注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
私はいい人じゃないです。
彼氏と会話が弾まない どう聞くか

赤ちゃんを、床に叩きつけたくなった。

レス464 HIT数 86013 あ+ あ-

匿名さん
11/08/21 02:26(更新日時)

どうして?

みんなと同じことができないの?

みんな当たり前のように簡単に母乳をあげることができている。

赤ちゃん、おっぱい嫌がって泣きじゃくる。

力強く赤ちゃんの頭を手で押し込んでしまっている。

凄く悔しい。

どうしてみんなができること、私はできないんだろう。

悔しい。

自分が情けない。

一生懸命頑張っても頑張っても苦しいだけ。

赤ちゃんおっぱいを拒否するようになった。

授乳時間がものすごいかかる。

睡眠不足。

ストレス。

頑張ってもむくわれない。

こんなに情けないことはない。

みんな簡単にいう。

こーすればいい。

あーすればいい。

って。。

義母もね。。

苦しい。。。

辛い辛い。。。

気が狂いそう。。。

今、たまたま旦那から電話。。

電話がなかったら、赤ちゃん床に叩きつけていたと、思う。。。

苦しい思いをして産んでも、忘れるぐらい

悔しくてたまらない。

なんで、できないんだろう。

もう、うんざり。。。

No.1582406 11/04/28 07:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 11/05/02 08:27
匿名さん97 

確かに虐待は絶対にダメだし、赤ちゃんにはなんの罪も責任も無い。

わかっていても…

私も、赤ちゃんが泣く度に舅と姑に
「何で泣かせるの?😒」
「泣かせるんじゃねぇ💢」って、毎日毎日、いちいち怒鳴られて、
通常の精神状態なら聞き流せても、毎日毎日寝不足で、自分の中ではもう限界💀ってぐらいの時に責められたから
ホント、ノイローゼみたくなった💧

本来、攻撃するべきは、口うるさい舅と姑なんだけど…反論しようものなら数倍になって返ってくるからね💧

赤ちゃんに罪はないのわかってるけど
「あんたが泣くからよ‼もう泣かないでよ‼」って、大きな声出しちゃった事あるよ…

これがエスカレートすると、大変な事になるのですが…

もちろん、虐待する親なんて他人でも許せない。
でも、虐待しそうで自分が怖い…って悩んでる人の気持ちはわかるな…

死にたくなるくらい追い詰められた事のない人には、この極限状態は理解できないかもしれないね。

• << 154 泣かせるなって言われても昔から赤ちゃんは泣くのが仕事だと言うくらいなのにね…

No.153 11/05/02 10:20
♀ママ153 

>> 57 皆さんへ お忙しい中ありがとうございます。 上の子も来月で1歳になりますが、1週間入院していて離れていたせいか、哺乳瓶に戻り、よだ… うちの娘たち(双子)も早産で、NICUに1ヶ月入院してました。
でも、私はミルクで育てました。母乳よりミルクのほうが、手早くあげられたので。
今10歳になりますが、大きな怪我や病気はしたことがなく、背も標準より高め(多分、父親似)で、健康に育ちましたよ。
妹は去年出産して、仕事の都合でミルクにする際、最近のミルクは食生活によっては母乳より栄養価が高いと言われたみたいだし。
母乳だろうとミルクだろうと関係ありません。

No.154 11/05/02 10:24
♀ママ140 

>> 151 確かに虐待は絶対にダメだし、赤ちゃんにはなんの罪も責任も無い。 わかっていても… 私も、赤ちゃんが泣く度に舅と姑に 「何で泣かせるの?😒… 泣かせるなって言われても昔から赤ちゃんは泣くのが仕事だと言うくらいなのにね…

No.155 11/05/02 10:33
匿名さん ( fHWpe )

自分も出ないのに無理やりやっていました。
赤ちゃんは、小さいままだった。
ごめんねてミルク足しました。
本当母乳に拘り過ぎと無知だったけど。
今じゃ、ぽちゃりしてます。

良かった、
自分は、自分です。自分がそうだからと女性て思い込みだよね、親切の押し売りかと思うほど。

話半分でスルーして、自分のリズムややり方を見つけてね。
苛々したら無理しないでね。

No.156 11/05/02 11:09
通行人156 

赤ちゃんの気持ちになれない自分勝手なエゴイストだな、腹が減れば乳出して横になってれば勝手にのむよ、周りはど~でも良いでしょ、自分は自分で良いじゃない。

• << 159 寝返りも打てない新生児が自分で飲むわけないでしょ…💧そりゃ離乳食後期の夜泣きには有効な方法かもしれないけど💧 主さん、私はおっぱいの出が悪くて混合で育てました。休日は旦那も哺乳瓶でミルクあげてたから、深夜に授乳する苦労とか身を持って分かってくれたし育児に凄く協力的でした。そういうメリットが出る場合もあるよ。 あと、完全ミルクでも東大京大なんてゾロゾロいます。学力は心配ないよ。 それが吉と出るか凶と出るか解りませんがお義母さんの学力受け継いでますからなるようになりますよって言ってやれば?😁

No.157 11/05/02 14:47
やま ( 20代 ♂ 8nzte )

>>156
「腹が減れば乳出して横になってれば勝手にのむよ」

まさか本気で言ってるの

「赤ちゃんの気持ちになれない自分勝手なエゴイスト」

それはあなたの考え方ではなくて

理解不能すぎるし適当すぎる

No.158 11/05/02 16:27
匿名さん97 

赤ちゃんが勝手に飲んでくれればこんなに悩む事はないよね。

そういう赤ちゃんもいるだろうけど、母乳が余る程出てるのに飲まないで、ひたすら泣き続ける赤ちゃんもいるし💧

赤ちゃんも自分でうまく飲めなくて、でもお腹すいて、イライラして泣いてるのかも?

まぁあまり型にとらわれず、赤ちゃん泣いたらとりあえず母乳、ってやってるうちになれてこないかなぁ…赤ちゃんも。

気長にいきましょうよ…
赤ちゃんに異常さえなければ、マニュアル通りに飲まなくても生きていきますから。

離乳食ほとんど食べなかった子供でも、入学直前までオムツしてた子供でも、年齢と共にトイレもできるようになるし、ご飯もおかわりするようになります。

いつしか、あんなに悩んでたのがウソみたい😂って笑える日が来ますよ✨
(違う悩みも増えるけど😱💦)

No.159 11/05/02 19:40
匿名希望 ( LPlwe )

>> 156 赤ちゃんの気持ちになれない自分勝手なエゴイストだな、腹が減れば乳出して横になってれば勝手にのむよ、周りはど~でも良いでしょ、自分は自分で良い… 寝返りも打てない新生児が自分で飲むわけないでしょ…💧そりゃ離乳食後期の夜泣きには有効な方法かもしれないけど💧
主さん、私はおっぱいの出が悪くて混合で育てました。休日は旦那も哺乳瓶でミルクあげてたから、深夜に授乳する苦労とか身を持って分かってくれたし育児に凄く協力的でした。そういうメリットが出る場合もあるよ。
あと、完全ミルクでも東大京大なんてゾロゾロいます。学力は心配ないよ。
それが吉と出るか凶と出るか解りませんがお義母さんの学力受け継いでますからなるようになりますよって言ってやれば?😁

No.160 11/05/03 01:05
匿名さん0 

【皆さんへ】
お忙しい中ありがとうございます。
全部読ませていただきました。
取り急ぎお礼に来ました💦💦

教えてもらいたいことがあります💦
22時から 赤ちゃんが、泣き止まず、おっぱいでもなくミルクでもなく、オムツでもなく湿度や温度も関係なく泣いていて、下痢?ぽいのを一度してその後、泣き止まないので、ミルクをあげたら、数分後、音でわかる下痢をしました。
見たら米粒みたいな白いのがたくさん、黄土色のうんちとまざってでてきました。

これは、ミルクが上手に消化されずにでてきてしまい。

お腹がいたくて泣いているのでしょうか?
さっき、温かい白湯をあげて、今、やっと落ち着きました。

どなたか教えてください。
明日からまた、連休で病院がやっていないので心配です。

ノロウイルスなんでしょうか?

宜しくお願いします。

No.161 11/05/03 01:39
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

詳しくはわからなくてすいません。
下痢してから、すっきりして落ち着いているなら慌てなくても大丈夫だと思います。
落ち着いてる今のうちに、休日当番医を調べておくといいですよ。市のホームページや広報に載ってると思います。状態が変わったらすぐ電話で相談も出来るし。
脱水症状のチェックの為におしっこがちゃんと出てるか確認しておいて下さいね。
ミルクの塊はよくあることです。消化される前に出てきちゃったんでしょう。
娘がロタで点滴した時は、半日水分が取れず、丸1日おしっこが出ませんでした。下痢と嘔吐が酷く、病院行きましたがスプーンでもスポイトで数滴づつでもいいから水分こまめに上げてと言われました。
早くよくなるといいですね。

• << 164 【どっこいしょさん】 お忙しい中何度もありがとうございます。 今は、落ち着いていて搾乳した母乳飲んでくれています。 下痢は、あれ以来していないです。 休日やっている病院調べておきます。 ありがとうございます。

No.162 11/05/03 01:53
匿名さん162 ( ♀ )

はじめまして🍀

私の息子は超早産、超未熟児で生まれました😔
4ヶ月間、毎日毎日搾乳し、病院に届けていましたが、退院後は疲れからか急に出なくり、

「大事なのは初乳だから、無理しなくていいんだよ、日本のミルクは世界でもトップクラスで栄養満点だよ」

と看護師さんに言われたのをきっかけに、ミルクに変えました🌱(といってもやはり抵抗もあったので、高いですが母乳に一番近く栄養もたっぷりなアイクレオです💦)

ミルクに変えてからは本当によく飲み、夜もよく寝て、満腹感からか機嫌もいいです🐤周りからも本当に未熟児出身?て言われるくらい体格も発育もいいです💨

それでもやっぱり人間、本気で本気でイライラしてしまうこともあります、実際泣きながらつねってしまったこともあります⤵こどもの泣き顔をみて自己嫌悪、もう二度としないと自分に誓いました。
イライラしてしまうとき私は、こどもが泣いてようと暴れてようと、一度別室に行き深呼吸して自分を取り戻します。

周りのママさん達は自分より立派に見えますよね😣でもみんな見えないところで悩んだり怒ったり泣いたりしてるんだと思います😣私も含め「ダメママだ」と思ってる人ってけっこういますよ💔

主さんもあまりいきまず、自分を責めすぎず、お互い育児頑張りましょ🎀✨勝手に主さんを応援してます🌱☀

No.163 11/05/03 01:56

連投すいません💦

ロタじゃないですか?💦
うちの子も同じような下痢してロタでした💨
熱はどうですか?💦

• << 165 【162さんへ】 お忙しい中何度もありがとうございます。 162さんに比べたら私なんて、楽な方ですね。 苦労されて乗り越えてきて、すごいですね。 先行き不安ですが、こちらの皆さんに励まされ、 力になってもらっています。 赤ちゃん今は、落ち着いていて搾乳した母乳飲んでくれています。 下痢は、あれ以来していないです。 ロタは熱が出るんですか? 吐いたりもするんですよね? 吐くこともなく、熱もありませんが、ロタウイルスぽいですか?

No.164 11/05/03 05:45
匿名さん0 

>> 161 詳しくはわからなくてすいません。 下痢してから、すっきりして落ち着いているなら慌てなくても大丈夫だと思います。 落ち着いてる今のうち… 【どっこいしょさん】
お忙しい中何度もありがとうございます。
今は、落ち着いていて搾乳した母乳飲んでくれています。
下痢は、あれ以来していないです。

休日やっている病院調べておきます。

ありがとうございます。

No.165 11/05/03 05:50
匿名さん0 

>> 163 連投すいません💦 ロタじゃないですか?💦 うちの子も同じような下痢してロタでした💨 熱はどうですか?💦 【162さんへ】

お忙しい中何度もありがとうございます。
162さんに比べたら私なんて、楽な方ですね。

苦労されて乗り越えてきて、すごいですね。

先行き不安ですが、こちらの皆さんに励まされ、

力になってもらっています。

赤ちゃん今は、落ち着いていて搾乳した母乳飲んでくれています。
下痢は、あれ以来していないです。

ロタは熱が出るんですか?
吐いたりもするんですよね?
吐くこともなく、熱もありませんが、ロタウイルスぽいですか?

No.166 11/05/03 06:43
匿名さん0 

【皆さんへ】あらためてお返事です。

大変遅くなりました。

昨日は病院にいってきました。

黄疸もクリアしていて、保育器にはいることもありませんでしたが、体重がまだ、増えていなくて、1日20回の搾乳、直母は3~5回で、実際に吸っていない。
ミルクを足しているなどの話をしたら、
【吸うことで体力が消耗され体重が増えないしママの20回の搾乳は、大変だから、ミルクの量と数を増やして、ママは少し休む時間と上の子の心のケアーをしてあげましょう】と言われました。

おっぱいは、母乳がポタポタおちてくるので赤ちゃんの為にできるかぎり母乳がでるなら飲ませてあげたいと必死に指で搾乳して飲ませていました。
搾乳したらしたで、母乳はまた作られるからどんどんハードになちゃうと言われました。

悪循環だと。

また、上の子が、赤ちゃんを叩いたりつねったり引っ張ったりするようになってしまい。

私にべったりで。

私の姿が見えなくなるとギャン泣き。

旦那もお休みで上の子をみてくれますが、1日中私がそばにいないとぐずり泣きまくります。

No.167 11/05/03 06:48
匿名さん0 

【続きです】
夜も寝付きが悪くなり、赤ちゃんが泣き止んだら上の子が泣きの繰り返しで。

心労が耐えません。

上の子の為にも完全にミルクにした方がいいのかもしれません。

でも母乳がたくさんでているのをみると。

母乳でるのにもったいないと。。

病院で血液検査でわたしが貧血をしていて

昨日注射をしてきました。
薬も処方されました。

今まで貧血にはなったことがなく、

自覚症状もまったくなかったので。

睡眠不足が原因かもしれませんね。

母乳も血液から作られているので、搾乳のしすぎでしょうか。

昨日は、違う助産師さんで【頑張りすぎないでね】って声をかけてくださいました。

頑張らなきゃが、自分の中で強くて。

どうしてできないの?

って、自分を責めてしまいます。

赤ちゃんも上の子の育児も。。

本当に難しい。

身近に相談できる人がいなく、こちらのみなさんに頼ってばかりですみません。

もう少しおつきあいください。

宜しくお願いします。

• << 177 主さん毎日お疲れ様です。主さんがまだおっぱいを諦めきれないようなので、ひとつ。産院はマッサージの度に助産師さんが替わるようですね。お近くに助産師さん個人がされてる母乳外来はありませんか?助産師さんによって言うことが違うのはとってもストレスだと思います。主さんと相性の良い助産師さんを探してみて下さい。 あと、義両親の言う副作用とかよだれは根拠のないことだと思います。ウチの子凄いよだれ多いけど、年配の方には「胃が強い証拠」「虫歯になりにくい」と利点しか言われません。主さんも小児科医や保健士さんやネット検索や育児書などで義両親の言うことだけでなく、色々な意見を聞いておくと、ひとつのことに振り回されずに前向きになれますよ!こちらで聞くのもいいですしね! それからできるだけ義両親とは会わないようにして、上のお子さんのためにも児童館や育児サークルに参加して、他のママさんやお友達と触れ合ってみて下さい。

No.168 11/05/03 07:18
通行人75 

>> 167 おはようございます。
来ませんと言ったクセにまた…スイマセン。。
ずっと読んできました。
主さん心労は大丈夫ですか❓
その最中の当人には、なかなか「頑張る」から抜け出せないモノですよね😔

前にも少し書きましたが、私も泣きながら…
ミルクで満腹にして寝かしつけるのがイヤで抱っこにこだわり、なかなか寝ない我が子に胸が苦しくなりカプッと頭を噛んでは自己嫌悪に泣き…
下の子ができてからは、上の子のケア優先とわかりながら、「煩わしい…」と呟いてしまい泣き…

今でも、淋しさを紛らわす為にオマタをいじったり、指しゃぶりをする子もいます。。
下の子を「イヤだ」と言ってた事もありました😔

叱らず、無理してやめさせようとせず、話を聞いてあげて下さい。
会話は成り立たない時期かもしれませんが、母の言葉は理解します☺
そして両手を広げてギュッてしてみると、不思議と自分の気持ちも落ち着きます☺
子供の癒しパワーは素晴らしいです☺
堅くなった気持ちが解けます✨

完璧な母はいません。
主さんも自分の気持ちを受け入れて、発散してって下さい。。

• << 170 【75さんへ】また、来てくださってありがとうございます。 まさに、同じ気持ちです。 ミルクで満腹ではなく 母乳で満腹で寝てほしい 母乳時間かけたわりには足りていなくギャン泣き 今は、直母が厳しくひたすら搾乳して哺乳瓶であげてます。 上の子のケア 大事ですね。 今日も朝からぐずりまくりで、 寝不足の私はついついイライラしてしまいます。 おっぱいも痛いけど 上の子を抱き締める時間増やしてます。

No.169 11/05/03 09:30

おはようございます。
赤ちゃん落ち着いてよかったですね。

上のお子さんは赤ちゃん返りのようですね。まだ一歳なら自分が赤ちゃんだと思ってるから、仕方ないですよ。
旦那さんがいる日は、赤ちゃんのお世話(オムツ換え、ミルク、抱っこ)を旦那さんにしてもらい、極力上の子と触れ合ってあげてみて下さい。 オムツ換えの時は近くで一緒に見て、ウンチのチェックして、上の子が昼寝した時に搾乳したり、抱っこしたり。
案外、主さんの気分転換にもなるかもしれませんよ。私は主人のあたふたしたお世話を見ながら、「私こんなに大変なこと毎日やってるんだ、偉いなぁ」って客観的に見て思えましたよ。

• << 171 【どっこいしょさんへ】 何度もありがとうございます。 昼寝したときに搾乳。。 理想です。。 おっぱいが、張ってきて、痛くて搾乳するとすっきりするので、搾乳が1日20回近くなってます。 ポタポタ母乳が垂れるので、後で搾乳ができないのです。。 搾乳が優先となり困ってます。 赤ちゃんと上の子のお世話、旦那さん、よくやってくれます。 出来る限り上の子をわたしが見るようにしないとですね。 上の子のケア 大事ですね。 今日も朝からぐずりまくりで、 寝不足の私はついついイライラしてしまいます。 おっぱいも痛いけど 上の子を抱き締める時間増やしてます。

No.170 11/05/03 09:37
匿名さん0 

>> 168 おはようございます。 来ませんと言ったクセにまた…スイマセン。。 ずっと読んできました。 主さん心労は大丈夫ですか❓ その最中の当人には、な… 【75さんへ】また、来てくださってありがとうございます。

まさに、同じ気持ちです。

ミルクで満腹ではなく

母乳で満腹で寝てほしい
母乳時間かけたわりには足りていなくギャン泣き

今は、直母が厳しくひたすら搾乳して哺乳瓶であげてます。

上の子のケア

大事ですね。

今日も朝からぐずりまくりで、

寝不足の私はついついイライラしてしまいます。

おっぱいも痛いけど

上の子を抱き締める時間増やしてます。

No.171 11/05/03 09:42
匿名さん0 

>> 169 おはようございます。 赤ちゃん落ち着いてよかったですね。 上のお子さんは赤ちゃん返りのようですね。まだ一歳なら自分が赤ちゃんだと思って… 【どっこいしょさんへ】
何度もありがとうございます。

昼寝したときに搾乳。。

理想です。。

おっぱいが、張ってきて、痛くて搾乳するとすっきりするので、搾乳が1日20回近くなってます。

ポタポタ母乳が垂れるので、後で搾乳ができないのです。。

搾乳が優先となり困ってます。

赤ちゃんと上の子のお世話、旦那さん、よくやってくれます。

出来る限り上の子をわたしが見るようにしないとですね。

上の子のケア

大事ですね。

今日も朝からぐずりまくりで、

寝不足の私はついついイライラしてしまいます。

おっぱいも痛いけど

上の子を抱き締める時間増やしてます。

No.172 11/05/03 12:15

こんにちは(*^^*)

お子様の状態、落ち着いたようでよかったです🌱✨

うちの子がロタになった時は卵のような下痢が一日10回位はでて、熱も40度まで上がり大変でした💦かなり吐いたりもするらしいですが、うちの子は吐かなかったし水分もとれていたので入院免れました😣
ただ下痢一回だけなら、やっぱり消化不良なのかもしれませんね💨なにより、大事にいたらなくてよかったです☀✨

お子さん2人いると大変ですね😣きっと上の子は主さんが大好きなんですね❤旦那様がお休みの日に下の子をちょっとみててもらって、上の子と2人どこか出かけてみたらどうですか?🐤主様にとっても気分転換になるような気がして‥🌱

母乳なんですが、私もきっちり3時間で張ってきて滝のように流れ出ていました💧夜も痛くて起きちゃうし気づいたら服はびちょびちょに⤵その為夜も搾乳で寝れない日が続きついには倒れてしまって‥子供にも主人にも迷惑をかけちゃいました💧それからは昼間は普通に搾り、夜は出てきてても寝れるときは寝て、痛すぎて寝れないときは乳腺炎にならないようキッチンとかお風呂場とかでピーッて少し飛ばしたりしました💨苦笑
もったいないとは思いつつも自分のためにも家族のためにも、まずは自分が元気になることを選びました💦徐々に量が減っていき、子供が退院し多忙になると急にピタリと出なくなりました🐤

主さんも頑張りすぎないで下さいね☀みんなが主さんを心配してます🌱みんなが主さんを応援してます🌱何でも吐き出して下さいね✨

No.173 11/05/03 12:59
匿名さん173 

子供も生きてます。
あなたから産まれたんです。
あなたが子供にストレスが溜まると思えば子供に伝わります。
子供だってストレスがあります。
あなたには探せば色々なストレス解消法があれど、乳児には排便しかストレス解消法がありません。
子供もストレスが溜まれば意味も無く泣き続けたり、お腹が空いてるのにミルクを拒否する事もあります。
大人でもそういうときあるのだから素直な子供なら尚更です。
あなたが悪い訳でも無いけど子供が悪い訳でも無いんです。
あなたがまずリラックスするのが大事。
好きな音楽を聴いたり、お笑い番組を見たりするのがお勧めですよ。
携帯ばかりやるのは世界が狭くなり、考え込んでしまいがちになるのであまりお勧めできません。
私は子供が年子で二人いて、義理の姉が3人+義母によく姉の子と比べられ色々言われます。
正直色々言ってくる人達ってものはどんなにちゃんとやれてたり完璧だったとしても何だかんだ言ってくるものなのでほっておきましょう。
あなたがリラックスして、子供もひとりの人間として扱ってあげるようにすれば徐々に落ち着きますよ。子供だって気持ちは伝わるし、子供もあなたと一緒に成長していくのだから焦ったり無理する事ありませんよ。

No.174 11/05/03 13:30
♂♀ママ174 

何がうんざり?

あなただけじゃないから大変なの。
誰でも初めは何かにぶつかります。子育てはそのくらい大変なもの。

私の旦那は長距離運転手,実家は疎遠,義理両親とは波長が合わず…
誰にも頼らず頑張ってます。

No.175 11/05/03 15:59
匿名さん175 

おっぱい嫌われちゃうとつらいですね。
私も母乳うまくいきませんでした。
なかなか吸ってもらえず、まわりのママ友さんが羨ましかったです。
おっぱいマッサージもやってもらいました。
でもやっぱり上手くいきませんでした。
もうミルクだけでいいやって思いながら、でも少しずつ機嫌がいい時に吸わせてたら、今3ヶ月ですが毎回吸ってくれるようになりました。
でも母乳の量はたりないのでミルク足してます。
母乳はおやつって感覚にしてます。
ミルクはパパや親でもあげられるし、いいこともありますよ。

No.176 11/05/03 18:15
ベテラン主婦176 

主さん辛そうですね
子育てってママと子供を孤立させたらダメなんです

主さん、近所に優しいベテランママさんいますか?

仲良くなって頼って見て下さい

主さんは頑張ってます

主さんのような真面目なタイプが育児ノイローゼになり易いのです

少しの間 子供をベテラン主婦に預けたり親戚に預けて休養取る事が大事です

子育てってみんなに協力してもらったほうがいいですよ

一人で頑張ると余り良くないと思うのです

保健所の検診あったら保健婦さんに相談するのもいいですよ

No.177 11/05/03 19:18
♂ママ33 

>> 167 【続きです】 夜も寝付きが悪くなり、赤ちゃんが泣き止んだら上の子が泣きの繰り返しで。 心労が耐えません。 上の子の為にも完全にミルク… 主さん毎日お疲れ様です。主さんがまだおっぱいを諦めきれないようなので、ひとつ。産院はマッサージの度に助産師さんが替わるようですね。お近くに助産師さん個人がされてる母乳外来はありませんか?助産師さんによって言うことが違うのはとってもストレスだと思います。主さんと相性の良い助産師さんを探してみて下さい。
あと、義両親の言う副作用とかよだれは根拠のないことだと思います。ウチの子凄いよだれ多いけど、年配の方には「胃が強い証拠」「虫歯になりにくい」と利点しか言われません。主さんも小児科医や保健士さんやネット検索や育児書などで義両親の言うことだけでなく、色々な意見を聞いておくと、ひとつのことに振り回されずに前向きになれますよ!こちらで聞くのもいいですしね!
それからできるだけ義両親とは会わないようにして、上のお子さんのためにも児童館や育児サークルに参加して、他のママさんやお友達と触れ合ってみて下さい。

No.178 11/05/03 22:23
匿名さん178 ( 30代 ♀ )

2児がいます。私が陥没乳頭だからなのか母乳はうまくいかず二人ともミルクです。大丈夫ですよ。ウルサイ人には私ダメだったんで~で逃げましょう。神経質になる方が余程ダメですよ

No.179 11/05/03 23:54
♀ママ179 ( 30代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。私も娘に母乳を嫌がられてました。すごい力で拒否されて泣き叫ばれますよね。辛いですよね お気持ちわかります。私の場合ですが、毎日必死でおっぱいあげてたら 少し吸ってくれるようになってきて(一瞬ですが)そこからミルク止めて母乳のみにしました。最初は凄い泣かれましたが 一日おっぱい出してるかもって位授乳して今は完母です。
参考になればと思ってお邪魔しました。
新生児可愛いですよね あまり考え込まず主さんの育児をしたらいいと思いますよ。他と比べるものじゃ無いですし。

No.180 11/05/04 00:02
匿名さん0 

【皆さんへ】

私も必死に吸ってもらえるようにしています。

私も1日中おっぱい出しっぱ状態で搾乳してます。

上の子が日に日に荒れてきて、泣きまくります。

No.181 11/05/04 00:07
♂ママ53 

私は助産師に言われて、余裕がない時などはミルクを飲ませて、搾乳はタオルに吸わせて終わりにしちゃうこともあります。
容器に溜めるより、姿勢も気分もずっと楽です。寝っころがっても、お喋りすることもできるし。😸
余裕のある時には、ビンにとって飲ませます。
1か月なら、おっぱいが張って母乳がポタポタ垂れること自体は自然なことですよね😃。私も母乳パッドがぐっしょりで、3時間毎の搾乳が待ち遠しかったです。
乳腺炎が要注意との事ですので、冷やしてしのいだりして、だんだんにでも間隔開けられるとよいですねぇ…。
貧血もつらいですね。主さんはまだ産後の体で、ずっと無理をなさってて、回復してないことと思います。
どんな方法でも、搾乳の労力や時間が減って、少しでも主さんが休めるといいなと願っています。
上のお子さん、パパがいるから安心して余計に甘えてるのかな?主さんもGWはご主人になんでもドカッと預けて、なるべく楽にお過ごしください!

No.182 11/05/04 00:23
♂♀ママ182 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして。
私も、去年あなたと同じ頃、第二子を出産しましたから、気持ちよくわかりますよ。

あなたと違う所は、実家が近くにあり、1ヶ月里帰りできた。姑、舅に嫌な人間ではないというところ。あと早産ではありません。

これは、大きな違いです。でもあの時、本当に辛かった。
主さんより恵まれていたのに。

主さん、あなたは今本当に大変で、辛いと思います。今100%辛いんです。すごく気持ちわかりますよ!
貴方の味方はいっぱいいます!だから、頑張らないで!

私は期限つけて、とりあえず母乳、頑張ってやってみる!としました。母乳の出が悪かったので、ミルクを殆ど足してましたが、3ヶ月経った時、スパッと母乳止め、即刻ミルクに変えました。母乳は一切やりません!この晴々とした、清々しい気持ち!
主さんにも味わって欲しい❗

その分子供と、楽しく関わる育児にしよって、楽にやろうって決めたんです。本当になんでもっと早くしなかったんだろ⁉って思いました。
それからの育児、大変ながらも、子供は成長してきます。
今は上の子は幼稚園、下の子は一歳です。今、私の顔笑ってます。去年の今の私泣いてました。同じく連休明け恐怖でした。
本当にだいぶ楽になりましたよ。

私は主さんの味方です!
毎日、本当にお疲れ様です。

No.183 11/05/04 00:23

上のお子さんはもうミルク&ほ乳瓶は卒業ですか? まだなら、おっぱい吸わせてみたらいかがでしょう?
スキンシップと搾乳の手間が減るのと一石二鳥な気がします。
吸えなくても、おしゃぶり替りに安心してくれたら情緒安定に繋がりそうですが。
どなたか経験された方いませんか?私はまだ一人しかいないので、思いつきでの意見です。すいません。歯が痛かったりする以外で弊害があればダメだと思いますが😥

主さんも色々と頑張ってらっしゃるから、何か方法がないかと考えてるんですが、上のやり方が軽はずみな発言だったら申し訳ないので、他の方のレス待ってからご検討下さいね。

No.184 11/05/04 00:34
匿名さん184 

お疲れ様です😲主さん身体大丈夫ですか💦上のお子さんも落ち着かないし気持ちもぐったりしますよね⤵うちの娘も母乳嫌がり、乳腺炎も繰り返し上の子の赤ちゃん返りも酷かったので考えた末、混合から完ミにしました✋
おかげで飲んだあとぐっすり寝てくれたので上の子と段々時間が取れるようになり、上の子に大好きだよってお話してぎゅっとしたりおんぶしたりスキンシップ沢山とりました⤴今は下の娘が泣いてると知らせてくれて一緒にミルクをあげるようになりましたよ😄 主さんは今が1番大変な時ですよね👊乗り切れば家族で楽しい事沢山待ってますよ⤴

No.185 11/05/04 01:40
匿名さん185 

ママのイライラなどの気持ちを赤ちゃんが感じ取っていて、不安になっているのかも知れませんね💦
肩の力を抜いてはどうですか😄

どんな赤ちゃんもママの温もりが伝わるおっぱいが大好きです。
でもどうしてもダメならミルクでいいじゃないですか。
自分を責める必要はないし、誰も悪くないんです。
市や産院の子育てサークルを利用することで精神的に楽になれるかも…
知らない人だからこそ相談もしやすいのでは😄
長い子育て、あまり気負わないでくださいね💦

No.186 11/05/04 01:42
♂ママ53 

主さんがまだおっぱいを続けたいお気持ちと考え、先の搾乳についての書き込みをしました。母乳を飲ませたい気持ち、覚えがありますので…
でも今主さんのレスを見て、泣けてきました。何よりお休みが必要だと感じました。
主さんのためにミルクにして欲しい。
産後うつという言葉はご不快かもしれませんが、これは『気のもちよう』ではなく、とことん思い詰めて自分を責めてしまう、一種の心の病気です。
極度の睡眠不足と、サポートのない今の環境では主さんが本当に参ってしまいます。
主さん、もう本当に、頑張りすぎです。
金曜日、どうかすぐに地域の保健師や子育て支援センターにご連絡ください。ファミリーサポートなどは主さんのような方のためにあります。
授乳に関して大事なのは、赤ちゃんが大きくなることと、主さんが乳腺炎にならないこと。方法はなんでもよいのです。
義父母や病院もどうでもいい。
確かマッサージの助産師さんは信頼できると。その方を頼って、ミルク移行への具体的な方法を考えてみてはいかがでしょうか。
私も今まで主さんにプレッシャーをかけてしまっていたのなら許してください。
どうかもう頑張らないでください。
母乳を止めても、これから赤ちゃんのためにできることは、たくさんたくさん、いくらでもあります。
主さんが笑顔を取り戻すことを祈ります。

No.187 11/05/04 05:46
匿名さん0 

【皆さんへ】

読ませていただきました。
上の子は、マグカップで、フロミを飲んでいましたが、今では哺乳瓶に戻りました。
ストローもいやがるようになりました。
赤ちゃんに焼きもちを焼いているので、私のおっぱいを吸わせようとなんどかしましたがいやがって泣いてダメでした。

支援センターやファミリーサポートは、義母義父の知り合いや友人また、近所の人が何人か勤めていて、相談しにくい状況です。

信頼できる、助産院に連休明け予約を入れてありますので、相談してきます。

産後うつになっていると思います。

病院に行くにも子供2人つれていなくてはならないので、心療内科に行くのは今は厳しいですね。

でも、行けるように、考えてみます。

大切なことですよね。

みなさんからアドバイスを頂いて本当に感謝しています。

身近な友人でさえ相談できていないので、こちらが唯一本当のことをすべて話せてストレス解消できています。

情けないですが。

今日、明日、旦那さんが、育児を手伝ってくれているので
休めてます。

あと、乳腺炎や腱鞘炎?
メールがうつのが少し痛くなってきたので、支障が出ているのでしょうか?

搾乳しすぎかも。。?

手をあげると痛みがあり、脇下と首筋も痛みます、おっぱい全体的に張って痛みがあります。
頭も痛くなってきています。
横に寝ると痛いので仰向けで寝ています。

• << 189 主さんはじめまして✨ 主さんは子供さんの事をよく考えている、とても素敵なママさんですね❤ 赤ちゃんが直母で飲んでくれないのは寂しいですね。 うちもそうでした。 赤ちゃんが泣く前に母乳をあげようとしていませんか? 私は初めての育児の時、泣かせては可哀想だと泣く前に母乳を与えようとしていましたが、乳首は噛まれて切れてしまったり、蹴られたり… 毎日何もわからず引きこもっていましたが、ふと、「泣くまで待ってみよう」と思うようになってからは上手くいきました。 私も噴水のように母乳が出ましたが搾乳はなるべく我慢💦 使い捨てのパットをブラジャーに付けて耐えました💦 酷い時はなにもしてないのに、1時間でパットがボトボトに… 主さん、頑張らなくていいですよ❤ 良いお母さんですよ❤

No.188 11/05/04 06:27
まろん ( ynCAe )

トピ主さんへ

お気持ち良くわかります。私も産後うつでした。
うちの娘は33週の未熟児で生まれ、1ヶ月半ほどNICUに入院していました。
ミルクを飲むと無呼吸状態になるので、モニターとにらめっこしながら数回吸っては休ませ、また吸わせるという哺乳を繰り返していました。
母乳で育てたかったので、まずは左右のおっぱいを吸わせ、それでも泣くならミルクをいうのませ方だったので、1回の授乳に1時間以上もかかっていました。
母乳の出が悪く、助産院にいったりもしました。
でも結局は母乳で頑張っても飲みが悪いので育たなかったらどうしようという思いが強くて母乳は断念してしまいました。
未熟児のためか発達も遅めで、無呼吸発作は退院してからも2ヶ月ほど続き、一人で放ってはいけないので、外出もままならない状態でした。

こんな状態ですから、育児を楽しもうなんて言葉が受け入れられず、子どもはハンディキャップを背負うのではと考えたり、なんで普通に産んでやれなかったのだろうと本当に情けなく思ったりもしました。
泣き始めるとイライラしてベットの柔らかいところですが、子どもを投げたこともありました。ハッと我に帰って、泣きながら子どもをだき続けたりもしました。自分はいつか虐待で子どもを殺してしまうかもと感じたこともありました。
当時は抜け出せない霧の中をさまよっている心境でした。

ネットやメールでしんどい思いをきいてもらいながら、離乳食が始まる頃には、その中を抜け出せていました。

今は本当に大変でしょうが、きっといつか抜け出せます。決して子どもを投げつけるかもって悩んでいるのはあなただけではないんですよ。

• << 190 追伸です。 上のを書いた後にレスを全部読んできました。 主さんが少しずつ楽になられているよう本当に嬉しいです。 こんなに頑張っているんだから、母親失格って絶対にありません! うちの娘は3歳になりましたが、予防接種もほとんど問題なくできています。 hibも肺炎球菌も終わりましたよ。体格も4歳児と言われるくらいに大きく元気に育ちました。喘息があるので、呼吸器系の病気はたくさんしましたが、毎日元気に保育園に通っています。 ちなみに看護師をしていますが、世間で言われている迷信じみたことはほとんど医学的にみて根拠のないことがほとんどです。 まあ、小児科で長く働いてきた私も産後うつになり、虐待にはしってしまうかもと不安を覚えるくらいですから、こんな心理ってそれほど特別なことではないかもしれませんね。 知り合いの助産師も自分の子育ての時は子どもを床に投げつけそうになったといってました。

No.189 11/05/04 06:35
♂♀ママ189 ( 30代 ♀ )

>> 187 【皆さんへ】 お忙しい中ありがとうございます。 読ませていただきました。 上の子は、マグカップで、フロミを飲んでいましたが、今では哺乳… 主さんはじめまして✨

主さんは子供さんの事をよく考えている、とても素敵なママさんですね❤

赤ちゃんが直母で飲んでくれないのは寂しいですね。
うちもそうでした。

赤ちゃんが泣く前に母乳をあげようとしていませんか?
私は初めての育児の時、泣かせては可哀想だと泣く前に母乳を与えようとしていましたが、乳首は噛まれて切れてしまったり、蹴られたり…

毎日何もわからず引きこもっていましたが、ふと、「泣くまで待ってみよう」と思うようになってからは上手くいきました。

私も噴水のように母乳が出ましたが搾乳はなるべく我慢💦

使い捨てのパットをブラジャーに付けて耐えました💦

酷い時はなにもしてないのに、1時間でパットがボトボトに…

主さん、頑張らなくていいですよ❤

良いお母さんですよ❤

No.190 11/05/04 07:06
まろん ( ynCAe )

>> 188 トピ主さんへ お気持ち良くわかります。私も産後うつでした。 うちの娘は33週の未熟児で生まれ、1ヶ月半ほどNICUに入院していました。 ミ… 追伸です。

上のを書いた後にレスを全部読んできました。
主さんが少しずつ楽になられているよう本当に嬉しいです。

こんなに頑張っているんだから、母親失格って絶対にありません!

うちの娘は3歳になりましたが、予防接種もほとんど問題なくできています。
hibも肺炎球菌も終わりましたよ。体格も4歳児と言われるくらいに大きく元気に育ちました。喘息があるので、呼吸器系の病気はたくさんしましたが、毎日元気に保育園に通っています。

ちなみに看護師をしていますが、世間で言われている迷信じみたことはほとんど医学的にみて根拠のないことがほとんどです。

まあ、小児科で長く働いてきた私も産後うつになり、虐待にはしってしまうかもと不安を覚えるくらいですから、こんな心理ってそれほど特別なことではないかもしれませんね。
知り合いの助産師も自分の子育ての時は子どもを床に投げつけそうになったといってました。

No.191 11/05/04 07:19
匿名 ( 4XEDF )

何度かレスしてる者ですが主さんはあまり考えを変える気はないみたいですね 皆さん ミルクにした方がよいのでは❓とのアドバイスして下さってるのに… 意地悪で言ってるのではありません あまり こだわり過ぎている気がしたので、こだわる気持ちも外野(姑)がうるさいのもわかりますが 主さんは外野の言いなりになってるだけです 外野が言った事に対して結果が出ないから外野の視線が気になりますよね、でも自分で決めた事なら自分で調節できるし、負担にもなりません。母乳、ミルク どちらでもいいですが 自分の子育てをして下さい。自分のお子さんです 姑の子ではないんです" 上のお子さんや赤ちゃん 主さんの為にも 肩の力抜いて楽になって下さい。自分が壊れてしまいます。

No.192 11/05/04 08:31
あ ( 20代 ♀ 6IlvF )

>> 191 2児のママです☆
2人供混合で育てました☆

同居してて義母はミルク
ダメって最初の子の時は
言われました…でも苦しい思いまでして授乳したくないから混合にして義母が
いない時にミルクあげて
義母がいるときにミルクをあげる時は旦那に任せたリ隠れてミルクをあげて
ました…義母は旦那が飲ませてる時に色々文句言ってたけど完全無視してくれました!!それからは何も言わず義母も可愛い孫だから
ミルクをあげたがったり
してくれました!!今では
上が3歳下が1歳8ヶ月で授乳もなくなリ育児大変
で毎日悪さし放題で叱るばかりだけどこの子達生んで本当よかったなぁと思ってます❤❤

頑張って下さい。

No.193 11/05/04 13:04
♀ママ193 

はじめまして✨
主さん、毎日お疲れ様です😃

私も半年前に出産したばかりで初めは、かなりの寝不足や育児の難しさに毎日泣いていました。

もっとかわいさを感じて幸せを感じれるものだと思っていたのに、その余裕がなくて苦しいと毎日思っていました。

ですが、今ではこどもが本当に愛くるしいです。

主さん大丈夫です!
赤ちゃんが泣いたらまず深呼吸。
赤ちゃんには主さんしかいません
必ず乗り越えられます。

我がこを叩きつけたあと主さんは今より百倍苦しくなるはず。

わかったような口きいてごめんなさい

応援しています

No.194 11/05/04 14:19
匿名さん194 

2歳4ヶ月のママです✨

気持ち分かるなぁ。
イライラするし日に日に神経質なって行く感じ😱

私は、母や姉、義姉に相談したりどうしても辛くなったら預かってもらったりしてたなぁ。

今は、全然元気だよ✨
1番は、夜泣きがなくなったことかな。
それから「サー」って身体中が軽くなって楽になった😌

主さんが私の友達や親戚だったら預かってあげれるのにね✋

No.195 11/05/04 14:22
通行人195 ( 20代 ♀ )

何となく、わかる気がします😥
今、私には20以上離れた弟妹が居ます。母は、もう育児が嫌になってる状態なので私が朝から晩まで二人の世話をしてます😃
夜泣きが酷いから、両親とは別の部屋で寝る毎日。おっぱいが出る訳ないのでミルクをあげて誤魔化したり😔
悪戯も酷くて大変な毎日。だけど、いつか苦しかった分が幸せになって返ってくるかもです☺
赤ちゃんは誰かが支えてあげないと生きられない弱い存在です…
でも、一人で居る寂しさから助けてくれる存在でもあります☺
もう少し、赤ちゃんと一緒にゆっくりとでいいから生きましょう?
人生は後戻り出来ないから、もう少しだけ考えてみよう😃

長々と、偉そうに失礼致しました🙇💦

No.196 11/05/04 14:39
♂ママ196 

主さん大丈夫ですか?
お気持ちわかります。
私はそれで入院しました😢

でも、そんな息子も今では中学生です。
もちろん母乳は全く飲んでません。

しかし、マラソン大会学内でトップです✌

みんなができることができないのではなく、子供と一緒に練習してできるようになるのです😊

No.197 11/05/04 19:22
専業主婦197 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち本当によく分かります。妊娠中も早産も育児もずっーと気持ちが張りつめてしんどくなってたんですね。私は産んでから育児ノイローゼになり、泣き声が嫌でたまらなくて泣くのが怖くてしょうがなかった。本気で施設に預けたいと旦那に相談した。育児が不安で赤ちゃんの顔を見れなくて嫌で嫌で仕方なくて😭寝不足もピークでインフルエンザにかかり、先天性検査でひっかかり、心も体も限界で💨難産だったせいで、産後1年は体調悪いままでした。そんな話はもう六年前。育児ノイローゼが嘘だったように溺愛中🎵主さん、時が経つのを待ちましょう。今が1番しんどい時です。主さんは愛情がありすぎてしんどくなるんですね。上の子の為にもすっぱり完ミにしたら楽です😊私のノイローゼ脱出の第一歩は完ミにした事でした☺

No.198 11/05/04 19:43
♂♀ママ189 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?

私は旦那の両親と同居です。

何度義母の言葉に泣いたか…

授乳中に「そうじゃないよ」と言いながら私の乳首を義母が持ち、赤ちゃんの口にふくませた事もあります。

大きくなった胸を触りながら「こんなにデカイのに、あんまり出てないようね。」と言われたり…

義姉も「私の時は~」とわざわざ言いに来る。

義父は子供が泣いていると「虐待だ」と部屋までノックなしに入ってくる。

最悪でした。

主さん、それでもいつか笑える日が来ます。

見守ってますからね✨

• << 219 あなたのレスみて涙が止まりませんでした。 自分の境遇と似ていましたので... 今現在はどうですか? 状況はよくなりましたか? 旦那さまはどうだったのでしょうか? 私は旦那が義母寄りなのが今でも一番辛いです。 いい旦那ですが何かあれば義母寄り、離婚しかないのかと悩んでいます。

No.199 11/05/04 21:42
匿名さん0 

【皆さんへ】
お忙しい中、ありがとうございます。
全部読ませていただきました。
色々なエピソードを話してくださってありがとうございます。

辛い思いをして、そこを乗り越えてきている。

私にもできるか不安です。

私以上に、義理両親から嫌なこと言われて乗り越えてきた方もいらっしゃいますね。

たくさんの励ましの言葉に感謝致します。

また、No.191さんの発言について、皆さんのアドバイスを無視しているわけではありません。

母乳をやめてミルクにするのは簡単なことかもしれませんが、たくさん出ている母乳を止めるのがもったいなく。。。

ノイローゼになるまえに、ミルクに変えた方が、楽なのもわかってます。

簡単にできなくてすみません。。

母乳が、でなかったら諦めはすぐにつくのですが、ほぼ徹夜で搾乳したのを、赤ちゃんが、哺乳瓶ででも飲んでくれると。。。
(直母はできていません)

でも、旦那が休みで、上の子をみてくれていたから、できただけ。。

上の子のことを考えると、搾乳して、母乳育児は大変厳しい。。

義理両親は、ほとんど毎日きます。

短い時間ですが。。

義理妹から、たまにメールがきますが、腱鞘炎でメールが困難だとお伝えしています。

首から肩からしびれが来ています。

義理家族の発言について、

気にしないように流せるように、強くなります。

今日は、あさってからのことを考えたり、上の子と赤ちゃんが同時に泣きじゃくったときに、私も泣いてしまいパニックになりました。

旦那に、『強くなれ』と言われました。。

• << 206 No.191でレスした者です。 主さん すみません 気分害してしまいましたね 主さんの考えがわからなくて つい どうして❓と思いレスしてしまいました。私は主さんが外野に言われ 成績表みたいに感じてるから 母乳にこだわるのかと思っていたので 何とか 皆さんの意見を少しでも取り入れてもらいたくて… でも 読解力ないのか 読み違えてました 主さんがせっかく出ている母乳がもったいないから…と考えてる って事であれば 私は差し出がましくレスしただけですので 気にしないで 自分のやり方で進めて下さいね でも これだけは言わせて下さい 皆さんができる事ができないって嘆いてましたが 皆 3時間 きっかりにあげてる人はそんなにいないと思います 最初のうちだけで あとは赤ちゃんとの感触ですね 赤ちゃんの様子を見ながら適度にあげてるんです。だからできてるんです、お腹空いたら泣くし それが2時間の赤ちゃんもいれば 3時間 4時間の赤ちゃんもいますよ 又 余計な事でしたね ただ 私もそうですが 後か振り返って 何でもっと子供自身を見てあげなかったか 形にこだわって子供が可哀相だったかもと思ったので主さんにはそんな思いしてもらいたくありません。 ゆっくり お子さんと楽しんで欲しいんです。

No.200 11/05/04 21:51
匿名さん0 

【続きます】
旦那から、『真面目すぎる、時間もきっちり守るし、助産師に言われたこと全部守っているし、そこまで言われた通りやる人は少ないよ』と言われました。

3時間おきの授乳皆さんは、携帯アラームかけますよね?
それとも泣いたらミルクやおっぱいですか?
三時間以上あけたら脱水症状にならないか、心配になります。。

上の子の育児も時間にきっちりあげていました。。
食事制限も守らないとって、頭ん中いっぱいになります。。

時間の使い方下手

要領が悪いと旦那に言われます。。

自分でもどうしたらいいのかわからずいつも、いっぱいいっぱいで、時間がすぐなくなります。。

やりきれなく、自分が情けなく思い、自分を責めてしまいます。。

どうしてみんなができることができないのかって。。

時間があっという間すぎてしまい。。。
あれもこれもやらなきゃやらなきゃで。。

結局できてない。。

成長なし。。

• << 205 主さん💦💦💦 やっぱり! 授乳はその子それぞれだよ! 3時間おきじゃなくていいんだよ💦💦 だから赤ちゃんが飲まないんだ! お腹いっぱいで飲めないんだ💦💦 赤ちゃんは素直だから、喉が乾いてもお腹が空いてもすぐに泣くよ💦💦 だからその子次第では一時間おきの子もいれば4時間おきの子もいるんだよ。 一度泣くまで待ってみて!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧