注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

二人目妊娠後期、胃痛、会社員

レス10 HIT数 14939 あ+ あ-

匿名さん
11/04/05 11:43(更新日時)

二人目妊娠中、8ヶ月目です。会社員、上の子は2歳です。

妊娠中期までつわりがひどく体重が減ったりしていましたが、この2週間ほどは吐くことも少なくいろいろな物を食べ、一時は+9kgまで増えてしまいました。

ところが先日からまた吐くようになり、今では水さえ吐いてしまいます。それでも喉は渇くので、たまにうがいで喉を潤したりするのですが。

全く食べないと力も出ないので、なんとか食べられる物を見つけようと、お粥や湯豆腐なんかを一口食べてみましたが、それさえ吐きます。すぐに吐きますが色は灰色みたいな…何を吐いているのか自分でもわかりません…。(ちなみに水分だとさらに増量して吐きます。)

吐いたあとは胃痛がひどく、かと言って胃薬を飲んでもまた吐きます…。(胃薬は自己判断で市販薬、藁にもすがる思いです。)

一人目の妊娠の時もつわりはひどかったのですが、有休を使って早目に産休に入ってあとはひとりでのんびりしていたので、妊娠後期にこのような悩みは感じませんでした。

今は上の子の世話もあるし、休む時間がありません。病院では「胃痛はよくあること」と言われ特に処置はありません。会社はあと1ヶ月で産休なので、明日から後任の方が来てくれることになっていますが。

この吐き気、胃痛に加えて一昨日から足が筋肉痛のような痛み…。湿布を張りましたが。胃も足も痛くてつらくて、元気は出ないが眠ることもできず。横になるのもつらいので、揺り椅子で仮眠する毎日です。同じような経験された方いらっしゃいましたら、また何かアドバイスありましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1566897 11/04/04 02:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/04 02:34
匿名さん1 ( ♀ )

経験者ではありませんが、お辛いですよね。

水分を取りすぎも胃があれる事があります。
栄養がとれないと元気も出ないので、点滴も良いかもしれません。

もし、近くに漢方に詳しい医師がいれば受診してみて下さい!
妊婦さんにはおすすめです。
大したアドバイスでなくてごめんなさい!
お大事にして下さいね!

No.2 11/04/04 03:00
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!

水でも胃が荒れることがあるんですね。知りませんでした。体には水が一番優しいものかと思い込んでいました。

漢方薬ですか!そういえば漢方は「空腹時に飲むのが一番効果的」と聞いたこともあるし、胃にはやさしそうですね!産婦人科ではあまり相手にしてもらえないので(^_^;)内科で相談してみようかと思います。

そして何より今、ひとりでつらく過ごしているこの時間にお返事をいただけたことが、すごく嬉しかったです!ありがとうございました。

No.3 11/04/04 03:16
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 1です😄
少しでも主さんの気持ちが楽になってくだされば私も嬉しいです。

つわりが酷い時に氷をなめていたことがあります😅
あまり取りすぎは冷えるかもしれませんが😣
産科の先生から見たら、日常茶飯事なのかもしれないですが😖辛いものは辛いんですよね!

あともう少しですから、無理はなさらずに✨
漢方薬はなかなか効きますよ😉
お体大切にして下さいね!

お休みなさい❤

No.4 11/04/04 08:25
プレママ4 ( ♀ )

自己判断で胃薬はまずいと思いますが…

何で産婦人科で薬出して貰わないんですか?

主さんの状態だと点滴してもらった方がいいと思います。

もともと母親の体内にある栄養で赤ちゃんに栄養が送られると言われてますが、心配ですよね。

私も妊娠後期です。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

No.5 11/04/04 08:52
プレママ5 

同じく8ヶ月の妊婦です🐤大丈夫ですか?😣うちの病院では主さんの症状だと入院です💦私が切迫で入院してた時、隣の妊婦さんは主さんと同じで点滴を受けていました💦そして胃薬は病院で処方してもらった方がいいですよ😣市販薬は色々な成分が入っているので不要な成分まで飲んでしまったりします😖一番いいのは産婦人科で処方してもらうことですが、どうしてもダメなら掛かり付けの内科でも処方してもらえると思います💨どうか大切な時期ですので、ご無理なさらないで下さい😢

No.6 11/04/04 13:09
匿名さん0 

4さん、5さん、レスありがとうございます。

かかりつけの産婦人科では現状を訴えても胃薬を処方してもらえなく、つい市販薬を服用しておりました。

が、昨夜は結局一睡もできぬまま吐き続け、とうとう朝、全身震え&泡みたいのを吐き続け…意識はあったのですが…。

早朝だったので救急に電話してみたのですが妊婦だからかいくつもの病院を電話で文字通りたらい回しにされ。もうろれつも怪しくなりながら電話口で訴えたのですが、「ちょっと慌てちゃって脈が早くなってるのかな。落ち着いて呼吸してみて。お大事に」と言われる始末…。

頼れないと思いつつも最後にかりつけの産婦人科に電話してみたら、体温を聞かれ、測ってみると熱っぽくないのに38度。「熱のある人は診れない」と断られました。(1時間後に再度検温したら36度だったので、高熱は瞬間的だったようですが。)

自分がそんな状態になってしまい、お腹の子のことがとても心配だったのに、どこにも診てもらえないだなんて。救急病院ってそんなものなんですね。痛感しました。

そしてかりつけの産婦人科…。自宅から車で2分と近いのが一番の理由ですが、まわりの評判もよかったのでそこで産むことを決めました。でも…この先不信感でいっぱいです。一人目が帝王切開だったので今回も手術が決まっているのですが。なんとなく不安です。もう代えようがない時期なんですが。

No.7 11/04/04 13:10
匿名さん0 

続きです。

話がそれましたが、結局内科が開くのを待って診察、皆さんのおっしゃるように点滴をしてもらえました。胃薬も処方してもらい、「また水分も摂れないようなら点滴においで」と言ってもらえました。そうして今は、文字が打てるところまで回復しました。

私の勤める会社は典型的な中小企業で、3月の給与計算を今日して明日給与日なのですが、その作業ができる人間が、私しかいません…。今日私が行かないと、みんなの給与支払いが遅れてしまいます。でも…会社までは車で30分…私は歩くのがやっと、まだ運転できるほどは回復していません。お腹の子と自分の命を考え、今日は休むことにします。

10名余りの作業員さん達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが…(T_T)

今日いただいた胃薬が効いて、今夜は眠れることを願います。以上、長文すみません、ご報告でした。

No.8 11/04/04 15:54
プレママ5 

>> 7 主さんのお話しを聞いて、憤りと悲しみを感じました😢さぞかし身心辛かったことでしょう😖今はゆっくり休んで下さい😞
そして出来れば早めに産休に入られることをお勧めします💦明日から後任の方もいらっしゃるそうなので、会社に今の身体の具合をお話しして掛け合ってみては如何でしょうか?💦私も中小企業で働いていたので一人が担う責任の重さは分かります😣しかし今は赤ちゃんにとって1日1日が大切な時期です💦お身体を大事になさって下さいね😢

No.9 11/04/05 00:12
匿名さん1 ( ♀ )

辛い中、レスして下さってありがとうございます!

なんだか私、前向き過ぎるレスをしてしまってごめんなさい!

主さん、大変でしたね。
主さんは随分と我満されました。
もう体を休めて下さい!
私も医療機関の対応には怒りを感じました😖
患者を受け入れる義務があるのに…。

主さんが少しでも気持ちと体を休められますように!

No.10 11/04/05 11:43
匿名さん0 

>> 9 皆さま温かいレスありがとうございます。

点滴と胃薬でだいぶ楽にはなり、昨夜は少し眠れました。食べ物を全く受け付けないのでまだ力が出ませんが。水分は、ポカリを白湯で割って少しずつ摂っています。

仕事は、とりあえず半日に減らしてもらいました。会社には迷惑をかけますが、社員の代わりはいても、我が子の代わりはどこにもいないので。

一人目の時こんなことなかったから…甘く考えていた自分にも反省です。

皆さまも、よいお産になりますように☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧