が3人もいて、帝切トークで盛り上がった⤴
⑤普通分娩だったお隣さんが苦しんでいる下の痛みがない!➡トイレ平気😁

意外と大丈夫、と言っておきます😊 主さん、安心してね。お医者さんと自分の勇気を信じて❗

No.11 11/05/17 17:21
♀ママ11 

出産予定日から、10日遅れて、入院、促進剤での陣痛でしたが、痛かった
緊急帝王切開となった時は、早くしてー!早く切ってー!と言う感じでしたね…。でも、麻酔が…………痛い………。ゴリゴリされるのが………。


因みに、私は途中で麻酔が切れて、全身麻酔になりましたが、死にかけました。お腹を開いてたので、激痛に襲われ、呼吸困難に大量出血にりました涬まぁ、滅多に、そんな事はないと思いますので、心配ないですよⅨ
ちなみに10月には、また帝王切開で、二人目を出産俉俉

頑張りましょう炻

No.12 11/05/17 17:23
プレママ0 ( 30代 ♀ )

一括ですみません。

皆さんの体験談きけて不安な気持ちが吹っ飛びました。

我が子を見ると痛みもきえるみたいで楽しみになりました。

予定日より前に陣痛がきても緊急手術してくれるんですね。

安心しました。


術後動いたほうがいいという声があったので頑張ってみようと思います。

No.13 11/05/17 21:48
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 普通分娩のはずがなかなか進まず緊急帝王切開になりました!陣痛来てて凄い痛かったのに麻酔うたれてとても楽になりました!助かりました!😭普通分娩… 質問です。

ウエストニッパー全く使わないってことですよね?

傷が治ってからだと皮膚も伸びたままですよね…時間かかりそう…

No.14 11/05/18 11:31
匿名さん4 ( ♀ )

>> 13 かかる病院によるかもしれませんが、私のとこは「うちではお勧めしてません」と言われました。
友人が別の産院でやはり帝王切開で、ウエスト絞めれなくて最悪だった😭…と聞いていたのでああ、やっぱり⤵で終わってしまって、あえて理由は聞かなかったです。詳しくお答えできなくてすみません🙇

  • << 16 病院にニッパーのこと聞いてみました。 ニッパーはいらないけど腹帯があれば楽だと言われました。 なので買うのやめました。

No.15 11/05/18 11:38
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 再度ありがとうございます。

病院によるんですね。

でしたら、きいてみます。

No.16 11/05/21 19:16
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 かかる病院によるかもしれませんが、私のとこは「うちではお勧めしてません」と言われました。 友人が別の産院でやはり帝王切開で、ウエスト絞めれな… 病院にニッパーのこと聞いてみました。
ニッパーはいらないけど腹帯があれば楽だと言われました。
なので買うのやめました。

No.17 11/05/21 21:23
♀ママ17 

今度、水曜に2回目の帝切を予定している者です。

1回目の時は無痛分娩希望→計画入院して破水させたものの赤ちゃんが降りて来なくて→緊急帝切になりました。

下半身麻酔中はもちろん痛みはありませんでしたが、お腹の中をモゾモゾされている不思議な感覚はありました。カンガルーケアはできなくて残念でしたが、現在娘とはとっても深い愛情でつながっているので今となっては問題ないです。

術後は発熱し、痛みも強く鎮痛剤や眠剤をもらってもずっと痛くて眠れず。ずっとと言っても3日くらいでしたが。ベッドを起こしても倒しても体が辛くて、尿管が外れたあと自室のトイレに行くのも痛みで辛かったです。

バッコ(抜糸じゃなくてホチキスみたいのをはずす)は、義母に散々脅されていたのでかなり怖かったのですが、覚悟があったからか痛みは全然ありませんでした。

ちなみに私は尿管も痛みも感じませんでした。ただ、オシッコのバッグがベッド脇に思いきり露出しているのを、自分で起き上がるまで知らなくて。お見舞いに来てくれた人達に見られていたことを後になって知って、プチショックでした。

ニッパーは持って行ったけど、痛みでとても使える状況じゃありませんでした。痛みが少なくなってからも、とにかくお腹周りが過敏になっており触れたくない気分が続きました。

入院期間は、前回は前日入院&術後10日で11日間の入院でしたが。今回別の病院では、当日入院&術後6日で退院です。体力が回復するか心配です…。

前回の経験があるだけに、今回の帝切は私もとても不安です。前回は覚悟すらなく始まったので。

とにかく私も頑張ります✊主さんも頑張ってください❤

No.18 11/05/21 22:14
専業主婦18 

13年前に帝王切開しました。
あまり麻酔が効いてなかったのか、メスを入れた時に激痛がきて、叫びました。
2発目の麻酔を打たれたけど、それでも激痛で 終わるまでずっと痛かったです😫
麻酔の効いていない帝王切開なんて、切腹だ…と思いました。
あまりにも痛すぎて、ずっと叫んでいたので 取り出された我が子を見せられても、
もういいから早く腹を閉じて欲しいと思いました💧

腹を縫うのはなくて、ホッチキスのようなもので数ヶ所留めるだけだったので、痛くなかったです。
抜糸(留めてるものをはずす)のも全く痛くなかったです。
術後の痛みも全くなく、痛み止めは飲まなかったです。


だけど、あの手術の痛みが恐怖となって残り、もう2度と2人目は作らないと決めてました。
だけど、13年後の今 2人ができました。
手術が痛くない病院を必死に探しています💦

No.19 11/05/28 19:15
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 なんだかまたこわくなりました…
ホッチキスとか想像つきません…

  • << 21 11月に二人目帝王切開です😲💦あたしは麻酔と術後が恐怖です😢 ホッチキスは取る時全く痛くないですよ😁🎶抜糸の方が痛そう😞💦 先生と話してる間に終わります💡

No.20 11/05/28 23:30
♀ママ17 

こんばんは、17です✋

いろいろ恐怖はありましたが、予定通り水曜に、無事出産しました。

前回とは違って発熱もなし、むくみもありませんでした。

翌日に歩いて部屋移動はかなり痛かったですが。

今は点滴も終わり、明日からは入浴も可能です。母乳も明日から開始です。

(私が前記したバッコっていうのは、18さんのおっしゃるホチキスのことです。)

手術は怖いけど、赤ちゃんはカワイイです。主さんも頑張ってください!

  • << 22 無事に出産おめでとうございます。 私も初体験頑張ろう! 詳しく教えていただけて良かったです。

No.21 11/05/28 23:30
♀ママ21 

>> 19 なんだかまたこわくなりました… ホッチキスとか想像つきません… 11月に二人目帝王切開です😲💦あたしは麻酔と術後が恐怖です😢
ホッチキスは取る時全く痛くないですよ😁🎶抜糸の方が痛そう😞💦
先生と話してる間に終わります💡

  • << 23 ホッチキス痛くないんですね。 うちの先生はクールなのか内診のとき無言なので不安です。 気をまぎらわせてくれる先生って不安がとれそうですね。

No.22 11/05/29 00:24
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 こんばんは、17です✋ いろいろ恐怖はありましたが、予定通り水曜に、無事出産しました。 前回とは違って発熱もなし、むくみもありませんでし… 無事に出産おめでとうございます。

私も初体験頑張ろう!

詳しく教えていただけて良かったです。

  • << 24 ありがとうございます✨追記です。 歩けるようになってもお腹の傷は少し痛み、特に咳やくしゃみは響いて苦痛なので、私はフリスクを持参し、ミント効果でなにがなんでも咳は回避しています。 歩けるようになるまで(痛みはあっても)退屈なので、ケータイの他にMP3プレーヤーやDSがあると気が紛れます。テレビは楽しむのに以外と体力がいるので、目をつぶって音楽を聞く方が私は気分転換できました。 あとニッパーは、私は一人目の時3ヶ月くらいしてから始めましたが、結果的にサイズは戻りました。他の要因もあるのかもしれないけど。体型のことは、傷が良くなってから考えてもいいんじゃないかな、と思いました。 あと帝切さんは、湯舟は産後1ヶ月禁止です。夏はいいけど。私は前回は冬だったので寒かったです。 そんなところかな。深夜に何度もお邪魔してすみません。では😃

No.23 11/05/29 00:27
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 11月に二人目帝王切開です😲💦あたしは麻酔と術後が恐怖です😢 ホッチキスは取る時全く痛くないですよ😁🎶抜糸の方が痛そう😞💦 先生と話してる間… ホッチキス痛くないんですね。

うちの先生はクールなのか内診のとき無言なので不安です。
気をまぎらわせてくれる先生って不安がとれそうですね。

No.24 11/05/29 00:40
♀ママ17 

>> 22 無事に出産おめでとうございます。 私も初体験頑張ろう! 詳しく教えていただけて良かったです。 ありがとうございます✨追記です。

歩けるようになってもお腹の傷は少し痛み、特に咳やくしゃみは響いて苦痛なので、私はフリスクを持参し、ミント効果でなにがなんでも咳は回避しています。

歩けるようになるまで(痛みはあっても)退屈なので、ケータイの他にMP3プレーヤーやDSがあると気が紛れます。テレビは楽しむのに以外と体力がいるので、目をつぶって音楽を聞く方が私は気分転換できました。

あとニッパーは、私は一人目の時3ヶ月くらいしてから始めましたが、結果的にサイズは戻りました。他の要因もあるのかもしれないけど。体型のことは、傷が良くなってから考えてもいいんじゃないかな、と思いました。

あと帝切さんは、湯舟は産後1ヶ月禁止です。夏はいいけど。私は前回は冬だったので寒かったです。

そんなところかな。深夜に何度もお邪魔してすみません。では😃

No.25 11/05/29 01:03
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 ニッパーは傷が治ってからでも可能なんですね。
じゃあ、傷が治ってから使えるように買っておこうかな。
お肉も戻るんでしょうか?

さっき、お風呂場で滑って骨盤が凄く痛かったです。

妊娠中のときもニッパーしてる人いるんですが楽なんでしょうか?

No.26 11/05/29 01:16
♀ママ17 

>> 25 主さん!妊婦がお風呂場で滑っちゃダメです!気をつけてください!

お肉は戻りましたよ。完全母乳とか、育児で寝る暇も食べる暇もなかったとか、子供と一緒によく動いたとか、仕事復帰したとか…いろいろ要因あるかもですが。気付いたら戻ってました。

ニッパーはわからないけど、腹帯はしてる方がラクな人多いみたいですね。私はデスクワークで座りっぱなしだったので&きついの苦手なので、腹帯もあまり使いませんでした💧ナチュラル派で。

主さま、お体くれぐれもご自愛くださいね👶💕

No.27 11/05/29 01:25
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 26 ですよね。
気をつけないといけないです。

お肉も戻るんですね。
忙しそうで体型なんて気にならなくなりそうですね。

身体のこと気遣っていただきありがとうございます。

17さんもこれから大変ですが楽しんで頑張って下さいね。

No.28 11/06/05 12:35
プレママ0 ( 30代 ♀ )

皆さん、その後どうでしょうか?
無事に産まれたかたもいましたがこれから産む人も不安だと思いますが赤ちゃんに会えるので頑張りましょうね。

No.29 11/06/05 12:51
働くママ ( ♀ PmWFF )

私は三人帝王切開で出産しましたが、三回とも痛みや産後の回復に違いがありましたよ。二人目の時は麻酔が効きが悪く、途中から痛い痛いと叫びつづけました。三人目の時は麻酔増やしてもらい、術中は余裕でしたが、産後の回復は遅く、三年たった今でも傷口は赤く、ヒリヒリする時があります。普通分娩だったらあと一人欲しかったのですが、傷口の癒着がひどい体質で子宮の皮も薄いから、三人が限界でした。まさに命がけのお産でしたよ。だからこそ我が子は可愛い!主さんも赤ちゃんを無事にご出産されるように祈ってます。

No.30 11/06/05 13:00
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 麻酔が効かないなんて…
今も無事でいらっしゃるので相談する前より不安はないですが本当に痛い思いした分赤ちゃんは可愛いんだと伝わってきます。

お母さんって強いなと思いました。

No.31 11/06/05 22:21
♂ママ31 ( 20代 ♀ )

9月に2人目の帝王切開を予定してます😄

ホッチキス外すの痛くなかった方多いですね😓

私は激痛で、今からあれが憂鬱です😫

尿道カテーテルや初めての歩行など痛いことが一通り済んで 落ち着いたころにまたやってくる激痛なイベント😢

でも、欲しくて子作りしたんだし、頑張ると覚悟決めてます👊

主さん お互い頑張りましょう😄

No.32 11/06/06 14:24
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 9月一緒ですね。

帝王切開って普通分娩より安全って聞きましたが後からくる痛みは嫌ですよね…

No.33 11/06/18 23:27
♀ママ33 ( 30代 ♀ )

6月15日に帝王切開しました。
みんな個人差があるんですね😲
私は、麻酔が効き過ぎるタイプで看護婦さん達に珍しいって言われました。
同じ頃普通分娩で出産した方達が、傷口押さえて辛そうな私を見て
『次産む時は帝王切開考えてたけど、痛そうだねやっぱりやめようかな。』
って言ってました。
本当、一難去ればまた一難の出産でした😣
でも、我が子はカワイイです😆

No.34 11/06/24 13:56
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 レスありがとうございます。

麻酔が効きすぎるってのも心配になりますよね…
お母さんの体重が増えすぎると麻酔が効かないときいたことありますがもし本当なら私ヤバイです。

帝王切開よりもっと不安なこといっぱいあるので今は気がそっちへ…

No.35 11/06/26 02:22
♂ママ35 

四年前に一人帝王で産んで、8月に二人目を帝王で産みますが、私も怖い😫
普通に産むのもアソコを切るとか、裂けるとか😱怖かったので、陣痛がきてからいきなり逆子で緊急帝王切開だったのですが、まぁいいやと思いました(笑)麻酔は効いていたけど切られている感覚があったので、怖くて怖くて、ギュッと目を瞑り、看護婦さんの手を握りしめてました(笑)立ち会い分娩とか無理だし、一人で孤独😫
産声を聞いてからは、ホッとして何をされてても平気でした😆
私は翌日まで水を飲んじゃダメなのがとてもつらかった覚えがあります😫
麻酔切れて、座薬入れても注射しても、痛みがおさまさなくて、3日目くらいでようやく鎮痛効果が出たのか和らいだのですが、翌日は死ぬかと思う痛みでした。しかも翌日から尿道の管を抜かれ、歩かされたし💧
赤ちゃん連れて来られても、赤ちゃんのほうさえ向けないくらいでつらかった😫
あとは傷口が体質なのか、術後痛くて、締め付けられなかったからなのかわかりませんが、ケロイド状になってしまい、形成外科通ったけど治りませんでした😱
縦に切り、太さ 12ミリの傷です💧
8月の出産の時についでに傷口を切り取ってもらい治す予定です💦

No.36 11/06/26 02:35
♂ママ35 

続き

トイレが、下から産んでないけど傷口が痛くて、力を入れるのが怖くて、大の方を八日間出さなかったら、体がおかしくなってしまって、浣腸とかしても詰まってて出なくなってしまい、夜中に二時間トイレに引きこもる羽目になったり😆汚くてすみません💧

ホッチキスの外す痛みは、チクチク程度でした💡
二度目でも怖いですが、どなたかが言ってるように、それでも産むしかないですよね😆😱

普通分娩のほうが、産む時は痛いと思うし、どっちにせよ怖い😣

うちの親は、普通分娩ですが一晩中陣痛で苦しんだ挙げ句、いきみ方が分からなくて顔に力を入れ過ぎて、顔の血管が切れてしまい、産んだ後に鏡を見たら、顔が紫色だったそうです(笑)

怖いけど、赤ちゃん見たら感動するのでお互い頑張りましょう😫

  • << 38 レスありがとうございます。 トイレが大変みたいですが皆さん手術より後が痛そうですね。 私も2人ほしいので頑張りたいと思います。

No.37 11/06/27 09:43
通行人37 

もしお役に立つようでしたら。

【至急!お知らせください】プレママに重要なお知らせ
お申し込み:先着順
「エコノミークラス症候群」の予防について知っておいて安全な出産を。

肺塞栓症予防国際フォーラム in Kyoto 市民公開講座
「今だから知りたいエコノミークラス症候群(静脈血栓症)ー妊娠と出産時、手術時、災害時の医療安全ー 」
日時:2011年7月23日(土)14:00-17:35
場所:京都市 みやこめっせ 
人数:100名(お申し込み先着順)
サイトをご覧下さい→→→http://kyodokodo.jp/doc/event/110723_Es.pdf

  • << 39 レスありがとうございます。 京都は行けそうにありません…せっかくのお誘いですがすみません。

No.38 11/06/27 11:46
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 36 続き トイレが、下から産んでないけど傷口が痛くて、力を入れるのが怖くて、大の方を八日間出さなかったら、体がおかしくなってしまって、浣腸とか… レスありがとうございます。

トイレが大変みたいですが皆さん手術より後が痛そうですね。

私も2人ほしいので頑張りたいと思います。

No.39 11/06/27 11:48
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 37 もしお役に立つようでしたら。 【至急!お知らせください】プレママに重要なお知らせ お申し込み:先着順 「エコノミークラス症候群」の予防につ… レスありがとうございます。

京都は行けそうにありません…せっかくのお誘いですがすみません。

No.40 11/07/17 19:03
プレママ0 ( 30代 ♀ )

そろそろ手術の日が決まります。

ドキドキですが会える楽しみもあってワクワクします。

手術前の検査が大変だと聞きましたが皆さんはどうでしたか?

  • << 43 お久しぶりです、17です。ずっと気になっておりました。 主さんいよいよ手術の日が決まるのですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね! 事前の検査…なんだろう?私は特に思い出に残るような苦痛なことは何もなかったです。 ただ、前日の夜から飲食禁止で喉が渇いたり、あと術前の浣腸が辛かったくらいかなー。 私は早くも2ヶ月ほど経ち、赤ちゃんはスクスクと育っております。お腹の傷は…上の子(14Kg)を持ち上げると、いまだに痛みます。上の子がいて無理して動く分、前回より治りが悪いのかな。もしくは年齢のせいかも。 41さんは今日出陣なのですね! 暑いけど、皆さん頑張ってください!先生も看護師さんもずっとついてるし、突然陣痛やら破水やらするよりバタバタしないはず!きっと。 嬉しいご報告、お待ちしております😃

No.41 11/07/18 02:27
プレママ41 

>> 40 7/19(火)の昼に初めての帝王切開を控えている者です。初産で17日が出産予定日でした。
同じく私も手術の日取り決まってから、恐ろしくて不安で今も眠れないです。
明日7/18(月)14:00に前日入院します。

術前検査はウチの病院では胸部レントゲン、心電図、血圧とか採血とかが中心ですぐ終わり特に大変なことはなかったです。
それより39週の骨盤のレントゲンで私の仙骨変形異常が発見され、難ありで帝切すすめられました。今まで母子ともトラブルなく、当たり前のように陣痛待ちしてたので、かなりショックでした。
判断はこちらに委ねられましたが、陣痛こず、子宮口固くて1センチしか開いておらず赤ちゃんも下がってなくて。普通分娩を選んだとしても私の場合、誘発剤で陣痛つけてバルーンで子宮口広げながら時間はかかるし、いざ分娩も仙骨の変形が胎児の頭の進行にひっかかって邪魔するため、やはり難産になる可能性は否定できない、と。途中で赤ちゃん上手く出てこれなかったり、母子とも弱ったりすれば、結局 緊急帝王切開になるので、それなら我が子の安全を第一に考えて、最初から予定帝王切開で行った方が無難かな、という判断で決心しました。
それが15日でした。
心の準備どころではありませんでした、バタバタで・・・・。
安心したくて帝切のスレばかりを探して読んでいます。何とかプラスのイメージで手術に挑めたらいいなぁと思います。
周りみんなに支えられ、励まされていますが、帝切した人が誰もいない・・・・。でも、聞くからに普通分娩の陣痛の方が遙かに大変だし痛いはず!

ぜいたく言ってはいけませんね。
どんな形であっても、大切に守ってきたお腹の中の我が子に最後は逢えるのですから・・・。

  • << 44 明日、手術予定なんですね。 初めてっていろんな想像してしまいますよね。 私も帝王切開のこといっぱい検索しました。 検査はレントゲンもするんですね。 赤ちゃんには影響ないんですかね… 今はもう病院でしょうか? 母子共に元気なことを祈りながら応援してます。

No.42 11/07/18 05:58
♀ママ42 

3年前緊急帝王切開し、今月末2回目控えてます。前回は37週目に検診行ったら「赤ちゃんしんどそうだから出した方がいいね~」とその日の夕方に手術💦
バタバタしててあんまり覚えてませんが…手術前の導尿の痛み(違和感)、術後数日間の激しい頭痛(麻酔の後遺症)、あとホチキス取れるまで痛くてゾンビのようにしか動けなかったのが辛かった記憶です😭
思い出すと不安はありますがかわいい👶に会うための辛抱と言い聞かせ頑張ります✨

  • << 45 42さんは2回目なんですね。 メスは同じ傷のとこにいれるんでしょうかね? 2回目でもやはり不安はあるんですね。 やっぱり赤ちゃんのこと考えたら頑張ろうと思いますよね!

No.43 11/07/18 07:25
♀ママ17 

>> 40 そろそろ手術の日が決まります。 ドキドキですが会える楽しみもあってワクワクします。 手術前の検査が大変だと聞きましたが皆さんはどうでした… お久しぶりです、17です。ずっと気になっておりました。

主さんいよいよ手術の日が決まるのですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

事前の検査…なんだろう?私は特に思い出に残るような苦痛なことは何もなかったです。

ただ、前日の夜から飲食禁止で喉が渇いたり、あと術前の浣腸が辛かったくらいかなー。

私は早くも2ヶ月ほど経ち、赤ちゃんはスクスクと育っております。お腹の傷は…上の子(14Kg)を持ち上げると、いまだに痛みます。上の子がいて無理して動く分、前回より治りが悪いのかな。もしくは年齢のせいかも。

41さんは今日出陣なのですね!

暑いけど、皆さん頑張ってください!先生も看護師さんもずっとついてるし、突然陣痛やら破水やらするよりバタバタしないはず!きっと。

嬉しいご報告、お待ちしております😃

  • << 46 お久しぶりです! やっぱり手術なだけあって食事はできないんですね… 2ヵ月経っても痛いなんて… 痛み止はくれるんでしょうか?

No.44 11/07/18 15:14
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 41 7/19(火)の昼に初めての帝王切開を控えている者です。初産で17日が出産予定日でした。 同じく私も手術の日取り決まってから、恐ろしくて不安… 明日、手術予定なんですね。
初めてっていろんな想像してしまいますよね。
私も帝王切開のこといっぱい検索しました。

検査はレントゲンもするんですね。
赤ちゃんには影響ないんですかね…

今はもう病院でしょうか?

母子共に元気なことを祈りながら応援してます。

No.45 11/07/18 15:30
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 42 3年前緊急帝王切開し、今月末2回目控えてます。前回は37週目に検診行ったら「赤ちゃんしんどそうだから出した方がいいね~」とその日の夕方に手術… 42さんは2回目なんですね。

メスは同じ傷のとこにいれるんでしょうかね?

2回目でもやはり不安はあるんですね。

やっぱり赤ちゃんのこと考えたら頑張ろうと思いますよね!

No.46 11/07/18 15:38
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 43 お久しぶりです、17です。ずっと気になっておりました。 主さんいよいよ手術の日が決まるのですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね! 事前の… お久しぶりです!

やっぱり手術なだけあって食事はできないんですね…

2ヵ月経っても痛いなんて…

痛み止はくれるんでしょうか?

No.47 11/07/18 15:56
♀ママ17 

>> 46 痛み止めは、術後しばらくは点滴で。食事が始まって以降は飲み薬で。退院時も言えば、母乳に問題ない飲み薬がもらえました。

痛みがまだ続くのは…なぜでしょうね。前回の帝切ではそこまで長引かなかったです。二度目だからかな?

今回二度目では同じところを切りました。

レントゲンではお腹にエプロンをかけてガードしましたよ。

No.48 11/07/18 16:02
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 47 詳しくありがとうございます。

手術が終わって何日目くらいが面会しやすいでしょうか?

痛くて話することなんかできないですよね…。

1ヶ月健診が終わったら後は診てくれないんでしょうか?

No.49 11/07/18 18:08
♀ママ17 

>> 48 そうですね。痛みに歪む顔を見せたくない相手であれば、3日くらい置いた方がいいと思います。

でも入院中はスケジュールが詰まっていて、特に動けるようになってからは忙しいので、面会時間をきちんと約束していないとあまり会う時間がとれないかも。

1ヶ月健診後は普通の小児科です。1ヶ月以内でも小児科医の常駐がない産婦人科では、何かあった時に小児科を探すよう言われることがあります。

No.50 11/07/18 18:45
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 49 入院中は忙しいんですね。

またまた不安だなぁ…

母子同室なんですが痛くてみれるかどうか心配です…


小児科、探しとかないといけないですね。

  • << 51 不安にさせてしまってすみません! 私の入院した病院は2ヶ所とも、何かと忙しかったので。でも病院によるのかな。スケジュールは決まっていて、看護師さんが教えてくれるので心配いりませんよ。 母子同室ですか。 入院中はできるだけ赤ちゃんを預けて体を休めることをお勧めしますが。産院の雰囲気によっては預け難かったりしますよね…。でも無理はしないで、なるべくなら夜だけでも体を休められるといいですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧