注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?

赤ちゃんを、床に叩きつけたくなった。

レス464 HIT数 86006 あ+ あ-

匿名さん
11/08/21 02:26(更新日時)

どうして?

みんなと同じことができないの?

みんな当たり前のように簡単に母乳をあげることができている。

赤ちゃん、おっぱい嫌がって泣きじゃくる。

力強く赤ちゃんの頭を手で押し込んでしまっている。

凄く悔しい。

どうしてみんなができること、私はできないんだろう。

悔しい。

自分が情けない。


一生懸命頑張っても頑張っても苦しいだけ。

赤ちゃんおっぱいを拒否するようになった。

授乳時間がものすごいかかる。

睡眠不足。

ストレス。


頑張ってもむくわれない。

こんなに情けないことはない。

みんな簡単にいう。

こーすればいい。

あーすればいい。

って。。


義母もね。。


苦しい。。。


辛い辛い。。。


気が狂いそう。。。

今、たまたま旦那から電話。。


電話がなかったら、赤ちゃん床に叩きつけていたと、思う。。。

苦しい思いをして産んでも、忘れるぐらい


悔しくてたまらない。

なんで、できないんだろう。

もう、うんざり。。。

No.1582406 11/04/28 07:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/28 07:47
♂ママ1 

母乳にこだわらなく、ミルクでも大丈夫だから、ミクルにしてみては?私はほとんど母乳出なかったので、二人の子供はミクルでしたが、成長も普通でしたし

No.2 11/04/28 07:51
匿名さん2 

ボディーシャンプーやヘアリンスなどのニオイに敏感になる子もいるようですよ。
今はミルクがある時代です。
こだわらず自由にいきましょうね。

No.3 11/04/28 07:54
匿名さん3 ( ♀ )

友達が育児ノイローゼにかかりかけたという話を聞きました。

主さんもムリしないで。
疲れたでしょう?
子供と二人で閉じ込められた気分なんでしょ?

私が近所なら少しの時間だけでも預かって、あなたがゆっくり紅茶を飲む時間を作ってあげたい。

無理しないで。

No.4 11/04/28 07:55
匿名さん ( Mpz4e )

私の義母も母乳嫌がれてミルクで育てたと言っていましたよ😃
それが今の旦那です。

睡眠不足はどこも一緒ですので、仕方ないです⤵
私も始めの1ヶ月は地獄でしたが、眠るのを諦めた今、眠いですが、夜中にお笑いのDVDとか見ながらあやしています。
イライラせず気分転換になります😃

早く自分のリズム掴めると良いですね✨

No.5 11/04/28 08:00
ベテラン主婦5 

他の人達と同じようにする必要も無いし、何もそんなに急がなくてもいいんじゃない。もう少しのんびり考えればいいんですよ。

No.6 11/04/28 08:04
匿名 ( 4XEDF )

最初から完璧な母はいませんょ あまり母乳に捕われすぎているように感じました もしかして義母に母乳がいい ミルクは×と言われてるのでしょうか? 今は昔と違ってミルクの栄養分も良いし 無理して母乳でなくても大丈夫だと旦那さんから伝えてもらうとか できませんか❓ 病院でもそう言ってたと言ってみて下さい 私も経験上 私(嫁)の意見はスルーされますが第三者や病院がそう言ってたと言えば割と聞いてくれます 確かに初乳は免疫ついて良いといいますが もう何度も与えてるので今後は無理しないで ストレスで出なくなるし 楽しくミルクで子育てもいいと言われたと 伝えてみて下さい。 主さん 焦らず どんな立派なお母さんも少しずつ 赤ちゃんと共に母に成長していくんですから、私なんて もう中学生になる子がいますが まだまだ 未完成な母です 子供によって母になってくんです お互いストレス少ない方がいいです 旦那さんに気持ち伝えてみては❓

No.7 11/04/28 08:06
♂♀ママ7 ( ♀ )

うちも今生後1週間の新生児がいます😃

私はミルク飲ませてますよ😊
昼間は良く寝てるのに
夜はずっと起きてて、訳分からずギャン泣きしたり…

上に2人子供がいて、昼間は中々昼寝もできないし。

夜は、もぅ寝ようとは思わない事にしてます😚
寝たいと思うから、寝ない赤ちゃんに腹も立つ。
だから、ずっと付き合うつもりで
寝室には行かず、ずっと居間にいてテレビ見てます😁

ママが精神的にイライラすると
赤ちゃん、分かって、更にグズグズなりますよ😣

No.8 11/04/28 08:14
♂ママ8 

私も2ヶ月弱、母乳頑張ってたけど、無理だった😱
だから完全ミルクに変えたよ😊

母乳の時は1時間かかって→寝かせて→家事して→うとうとしたら…
もう3時間💦また授乳💧

ミルクに変えてちょっと楽になったよ😊
2時間45分の時点でミルク作っちゃうの❗

今は、あやすと笑うようになって、最初の寝不足や辛いのも忘れかけてる😊

赤ちゃん産まれたら、みんな通る道だよ❗
自分もそうやって育ててもらったしね😊

一緒に頑張ろ~🎵

No.9 11/04/28 08:45
♀ママ9 ( 40代 ♀ )

大丈夫だよ。

母乳が大変な時は、ミルクあげれはいいんだよ。

何も完全にミルクにしなくても、主さんに余裕がある時はおっぱいあげれはいい事。

完母神話は、主さんみたいな人も苦しめちゃうよね。
私は母乳が出なかったので完ミでしたが、いろんなミルクがあって、栄養面でもしっかりしてるし甘味も控え目だから大丈夫だよ。
うちの娘は2才まで風邪ひかなかったよ。


母乳が出るなら搾乳して、哺乳瓶であげることもできますよ。冷凍すれば後でも飲めます。

無理してストレスでおっぱいが出なくなったら勿体ないし。

育児のやり方はひとつじゃないから、主さんのやりやすい様に工夫していいんだよ。

No.10 11/04/28 08:46
♀ママ10 

ミルクにしませんか🐱??
赤ちゃんもママも母乳でイライラするより、ミルクで毎日を楽しくしましょ👍❤
私もミルク育児でしたよ🎀
うちの子も母乳嫌がっちゃって😭💦
でもミルクにしたらゴクゴクと☺❤
母乳にこだわることないですよ🐱✨
赤ちゃんとママがストレスなくすごせることが第一です🎀

No.11 11/04/28 08:58
匿名さん11 ( ♀ )

うちの子
産まれすぐから母乳拒否。搾乳して哺乳瓶に入れても飲まない。粉ミルクなら飲む!そんな子でした。母乳なんて飲まなくても育つし、私の頃はダイオキシンが母乳に含まれてしまってるとか言われていて、母乳育児に今よりも賛否有りました。別に母乳が良いとか、悪いとかじゃなくて…要は…母子に一番合ってる方法で育ってたら良いと思います。周りはさも得意気に『〇〇じゃないの?だから駄目よ』なんて言って来るけど…私と私の子2人が笑っいられる育児、それが一番だから。人は人、主さんは主さん…ただそれだけで良いと思う。だから苦しまないで。

No.12 11/04/28 09:05
一般人 ( ♀ 5DFzF )

あまり赤ちゃんと真剣に向き合わないほうがいいですよ😃
泣いてたら泣かしておくのもひとつの手👌
ミルクにしてみては😁❓
母乳にこだわる必要全然ないから😊

大丈夫❤みんなそうやって手探りで母親になっていくんですよ(^O^)

No.13 11/04/28 09:10
子守唄はマイケル ( 30代 ♀ dHY2 )

主さんは一人じゃないよ~みんな同じような思いしながら子育てしてるんだよ😃

母乳にこだわる必要もないよ。たまたま周りが母乳なのかな?他人と比べなくてもいいんだよ。

赤ちゃんそれぞれ個性もあるし。他と比べてたらこの先も疲れちゃうよ。周りはもう寝返りしてるけどうちはまだだとかね。

なんて、私もまだ♀の新米ママ4ヶ月だけど。初めは全然寝れなくて大変で心の底から可愛いと思える余裕はなかったけど、今はだいぶ楽になったし、ホント可愛いよ🎵

あんまり母乳にこだわらず、赤ちゃんのしたいようにさせてあげるとママも気が楽になるんじゃないかな。

型にはめようとせず、肩の力抜いて母子にとってベストなやり方でやってみてね!

No.14 11/04/28 09:14
匿名さん14 

※母乳の味が赤ちゃんにとってマズく感じてる可能性大です。貴女の食生活によって母乳の味は赤ちゃんにとって死活問題になります。

  • << 20 14さんへ 母乳は、自分で舐めても、ミルキーのあめをとかしたような甘い味がします。 食生活は、和食中心三食しっかり食べてます。 母乳に悪いという食べ物は一切食べてません。

No.15 11/04/28 09:22
匿名 ( 30代 ♀ fvI2e )

私も 何度も同じ気持ちになったので 分かります…私はもともと母乳の出が悪かった為 赤ちゃんはお腹がすいて飲みたいけど出ない→大泣きの繰り返しで、それで悩むのも面倒くさくなり全部ミルクに変えました!そしたら おいしそうにゴクゴク飲むわ 飲むわ☺で 義母に何を言われても気にしないで😠これで良かったんだ☺と確信しましたよ😃✨
今はミルクの成分も母乳と変わらないので 母乳にこだわる必要はないと思います❗風邪もひかないし、超❗元気に育ちましたよ✨金銭的に少しかかるけど‥でも赤ちゃんが死ぬよりはマシです💦😃
私はミルクにして良かったと思います。旦那がミルクを飲ませてあげる事もできるし=スキンシップにもなる☺主さん 一度ミルク試してみて‼ほ乳瓶もミルクも種類が多くて迷うけど いろいろ試して赤ちゃんに一番 合った物を探すのも楽しいですよ✨✨うちは、はぐくみ飲ませてました😃
大変でつらいのは 今だけです‼一年後には もう母乳もミルクも必要ないし もっともっとかわいい笑顔❤を振りまいてくれますよ❤

No.16 11/04/28 09:26
kei ( 30代 ♀ LSKqe )

主さんの赤ちゃん、元気に泣くいい子なんですね💝一生懸命に泣くのは元気な証拠😊
前に近所のおばちゃんに言われました。『夜中、可愛い泣き声が聞きたくて、わざわざ窓開ける時があるんよ😊今は泣いて、お母さんを困らせるのが赤ちゃんの大事な仕事。〇〇ちゃんはえらいね』って。
スポーツに例えると、今は【母子共々】トレーニングの基礎、力を付けてる時期💪親になる為の基礎体力作りの時期だと思います。
主さんは、今しんどい思いをしてる分、強くなれそうな気がします。


叩きつけそうになる…本当にそんな気分になりますよね⤵それでいいんです。
主さんの赤ちゃんに必要な分は飲んでるはずですから。

もう少し辛い時期は続くと思いますが、大丈夫❗赤ちゃんはお母さんが大好きです💕

No.17 11/04/28 09:36
新米ママ ( 20代 ♀ 0pzFe )

今は10ヶ月の娘がいますが、私も産んですぐ病院で授乳してるとき、みんなに出来て私には出来ませんでした。おまけに出も悪い。退院して混合だったけれど、旦那、旦那のお父さんのせいでストレスになり出なくなりました。初めは母乳じゃないと母親失格だ、産んだからには飲ませたいと思い込んだのがいけませんでした。
家に訪問してきてくれた助産師さんがそんなに母乳に拘らなくていいんだよ😄ミルクだっていいんだよ😄って言われて涙が出てきました。ずっとため込んでいたものが綺麗になくなって、今はではミルクしか与えていません。

だから主さんも母乳にこだわらずミルクを与えて自分もゆっくり寝て、色々あるけれど楽しい育児しようよ😄

No.18 11/04/28 09:42
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

わかりますっ

苦労しなくて
簡単に母乳を上手に出来る人がいるんですよね~

私は赤ちゃんが入院していたので、母乳の練習が全く出来なくて退院…

めちゃめちゃ苦労して吸わせました

でも いとも簡単に吸わせている人が世の中にはいるんですよね~ビックリ

私は病院や助産婦さんに指導してもらい、やっと吸わせる事ができました

現在 3ヶ月…。

ミルクをあげるのも罪悪感がありましたが、赤ちゃんが満足そうでおなかいっぱいでニコニコしてくれたので、ミルクもあげていますよ


あと一年もすれば、母乳は必要なくなるし、今だけですよ、ツラいのは。

No.19 11/04/28 10:03
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

わかります。私も早産にも関わらず、搾乳しても少ししか出なくて、退院した我が子は泣きながらイヤイヤと乳首を嫌がる。私、母親失格って思ったもん。でも、ミルクを一生懸命飲んで、私の抱っこでスヤスヤ寝るようになって、今では私の作るご飯をバクバク食べて、ニコニコ笑ってます。
義母ってことは、同居ですか?実家にしばらく帰れませんか?保育士さんとかに会いにいけませんか?

No.20 11/04/28 10:40
匿名さん0 

>> 14 ※母乳の味が赤ちゃんにとってマズく感じてる可能性大です。貴女の食生活によって母乳の味は赤ちゃんにとって死活問題になります。 14さんへ
母乳は、自分で舐めても、ミルキーのあめをとかしたような甘い味がします。
食生活は、和食中心三食しっかり食べてます。
母乳に悪いという食べ物は一切食べてません。

No.21 11/04/28 10:49
匿名さん0 

皆さんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます。

皆さんのを読んで涙が出ました。

義母は近くに住んでいます。
義理の妹が、私よりあとに赤ちゃんを産んでいます。
病院もたくさんあるのに、私と同じ病院を選び出産しました。

義理妹は、病院の指導だけで、おっぱいがでるようになり、今では完母。

私は、病院+自費で
1回5000円のおっぱいマッサージに、通ってます。
母乳は、垂れるぐらいでます。なので、搾乳してのませていますが、直接おっぱいをのまなくなってしまいました。


哺乳瓶乳首もおっぱい練習用でわざとでにくやつを使用してます。


義母は、比べます。

母乳は免疫力を高めるし突然死を防ぐ。

また、予防接種の副作用もでにくいと言っていました。

義母も義理妹も家が近く頻繁に会うことが多く、親戚で集まることが多いので、必ず母乳とミルクの話になります。


ミルクは、手抜きの母親。

赤ちゃんとのコミュニケーション不足。


知能指数が低くなる。


などなど言われました。

  • << 23 酷い義母さんだね。 そんなの気にしなくていいって! 母乳飲んでたって悪い人間はたくさんいるし、ミルクだって賢い人もたくさんいるんだから。 なんか赤ちゃん比べたり、成長比べたり これからも ややこしい事いう人は ややこしい事 言い続けるけど 絶対気にしちゃダメ‼。 あなたの赤ちゃんは、あなたにとってスペシャルミラクルな赤ちゃんなの。 その事だけは絶対忘れないでね。
  • << 30 初めまして✨ お義母さん酷いですね💢 その考え間違ってます‼ 自分は母乳で育児したのよ⤴って上から見てる感じですね‼ 私は1人目は最初母乳で、半年あたりから体重が増えずミルクも足すようになりましたが、それで愛情不足とか思ったことないです。 それに子どもは元気に毎日遊んでたから特に成長に心配したこともありませんでしたよ😃 友達の子も2歳過ぎて体重が10kgいってましたから、成長もそれぞれです☝ 母乳飲ませてる間はボーっとしてたりで、昼間遊ぶときや抱っこするときに、『可愛いね~💕』や『大好き💕』とたくさん言ってましたよ😃 母乳飲ませるときだけが愛情あげる時間なんじゃねぇ💢と思ってたら良いですよ😉 育児の完璧なんてどこまでやれば正解とかなんてわからないですし、手抜き出来るところはした方が良いですよ🍀 子どもを可愛がるには心に余裕がないと‼と最近2人目を出産してつくづく思ってます😒
  • << 60 母乳あげたからって知能数値は関係ないですよ。うちの子頭相当悪いし😥 ミルクにすればいいですよ😊

No.22 11/04/28 11:37
♂ママ22 ( ♀ )

>> 21 は⁉と言いたくなりますね?
育児のベテランであるお義母様がそんなんでは💧
確かに母乳は素晴らしいものです。利点も沢山ありますし…
でもお子さんにとって本当に心身共に健やかな成長の栄養となるものはお母さんの愛情なんじゃないですか?
「母乳育児」に囚われすぎて追いつめられていたらゆったり愛情なんてそそげませんよね😱
主さんがお気の毒です。

私の弟は「完ミ」でしたがとても丈夫に育ち某有名国立大学の医学部を卒業しました。

母親からは母乳はもらえなかったけど愛情はたっぷり受けていたと思いますよ😄

No.23 11/04/28 11:44
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

>> 21 皆さんへ お忙しい中、コメントありがとうございます。 皆さんのを読んで涙が出ました。 義母は近くに住んでいます。 義理の妹が、… 酷い義母さんだね。

そんなの気にしなくていいって!
母乳飲んでたって悪い人間はたくさんいるし、ミルクだって賢い人もたくさんいるんだから。

なんか赤ちゃん比べたり、成長比べたり これからも ややこしい事いう人は ややこしい事 言い続けるけど 絶対気にしちゃダメ‼。

あなたの赤ちゃんは、あなたにとってスペシャルミラクルな赤ちゃんなの。
その事だけは絶対忘れないでね。

No.24 11/04/28 12:30
新米ママ ( 20代 ♀ 0pzFe )

主さんがノイローゼ気味になってるのは義母がすべて原因だね。
育児って比べたらいけないのが何故わからないのかね。

主さん旦那さんには訴えてみましたか?もし泣いて訴えても理解しようとしないのであれば実家など帰ってゆっくりやっていった方がいいと思います😄


ここで旦那さんが使えなかったら今後比べられそうですね😖

No.25 11/04/28 12:57
匿名さん0 

皆さんへ

ありがとうございます。

運悪く義理妹も同じ病院、同じ月生まれの同級生、同じ地域に住んでいるので、今後、ずっと比べられるかと思うと、赤ちゃんを殺して自分も死のうと何度も考えてしまいます。
旦那には毎日話してます。


気にするなの一言ではじまり、強くなれの一言でおわりです。



うんざりです。


逃げ出したい。




言葉は刃物です。



刃物で傷つけられた方がまだましかも、



辛いしか言えなくてすみません。


時間の使い方下手


要領悪いのは旦那によく言われます。


義理妹は楽しく育児、逢うときは必ずサラサラな髪をして、メイクや洋服もバッチリ。


おっぱいも30分あれば赤ちゃん満足で寝てしまうそうです。


夜中は添い寝で授乳できるそうで、のみこみがはやいと助産師に誉められたと。。

私の担当する助産師と同じ。

たくさん助産師いるのに。

なんてついてないんだろう。


体重&おっぱい


成績表みたいに


評価される。。



うんざり。


楽になりたい。。。




赤ちゃんごめんね。


できの悪いママで。。



ごめんね。。


あなたを泣かせるつもりなんてないんだよ。。


泣かないで。。


小さな手で力強く、


おっぱいを泣きながら拒否する。。



そんなに毛嫌いしなくても。。



悲しい悲しい悲しい。 。。


どうしたらいいかわからない。。

  • << 27 主さん、主さんが疲れてるのをわかってるから「ママ、ミルクでいいよ」と言ってくれてるのかもしれませんよ😊 男の人ってそうですよね、うちの旦那もそうです。 どんなに辛い事があって相談しても主さんの旦那さんと同じ事いいます。 男の人の考え方って〝相談→→→結論→→→解決〟だから、女としては「わかってるけど出来ないから悩んでるんじゃない」って思っちゃいますよね… 全然手のかからない子って本当にいるらしいですね… でも、お母さんを困らせる子供の方が多いと思います。 ミルクに変えてみてはどうですか? 主さんが一日も早くストレスから開放されますように。
  • << 28 うちの息子も母乳拒否して、私は早々に諦めました✌ ミルクのが旦那も作れるし😉 旦那さんにも協力してもらうと楽ですよ‼ 完ミなので、旦那が次の日休みの時は夜の授乳は任せてます✋ 旦那さんにも、育児の大変さを経験してもらいましょう👍 そしたら、強くなれや気にするなだけの言葉じゃ済まないって解りますよ😤 私的には育児って、人生で一番大変な事だと思います😱 完璧なお母さんっていないし、人間だから完璧にならなくていいんですよ‼ 私なんか、たまに泣いてるの放置したりしますよ💨じゃないと、部屋の掃除出来ないし😥 今お掃除してるのよ~って話かけながら掃除して、終わったらギュッと抱きしめてあげればいいって何かに書いてありました😁 義理母とは同居ですか❓ 私は実母に出産した日に「母乳で育てないなんて母親じゃない‼」って言われ、ムカついたのでうちに来ないで🙅って拒否しました‼ いろいろ言われないように、実母には全く会ってないです😃
  • << 46 大丈夫ですか? 主さんのレス見て、泣けてきます。 凄い辛いですよね。そんな義妹や義母、赤ちゃんも育児も比べるものではないのに…… 旦那さんも主さんがそこまで追い詰められてるとわかってやいようで、危機感ないですね。。 私も最初の子の時産後うつになりました。今凄く凄く辛いですよね。もう何もしたくないし、逃げ出したいですよね。 主さんは、凄く頑張って偉いです。 今その子は5歳です。かけがえのない存在です。 主さん、どうか無理しないでください。赤ちゃんはあなたの笑顔が宝物です。 おっぱい、きっときっと飲んでくれます。

No.26 11/04/28 13:04
匿名 ( 4XEDF )

主さん 大丈夫ですか❓主さんをとりまく環境(義母たち)が悪いですね 自分がしてきた事がすべてだと 正しいと思い込む… そういうお姑さん 多いですね
それを押し付ける…たまたま母乳が上手く出ただけで義妹と二人で主さんを追い詰めるなんて…ひど過ぎます
ここの皆さんがおっしゃる様に 母乳 ミルク 関係なく 赤ちゃんに一番必要なのは愛情です 母乳飲まないくらい なんですか その分愛情タップリかけてあげればいいんです‼って その二人に言ってやりたい位です 主さん ご主人にはわかってもらえそうですか❓よく気持ちを伝えて味方になってくれるといいんですが… 外野の言う事は右から左に聞き流して自分の子育てをして下さい 私は抱き癖がつくからと抱っこしてると逐一チェックしにくるので我が子が泣いていても抱っこできなくなり しまいには泣かないでと耳をふさぐ様になりました ノイローゼの一歩手前だったと思います 旦那に正直に気持ちを伝え(もう泣きながら) それとなく言ってもらいました。我慢せず伝えてみては❓ できれば なるべく向こうの悪口にならないよう(どんなに相手が悪くても母親を悪く言われるとこっちが悪くなります)自分の辛い気持ちを訴えましょう‼ 我慢しすぎないで下さいね✨

No.27 11/04/28 13:07
匿名さん3 ( ♀ )

>> 25 皆さんへ ありがとうございます。 運悪く義理妹も同じ病院、同じ月生まれの同級生、同じ地域に住んでいるので、今後、ずっと比べられるかと… 主さん、主さんが疲れてるのをわかってるから「ママ、ミルクでいいよ」と言ってくれてるのかもしれませんよ😊

男の人ってそうですよね、うちの旦那もそうです。
どんなに辛い事があって相談しても主さんの旦那さんと同じ事いいます。
男の人の考え方って〝相談→→→結論→→→解決〟だから、女としては「わかってるけど出来ないから悩んでるんじゃない」って思っちゃいますよね…

全然手のかからない子って本当にいるらしいですね…
でも、お母さんを困らせる子供の方が多いと思います。
ミルクに変えてみてはどうですか?
主さんが一日も早くストレスから開放されますように。

No.28 11/04/28 13:27
♂ママ28 ( ♀ )

>> 25 皆さんへ ありがとうございます。 運悪く義理妹も同じ病院、同じ月生まれの同級生、同じ地域に住んでいるので、今後、ずっと比べられるかと… うちの息子も母乳拒否して、私は早々に諦めました✌
ミルクのが旦那も作れるし😉
旦那さんにも協力してもらうと楽ですよ‼
完ミなので、旦那が次の日休みの時は夜の授乳は任せてます✋
旦那さんにも、育児の大変さを経験してもらいましょう👍

そしたら、強くなれや気にするなだけの言葉じゃ済まないって解りますよ😤

私的には育児って、人生で一番大変な事だと思います😱
完璧なお母さんっていないし、人間だから完璧にならなくていいんですよ‼

私なんか、たまに泣いてるの放置したりしますよ💨じゃないと、部屋の掃除出来ないし😥
今お掃除してるのよ~って話かけながら掃除して、終わったらギュッと抱きしめてあげればいいって何かに書いてありました😁

義理母とは同居ですか❓
私は実母に出産した日に「母乳で育てないなんて母親じゃない‼」って言われ、ムカついたのでうちに来ないで🙅って拒否しました‼

いろいろ言われないように、実母には全く会ってないです😃

No.29 11/04/28 13:43
♂ママ28 ( ♀ )

あと、母乳拒否される苦痛はよく解ります😢
頭押さえ付けてあげてました😱
時間かかるし、嫌になりました😣そんな態度が伝わり、更に泣いて…完ミに変えたら、凄く気持ち楽になりましたよ‼

ミルクのが腹持ちいいみたいで、よく寝るようになりました👍

No.30 11/04/28 13:44
♂ママ ( qTkHe )

>> 21 皆さんへ お忙しい中、コメントありがとうございます。 皆さんのを読んで涙が出ました。 義母は近くに住んでいます。 義理の妹が、… 初めまして✨

お義母さん酷いですね💢
その考え間違ってます‼
自分は母乳で育児したのよ⤴って上から見てる感じですね‼

私は1人目は最初母乳で、半年あたりから体重が増えずミルクも足すようになりましたが、それで愛情不足とか思ったことないです。
それに子どもは元気に毎日遊んでたから特に成長に心配したこともありませんでしたよ😃
友達の子も2歳過ぎて体重が10kgいってましたから、成長もそれぞれです☝

母乳飲ませてる間はボーっとしてたりで、昼間遊ぶときや抱っこするときに、『可愛いね~💕』や『大好き💕』とたくさん言ってましたよ😃

母乳飲ませるときだけが愛情あげる時間なんじゃねぇ💢と思ってたら良いですよ😉

育児の完璧なんてどこまでやれば正解とかなんてわからないですし、手抜き出来るところはした方が良いですよ🍀
子どもを可愛がるには心に余裕がないと‼と最近2人目を出産してつくづく思ってます😒

No.31 11/04/28 13:44
♀ママ9 ( 40代 ♀ )

私は実母に言われました。
3姉妹で母も含めて、唯一私だけ母乳が出ませんでした。バストが大きかったし、産んだ時までぱっつんぱっつんに張っていたのに。
2日までは出てましたが、扁平乳首でのみにくかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませました。
黄疸が酷かったので母乳が飲ませられなくなったのと、急にお乳が張らなくなったのが、ほぼ同時でした。

母は無理矢理私のおっぱいをもんで出そうとしましたが、痛いばかりで全然駄目でした。
入院中に看護師さんに相談しましたら、「黄疸もきついし、無理をしないでミルクにしましょう」と言ってくれました。退院後、少しは出ますが全然足りないので完ミと同じです。
私は極度の貧血だったので、母乳が出なかったんだそうです。

完ミでも、娘は人よりよく飲み、元気いっぱいで、2才すぎるまで、風邪や病気で医者にかかった事はありませんでしたよ。(予防接種や健診ばかり)アレルギーもないし。素直で優しい、お年寄りや子供にも優しく、わが子ながら、よくぞここまで育ってくれたと思ってます。

義母さんの言う事なんて、スルーして、主さんのペースで育児して下さい。子供なんて同じ親から生まれた兄弟だって、全然違うんですから。

No.33 11/04/28 14:03
♂ママ33 

みんな最初から上手に授乳なんてできませんよ‼私も2ヶ月までは搾乳したりミルク足したりでした。義妹さんの赤ちゃんが珍しいんです。義妹さんが偉いわけでも義母さんが正しいわけでもありません。義妹さんの赤ちゃんが生まれつき器用なだけです。開き直って「○ちゃん(義妹の赤ちゃん)凄いね~!こんなに最初から上手に飲める子見たことない‼」って誉め倒しちゃいましょ。あくまでも主さん親子が普通というスタンスで。
あと、アドバイスとしては、主さんのご実家に少しの間帰れませんか?ストレスが一番の敵ですからね‼開き直った途端にうまくいくようになるものです。
あと、ほ乳瓶であげるときは、少し薄めてあげるのはどうですか?「おっぱいから直接飲んだ方がおいしい」と赤ちゃんに認識させるためです。私が助産師さんから習ったことです。とにかく、主さんの母乳は出てるのですから大丈夫です!赤ちゃんが慣れるのを待ちましょう😃ウチの子も2ヶ月かかりました!まだまだ大丈夫💪気長にね!

No.34 11/04/28 14:08
通行人 ( 40代 ♀ ZgVAF )

わかります‼
私は母乳が出にくく、混合がメンドーくさくて、即ミルクに変更😅よく哺乳瓶を(プラスチック製かな?)床に叩きつけてましたよ😱クッションなんかを常に横に置いといて、苛々したら投げたり蹴ったり…いいんです‼それで自分が落ち着けば✋家事なんておろそかで大丈夫なんです‼ミルクもあげてみてね😉

No.35 11/04/28 14:14
通行人35 

前にテレビで
赤ちゃんが母乳を嫌がるのは、お母さんにガンの可能性があるからだと言っていました。
本当かどうかは分かりませんが…

一度病院に相談にいかれてはどうですか?

No.36 11/04/28 14:18
もなか ( 30代 ♀ BQeAF )

息子もしたたるほどの母乳を最初なかなか飲んでくれませんでした。そのときに悩みに悩んで出した答えは、①溢れるほどのおっぱいはかえって飲みにくい②おっぱいが張っていると乳首も張って飲みにくいです。なので、2、3回ピュッと出してから飲ませるようにしました。もう試してたらごめんなさい。主さん、こんな私でもなんとか、二歳まで育てられました。今ではあの時あんなに悩んでいたのが嘘のようです。同じ悩みは3ヶ月続きません。赤ちゃんの成長は凄まじいです。絶対楽になっていきますから、あきらめないで!

No.37 11/04/28 14:24
♀ママ37 ( 30代 ♀ )

焦る気持ち…不安な気持ち…イライラ等が赤ちゃんに伝わっているのかもしれませんね😢

一度実家に帰られて落ちついてみてはいかがですか❓❓

周りは事情も知らず言いたい事好き勝手に言って傷つけます😥

私は同じ子持ちの友人に「おっぱい大きいから沢山出そうなのにねェ」と言われて未だに引きずっています😔

旦那様にもう少し主サンの見方になってくれるといいのにね…💧主サンを守るのは旦那様しかいないのだから…。

主サンは頑張ってますよ❗❗頑張りすぎです😥自分を責めてはいけませんよ😔

「今のミルクは母乳に近いんですって❗ミルクだから不健康になる事もないしスキンシップも母乳と変わらないんだそうですよー❗友人なんて周りから母乳母乳って言われてストレスで出なくなッてしまったらしいですよ❗」

私も思った事を言うのがニガテですが↑の様な発言をストレス発散するかの様に言ってました😥

何かと義理妹サンと比べられるかも知れませんが、実の娘の子どもの方が可愛がりやすいですから気にしないで✋

No.39 11/04/28 15:54
♀ママ39 ( 20代 ♀ )

搾乳して哺乳瓶であげていたということですか?
それなら母乳の味などが嫌なわけではなくて、哺乳瓶に慣れちゃってママの乳首が吸いづらく感じて嫌がるのかもしれないですよ。

乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を胸にあててあげてみてはどうですか?

もうすでに試されていたらすみません渹

No.40 11/04/28 18:00
新米ママ ( 20代 ♀ 0pzFe )

主さんが苦しんでるのは母乳どうこうではなく、義妹と義母の存在ですよ。自分が出来ない出来ないと悩んでいるのに、同じ病院で産まれ、同級生になる、おまけに比べられるとこから、始まってしまってると思います。
主さんにだって母親としてのプライドがあるんだよ。産んだからには母乳で育てたい、けどうまく出来ない。だけど身近にうまく出来てしまう相手(義妹)の存在で自分はダメな母親だと思い込んでしまった。

被害妄想だって言われたらおしまいだけど、義母、義妹が主さんを追い詰めてしまってる。
旦那さんの存在もまた同じ。
私も子供を完ミにさせる時、ダメな母親だって思った。完ミにさせるのは簡単だよ。でもね、産んだからにはあげたいって強く思ってました。
みんなに出来て自分に出来ないのがどれだけ悔しいか。
あなたもお子さんを育てた事あるんですよね?
なぜそんな言い方が出来るんですか?

No.41 11/04/28 19:21
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

上の方が言われる様に母乳云々の話しじゃないですね。
姑・小姑の問題かも。
少し前までは、布オムツか紙オムツでもめた時代もあった。でも親としては、すくすくと元気に育ってくれればいいのよ!

No.42 11/04/28 19:32
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

搾乳してあげてるなら、母乳飲んでるんだから栄養どうこうは関係ないですよ。ミルクでももちろん問題ない。
義母、義妹とはしばらく会わないように出来ないのでしょうか?
義母はなんて勉強不足なんでしょうね。
あんまりな時は、「うっせぇ、ばばあ!」って言っちゃっていいですよ。

No.43 11/04/28 19:41
匿名さん0 

皆さんへ

お忙しい中ありがとうございます。
義母と義理妹は、同じ地域にすんでいます。
保護器や搾乳器は使用してはいけないと、助産師に言われています。

おっぱいが、張るので飲みやすくするために、先に少し搾乳してから、おっぱいを飲ませるようにと指示がでで実行してます。
少量搾乳→おっぱい→搾乳したのを飲ませる→ミルク40~60吸いにくいssサイズの訓練専用の乳首で市販では売っていないものです。助産所にしか売っていないものを使用(ミルクは薄めてます)→搾乳の繰り返しを何度もしています。
おっぱいは、張ってくるのが早いときで1時間後。搾乳してます。もうすぐ1歳になる子がいます。赤ちゃんは早産で下手したら同級生になりそうでした。
早産で黄疸治療中です。
病院に週1で通院中。
おっぱいマッサージもいっています。助産師さんの前だとできるんですが、自宅に帰ってくるとなぜかできない。 上の子の時は、母乳がでず挫折しました。母乳で育てていないから、わがままに育ったと今いわれています。すっかり赤ちゃん戻りしています。旦那は深夜にならないと帰宅できません。睡眠時間ほとんどありません。実家は遠方で介護していたりするので帰れません。

  • << 45 姑さん、あまりにも無知と言うか、迷信を信じすぎ。 上の子はまだ1才なんですね?赤ちゃん帰りどころか、まだまだ赤ちゃんですよ。我儘だらけの年齢ですよ。 ある意味双子育てている様なものじゃないですか。 補助器や搾乳を使わせない助産所などあるのはTVでもやってましたので、知ってますが、やはり人それぞれの体質などあるので、もし出来たら、相談先を変える事出来ませんか? 確か病院はいろいろあるのにと書いてあったと思いますが、この際、主さんの方がかかりつけの病院を変えてそちらで改めて相談するのは無理ですかね? どちらにしろ、3ヶ月すぎれば健診は保健所になるし、病院は小児科になりますよね? このままでは、育児より、姑さんにのせいで主さんが参ってしまいます。 私からすれば搾乳のなにがいけない?保護器のなにがいけない? おっぱい飲めればいいじゃないですか。 一人目なら、もう少しじっくりと…とも思うけど、上にいるんじゃ、そうもいきませんよ。 姑、小姑、困ったもんだな🌀

No.44 11/04/28 19:41
♀ママ44 

経験上ですが…母乳で免疫がつくって言うのは『??』って感じです😄💦
娘の時ほぼ完母でしたけど毎月風邪引いてるんじゃないか😲⁉って位弱かったですよ😒💧子供の体質にもよるんでママである主さんが一番ストレス溜まらない育児をするのがいいですよ😉👍

お義母さんの言う事は右から左に聞き流して💡気楽に育児して下さいね❤

No.45 11/04/28 20:27
♀ママ9 ( 40代 ♀ )

>> 43 皆さんへ お忙しい中ありがとうございます。 義母と義理妹は、同じ地域にすんでいます。 保護器や搾乳器は使用してはいけないと、助産師に… 姑さん、あまりにも無知と言うか、迷信を信じすぎ。

上の子はまだ1才なんですね?赤ちゃん帰りどころか、まだまだ赤ちゃんですよ。我儘だらけの年齢ですよ。
ある意味双子育てている様なものじゃないですか。


補助器や搾乳を使わせない助産所などあるのはTVでもやってましたので、知ってますが、やはり人それぞれの体質などあるので、もし出来たら、相談先を変える事出来ませんか?

確か病院はいろいろあるのにと書いてあったと思いますが、この際、主さんの方がかかりつけの病院を変えてそちらで改めて相談するのは無理ですかね?

どちらにしろ、3ヶ月すぎれば健診は保健所になるし、病院は小児科になりますよね?

このままでは、育児より、姑さんにのせいで主さんが参ってしまいます。


私からすれば搾乳のなにがいけない?保護器のなにがいけない?
おっぱい飲めればいいじゃないですか。

一人目なら、もう少しじっくりと…とも思うけど、上にいるんじゃ、そうもいきませんよ。


姑、小姑、困ったもんだな🌀

No.46 11/04/28 22:19
匿名希望 ( 20代 ♀ UOMte )

>> 25 皆さんへ ありがとうございます。 運悪く義理妹も同じ病院、同じ月生まれの同級生、同じ地域に住んでいるので、今後、ずっと比べられるかと… 大丈夫ですか?
主さんのレス見て、泣けてきます。

凄い辛いですよね。そんな義妹や義母、赤ちゃんも育児も比べるものではないのに……

旦那さんも主さんがそこまで追い詰められてるとわかってやいようで、危機感ないですね。。

私も最初の子の時産後うつになりました。今凄く凄く辛いですよね。もう何もしたくないし、逃げ出したいですよね。
主さんは、凄く頑張って偉いです。

今その子は5歳です。かけがえのない存在です。

主さん、どうか無理しないでください。赤ちゃんはあなたの笑顔が宝物です。
おっぱい、きっときっと飲んでくれます。

No.47 11/04/28 23:00
育児中 ( 30代 ♀ L1OEe )

主さん、頑張ってるんやね。すごいと思います。赤ちゃんを愛してるから母乳にしたいし、睡眠不足になっても頑張ってるんだよね!

私も同じ気持ちになっていたし、実母や義母にいろいろ言われました。

でも赤ちゃんのママはアナタだけです。
周りの言葉は流してしまっていいと思います。
愛情は伝わるよ。

何もできないけど、何か伝えたくてレスしました🙇

自信持って‼

No.48 11/04/28 23:01
♀ママ48 

主さん

母乳飲んでくれなくてつらいのも分かります。
理解のないお義母様方に苦しめられているのも分かります。

ですが、とにかく
つらい、逃げたい、と言う前に
早くミルクに替えてください。
あなたと、あなたの赤ちゃんのために、です。

まずはそこからです。
ミルクに替えて、心身共に少し切り替えましょうよ。
『母乳を飲まない、周りがうるさい』
ママがそんな事にウジウジ悩んで湿っぽい育児してる方が、母乳が飲めないことよりよっぽど赤ちゃんにとってはつらいでしょうね。

母親なんでしょう?
母乳・母乳・母乳…って…そんなことより、精神的にもう少し図太くなってください。

義母、義妹、旦那

彼らの心無い言葉なんて全部踏み潰していくくらいの図太さを!

あなたには、小さな味方がいるじゃないですか。

それを忘れないで。
いつまでもメソメソしないの!

No.49 11/04/29 00:12
♀ママ49 

辛い話ですね~
我が家の娘も、ミルクで育って今年少さんです。

特に、問題無く育ってくれましたよ。
義母や義妹の言ってる事は、完全に聞き流して良いですよ~私から、してみたら何言っちゃってるの~って思ってしまいます~
あと、サークルなどありませんか?
どんどん外に出て、色んな人と話ましょう~

No.50 11/04/29 01:41
♀ママ50 

>> 49 直母をすることが解決の近道となるならば。

アメブロの『最強母乳外来』を読んでみてください。
もしかしたら、参考になるかもしれません。


育児は信念です。
いろんな情報、まわりの子の成長と、ふりまわされることばかり。

忘れないで。
あなたが『正しい』ときめたことが、あなたの育児においてはルールになるのです。
義母さんになにを言われても『私は、こうですから』と堂々としていれば良いのです。
大丈夫。こんなに真剣に育児に向き合うあなたが出す答は、絶対に正義です。

振り回されたら辛いですよ。
あなたを選び、辛くても楽しくてもあなたと生きると決めて出てきてくれた赤ちゃんが一番望んでいるのは、ママの笑顔です。
あなたしか、赤ちゃんを守れません。

義母さんなんか、赤ちゃんには『いなくてもいい人』なんです。

あなたしか、赤ちゃんは必要としてないんです。

どうか、強くなって。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧